日記から戻る
過去日記ログ
大昔日記ログ
化石日記ログ
他の月を見る















日記用あぷろだ
YAMAHA MID-PLUG
-









(2008/02)


[ NHKのニュース ]
 
サンデーとマガジンが共同で増刊号を出す、という話。
細かいことはよくわからないけど、金田一とコナンの過去の作品を載せるらしい。

で、その時に金田一の単行本が映されてた訳ですが……
表紙でわかったその単行本の中身は、魔術列車/(^o^)\
まだどれを載せるって発表があった訳でもないから、選び方は適当なんだろうけど。
高遠がライバル化してから金田一自体がおかしな方向に進みだしたので、もしあれを改めて載せられても正直微妙。
あの話自体は嫌いじゃないけど、それ以降の高遠はいらない子。

でもほんとに高遠がいないと露西亜人形の話が変わりそうだから、それはそれで困るってじれんま。


これが載ったらいいな〜と個人的に思うもの。
めんどくさいのでWikiからコピペ。

・異人館村殺人事件(1992年12月9日〜1993年3月10日、2〜3巻 全11話)
・雪夜叉伝説殺人事件(1993年3月17日〜1993年5月26日、3〜4巻 全10話)
・悲恋湖伝説殺人事件(1993年10月27日〜1994年1月19日、6〜7巻 全10話)
・異人館ホテル殺人事件(1994年1月26日〜1994年4月13日、8〜9巻 全12話)
・黒死蝶殺人事件(1996年8月7日〜1996年11月13日、22〜23巻 全13話)
・天草財宝伝説殺人事件(1998年10月14日〜1999年1月29日、Case3上下巻)
・露西亜人形殺人事件(1999年10月20日〜2000年2月16日、Case5上下巻)

でも異人館村は諸事情で無理っぽい予感。
2008/02/27(水) 晴れ


[ ひとつの終わり ]
 
http://www.stage6.com/

2月28日でサービス終了らしい。
画質が良くてDLもしやすくて、便利なサイトだったのになぁ。
ニコニコが手軽すぎて最近見てなかったけど。

久しぶりに色々検索してみたら、なんという日本アニメだらけ。
閉鎖になった負荷って日本人のせいなんじゃないか……と思った。
2008/02/26(火) 雨


[ SM診断 ]
 
OCHAHIME Channel

なんかあったのでやってみた。
前に違うトコでやった時はSだと言われて、なんだとーって感じだったんですが……

今回の結果

なんだと(*`Д´*)
たしかに、軽くからかったりするのは好きだけど。
ここまで酷くはない……はずorz

-------

拍手れす。

>オレのプロフにも来てください
>お願いします
>一生のお願いです
>これいつまで送れば・・・


うーん……身に覚えがないんですが、どなたでしょうか。
プロフで思い当たるのはmixiくらいかなーと思ったんですが、あそこにはここのURL書いてないから違うと思うし……
どうか名前をお願いします(´・ω・`)
2008/02/25(月) 曇り


[ ニコニコラテール時々サガ ]
 
家にいる時はほとんどPCの前にいるダメっぷり。




絵も歌もうまくて驚き。
最初はコメント読まずに再生してたので、香港の人だとは気付かなかった罠。

-------

待ち合わせ場所に行く→誰もいない→不思議に思って電話をかけてみる→違う人が出て「当人が倒れて今救急病院にいます」

なんやてーっていう昨日のイベント。
後から思い出したけど、待ち合わせ場所へ行く途中に救急車が向かい側から走ってきてたんですが、あれで運ばれてたんでしょうか。
生きてるといいけど、どうなるやら……
2008/02/19(火) 晴れ


[ これだから占いは困る ]
 
>旺盛な好奇心が様々な分野に目を向けさせる日。
>色々なことに興味や関心が湧いてくるでしょう。
>実際に取り組めば手応えも十分に感じられます。
>才能が評価され、大きな信用も手にできるでしょう。
>また、慎重な行動によって、信用をより強固にすることもできます。
>期待を裏切らないためにも、気を引き締めて行動しましょう。


>いかにも怪しげなことに興味を持ってしまいそう。
>怖いものみたさかもしれないけど、手を出すと痛い目を見るのは確実です。
>やめておいて正解。


どっちも今日の射手座の運勢。
上を信じる→下になる、ってルートが想像できてなんてこったい。



大事な用事があってもうすぐ出掛けないといけない、そんな時に限って掃除がしたくなる。
でも仕方ないから諦めて外出して、帰ってくる頃にはやる気がなくなってる。

寒い夜の電気アンカ&湯たんぽは人類の宝。
でも低温やけどは勘弁でござる。
2008/02/18(月) 晴れ


[ 焼き指 ]
 
炒め物でも作ろう

フライパンを水ですすぐ

火にかける

熱で乾くのが面倒になってキッチンペーパーで拭こうとする

あれ?なんか指が熱いよ

なんか痛くなってきた、ふしぎ!

-------



VIPやらニコニコやらで上手な人ばかりを見てるせいか、そこらへんの女性よりも女装娘さんの方が綺麗に見える罠。

-------

以下、サムネイルが潰れててきんもーっ☆なのはお察しください。

ねぎ

ねぎの固有技。
ミクに使わせれば良かった(´・ω・`)

あり

サバンナの悪夢再び。
ほ、ほぎー

なにをするー

ガラハドじゃないけどちゃんとあった。
この後、頼んでも譲ってくれないから**してしまった。
今は反省している。
2008/02/16(土) 晴れ


[ 最近読み返した漫画 ]
 
ローゼンメイデンと寄生獣。
真紅様が「〜なのだわ」って語尾で喋ってるのがいくつあったのか数えたくなって、結局全巻読み直し。
何かネタになると必ずこの喋り方をしてるけど、実際に原作を見てみるとほとんど使われてないって不思議。

で、それが終わって本棚に戻そうとがさごそやってたら、奥の方から出てきた寄生獣。
ミギー可愛いよミギー。
ドット絵あったらロマサガにも入れてたのになー。
主に体術系で。


ミク

詩人を誰にするか悩んだ時、まず考えたのは「いつ謀殺してもいいようなキャラを」という点。
一度仲間になったらなかなか外れてくれないから、原作ではほとんどの人にLP削って殺される人だし。
下手に思い入れのあるキャラを充てて、謀殺しづらくなっても困るなーと。

でも良く考えたら、詩人を外したくなる理由の半分以上は見た目の問題だったはず。
だったら見た目を変えてしまえば謀殺もしなくなるんじゃないか、って気がしてきて。
試しにミクにしてみたら台詞なんかも似合ってて、仲間にしても苦になるような見た目じゃないし、そのまま決定。
歌じゃなくて詩になっちゃったけど。



ストラゴスは信者になっただけだったし、リルムに怒られて正気に戻ったけど……ウィル爺ちゃん(つД`)
セリフ改変で神王をエッグにしたら、ますますウィル爺ちゃんが終わってしまう。
助けてギュス様。



こっちが先に剣を手に入れちゃうのが惜しいなぁ。
ドラゴンルーラー倒した先に彼がいて、例のイベントが起きればもっと良かったのに。
剣がMAP上に突き刺さってる都合とかで無理だったのかもだけど。

「その剣を譲ってくれないか?」の頼みごとを断った場合も、あっけなく諦めちゃうし。
原作1での報復とばかりに、殺して奪い取ってやるーとか叫んで襲い掛かってきても良かったかも。
でもそれじゃ聖騎士失格すぎる。

-------

>ぱにゃS4来たら、また一緒にプレイしよー by祐憂

日本にはいつ頃来るんでしょうかねぇ。
最近あんまり遊べてないので、再開のいいきっかけにならないかなーと期待。
安西先生……ぱにゃの大会がしたいです……
2008/02/14(木) 晴れ


[ 自分の自分による自分のための何か ]
 
自分で設定して自分で遊んで一人でにやける、ただそれだけのサガ。
ありがとうドット絵とかパッチの作者さんたち(´・ω・`)

置き換え表
能力設定

サガフロ関連多すぎ、術士多すぎ。
術が閃き制になってるからこそやれることだけど。

リッチに化けた夢魔を殴って「パパはもういないのよ!」のジニーと、そんな娘を見守るディアナ母さん。
そんな娘や孫をよそに神王教団の長になってしまった、ストラゴスも真っ青な変わりぶりのウィル爺ちゃん。
ルクレツィアを忘れてニーナといちゃいちゃしてるヴィンセント、タークスをリストラされて小銭稼ぎたがってるレノ。
親子揃ってヒーローやってるこなたとかなた、詩でみくみくにしようとしてくるミク、元勇者なのにフォルネウスに苛められてるカエル。
元ネタ的に考えてやっぱりLPが少ないヨハン、それが変化してどっからか湧いて出てくることになるグスタフ。
東の国で目玉のお化けに怒られる天才レオナルド博士、SOS団が夢落ちだったとかいうネタ画像を見て配置されてしまったハルヒ。
黒マテリア探してヤーマスの闇市を見てるセフィロス、ロマサガ世界でもやっぱり光の術は使えないゴルベーザですとも。

どう見ても自己満足です、本当にありがとうございました。

---

でたらめ能力にするとバランス壊れるだろうと思って、ステータスの合計に制限を付けたけど。
コッペリアに習って全員LP99な上に平均値も他より高いとか、ローゼンだけ贔屓気味。
ドールズだけいればサルーイン倒せそうな予感。

ごめんなさい言い過ぎました。
真サルーイン、略してマサルさんはどうやっても無理。
クイックタイムなしで戦う原作の七英雄よりも絶望したorz
2008/02/09(土) 晴れ


[ 魔法を捨てたマジョリン ]
 
もうおとといの話ですが、劇団四季のミュージカルを見に行ってきました。
内容は子供向けな話だったけど、よくもまぁこんな凄いことをするものだと感心しきり。
行く前はちょっと金額高いよと思ってたけど、帰る頃にはもう数千円したことにも納得してるっていう。
機会があったらまた行きたいなぁ。

-------

パンヤS4

新キャラが増えるらしい。
どのみち私はクーを使い続けると思いますが(´・ω・`)


-------

ろまさがオフライン。
バグに気付かぬまま上書き保存してしまったので、一から再設定しなおす羽目にorz
キャラ関連なんかの大まかなパッチは残してたけど、アイテム名だけの変更なんかは直に弄ってたのでほぼ全滅。
ただ漠然と再設定するのも悔しいので、ついでにまとめてみた。

キャラ

どこからどう見てもローゼン&サガフロです、本当にありがとうございました。
雪華綺晶がいたら主人公全てがドールになるところだったけど、さすがにいなかった。
ミューズがジニーだったらクレメンスをリッチにすればぴったりだなーと思ったけど、画像がなくてしょんぼり。
シャールをウィルにしたいけどこれまた画像がないので、変えずにそのまま放置。

シャナ関連のキャラ画像があったら半分くらい変わりそうだけど、たぶんずっと未実装。

アイテム

消費アイテムは漫画まみれ、装備アイテムは他のゲームまみれ。
FF5〜7、サガフロ1と2、小剣の名前に迷って使ってしまったRO、昔懐かしいGB版のサガ、その他何か。
×印は変えたくないもの、もしくは変えない方が良さそうなもの、あと変えたらまずそうなもの。

攻略本見てて思ったけど、サガフロ2のアイテム名の使いやすさは異常。
拡張パッチにも入ってなくて使えない漢字が結構あったけど、それでもだいぶ埋まった。

それとは正反対で、サガフロ1のアイテム名の使いにくさも異常。
元々が剣と銃と兵器しかないから、そこからロマサガに流せそうなのは剣の名前だけで、それすらもいまいち選びづらいものばかり。
サガフロの装備は近代的すぐる……
2008/02/07(木) 晴れ


[ どこかで見つけた服装シミュレーターのリンク ]
 
http://roman.sakura.ne.jp/Latale_fuku/fuku.php?s=m&d=-28-1-17-1-11-4-1@-1039-104-1-1-1019-1-1-1-1-101-1-1-1&b=0

はいはい可愛いかわい……

( ゜д ゜ )
2008/02/03(日) 晴れ


[ 何故演奏=回復なのかの発想がよくわからないけど、支援できるならそっちを選んじゃうよっていう ]
 
間違ってた箇所を修正したりしつつ、Lv80で転職した時用メモ。

あてぃ

心の声はなんとなく微妙そうだし、流れは取れれば凄い効果だけど必要ポイントも多いしで、たぶん真ん中を選びそう。

heal me plzzzzzzzzzzzz

-------

ゴルベーザ

改造ロマサガが更に改造されたようです。

というか、知り合いに貰った「好き放題に変更かけまくってみたよ版」なんですが。
裏切り大好きカインが詩を聞かせてきたり、ロアーヌ国王がこなただったり。
ミクが夢魔をみっくみくにしたり、雪だるまの街が埴輪まみれだったり。
もはや世界観いみふ。
だがそれがいい。

「聖杯を取りに部屋まで来てくれるかな?」
「いいですとも!」

-------

ろまさが☆めいでん

で、それとは別で、せっかくなので真似してみました。
他のキャラは画像変えたとしても設定が思い浮かばないので、とりあえずローゼンだけ。
雛カナが居ないのはお察しください。

とりあえず考えてみたドールズの脳内設定。

水銀燈:剣+蒼龍+月
原作で剣を使ってたので剣か大剣、どっちかというと片手の方が似合いそうなので剣。
羽を飛ばすのが雰囲気的に風っぽいので蒼龍、あとはどう考えても太陽よりは月なので以下略。

翠星石:なし+玄武+太陽
如雨露で何をしてたって覚えもないので、とりあえず得意武器は無し。
水をまいたり草木を生やしたりが玄武術っぽいので、結局そのまま生粋の術士設定。

蒼星石;槍+玄武+月
鋏……刺す武器……じゃあ槍かな?っていう。
小剣でも良かった気がしたけど、そこはなんか適当。
蒼だから蒼龍かなと考えもしたけど、翠星石の対ってコトで玄武と月にしてみたら銀様と被らずに済んだ。

真紅:素手+朱鳥+太陽
どう考えても得意技は絆パンチです、本当にありがとうございました。
術は名前的にも色的にも朱鳥っぽいし、太陽か月かといえばやっぱり太陽だし、っていう。
パッチがうまく当たらずに断念したけど、ミカエルと置き換えるとまさに下僕をこき使う女王様。

薔薇水晶:弓+白虎+月
剣にしようかと思ったけど銀様と被るので、水晶をしゅびびーと飛ばしてくるってコトで弓に変更。
銀様を大剣にしてこっちを剣にすれば良かったんじゃね?っていうのは遅すぎた発想。
で、水晶を操るってコトで石関連の白虎にして、太陽か月かといわれたら月だろ常考ってコトで略。


あと、パッチ作ってないけど設定だけ考えてたのは

雛苺:なし+白虎+太陽
茨の蔦で縛り付けたりしてたから、土関連の白虎かなぁっていう。
でもソーンバインドがある蒼龍でもいい気がするし、でもそうすると白虎が薔薇水晶だけになっちゃうしで、いまいち決まらない罠。
べ、別に得意武器が思い浮かばなかった訳じゃないんだからね!

金糸雀:?+蒼龍+太陽
楽器で音波やら風やら飛ばしてたから、術は蒼龍だな〜と思いつつ……
ギターで殴れそうだから棍棒にしようかと思ったけど、それもどうかなぁと悩んだ末、パッチが上手くいかないので結局決めてないまま。


作ろうと思えば他にもいろんなキャラができるけど、得意武器や術の設定まで凝りだすと結構時間がかかります。
原作をよく知ってないと、何を設定すればそのキャラっぽくなるかわからなくて、困り気味。

とりあえず、ミクはどう考えてもネギ棍棒。
以下延々と考え中。


-------

拍手レスなのだわー。

>ネタは思いついたら即メモするんだ!
>出先で思い付いた場合は‥‥掌にでも書いておこうか('A`;) by祐憂


メモしてもそのメモ用紙が妖精に隠されてることがあるんだ!
外出先では携帯のメモ機能を使ったりするんだけど、帰ってくるとそのメモ機能を確認するのを忘れたり……

ごめんなさい精進します(´・ω・`)
2008/02/02(土) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:珠莉 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]