日記から戻る
過去日記ログ
大昔日記ログ
化石日記ログ
他の月を見る
200804







うにろだ
YAMAHA MID-PLUG











(2008/04)


[ 印象に残った言葉 ]
 
「想像する側の人間」と
「想像される側の人間」に
分かれた時の
想像される側の無防備さと
想像する側の一方的な優越感
2008/04/29(火) 晴れ


[ link memo ]
 
http://cookpad.com/search/category.cfm
2008/04/28(月) 晴れ


[ 小麦が高くなっているのでカッとなって焼いた ]
 
すこん 翠

今は反省している。


http://www3.uploader.jp/dl/milk14/milk14_uljp00005.jpg.html

うpろだの試験ついでにでっかいサイズなど上げてみたけれど、とくに使い道はない……はずだったんだけど。

別ろだ

ためしに直リンクで貼ってみたら、弾かれずにちゃんと表示されてるっぽい?
今までのろだと同じ使い方ができるなら、容量気にしなくていいしこっちだけで良いかも……
何回か試してみて大丈夫そうだったら、移行しちゃおうかな。
自前のろだじゃ容量が気になって、原寸サイズではうpできなかったし(´・ω・`)

ただ問題なのは、載せる時のサムネイルも用意しないといけない気がするので、それが手間。
今までのろだをサムネイル専用にすれば良いかもだけど……それにしても毎回作るのめんどくさそう。
でもそれをさぼると、この日記を開くだけでM単位の読み込みになっちゃうしなぁ。

と思ったけど、別にサムネイルもどきで貼らなくてもいいコトに気付いた。

再テスト


-------

【初代ドラえもん】大山のぶ代が心筋梗塞で緊急入院

縁起でもないことを考えてしまったorz
症状は軽いとか書かれているし、大丈夫だと思うけど……というか、思いたい。



昔ドラサイトが流行ってた頃、わーさーびーのflashも流行ってた覚えがあるんだけど。
ドラえもんとわさび……ドラえもんがわさび……ドラわさび……

つまり中の人の後継者を予知していたんだよーなんだってー以下略。



memo
ケンタッキー風味
2008/04/27(日) 晴れ


[ NG設定 ]
 
ニコニコ動画でNG指定している単語。
最大20種類までだった記憶があって更新してなかったけど、いつの間にか100種類までになってたので少しだけ追加。

・弁明   最近は引っかかってないから居ないらしいけど、毎回これを付けて喋る荒らしがいたから
・メル豚  メルブラ嫌いな人がMUGEN動画でよく叫んでた
・月厨   夜神さんちの月君が好きな人達……ではない
・実況   何で指定してたか忘れたけど、こまめに引っかかってるらしい
・東方厨  同人アレルギーは人それぞれだけど、それにしても声が大きすぎるから鬱陶しい
・自演   歌ってみた系が祭りになった頃に入れてた
・チート  TASは人名でもチートでもないと何万回言えば(ry
・キモオタ 懐かしの名台詞「オマエモナー」でおk
・キモヲタ ↑の文字違い
・DIO    原作は好きだったけど、MUGEN動画でのこのキャラの狂信者は心底鬱陶しい
・DIO  1部とか見てたらどう考えても「悪のカリスマ」ではないし、むしろ小者なのに
・@     倍速とか逆再生とか何がしたいのかと
・@    某曲の@@@@みたいな弾幕も消えるけど、それは別にどうでもいい
・職人   DIO関連といいこれといい、指定した単語そのものよりもそれに付いてくる連中が真の邪魔者だったりする
・糞    普段から品のない人が使う言葉だなーと思っている漢字一文字
・ホモ   耽美系の曲で「ホモwww」とか「アッーwww」とか言ってる連中は生爪20枚ほど剥がしたい


たびたび思うけど、ちょっと同性愛ネタが入ると大笑いしてる人達は何がそんなに面白いのかと。
たしかに阿部の人の漫画とかは流行ってたけど、あれは単にその作品が面白かっただけだろうに。
何でもかんでもあの漫画の空気を持ってきて笑い飛ばしてるのは、空気読め以前に頭がおかしい。


-------

>まて、ろいつまはオリジナルじゃないいいいいいい
>っていう二重突っ込みはともかくアイマスだけど
>重度のアイマス厨は脳内で声変換できるから大丈夫だよ!!


だいぶ時間が経ってからだけど、一応自分で気付いたからせふせふ。
でももうCDに焼いちゃってたって意味ではあうあう2%。

まったく違う声でも脳内変換できるものなんですかねぇ。
前回の日記のあと改めて聴いてみたけど、やっぱりPerfumeはPerfumeだよなぁで終わってしまった罠(´・ω・`)
濃い人達の補正スキルおそるべし。
2008/04/26(土) 晴れ


[ 2年前から続いている4月末の凶報イベント ]
 
エムゼロ打ち切り\(^o^)/

もうだめだー
2008/04/25(金) 晴れ


[ 死にたい人は別に止めないけど ]
 
硫化水素はやめといた方が良さそうです。
主に死んだ後の見た目が酷いから的な意味で。

http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/lect/sitai.html

↑はどっかの大学の1ページなので、たぶん危険度低め。
緑色になってるrottenの遺体画像なんかも見かけたけど、そっちはさすがにリンク貼ると怒られそうなので自重。
その画像の人の正確な死因はわからなかったけど、本当にあんな姿になるんだとしたら、どんなに楽に死ねるとしても使う気はしない。

-------

ここ1週間のお気に入り動画+何か。



相変わらず香港人に思えないほんこーんさん。
絵も日本語もうまいし、ただ歌ってるだけじゃなくて細かいとこ変えてるのも面白かった。
風の憧憬はフルで聴いてみたい……

懐古は懐かしかったし8割方覚えてたけど、選曲がもうちょっと物足りない気がした。
なつみSTEPとかギャバソとかHATTENとか、その辺も入っていればもっと懐かしかったなぁ。
わっさっびー。




すいぎんとうが あらわれた!




\ぽっぽー/

東京なんて行ったことも無いのに、つい聴いてしまう。
裏の裏の裏動画に入ってた曲もあって「なるほどなー」って感じ。




うp主の頑張りに全米が泣いた。
2008/04/24(木) 晴れ


[ マイメモリーにもリンクを貼れるのかどうか ]
 
とりあえずテスト。



マイメモリーって保存した本人以外でも見られるのかなぁ、っていう疑問。
リンク先がちゃんと見られたら教えてやってください(´・ω・`)

-------

Mika - Relax, Take It Easy (Official Music Video)

↓のDemonAkuma(今はRareAkuma)が瞬獄殺した時のBGMの由来。
いい効果音だなとは思ってたけど、某所で聞いてる人がいたおかげで判明。
女性の歌声だと思ってたから驚いた。


2008/04/22(火) 晴れ


[ 今更ながらに初音ミクの自分用CDを作ってみた ]
 
各動画から落とさせてもらった曲を、それっぽい曲順に並べて焼いただけの物だけど。
何でもかんでも混ぜてるときりがないので、とりあえずオリジナル曲だけ版。

01 CV01_01_ballade
02 メルト
03 おしえて!だぁりん
04 ハジメテノオト
05 Packaged
06 true my heart
07 おやすみのうた
08 みくみくにしてやんよ
09 IevanPolkka
10 夜鶯
11 melody...
12 あなたの歌姫
13 月の詩
14 桜ノ雨
15 桜の季節
16 恋スルVOC@LOID
17 この想い伝えたくて
18 えれくとりっく・えんじぇぅ
19 サイハテ

夜鶯が浮いてるのはお察し。
好きだから入れたかったけど、原曲が原曲なだけにやっぱり異質。

だいぶ経ってたら気付いた。
何故か混じってるきしめんはオリジナルじゃなかった……
ついでにねぎ曲もオリジナルではないことに気付いた\(^o^)/
細かいことは気にしないことにしよう。


 

右の方はコメント非表示&過程も飛ばさずに視聴するコトをオススメ。
音質が良くないのも演出なのかと思えてしまうから困る、主に良い意味で。

 

。・゜・(ノД`)・゜・。
2008/04/21(月) 晴れ


[ memo ]
 
・いつの間にかwhere-i鯖が完全に使えなくなってたorz
・↑の理由でMIDPLUGをうpしなおしてみた(使う人がいるかどうかは知らない)
・なんとなくうpろだを借りてみた
・そのうpろだにリンクしてみた
・以前からひっそりリンクしてたものを少しだけ目立つようにした


で、せっかくなのでろだを使ってみた。

http://www3.uploader.jp/dl/milk14/milk14_uljp00002.reg.html
クイックタイムを入れるとmp3がブラウザで再生されて鬱陶しいので、クリックするとDL窓が出るように設定変更をする何か。
どっかのコピペで作っただけのものだけど、一応自己責任。

http://www3.uploader.jp/dl/milk14/milk14_uljp00003.gif.html
どっかで拾った不思議画像。
点滅を追いかけると緑の丸が見えなくなる。
中央の+に視線を固定してしばらくすると、ピンクの丸が見えなくなる。
2008/04/20(日) 晴れ


[ ラテール1周年 ]
 
1周年イベントが開催されてたので、再開してみました。

昔の

イベントで貰えたファッション武器。
この花で他人をびしばしやると、綺麗なエフェクトが光ります。

ぷりりん

私がラテールを始めるよりも前のイベントで配布されてて、他人から買うしか入手方法が無かったプリリン衣装。
昔からやってた人は「せっかくのレア衣装が値段下がったふざけんな」って感じらしいけど、そんなことは知ったことではない。
可愛いので私は満足。


あびょー

けだもの戦隊プリリンレンジャー。
プリリングリーン、略してプリグリ。
イベントで貰える、ちょっと変わったエモーション。

レッド

せっかくだからこの赤いヒーローを選ぶぜ☆(ゝω・)v

5%

イベント中だけの、期間限定タイトル。
細かいこと良く調べもせずに挑戦したら一回で取れたんですが、これが実は会得成功確率低くて不評らしい。
ちょっと長めのイベントMAPを走破して、その報酬で貰えたアイテムを使って5%の壁に勝つとこのタイトル……らしい。
5%おそるべし。

ごめんね楽してずるして(主に風魔的な意味で)げっとしてごめんね。
2008/04/19(土) 晴れ


[ ニコニコのNGワードに「職人」という単語を入れてみた ]
 
「職人www」とか「職人すげえwww」とか「職人乙www」とか。
この類の言葉がいちいち鬱陶しいので皆死んでしまえと思ったけど、そういう訳にもいかないので消してみた。
副作用で消えなくて良いコメントまで消えてしまうけど、仕方がない。

某歌詞入れの人みたいな凄い人も中には居るけど、大抵の自称職人は動画を見る際の邪魔になるだけ。
そこに上記の鬱陶しいコメントがずらずらーっと流れてくるから、ほんとにイライラさせられる。
NG指定したらすっきりした。

-------

新聞のテレビ欄を見たら、ミュージックステーションにPerfumeが出てたらしい。
気付くのが遅くて見逃したけど(´・ω・`)

初めて日記のネタにしたのが一昨年の7月らしいから、大体1年半くらい前になるのかなー。
あの頃はどこで話しても誰に聴かせても「誰だよwww」な感じだったから、今こうなってるのはちょっと嬉しい。

知名度が上がったきっかけは、たぶんニコニコのアレなのかな。
あの辺の動画から、市場経由でやたらとCDが売れてたみたいだし。
しかし、それはともかくとして「アイマスのおかげだな^^」とか言う人は死ねばいいと思います。
主に狂想オルゴール的なもので。

-------

名前を出したついでに書いてみると、私はどうにもアイマスの面白さが理解できません。
好き嫌いの話じゃなく、とにかく何が魅力なのかがわからない。
ハヤえもんみたいに歌声を似せる訳でもなくて、ただ他人の声のままくっ付けて動画にしてる、っていうのが。
それって結局、元キャラの声はどうでもいいってコトなのかなと。
何度か動画を見てみたけど、見てる人達はこれで違和感とか感じないのだろうかと不思議で仕方がなかった。

とかちの人の歌は面白かったけど、元々の中の人らしいから別種類っぽいし。
あとはアイマス好きな人に叩かれると怖いので以下略。

-------

木造建築物

祖父宅の古い物置を背景にしてみたら、なんとなく良かった気がした。



草葉の影から盗撮してたら、ぎろりと睨まれた。
こっちみんな。
2008/04/18(金) 晴れ


[ ずっと前から探していたもの ]
 
ニコニコを知って間もない頃から検索し続けて、そのたびに見つからなくてがっかりしてたもの。

刻命館プレイ動画一覧

やっと見つけた(つД`)

影牢シリーズや蒼魔灯もいいけど、やっぱり基本はこれですよ。
操作性は良くないし読み込みも長いし、トラップコンボもないけど。
それでもいいものはいい。

-------

以下はただのメモ書き。

http://cookpad.com/hikari/recipe/76644/
2008/04/17(木) 雨


[ しゃしん ]
 
たんぽぽ

たんぽぽ綺麗だなーと思ってみてたら虫が飛んできたので、撮ってみた。
モデルになった虫には申し訳ないけど、てんとう虫かモンシロチョウだったらもっと見た目よk
なんでもないですごめんなさい。


青い空

古い写真を見てたら憂鬱になったシリーズ。
撮影日は2007年の8月10日。

わた雲がぽかーっと浮いていて、夏真っ盛り。
それがだんだん時間が過ぎていって、8月が終わって。
9月には「わた雲を見なくなったら夏も終わりかな」とか思ったのを覚えてるんですよ。
で、わた雲がなくなってセミの鳴き声が聞こえなくなって、天気予報で紅葉の身頃とか伝えるようになって。
その秋も終わって冬がやって来て、その冬もクリスマスやお正月を過ぎて春が来て。
その春もついこの前まで咲いてた桜が見る影も無くなって、もうすぐ梅雨がきて、それが終わったらまたこの画像の季節が来る。
あっという間に過ぎちゃってる時間に絶望した。
鬱だ氏のう。

-------

18年前の世界へ今の自分のままで移動する夢を見た。
見慣れた景色が今とは違う風景になってて、そういえばこういう場所だったなぁって夢の中で感動した。
当時まだ元気だったばっちゃに会いに行こうと思い立って、苦労して向かった挙句会えないままで目が覚めて全うにが泣いた。

どこかで聞いた迷信に、何かをすると死んだご先祖様が枕元に立つって話を聞いた気がする。
小さい頃はそれを聞いて怖いなーと思ってたけど、今思うと本当に会えるならその迷信を試してみたい。
何をすれば良いんだったか覚えてないから、試しようがないけど。


>はう〜お腹空いたよぉ・・お持ちかえりぃ〜!

メルブラのさっちんとひぐらしのレナが混ざって連想された私の脳は間違いなくダメ脳(´・ω・`)
2008/04/16(水) 雨


[ 20080402.txt ]
 
日記のネタにしようと思ってメモしたまま忘れてたらしい……



この動画を単品で見るなら、たぶん2:47くらいからが本番。

自分で立てる死亡フラグと原作シナリオ。


-------

これだけはやるまい……と思っていた、ニコニコのプレミアム登録をしてしまいました。

\(^o^)/
2008/04/15(火) 晴れ


[ 桜が散って ]
 
鯉のぼりを飾る家をちらほら見かけるようになって、梅の実が大きくなって、
製茶工場からお茶の匂いがし始めて、紫陽花が咲き始めて、梅雨に入って、以下略。

そんなうに家付近のこれからの季節模様。
ついこの前イルミネーションの写真とか撮って、初詣してーアレしてこれしてーって感じだったのになぁ。
どこかのネタ発言で見た「春休みが終わったからもうすぐ夏休みだなwww」なんて言葉が本当にそうなりそうだから困る。

あうあうにぱー。

-------

桜が散る前に試しておこうと思って、ちょっとやってみた。
画像はクリックするとたぶん大きくなる。

桜

いい湯飲みがなくてだめぽ。
もうちょっと飲み口の広いものだったら……って感じがする。
一番いいのは盃なんだろうけど、お酒とか飲めないから持ってない罠。

青しそ

青紫蘇の天ぷらうまうま天国。
量が多すぎた&揚げすぎて色が微妙だけど。
おいしそうに見える盛り付け&撮影の才能もないから、やはり残念。

-------

更新ついでに、今見てるアニメへの感想。

>絶対可憐チルドレン
原作が好きだったから見てるけど、OP曲の寒さが尋常ではないorz
なんかもう見ていて恥ずかしくなるので、つい飛ばしたくなる。
主役の声が小さいハルヒにしか聞こえないのはたぶん罠。

>紅
SQで原作を読んでたから見てみたけど、結構面白いかも。
原作自体そんなに知らないから、設定とかよくわかってないけど。
それはそれで楽しめそうなので、たぶん問題なし。

一番の難敵は、"紅"で検索すると無関係な動画がよく出ること。
ついでに真紅様の動画とか見つけて見入ってたりもするから困る。
(↓のハヤえもん動画もそれで見つけた)
2008/04/14(月) 晴れ


[ ローゼンメイデンは歌がうまい ]
 
かどうかは知らないけど。
ハヤえもんの曲を聴いてると、そう思えてこなくもない。



これなんかは良いなーと思った。
原曲は知らないけど、曲の始まり方もちょっとローゼンっぽい。
声が似てると思うかどうかは、聴く人の脳内補正次第だけど。
結構それっぽい気がする。


ハヤえもんを触っていて思ったけれど、どんな名曲も#1をかけた方がもっと良く聞こえてしまう私の耳。
元々何かそういうものがあるのか、それとも私が高めの声を好むだけなのか。
よくわかりません。


>なんというたけのこ天国(゜∀゜)ウッーウッーウマウマ♪

筍の味には正直飽きが来てたんですが、梅干し味になったらまた違ったおいしさになって良かったです。
それでもまだ残ってるので、開放されるのはしばらく先ですが(´・ω・`)

貰った当日:旬の筍うまうま天国
その数日後:もう筍はいいです勘弁してください
2008/04/12(土) 晴れ


[ たけのこ地獄 ]
 
母が筍を大量に貰ってきて、夕食のメニューが筍まみれ。
煮物だけじゃさすがに飽きるので、自分で何か作ろうと思い立ってみた。

豚と筍の梅しそ炒め
豚と筍のぴりから炒め
牛すじと筍の炊いたん

ここまで見て気付いた。
参考にしたサイトには156種類のレシピがあるらしいけど、そんなに見てられない。
似たようなものも多いから、いちいち違いを確認するのもめんどくさい。

梅があるから梅炒めでいいよもう(´・ω・`)


何かの音が変わりました。
これだから飽きっぽい奴は困る。


最近とても眠い。
朝も昼も夜も眠い。
話してる最中に反応がなくなったら、たぶん眠りかけてます。
斜め45度からの火の鳥で無に還ります。


http://yj.shueisha.co.jp/manga/new_serial/rozen/index.html

YJのローゼン公式サイトらしきもの。
カウントダウン残り6日……
2008/04/11(金) 晴れ


[ 動物のやること ]
 
飼い猫がネズミで遊んでても止めないのと、動物番組の撮影スタッフが死に掛けてる動物を助けないのは、たぶん同じ。
躾がどうとかいう問題じゃなく、人が手出しをしてはいけない。

遊びに飽きて放置プレイしてたら助けなくもないけど。
でもその頃にはもうボロボロになっているから、手の施しようがない。
小学校の帰りにスズメを拾ってきて看病して、結局その日の夜に死んでしまう。
そんなしょんぼりな思い出(´・ω・`)


むげん

ブリジットの一撃必殺は使う相手を選ばないと……っていう、そんな画像。
東方キャラなんかはまだ違和感ない気もするけど。
別ゲームの威厳ありそうなボスキャラに使うと、とても酷い。

ゆっくり魔理沙と霊夢に使ったら、地面に刺さるどころか埋まってしまった(;´Д`)


むげん

Plusにすればセレクト画面のアイコンも潰れないらしいけど、切り替え面倒なのでたぶんこのまま。
どれが誰だかさっぱりわからないけど、どうせ自分しか遊ばないので大体覚えてれば問題なし。
たぶん。

_1:BBB アルカナ カンフー系
_2:その他
_3:サムスピ
_4:月華
_5:GG
_6:ジョジョ ひぐらし ハルヒ テイルズ DB
_7:CvS&カプコン バンパイア MvC
_8:東方 メルブラ
_9:
10:ゆっくり サムスピ+α wind改変系
11:■系+1 オロチ系 ゼロ&マスター系 星とか某スレのテストキャラとか
2008/04/10(木) 雨


[ 模様替えのセンスのなさに定評がある誰か ]
 
同じ素材サイトばっかり使わせてもらってるので、だいぶ前からネタ切れしてる罠。
結局は気に入った画像が使えればそれで良かった、何かあったらそれから反省する。

訪問先で急に鳴りだすと迷惑な何かがまた設置されました。
選曲的にたぶんバッドエンドです、かしわもち的に考えて。


愛と勇気とかしわもち
2008/04/06(日) 晴れ


[ にこちゅう ]
 
中の国

このシリーズの長さは異常。
これだけ長いのに、未だに5話がないのもまた凄い。

暇な時間増えたからニコニコ見るかーと思ってこれを見てたら、MUGEN動画のはずなのにROが関わっていた。
前略恐ろしいものの片鱗を略。



2008/04/05(土) 曇り


[ +290円 ]
 
今週のYJをコンビニで買うと、ローゼンのステッカーが付いていたらしいです。

でもそれを知らずに、本屋で買ってしまって。
当然そんなおまけは付いてなくて、後で気付いてorz状態。
しまったなー、でも同じもの買うのもアレだし諦めかなー、と思ってた訳ですよ。

でも一応どんなものだったのか位は知っておきたいと思って、関連スレで買った人の画像を見て……

気が付いたらもう一冊が手元にありました。


真紅様の絵なのは反則ですよっていう。
貴重なアイス代が、こうしてステッカー代になりました(´・ω・`)

悔しいからアンケートはがきでも出してみよう……


-------

ずっと黒ぬこのターン…(・ω・;)ァゥァゥ
飼い猫は体力が無駄に余ってるので、下手なノラ猫よりも狩りが上手い子もいたりします。
遊び道具にするだけで食べないことも多いけど、もしお腹がすいてる時だと……

本名で書かれていないうどんげに全米が泣いた 夕菜
漢字変換がめんどくさくて、つい手抜きしてしまいました。
今はほんのちょっとだけ反省している。

うどんげいーん
2008/04/04(金) 晴れ


[ 期間終了 ]
 
最近のネトゲ事情走り書き。

ラテール:ペットもジェムも終了
マビノギ:FLC終了
らぐなろ:1dayも無くなったので終了


そんな訳でほぼ全休止。
2008/04/03(木) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:珠莉 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]