〜珠莉の日記〜


日記から戻る
過去日記ログ
大昔日記ログ
化石日記ログ
他の月を見る

川o・-・)ノ<ようこそ、しゅりうに日記へ





川o・-・)ノ<紺野さんとゲーム関連の話題だけで60%近く埋まっています




日記用あぷろだ

YAMAHA MID-PLUG




川o・-・)ノ<個人的な趣味や思想が全開なので、お察しください






(2005/11)


[ 明日辺り…… ]
 
修理先に送ろうかと思います。
どれくらいで帰ってきてくれるかな(つД`)


-------

昨日になって急にメガネが壊れた。
お店に持っていったら、修理じゃなくて交換だそうで……

なんか最近、モノに関する運がないような気がする。
2005/11/30(水) 晴れ


[ てすと ]
 
携帯からの更新てすた。


-------

携帯からも書けたみたいなので、気が向いたら何か書くかもしれません。

しかし、修理決定になってから既に1週間……
バックアップやら取ってたとはいえ、この間に出してれば帰ってくる時期が早まってたのかと思うと微妙にしょぼん。
2005/11/29(火) 晴れ


[ 占い? ]
 
某所に書かれてたので早速ネタにしてみるテスト。

http://u-maker.com/173919.html

-------

うにさんは萌え系メイド です!

萌え系メイドさんは、感受性が鋭く、子供のように素直で純真な人です。
人を疑うことをしないため、時には騙されて傷つくこともあるのですが、そんな経験があなたをより強く優しい人間にしていきます。
また、子供のような心を持っているということは、既成概念にとらわれない、自由で自然体な生きかたができるということでもあります。
どんな場所でも素直に周囲の意見を受け入れるので、無理なくその場に溶け込んでいけるでしょう。

ただし、自然体という気質が悪い方向に出てしまうと、ワガママで気まぐれだというレッテルを貼られてしまうかも。
自分勝手な部分を慎むことが、開運の大きな鍵になりそうです。
恋愛面では、あなたの素直さを大事にしてみて。
でも、ご主人様から見ればそれがとてつもない「萌え」魅力になります。


★萌え系メイドさんのラッキーアイテム・マイク

★萌え系メイドさんの口癖・「御主人たま♪ 萌え萌えでしゅ♪」

● うにさんの開運物まねは、ケント・デリカットです!


-------

ちょwww何この似合わない結果。
私に萌えるポイントなんてありませんよ。

でもメイド云々以外の部分は結構当たってなくもないような……

ていうかご主人様って誰ですか(;´Д`)




ご主人たま♪ しゅりうには萌え萌えでしゅ♪




……_| ̄|○きもいよ
2005/11/28(月) 晴れ


[ Link更新 ]
 
何年かぶりにリンクのページを更新してみました。
昔貼ってたところは閉鎖(or移転?)で行方がわからないとこが多くて、ほとんど削除……
時間の流れを感じてちょっと寂しいですね(つД`)

で、最近交流のある人達のとこに貼ってみましたが……

どう見ても無断リンクです。
本当にありがとうございました。


なんというか、もしReferer検出とかで気付いてもお察しください。
説明コメントがなんか変なのも慣れてないからなので、お察しください。


-------

だいぶ前から設置してるおみくじCGIがあるんですが、これを携帯で開いてみたら、ちょうど画面内に収まってていい具合でした。
外出先でちょっと判断に迷った時なんかに便利……のような気がしないでもない。

私的ルールで「悪い結果が出た時は、3回目or7回目のみ引きなおしも可」というのがあります。
そんな訳なので更新ボタンつけてみました。
(携帯はJavascriptが使えないのでただのリンクですが)

-------

今日のにゃんこ
2005/11/27(日) 晴れ


[ ゆび ]
 
週刊チャンピオンに連載されている漫画に「ゆび」っていうホラー漫画があるんですよ。
刑を執行されたはずの死刑囚の「ゆび」が街を徘徊していて、人知れず殺人しちゃったりしてる話。

元々短期集中連載ってやつで、約8週間の連載であるらしく。
絵も悪くないし結構面白いので、今週も普通に読んでいたんですが……
今週の内容を読んでみると

---

先週の最後に出てきてた、関西弁を操る見た目の可愛い女の子キャラが本格的に登場

主人公と何か因縁があるらしく、重要そうな伏線が描かれる

ちょっと話が変わって、主人公が友達の通夜に行ってる場面

通夜の最中に780度くらい話が変わって「ゆび」が突然大増殖して街を占領する

何の脈絡もなく襲撃される主人公

逃げようとしてたら例の関西弁娘が登場

一緒に逃げるのかと思ったら、大量の「ゆび」に顔を突き破られまくる(どアップでグロイ描写)

(早く逃げないと)「あが…ん」の名セリフだけを残して死亡

---

読者のほとんどがここでポカーン状態。
話が急に変わりすぎで意味わかんないし、重要なはずのキャラ(しかも萌え系)がいきなり惨い死に方。

しかも来週予告には 「次号、衝撃の最終回! 」 とか。
ちょ、おまいさん、まだ始まって4週しか経ってませんよ(;´Д`)!?

ジャンプなんかに載ってしまった、いわゆる10週突き抜けの漫画だったら、こういう展開でも納得できるんですよ。
「俺たちの戦いはまだこれからだ!」で強引に終わらせて亡き者にしてしまう、脅威の打ち切りシステム。

でもこれチャンピオンだし、しかも元から短期集中連載の漫画ですよ。
いくらなんでも打ち切りになるとは思えないし、たった8週のを打ち切ったところで何が変わるんだって気もするし。
本当に意味がわからなく、不可解。

週刊漫画板のスレを見に行ったら、それまで30レスしかなかったのが今週だけで100レス近く増えてた。
中身は「打ち切りか?」とか「関西弁娘に萌えてたのに……」とか「あがん」とか、こればっか。


---

意味わかんないにも程があるだろヽ(`Д´)ノうわーん って思ったので関連スレを回ってたら

http://www.t3.rim.or.jp/~ryuse/

同じチャンピオンに連載している漫画家さんのHP。
ここの日記の最新分を読んでみると……

>「ちなみに、後で担当に聞いた話によると、よそではこの面談で終了が決まった漫画があったとか無かったとか、、、」


 こ れ か !

一体何をやらかしちゃったんだ作者。
原作つきの短期連載が打ち切られるなんて、よっぽど凄いことをしたんじゃないかと思うけど……
せっかく連載できてんのにそれで打ち切りとか、読んでる側にはあんまりな仕打ちですよorz

しかもこれ、よく知らないけど原作の小説があるらしいし。
その辺の権利を持ってる人にはどう説明したんだろう……


-------

デスノートでミサがLに拘束された時とか、急展開ってもの自体は今までに何度も読んでたけど。
そういうのは大体そうなるだけの伏線があって、それに従っての展開じゃないですか。

でもそういうのと違って、打ち切りが原因での急展開ってのはなんの伏線も脈絡もないから、ほんとに訳わかんない。
しかも近いうちにその展開のまま終わっちゃう訳で……その作品が好きだった人には辛いですよ(つД`)


-------

展開のこともそうだけど、死ぬ時のグロさがなんとも……衝撃ありすぎ。
1ページ前では普通に可愛い顔なのに、最後のページでいきなりアレだし_| ̄|○
2005/11/25(金) 晴れ


[ 準備 ]
 
昨日でマビノギの有効期限が切れたので、とりあえず休止。
修理へ出す前のバックアップを必死に取ってみたり、FFBCやってみたりしてます。

で、FFBC。
いつの間にかろい様に追い越されてた。
人が7章で止まってる間に10章行ってるとか、一体何事orz
その後私もどうにか8章まで行けたけど、追いつくのは微妙に難しそう。
救出任務ばっかりやってても経験値減るし、かといって本編はそうすぐにはクリアできないし(つД`)


-------

改めてmemtestやってみたら、1周で13個のエラーがあった。
前回見た190って数字は、もしかしたら数周した時の合計だったのかもしれない。
あの時は1時間くらい放置してた気がするし……

とりあえず、送ってから「故障が再現されないのでそのまま返します」とはならないと思うので、一応安心。
壊れてるのに安心って言うのもなんか変なんだけどorz


-------

久々にROに復帰してみた。
とはいっても、ろい様に貰った1dayチケットでの限定復帰ですが。
26日の夜に某りふる様のイベントがあるらしいので、修理する前に出ておこうかなぁと思って。
別に引退する訳でもなんでもないけど、最後の思い出作り(つД`)

で、色々なカードが実装されていたけど、どれもこれも絵が未実装なのにちょっと萎えた。
各国で募集して決めてたあの絵は何なんだと。
あと相変わらず同じアイテムばかり並べてるBOT露店とか……
新カードも5枚一緒に並んでたり、なんかありがたみがなかった。

まびの露店システムは不便だと思っていた頃もあったけど、今思うと足の踏み場もないROの露店よりいいのかもしれない。
お店ごとにシートを広げてるとか、フリーマーケットみたいで見た目いいし。
ペットに店番させると独り言がうるさいけど(;´Д`)


-------

もうすぐ某習い事の検定がある。
落ちそうでものすごくこわいorz
2005/11/24(木) 晴れ


[ 自分で交換する手もあるんだけど ]
 
PCは結局修理に出すことになりました。
メモリだけなら買っても1万ちょっととはいえ、やっぱり無料で交換できるならそっちの方がありがたいし。
ついでに他のとこも点検してもらおうってコトで……

しかし、送ってから帰ってくるまで約2〜3週間かかるらしい。
最近某習い事を始めたのでそっちに専念するチャンスではあるんだけど、かなり暇になりそう。
PCを初めて買ってから今まで、そんな長い期間触らなかったコトないし(;´Д`)

まぁ、今は携帯でも見られるから多少マシなのかな。
iMonaあれば2chも読み書きできるし、ある程度のHPも普通に観覧できるし。


あー、でも帰ってきた時に色々復旧するの面倒そうだな……

---

修理申請の返答メールを印刷しておこうと思ったら、何故かプリンタが認識されなくて使えなかった。
プリンタの電源はしっかり入ってるし、ケーブルもちゃんと繋がってるんだけど……OS狂いっぱなしだからどっか設定が壊れたのかな。

PCが帰ってくる時はOS入れ直しされた状態にされるらしいから、そこでちゃんと使えるようになることを祈りたい。
2005/11/22(火) 晴れ


[ ('A`) ]
 
しゅりうにです。
memtestやってみたらエラーが約190個も見つかったとです。

試す前に「もしこれで何も問題なかったら、不安定な原因がわからなくなって逆に困るかも」とか心配してたのに、とんだ杞憂だったとです。

早速購入元のサポートにメール送って修理(交換)を申請してみたとです……



_| ̄|○


---

原因がわかった訳だし、エラーが見つかったのは痛いけど一応万歳?
保障で直せなくてもメモリの交換くらいなら簡単らしいし……お金ないけど。
2005/11/21(月) 晴れ


[ 麻雀練習中 ]
 
マビノギのGMさん達がハンゲームで麻雀をやると言うので、観戦ついでに生まれて始めてやってみた。
でも当然のごとくルールすらわからないので、参考HPを見たり教えられたりしつつ練習中。
って言ってもまだ2日目ですが……

とりあえず基本的なルールは少しずつわかってきた。
あと牌の名前と見方も憶えた……はず、たぶん。
でも役とかろくに憶えてないので、勝ち負けそっちのけで必死に絵合わせしてるような感じ。

難しいです(つД`)


---

UNOと花札はそれなりに勝てた。
どっちもある程度昔からやってるから、それなりに勘が働くのかな?


-------

FFBCの7章、やっと黒兵士を退治してフヒトとの戦闘まで行けたと思ったら、仲間のゆずぽんたんがやられてゲームオーバー。
私も拳銃キャラなので戦いやすいはずなんだけど……敵の攻撃力が高すぎる。
あと、仲間のHP見えないから死なないのかと思ってて、容赦なく盾にしてたorz

あの威力から仲間も守りつつ敵を倒すって、よほどレベル高くないと無理なんじゃないのかと思うんだけど……
FFBC、携帯アプリのくせに難易度高すぎですよ(つД`)
2005/11/20(日) 晴れ


[ ルアの服を着るナオ ]
 
マビノギ。
木曜日がメインキャラの誕生日なので、ナオにプレゼントをもらえる日です。
そこで……

服

こんなものをプレゼントしてみた。
ルアに貢ぎ物オンラインをして手に入れた苦労の結晶です。
普通なら500kくらいでいいのに、ミスしたおかげで750kくらいかかった、偉大な代物_| ̄|○

ナオ

これはいい着せ替えゲームですね。
自分を飾るだけでなくてNPCまで着せ替えちゃうなんて。
キャラ萌え要素でも既にROを超えている気がします(つД`)

く、くまー!

本当に着てきてくれた訳ですが……なんかアレですね。
元々そういう目で見られやすいNPCらしい(?)けど、ますます色っぽいと言うか、エロイというか。
っていうか露出高いよこの服(;´Д`)

ただ、ナオ復活でのこの姿は自分にしか見えてないので、そこがちょっと惜しい。
別に自慢したがりな訳じゃないけど、誰にも見せられないのは少しもったいないかも。

逆に言えば、人目を気にせずに着せ替えてニヤニヤできるというコトでもありますg(ry

---

ここで一つ、ルアに貢ぎ物をする時の要注意点。

逢える時間がかなり限定されているので、ついアイテムを渡そうと急ぎがちですが。
もしもその時間がぎりぎりな場合(会話中にゲーム内の朝6時を回りそうな場合)は、焦らずにやめといた方が無難です。
せっかくアイテムを渡しても、その会話が終わる前にルアが消えてしまった場合は、渡したフラグが消えて無効扱いにされます。

途中の安いアイテムなんかではたいした痛手にならないけど、最後に渡す鎧(ブリガンダイン:24万G)でこれやると……



私のようにものすごい勢いで絶望します_| ̄|○



会話中にルアが消えて「しまった!」って思って、でも「渡したのは確かなんだから次に会話した時ちゃんとイベント進むよね」とかすかな希望を繋ぎ……

そして、再度会話したら「あら、何かくれるのかしら?」とか言われて激しく脱力&絶望した罠。



-------

うわぁぁぁぁぁ。
久しぶりに某板の某携帯スレ読んだら、登録が……登録がぁぁぁぁぁ。

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。・゜・(ノД`)・゜・。

登場初期に「そんな性格最悪な人の携帯なんて割ってしまえ」とか密かにレスしたりしてたのに。
それが何かもう……もう……幸せすぎてまぶしすぎて私の目では見られない人になってしまった。

うぉーん。
リアルタイムで読んでただけに、電車男のまとめHP読んだ時よりもアレだ……
しかも、こっちは色々あって創作じゃないっぽいのがほぼ確定してる訳で……

末永くお幸せに。・゜・(ノД`)・゜・。



-------

相変わらず色々と不安定なので、チェックディスクを完全版でやってみた。
その結果、とりあえず不良セクタは無かったらしい。
ということでHDDの故障ではない……のかな、たぶん。
詳しい人にでも一応聞いてみないと、深いことはよくわからないけどorz

あとはメモリテストですか。
こっちはまだCDも作ってないのでそっからですが……


ふと思い出したけど、このPCを買ってまだ1年経ってないから、もし破損が見つかっても無償修理で済むのかもしれない。
今年の2月に買ったんだから来年の2月までは保障期間内だし、変な改造や増設もしてないし。
とりあえずOS入れなおしの前に色々点検しよう……


-------

3月まで働いてたお店の人から、急に電話が来た。
その人いわく、私が使ってて返却したはずの制服が見つからないらしい。
でもちゃんとクリーニングかけてから事務の人に返したし、家には何も残ってないんですよ。
ロッカーの番号を教えてとも言われたけど、そんなん今更憶えてないし。

とにかくちゃんと返したんだから問題ないはずなんだけど、紛失扱いで代金請求とか来たら嫌だな(;´Д`)
っていうか久しぶりにあの管理マネージャーのコト思い出して気分がイライラ……いいお店だったけどあの人だけは今も嫌いだ(つД`)
2005/11/17(木) 曇り


[ 気付いてはいけない一つの事実 ]
 
マビノギをやってない時は、ある程度PCの動きが安定している。


PCにかかる負担の大小で動作が変わってるからなんでしょうが……
ちょっと歴史系のHPにはまって数時間起動しっぱなしだったりしたけど、全然普通に動いてる訳で。
強制再起動とかフリーズなんてほとんど起こらない、ぱっと見は健全なPCとそう変わらない。


あーあーあー。


-------

なんとなく日本の歴史に再び興味が湧いて、久しぶりに年表なんか読んでみた。
昔の社会科の教科書でも読めれば一番良かったんだけど、今はネットでもそういうの載ってるから便利ですね(´・ω・`)

http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/rekisi.htm

ここ読んでたらいつの間にか数時間経ってました。
お寒いネタがちょっとアレだけど、結構わかりやすかったかも。

今になってようやく平安と室町の違いがわかった。
なんというか、バカでごめんなさい。


-------

ひゃっくたん(ROβ時代の初代GM)のサイトを久しぶりに開いたら、なんか面白い音楽が鳴ってた。

http://www.matnani.com/

日本語掲示板を見てみたら、相変わらず不思議な言語を操っていました。
なにこの萌え系ひゃっくたん。

殺伐としたROに救世主として……降臨する訳がない、そんな現実。
ろい様に話を聞いた感じだと、もうROは本格的に終わりが近いのかもしれない。
2005/11/15(火) 曇り


[ おみくじ ]
 
霧島神宮へ紅葉を見に行ってきました。
時期がちょっと早かったようで、色づき加減はまだ微妙でしたが。

で、せっかくなのでおみくじを引いてみたんですが……
3種類のおみくじがあったので買ってみたら、大吉2つに中吉1つ。
ここ何年かはいつも末吉や小吉ばかりだったので、ちょっと嬉しかった。


何か良いことあると嬉しいな(´・ω・`)
2005/11/14(月) 晴れ


[ どう見ても相談室です ]
 
http://yonehan.blog30.fc2.com/blog-entry-973.html

本当にありがとうございました。


-------

某板の某スレに提供しているうpろだが、いつの間にか1800ファイル超えてた。
設置してしばらくは、設置のタイミングがかぶった別のろだを皆使ってて、もう要らないかなーと思って1人凹んでたんですが……
いつの間にか使う人が増え始めて、そのまま使われ続けてもうすぐ2000ファイル。
役に立ってるようなので密かに嬉しかったりする。

あと、FTPでまとめて落とせるから、DL指定する手間がなくて凄く楽ちんで(ry

ちなみに、総ファイル量は400M程度で済んでました。
1回あたりのファイルサイズが小さいものばかりだから、意外と容量くわないらしい。


何の話だか誰もわからないと思うけど、お察しください。
2005/11/13(日) 曇り


[ ルンダダンジョンには何があルンダ ]
 
青ハーブ

なんかたくさん生えてた。
これが上級ダンジョンクオリティですか……
ちなみに、道中では黒クマネズミに何回も屠られました。

奴らの強さは尋常じゃない。
見た目はただのちっこいネズミなのに。


びん

海賊船長から拾った、音の鳴る空き瓶。
何をどう弾いてもファの音しか出ないらしい。

チーズ食べ過ぎて寸胴なのはお察しください。
体型のバランス難しいよ……
2005/11/12(土) 曇り


[ PC不調でもー読む人いなくてもー自分のためにー模様替えー ]
 
鹿児島住まいのくせに、11月に雪の背景とか大うそつきだよなぁ。

って思ったので変えてみた。
プラチナの月は気に入ってて変えたくなかったので、それに合わせてみたら季節感皆無になった。
でもそれなりにまとまった気がするので、一応満足。

しかし、壁紙のダイヤも白いので文字と重なると凄く読みづらい罠。
正直ごめんなさい。


アイコンが透過されてればボーダー以外の壁紙も使えるんだけど、あいにく未処理画像ばかりなんですよ。
自分で勝手に透過してみようとしたけど、境界がぶつぶつして使い物にならなかった。
(そもそも勝手に画像いじると作者さんに失礼なんだけど)


---

ダイヤのままじゃやっぱ目に悪いなと思って、結局すぐ変えました。
推敲してて自分で目をやられるとか、アホ過ぎてもうぬるぽ。


-------

ギルドの人もPCの不調で悩んでて、思い切ってOS入れ直そうとしたらしいんですが……
再インストールすらできなくて色々困ってたら、どうやらメモリが壊れまくってたらしい。

身近なところで実例を目の当たりにしてしまって、自分のもそうなのかなーと思うと心配で仕方がない。
memtestはどうやらFDDでなくてもCDで実行できるようなので、近々やってみようかな(つД`)
2005/11/11(金) 晴れ


[ 個人的メモ ]
 
1.グラボのドライバを更新

  マビノギが不安定でよくエラー落ちするため、助言を受けつつドライバの更新。
  今まで使えなかった機能が働くようになったものの、エラー落ちは特に改善せず。
  その後一晩は、エラー落ちはあったものの何事もなく終了。

2.Windows Update

  更新の通知が来ていたのでアップデート実行。
  しかし、アップデート終了時の再起動後に謎のエラーが出現。
  再起動したら出なくなったものの、エラー名もメモしてなかったので原因不明。
  どんなに焦っても、メモくらいはしておくべきだと思った。

3.PCの不調が悪化

  それまではマビノギの不具合といえばエラー落ち(or強制再起動)がほとんどだったけど、何故かPCごと凍るという事態が増加。
  街の中でボーっと座ってるだけでも急に凍るので、ゲームどころじゃなくなる。
  しかも短時間のうちに2〜3回起きたので、明らかに急な悪化をしてる。

4.システムの復元

  ドライバの更新とUpdateがほぼ同時だったので、どっちが原因なのかわからない。
  このまま放置していても良くなるとは思えないので、とりあえずシステム復元で両方していない状態まで戻した。
  その後は一応PC凍結も起きず、数日前の状態へは戻せた模様。

  一方、マビノギの一部機能(影の表示等)は以前どおり使えない状態に戻ったものの、SS撮影の機能は何故か有効なままだった。
  何度かあったゲーム自体のパッチで実は改善されていたのかもしれないけど、そこはよくわからない。


5.今ここ

  このままで様子を見て、もしPCが凍らないようであれば原因はどっちかだと思われる。


6.その後どうするか
  もし原因がどちらかだった場合、とりあえずドライバを更新して様子見。
  それでもし凍結が復活しちゃった場合は、マビノギの一部機能は諦めるしかないのかもしれない。
  もしくはちゃんとしたグラボの購入?

  ドライバを更新しても問題が無かった場合、Windowsのパッチが原因だったってコトになる……気がする。
  でもそんな重要なものを当てないままでいる訳にもいかないし、そうなった場合どうすれば良いのかわからない。
  OS自体が一ヶ月ほど前から不調なので、もしかしたらそれと関連して不具合が起きているのかもしれない。
  そう考えると、こうなった場合はもうOSを入れ直しするしかないのかもしれない。


---

7.マビノギが不安定な理由

  ドライバの更新やマビノギ自体の再インストールを試してみたものの、エラー落ちは改善されず。
  このどちらかが原因であれば解決は容易だったものの、どうやらこのどっちでもなかったらしい。

  思い浮かぶ範囲での残る原因は、OSの不調orPC自体の部品の損傷。
  前者はとっくにそうなっている状態なので、関係している可能性が高い。  

  後者については、エラー落ちで悩んでいた人がメモリを交換したら直ったらしく、メモリのチェックをしてみた方が良いらしい。
  でも調べるには相当な時間がかかる上に、万一それでエラーが見つかっても交換するお金の余裕が無いため、実行する勇気が出ない。
  これに該当しちゃった場合は……マビノギ休止して求職オフライン。
  いや、そもそも今も探してはいるんだけどorz

-------

日記に書くことじゃないけど、他にメモする場所も無いのでとりあえずここに書き置き。
メモ帳に書いてても、どっかに移してなきゃPCが動かなくなった場合に無くしちゃいますしね(つД`)
リアルメモ帳は書くのめんどくさいし。


-------

6について追記。
やっぱりこっちに不具合あっちゃどうにもならないと思って、ドライバより先にWindowsUpdateをやってみた。
結果……とりあえず、昨日の再起動時に現れた謎のエラーは出なかった。
という訳で、パッチあてに関してはちゃんと成功したらしい。

あとはまたマビノギを起動しつつ様子見。
これで変な凍結とか起こらなかったら、復元ポイント作りつつドライバ更新を試してみる予定。
2005/11/10(木) 晴れ


[ ひぐらし ]
 
罪滅し編が出てから早2ヶ月。
もうあと2ヶ月もすれば、今度は皆殺し編が出るんですね。
OHPを見に行ったら選択画面のSSが出てて、なんか楽しみ感が増しました。

今までの各編のタイトルが内容に沿っていたコトを考えると、死者数がとんでもない数になりそうですが。
それもまた楽しみだったりするのは、微妙に悪趣味なのかもしれない。


漫画版のコミックも3冊同時発売になるらしいので、こっちも早く読んでみたい。
某nyで拾ったものは見ているけど、ちゃんと紙媒体のを読んだコトはまだ無いんですよ。

そういえば、綿流し編のドラマCDも出るんだとか。
目明し編よりだいぶマシとはいえ、あの内容をよく演じたものだなぁと……
声優さんという職業に感心せずにはいられない。
2005/11/08(火) 晴れ


[ この前の夜のこと ]
 
マビノギ日記。
また大勢でペッカダンジョンへ行ってみた。
先週の報復だと言わんばかりに各地から人を集めたようで、総勢30数人。
PTの数なんてもう把握しきれないにぎやか振り。

で、今度はさすがに余裕もできてきて、約3時間くらい?でクリアできた。
アレくらいの場所になると、個人の技能よりも人海戦術でボコボコにやっちゃった方が得策らしい。

臭い

無礼者がぁ

ボスのデミリッチ。
本当はデモムービー全部撮影したかったんだけど、扉を開けた人がスキップしちゃってがっくり。
次に撮影できるのはいつになるやらorz

で、このボスは普通の攻撃が一切通用しないんですよ。
倒す方法は「召喚で出てくるゴーストを倒す→落ちた体液でゴーストソードを作る→それで斬る」の繰り返し。
敵の強さといい倒す方法といい、G1シナリオのラスボスであるグラスギブネンとそっくり。

今回は人が大量にいたから、ゴースト退治役とか武器製作役とかきっちり分けられたけど。
もし通常の8人PTなんかで来てたら……相当きついかも。


---

面白かったからまた行ってみたいけど、POTや包帯使いまくりなせいで赤字はすごいし、
時間がかかるから休日前じゃないとみんな時間作れないしで、そこから既に難易度が高い。

せめてゴーストのマナリフレクターが無くなれば、もう少しましだと思うんですが……
あの異常な防御力で近接も遠隔も魔法もバリア持ちとか、いくらなんでも完璧すぎ。
他の敵(ワイトとかクローカーとか)はまだ戦術を変えて戦う楽しみもあるけど、ゴーストはミル連打するしか方法ないし。
これはさすがになぁ。

あの透明な幽霊っぷりだと物理が効かないのは仕方なく思えるから、とりあえず魔法を有効にして欲しい。


---

うし

天然の乳牛が褐色ダイアにかじられてた。
あんな巨体がまさか子供狼にやられちゃうとは……というか、戦ってるの自体はじめて見た。

戦闘中の鳴き声があのゴルゴンと同じなので、可哀想だとは思いつつちょっとこわかった。
この牛の無念が怨霊になって他の牛に取り憑いて、それがゴルゴンになるに違いない。
そうだろうキバヤシ。


-------

FFBCの話。
Lv50の人から唐突に救出要請が来たので、せっかくなので行ってみた。
しかし、その人のLvにふさわしい場所に捕獲されていて、救出先は20章の牢獄。
私なんかまだ7章で止まってるへたれなんですが……

実際に行ってみたら、トンべりの一撃でHPの半分を削られる有様。
さすがに経験値は美味しかったけど、ケアルを持っていなかったこともあって1ミスで即退場。

それで自分も捕虜になったと思ったら、Lv55の人がほんの3分くらいで救出してくれた。


あんたら一体何者ですかと。
どんな強さをしてるんだか想像もできないよ(;´Д`)
2005/11/05(土) 晴れ


[ 寒い季節になってきました ]
 
最近かなり寒くなってきて、ハロゲンヒーターを使い始めてみました。
ちょっと前までは同じ位置に扇風機があったのにと思うと、時間の流れを感じずにはいられない。
そうこう言ってる内にコタツなんか準備し始めて、その次はストーブも出して……

11月から先の肌寒さを感じる季節は大好きなんですが、クリスマスを境にしてだんだん寂しさも強まってくる罠。
「もうクリスマスも終わりなんだなぁ」から始まり「もう今年も終わり(ry」がきて「もう冬も(ry」となり、以下略。

次の季節が来たら「もう桜の時期も終わりなのかー」なんて思ったりする訳だし、結局は繰り返してるだけなんですけどね。
その繰り返しを感じるたびに確実に年を取ってる訳で……

そう考えてたら、なんか気分凹んできた。


某黒梨花ちゃま並に人生をループしなきゃならなくなったら、とりあえず12月を希望したい。
25日の夜に眠ったらそこで振り出しに戻る、みたいな感じで。
これならあの日特有の明るい雰囲気を引きずったまま一旦人生終われるし、なんか素敵かもしれない。

でも、間違ってもクリスマスの夜に解体されてループなんて展開にはならないように祈る。


-------

そういえば、悪友に貸したままのひぐらしファンブックが帰ってないコトを思い出した。
こっちもCD返してないままだし、どっちもどっちだけど……そろそろ内容忘れてきたから返してもらおうかな(´・ω・`)


-------

テレビやネットでラーメンの話題を聞くたびに思うんだけど、スープを飲むっていう行動がいまいち理解できない。
作っている側にとっては味わって欲しい物なんだろうけど、あれってほぼ確実に塩辛いじゃないですか。
食べてる最中にレンゲでちょちょっと飲むくらいなら、それは美味しいと思うしOKなんだけど。
いくらなんでも、あの辛い汁を全部飲んでたら身体に悪そうで……どうしても飲めない。

173歩譲ってお店のスープは飲めたとしても、インスタント系のはもう絶対に無理。
チキンラーメンとかたまに食べるんだけど、麺を食べてるだけでもちょっと辛いなって思うんですよ。
それをスープまで飲んだりした日には……想像するだけで恐ろしい。


うどんorそばのスープは飲めるけど、これもインスタントのカップめんとかになるとちょっと無理。
特にどんべえは……食べてる時は熱いから気付かないけど、冷えると油がすごい浮かんでくるんですよ。
それを見てたら、塩分やら何やらが怖くて飲む気にはなれない。

ちなみに、赤いキツネはその油の浮きがわりと少ないので、もしかしたらどんべえより身体に優しいのかもしれない。
とはいえ、どっちにしろ自分でだしをとって作るのが一番なんですけどね。


同じスープを飲むなら、これからの季節はかぼちゃスープ。
コーンスープも美味しいけど、それより更に美味しいかぼちゃスープ。

かぼちゃ美味しいよかぼちゃ。
2005/11/04(金) 晴れ


[ タイトルにこだわるのをやめたら気楽になった ]
 
なんか見慣れないメールが来てると思ったら、ときめもオンラインのβ2テスト当選のメールでした。

うわぁぁぁ。
最大5万人だったからそう確率が低かった訳でもないんだろうけど、当たっちゃうとは……


もしここがときめも日記になっても、生温かい目で見てやってください。


-------

精霊

SSそのまま貼ったらでかすぎたので、本画像はリンク先(;´Д`)

クレイモアの熟練がようやく100になったので、早速作ってみた。
いい名前が思い浮かばなくて、結局昔やってたネトゲの自キャラから流用。

本当は男性精霊の方が見た目かっこよかったんだけど、それだとなおさら名前が思い浮かばない罠もあり……
ギルドの方から両方の石をもらってたので、女性精霊になりました。
同じ女性精霊だったら鈍器の精霊が見た目は好みだったんだけど、選べなくてしょぼん。

中性があったらそれを選ぶ、っていう同士が多かったのは秘密。


しかし、本当に辛いのはまだこれから。
これから先ずっとアイテムを要求し続けてくる精霊……どうか破産しませんようにorz
2005/11/02(水) 晴れ


[ ログの整理と初期化 ]
 
2001年3月から2005年10月までのログを全部移動して、とりあえず整理しました。
もし読み返したいという奇特な方がいれば、右上の方にリンクが追加してあるのでそこからお願いします。

しかし、改めて読み返してみると……懐かしい反面、ちょっと痛い。
数年分の自分の思い出や考えがずっと書かれている訳だから、仕方ないんですけどね。


---

ログファイル(htmlとは別の編集可能なログ)も初期化されて、ものすごく軽くなりました。

>1208日分が記録されていて、ログファイルは953481バイトになってます。
>登録制限は1024000バイトに設定されています(残り、70519バイト登録可能です。)

↑整理前 ↓整理後

>1日分が記録されていて、ログファイルは56バイトになってます。
>登録制限は1024000バイトに設定されています(残り、1023944バイト登録可能です。)


これからどこまで続くやら。
2005/11/01(火) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:珠莉 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]