幕ノ内勉強新聞掲示板「まくばん」


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ [絵文字入力]
参照先
暗証キー     クッキー情報を保存

感謝を伝えます。 投稿者:感謝の正拳 投稿日:2020/10/13(Tue) 20:54  No.5016    [返信]
こんにちは、もうずっっっと前にチューリップの種?について質問せていただいた者です。久しぶりに当サイトにアクセスして色々なことを懐かしく思い出しました。このサイトには感謝してもしきれない…。受験前の冬、私の父が亡くなってしまったのです。それまでまくべんで培った勉強法でそれなりに良い成績をとっていましたが、心の動揺で一種のスランプに陥ってしまい、合格は絶望的だと感じていました。が、当サイトの「受験へGO!」の17、「物事は最後まで頑張った者のみが勝利する」という格言にとても励まされ、PDFを印刷し机に貼って、それこそ受験の前日の夜寝る前までそれまでの模試の復習をやめませんでした。すると当日理科のテストで前日に確認したマニアックな事項が出題され、報われた気持ちになったのを覚えています。結果第一志望に合格することができました。高校受験以降は父が亡くなった影響で波乱の人生を歩んでまいりましたが、ようやくひと段落しました。本当にありがとうございます。今度は私の子供達にこのサイトを見せる予定でいます。

感謝 投稿者:ひじり 投稿日:2019/12/17(Tue) 22:42  No.5015    [返信]
勉強法に悩んでいた中学生の頃、そのころまだ出来たてのまくべんに何度もお世話になりました。本当にありがとうございました。あれから十数年、いまは中高生にまくべん勉強法を伝えています。ふと思い出して検索したらまだサイトがあって、とても懐かしくなりました。これからもまくべんが、中高生に届いていきますように!

いつもありがとう! 投稿者:にゃんこ 投稿日:2019/06/23(Sun) 19:07  No.5014     [返信]
まくべん最高!埼玉で三店舗開校している学習塾のものです。まくべんは塾生たちによく話させていただいています。好評です。以前購入したまくべんの単行本三冊、回し読みしてもらっています。これからも頑張ってください!応援しています。

10数年ぶりに来ました。 投稿者:みどり 投稿日:2018/10/13(Sat) 00:46  No.5013    [返信]
ここに来ると「勉強頑張ろう!」という気持ちが湧いてくるんですよね。ふと思い出して検索してみたら、サイトがまだ存在していて、それだけで嬉しい気持ちになりました。そして、記事を読んで当時のことを思い出し懐かしい気持ちです。あの頃中学生だった私も今は社会人として働いています。今はもうテストも受験勉強もないけれど、毎日頑張らないとなと思うことばかりです。
また時々訪問させてくださいね(^^)/

まくべん、大好き(^^) 投稿者:埼玉ヤル気塾 投稿日:2017/06/12(Mon) 10:14  No.5012     [返信]
いつも楽しく拝見しております。
これからもずずずずっーと、まくべんを続けてくだい。10年来の愛読者より

無題 投稿者:もうアラサー 投稿日:2015/08/25(Tue) 02:46  No.5010    [返信]
家にパソコンが来たぐらいの時にいろんなサイトをめぐってて見つけたサイトの一つです。
その頃の他のサイトはもうほとんど閉まってますが、また久しぶりにみたら更新してたのでうれしいです。
今後も無理せず頑張ってください。

Re: 無題 投稿者:まくべん 投稿日:2015/08/27(Thu) 16:59  No.5011  
もうアラサーさん,メッセージありがとうございます。
皆様のおかげで,いつのまにか10周年を迎えることができました。めざすは20周年と言いたいところですが,とりあえずは11周年を目標に頑張りたいと思います。
これからも応援をお願いします。

無題 投稿者:阿官兵衛 投稿日:2015/06/06(Sat) 21:49  No.5008    [返信]
小学生の時に出会った者です
しばらくの間更新されなくて、心配しましたが、無事更新してくれて、嬉しいです

Re: 無題 投稿者:まくべん 投稿日:2015/06/07(Sun) 10:35  No.5009  
メッセージありがとうございます。色々な事情で、長い間更新が滞っていましたが、大切に読んでくださる皆さんの思いに応えるために、なんとか再開できました。これからもよろしくお願いいたします。

無題 投稿者: 投稿日:2015/02/06(Fri) 14:28  No.5003    [返信]
受験生です!
勉強頑張ります

Re: 無題 投稿者:まくべん 投稿日:2015/05/30(Sat) 08:45  No.5007  
メッセージ、ありがとうございます。頑張りは報われましたか?

10年ぶりに来ました。 投稿者:k 投稿日:2015/01/10(Sat) 10:28  No.5002    [返信]
10年前にこのサイトを見つけたのが中学生のとき
はじめて、勉強が義務じゃないと気づきました。

ふと思い出して訪問してみました。
頑張ってください!

Re: 10年ぶりに来ました。 投稿者:まくべん 投稿日:2015/05/30(Sat) 08:43  No.5006  
kさん、久しぶりのご来場、ありがとうございます。故あって、ここしばらくサイトの管理が満足にできていませんでした。メッセージを長くほうちしたままで申し訳ありません。貴方のこれまでの、そしてこれからの頑張りが報われますように祈ります。

8年ぶり 投稿者:せんにん 投稿日:2015/05/30(Sat) 00:33  No.5004    [返信]
初めてこのサイトを見つけたのが、中2のときで、今は浪人を経て無事に某国立大の建築科で勉強に励む大学3年生です。
今日、本当にふとしたきっかけで、このサイトを思い出して、再訪しました。テットモ勉強法とか、授業後3分間勉強法とか、懐かしいなあと感じる自分が居て、不思議でした。懐かしいな、と感じるほどに、それらの勉強法が私の血肉となり、助けてくれたからです。もちろん、今でも活用させていただいてます。

そして、いま大学生になった自分がいえることは、学門は本当に面白いな、ということです。勉強が苦手で嫌いで、藁にもすがる思いでネット検索して辿り着いた、中学生のときの自分がそう思えるようになったのも、わかりやすい言葉で、でも本質を突くまくべんさんの教えのおかげです。

受験生のみなさんに向けて。そして自分への戒めとして。

勉強するときは、いつでも「ナンデダロウ?」という質問をしてください。
たとえ、「犬=dog」という単純に思える暗記作業にでも。
なぜ、犬は英語ではdogなのか?
なぜ、犬という漢字はこういう形なのか?
犬はそもそも生物学的にどういう生き物で、どれくらいの種類がいるのか?
ホットドッグとdogにはなにか関連があるのだろうか?
・・・
ナンデダロウ?という視点をもてば、これだけ広がるのです。
もちろん、このナンデダロウ?がすぐテストの成績には結びつかないかもしれません。でも、そんなことは実は重要なことではありません。
重要なのは、勉強して、あなたがどういう人間になりたいのか、どういうふうに世界と関わっていくのか?ということです。
成績を求めてただのテスト対策として「犬=dog」で終わった人にはわからない、あなただけの世界の見方が身につくはずです。

私が、なぜ、学門を面白いと思うようになったのか。
それは、学門をすればするほど、世界の見え方が変わっていくからです。
世界の見方が変わると、どんどん興味が湧いてきます。
興味が湧くと、いろいろな人と友達になることができます。なぜなら、自分の知っていることを教えることが、人間は大好きだからです。
そしていろいろな人と友達になると、今度は自分について考えざるをえなくなります。
自分の命について、世界について、宇宙について。
そして、また学門がしたくなります。
これの繰り返しです。

学門をすることで、人生が楽しくなるのです。

だから、一生、死ぬまで学門を続けましょう。

Re: 8年ぶり 投稿者:まくべん 投稿日:2015/05/30(Sat) 08:38  No.5005  
せんにんさん、元気が出るメッセージをありがとうございます。
自分から「学びたい」「知りたい」という気持ちで世の中と関わることができると,人生が豊かなものになると思います。色々な事を知って、色々な事にチャレンジしたくなります。そして、色々な失敗をするわけですが、それもまた人生の豊かさのひとつではないでしょうか。大学生という、学びに没頭することが許される貴重な時期を、どうぞ有意義に過ごしてくださ。あなたのこれからの人生に幸多かれと祈ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
記事No 暗証キー


- e-PAD -
Modified by isso