なんでも掲示板

この掲示板はみなさまからの声援、メッセージを記入できます。
航海中、現在のキュウリからの連絡記録は、「I'm Here」まで

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
290 / 1030 ツリー ←次へ | 前へ→

日本には 昔人 05/7/6(水) 6:58

日本には
 昔人  - 05/7/6(水) 6:58 -

引用なし
パスワード
   昔「村八分」と言う言葉がありました。子供の頃にはそれがなぜ全部でなく8分で、その後の2分ってなんなんだろうと疑問に思っておりました。
長じてその2分が人の命の終りを弔う葬式と突然身包み剥がれる火事の場合を指していると知りとても感動しました。
どんなに受け入れがたい輩にさえもその二つの時だけは8分の感情の一切を捨て去り人として惜しみなく手を貸そうとした日本人の心意気!それは日本人が限りなく大切にしてきた「間合い」「ゆるみ」の大切さを余り無く教えてくれている素晴らしい言葉と受け止めたあの日、それから一層、日本人である事に限りない誇らしさを持つようになりました。
昨日、今日の此処の書き込みを読ませて頂きながらなぜかそんな事を思い出しております。
、、、等と書けば人の心も時代とともに変わっていくもんですよ!と噛みつかれるのかなあ〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@klwn02m01-50.bctel.ca>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
290 / 1030 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
109,629
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.