I'm here! / Kyoko Imakiire

この掲示板はキュウリからの連絡を掲載しております。投稿できません
航海中の連絡の記録です、みなさまの声援は「なんでも掲示板」まで

26 / 775 ツリー ←次へ | 前へ→

堀江さん!強い!すごい! キューリ 05/1/12(水) 23:41

堀江さん!強い!すごい!
 キューリ E-MAIL  - 05/1/12(水) 23:41 -

引用なし
パスワード
   単独無寄港世界一周航海中の堀江謙一さん。
今日、南米チリのホーン岬沖を通過しました。
いや、無事で何より・・・・などと思っていましたが、堀江さん、ホーン岬沖を通過するだけじゃなく
「チリ海軍と合同で、スマトラ沖地震の被害者とホーン岬一帯の海域の遭難者に黙とうをささげた。約500年前に航海したマゼランら先人たちに敬意を表して、花輪を海に投げるセレモニーを行うとともに、海の守り神として知られる香川県琴平町の金刀比羅宮のお札をチリ海軍に贈呈した。」(ニュース参考)との事!!!
すごい!
堀江さん自身が危ない航海をしているというのに、この余裕!
このセレモニーは出航時には既に計画されていて、海に投げた花輪は、日本から積んでいった特製花輪!
世界一周航海を考えて準備をする、のは本当に大変な事です。
整備・気象・機器・資金・食料・日用品・・・・もう数え上げたらキリがないくらいの準備が必要になってきます。そんな準備の最中に「ホーン岬沖でセレモニーをしよう!」・・・・そう考えたであろう堀江さんの余裕に驚きます。
タフ!!!そう、タフという言葉が堀江さんにはぴったり!

以前、堀江さんと呑みながら、質問攻めにしたことがあります。航海や日常生活の事、ヨットの装備のアイデアやヨットの世界ではタブーとされてる事まで随分聞きました。どの質問にも穏やかに笑って答えて下さってホッとすると同時に、ああ研究熱心で好奇心旺盛で強い人だなぁとほれぼれ♪
英雄扱いされるのはイヤそうでしたが、それをまた受け入れる強さがあるんですね、堀江さん。
精神的にも肉体的にもタフじゃないと「英雄・堀江謙一」はやっていけないだろうし、それをサラリとやってしまう「人間・堀江謙一」は本当にすごいです!
先日、堀江さんを尊敬しているという畑下さんへの激励のメッセージも洋上より送って頂いて、ますます「堀江さん、すごーい!」感は高まっています。

また一緒に呑みたいなあ♪
あ、そういえば!ひとつ答えてくれない質問がありました!
「堀江さん!次の航海はどんな航海を考えてるんですか?」
「うーん・・・今給黎さんにネタは教えられんわな!」
ネタ???!!!
もお!漫才師じゃないんだからさー!

26 / 775 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
49,775
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.