I'm here! / Kyoko Imakiire

この掲示板はキュウリからの連絡を掲載しております。投稿できません
航海中の連絡の記録です、みなさまの声援は「なんでも掲示板」まで

17 / 775 ツリー ←次へ | 前へ→

大潮には海行かんばぁー! キューリ 05/3/9(水) 19:10

大潮には海行かんばぁー!
 キューリ E-MAIL  - 05/3/9(水) 19:10 -

引用なし
パスワード
   「こんばんわー!」
「おはよー!あ、ごめん、今仮眠してたからねー!」
奄美大島のヒロおばとの電話。
「もう少ししたら海に行くよ。風も今日はないし最高よ!久しぶりにタコとって来んばねー!」
ヒロおばの声は本当に嬉しそう。
奄美大島、珊瑚礁や海岸べりを歩いて海の獲物を狙うのを「夜漁り(いざり)」と言います。
現在、新月の大潮です。
ヒロおばと仲間達は大潮には野生の血が騒ぐみたい。
大潮の夜、午前0時前後に3時間ほどランプを手に海辺を歩き回ります。
皆、60−70歳の元気なおばぁ達です。
いいなあ!いいなあ!一緒に行きたいなあ!
「自然との共存」・・・などと難しく考えてるより、こんなおばぁやおば達の生活や楽しみこそがマトモだな、と感じます。
「タコとったら送るからよ! イラブチもおると思うよ。じゃ、海に行くからね!あんたも大潮には海行かんばぁー!」
「は、は、はい!気をつけてー!」

17 / 775 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
49,775
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.