(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

256 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【11174】第36回いぶすき菜の花マラソン にっしー 17/1/9(月) 10:12
【11182】Re(1):第36回いぶすき菜の花マラソン Nobu 17/1/10(火) 19:01
【11184】Re(2):第36回いぶすき菜の花マラソン にっしー 17/1/11(水) 8:32
【11188】Re(3):第36回いぶすき菜の花マラソン Nobu 17/1/12(木) 15:56
【11191】Re(4):第36回いぶすき菜の花マラソン にっしー 17/1/13(金) 8:40
【11202】Re(1):J女子駅伝 俣尾舞香 17/1/15(日) 13:49
【11203】Re(2):J女子駅伝 にっしー 17/1/15(日) 21:00

【11174】第36回いぶすき菜の花マラソン
 にっしー E-MAIL  - 17/1/9(月) 10:12 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。北風が吹いて寒い朝になりました。
昨日は標記フルマラソンに出走してきました。
朝6時に我が家を出る時には雨が強く遠くで稲光がする最悪のコンディション。スタート前には雨は小降りになりましたが、4年前の雨風で低体温症になりリタイアする選手が続出した大会を思い出し、ビニールカッパを着て走り出しました。我々は4時間から5時間のブロックに30分前に整列しスタートしましたが、今回はちゃんと実力順に整列できていたようで、スタートラインを越すまでに1分50秒しか懸からず、更に殆ど渋滞も無くスムーズに走られたことは本大会の大いに改善されて所でしょう。
ただこの日は体調が悪くスムーズに自分のペースで走られるのに辛く、やっとの思いでガーナに着いて行きますが3km過ぎの農道に入っても後続のランナーに次々と抜かれてしまいました。ここで雨の心配も無くなりカッパを脱いで腰に巻き、7kmの県道に入った辺りからついにガーナに付いて行けず、ノロノロと坂を上りますが、走り始めからこんなに苦しいフルマラソンは初めてで気分は落ち込んだまま池田湖に到達しました。
この辺りで雲が完全に晴れて快晴になり気温も上がり、ピットインするように給水し以後は全エイドでピットインしました。ここから同道した従兄弟の憲次君とその婿殿と一緒になったが、これも付いていくのが辛かった。(-ー;)

開聞町の交差点で応援に来るはずの従妹をしばらく待ったが間に合わず、婿殿はここからペースアップして一人旅を始め、これ以降憲次君と併走することになるが、どうしても付いていくのが辛く遅れがちになり、上り坂では歩き出した。

26km地点の鉄工所で鰹の腹皮と焼酎を頂く。以前は焼酎が薄すぎたが、今回は適度な濃度で旨い!勿論お替わりをしてエネルギー充填して畑の中のコースに飛び出す。
しばらくすると膝が痛く走るのがままならなくなった憲次君を置いて先を急ぐ。
上り坂は無理せず歩きトロトロと歩を進め、エイドでは必ずピットインして何でも口にしてお腹が満杯なのだが、水分をいくら摂っても咽の渇きが収まらない。

いつもはラスト4kmになったら走られる幸せに浸りながら笑顔を振りまきながらペースを上げるのだが、このまま歩くと6時間を超えてしまう恐怖で必死に歩を進めた。
39km付近で従妹達が応援していたらしいが全く目に入らず通り過ごしてしまった。

残り1.5kmになった所でガーナから声をかけられた。今回は彼の後塵を拝したと諦めていたけどなんと追いついてしまった!(*^_^*) そのまま併走して先着を譲ろうとしたが彼は脚が痙攣して歩き出したので、そのままうち捨ててペースを上げフィニッシュゲートに飛び込んだ。
こんなに辛く苦しいフルマラソンは初めてだったが、運営はますます洗練され、ボランティアの人達や私的にエイドを振る舞ってくれた指宿市民の方々、そして途切れること無く沿道で声援を送って下さった方々、誠に暖かく感謝に堪えない大会であった。
やはり菜の花マラソンを走らないことには新年を迎えて気分にはなりませんね。

で、タイムは5時間39分5秒と自己ワーストを大きく更新してしまった。_| ̄|● il||li

【11182】Re(1):第36回いぶすき菜の花マラソン
 Nobu  - 17/1/10(火) 19:01 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
いぶすき菜の花マラソン無事完走お疲れさまでした。
心配されたお天気も回復して何よりでした。ただ、晴れてかなり暑かったのではないかと・・・
一昨日は私も鹿児島方面に出かけましたが、陽射しが強過ぎでした。
それにしてもやっぱりフルマラソン、今回もずいぶんとドラマがあったのですね。
自分も去年、脱水からか?コース半ばで痙攣に見舞われたことを思い出します。
手当たり次第にエイドで補給してたら何とか復活しましたが(笑)
最近は身体との対話が全くなく(どこが痛いとか調子が悪いとかばかり…汗)
休日は布団から抜け出せない日が続いております。
ボチボチ始動したいところですが・・・

【11184】Re(2):第36回いぶすき菜の花マラソン
 にっしー E-MAIL  - 17/1/11(水) 8:32 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。冬型気候で寒々としています。
今朝は竹田神社で早朝清掃の後、昇殿して年頭祈願をやってきました。やはり普段のお参りと違い身が引き締まるような思いです。


▼Nobuさん:
>▼にっしーさん:
>いぶすき菜の花マラソン無事完走お疲れさまでした。
>心配されたお天気も回復して何よりでした。ただ、晴れてかなり暑かったのではないかと・・・
>一昨日は私も鹿児島方面に出かけましたが、陽射しが強過ぎでした。
>それにしてもやっぱりフルマラソン、今回もずいぶんとドラマがあったのですね。
>自分も去年、脱水からか?コース半ばで痙攣に見舞われたことを思い出します。
>手当たり次第にエイドで補給してたら何とか復活しましたが(笑)
>最近は身体との対話が全くなく(どこが痛いとか調子が悪いとかばかり…汗)
>休日は布団から抜け出せない日が続いております。
>ボチボチ始動したいところですが・・・

今回はかなり暑く感じ日陰を走る方が心地よかったです。ただノロノロトボトボですから、長袖は正解だったような・・・。(^_^;)
私のエントリーするレースは殆どエイドが充実しているものばかりですが、菜の花マラソンは私設エイドが多数加わり、25km以降はなかなか走らせてくれません。(^_^;)
走った後に体重が増えた人が多かったのでは無いでしょうか。
今シーズンはひとよし春風マラソンハーフに出走します。nobuさんはどげんします?

【11188】Re(3):第36回いぶすき菜の花マラソン
 Nobu  - 17/1/12(木) 15:56 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:
>私のエントリーするレースは殆どエイドが充実しているものばかりですが、菜の花マラソンは私設エイドが多数加わり、25km以降はなかなか走らせてくれません。(^_^;)
>走った後に体重が増えた人が多かったのでは無いでしょうか。
>今シーズンはひとよし春風マラソンハーフに出走します。nobuさんはどげんします?
どーもです。
昨日が申し込み期限でしたが・・・未だ回復にはほど遠く、
今回は残念ながら欠場することにしました…(--;)

【11191】Re(4):第36回いぶすき菜の花マラソン
 にっしー E-MAIL  - 17/1/13(金) 8:40 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。晴れ間も見えています。
昨夜はさしかぶりのテニスでした。12月は色んな事が重なり全く参加出来ずほぼ2ヶ月ぶりで、ミス連発でへこみました。(-ー;)
その後は楽しいノンカタ。ワインをゴイゴイと行ってやよか晩でした。(^_^;)


▼Nobuさん:
>▼にっしーさん:
>>私のエントリーするレースは殆どエイドが充実しているものばかりですが、菜の花マラソンは私設エイドが多数加わり、25km以降はなかなか走らせてくれません。(^_^;)
>>走った後に体重が増えた人が多かったのでは無いでしょうか。
>>今シーズンはひとよし春風マラソンハーフに出走します。nobuさんはどげんします?
>どーもです。
>昨日が申し込み期限でしたが・・・未だ回復にはほど遠く、
>今回は残念ながら欠場することにしました…(--;)

そうですか、残念ですね。身体が第一ですので無理せず気長に回復を待ちましょう。
私も翌週東京マラソンを控えてひとよし春風マラソンは参加を迷ったのですが、例年のルーチンを外すと良からぬ事が起きそうで・・・。(^_^;)
まあ、トレーニングの一環として2時間10分ぐらいで楽走出来ればと思っています。

【11202】Re(1):J女子駅伝
 俣尾舞香  - 17/1/15(日) 13:49 -

引用なし
パスワード
   雪をくっつけて走っている。カワイソス (´;ω;`)

【11203】Re(2):J女子駅伝
 にっしー E-MAIL  - 17/1/15(日) 21:00 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>雪をくっつけて走っている。カワイソス (´;ω;`)

サウナでゴールの瞬間ばっかい見ちょったどん、ニュースでは額に雪をくっつけて走ちょったね。やっぱい故郷の期待を背負っちょっと、気合いが違ごどね。

256 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157492
(SS)C-BOARD v3.8 is Free