I'm here! / Kyoko Imakiire

この掲示板はキュウリからの連絡を掲載しております。投稿できません
航海中の連絡の記録です、みなさまの声援は「なんでも掲示板」まで

37 / 775 ツリー ←次へ | 前へ→

今夜は今季初の川蟹漁!でした! キューリ 04/11/14(日) 2:18

今夜は今季初の川蟹漁!でした!
 キューリ E-MAIL  - 04/11/14(日) 2:18 -

引用なし
パスワード
   今夜は大潮です!
旧暦ではまだ10月3日なんだなあ。
今晩は相当潮が引きました。
「潮見表」を見てて我慢出来ず、海の深夜徘徊。
あ、厳密に言えば汽水域の深夜徘徊!
ライトと網とバケツを手に、「私の川」へ・・・。
捕れましたよお!藻屑蟹6匹!
一匹は大きくてバケツのへりを簡単によじ登って脱走しちゃいましたが。
藻屑蟹、鹿児島では「山太郎」って呼ばれてます。
上海蟹の親戚で、もちろん旨い!
川の水が冷たくなる秋に川の上流から産卵(繁殖)に降りてきます。
山太郎漁は鹿児島の「川の風物詩」みたいなもんです。
多くの方は蟹カゴを川に仕掛けるのですが、私はちゃんと見て捕るのが好きです。
夜中の川は真っ暗で、水の流れの音がやけに響いて、なんか無気味だけど・・・心地良い!
ははは!
祝杯!
おやすみなさい!

37 / 775 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
49,774
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.