(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

236 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【11770】甘酒造り失敗(-ー;) にっしー 17/6/27(火) 8:33
【11771】Re(1):甘酒造り失敗(-ー;) 有馳夕奈 17/6/27(火) 10:53
【11772】Re(2):甘酒造り失敗(-ー;) にっしー 17/6/27(火) 14:06
【11773】Re(3):甘酒造り失敗(-ー;) 有馳夕奈 17/6/27(火) 16:27
【11774】Re(1):甘酒造り失敗(-ー;) 有馳夕奈 17/6/28(水) 6:26
【11775】Re(2):甘酒造り失敗(-ー;) にっしー 17/6/28(水) 8:17
【11776】Re(3):甘酒造り失敗(-ー;) 有馳夕奈 17/6/28(水) 15:05
【11777】Re(4):甘酒造り失敗(-ー;) にっしー 17/6/28(水) 17:33
【11778】Re(5):甘酒造り失敗(-ー;) 有馳夕奈 17/6/29(木) 11:39
【11779】Re(6):甘酒造り失敗(-ー;) にっしー 17/6/29(木) 18:30
【11780】Re(7):甘酒造り失敗(-ー;) にっしー 17/6/30(金) 8:21
【11781】梅雨明けか 朱田佳奈 17/7/1(土) 11:26
【11782】強制連行 朱田佳奈 17/7/1(土) 15:45

【11770】甘酒造り失敗(-ー;)
 にっしー E-MAIL  - 17/6/27(火) 8:33 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。蒸し暑い朝です。
新しい電気釜を買ったので、度々炊飯に失敗していた古い炊飯器を使って昨日甘酒を造ってみました。
まず餅米をおかゆ表示で炊いてさらに水と米麹を加えて、保温状態で発酵させました。2時間ほどして、温度が上がりすぎるのが不安だったので、理科の実験用の水温計を文房具店で手に入れ、液温を計った所50度未満で、至適温度の60度には到達していませんでした。
まあ、このまま時間を掛けて発酵を進めたら問題は無いだろうと、8時間後に出来具合を味見したら、うっすらと甘みを感じる程度でしたので、炊飯のスイッチ入れ15分ぐらい放置したら、液温が70度を超してしまいました。_| ̄|● il||li
これは麹菌が死ぬ温度で、慌ててスイッチを切って保温にしましたが、時既に遅しで、今朝まで発酵を期待したにも拘わらず、前夜と余り変わらない状態です。
少し甘めのお粥で、今朝はご飯代わりに食べました。甘酒ほどでは無いけどある程度の滋養とカロリーがあるのではないかと思われます。これのあら熱が取れたら冷やしておやつや朝食にする予定。
米麹はあと3袋あるので次回は失敗しないように温度管理をしっかりする予定。

【11771】Re(1):甘酒造り失敗(-ー;)
 有馳夕奈  - 17/6/27(火) 10:53 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>新しい電気釜を買ったので、度々炊飯に失敗していた古い炊飯器を使って昨日甘酒を造ってみました。

ヨーグルトメーカーを持ってるんじゃなかったけ。

>まあ、このまま時間を掛けて発酵を進めたら問題は無いだろうと、8時間後に出来具合を味見したら、うっすらと甘みを感じる程度でしたので、炊飯のスイッチ入れ15分ぐらい放置したら、液温が70度を超してしまいました。_| ̄|● il||li

再加熱しないで、そのままの温度で時間を長くすれば良かったかも。

魔法瓶で作る方法も有ります。ただし、取り出し・掃除が大変なような気がする。

クックパッドで検索。

【11772】Re(2):甘酒造り失敗(-ー;)
 にっしー E-MAIL  - 17/6/27(火) 14:06 -

引用なし
パスワード
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>。
>>新しい電気釜を買ったので、度々炊飯に失敗していた古い炊飯器を使って昨日甘酒を造ってみました。
>
>ヨーグルトメーカーを持ってるんじゃなかったけ。


そげな高級な物は持っちょらん・・・。


>再加熱しないで、そのままの温度で時間を長くすれば良かったかも。
>
>魔法瓶で作る方法も有ります。ただし、取り出し・掃除が大変なような気がする。
>
>クックパッドで検索。

温度調節がやっぱい難しい。50度ぐらいの低温でも時間を掛ければ最期まで発酵するじゃろどん、雑菌混入による腐造も心肺じゃっでね。
今度は米麹を入れる時に温度を60度にして、以後保温で50度以下になったら加熱する時に目を離さないつもり。ただ古い炊飯器じゃっで、時折暴走したり停止したりして困っちょっと・・・。

【11773】Re(3):甘酒造り失敗(-ー;)
 有馳夕奈  - 17/6/27(火) 16:27 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>そげな高級な物は持っちょらん・・・。

壮快の甘酒ダイエット記事を見て、甘酒を造ってみようと・・・
Jr1嫁はヨーグルトを作りたいと・・・
おねだりされて2台買った。(既出)

>温度調節がやっぱい難しい。50度ぐらいの低温でも時間を掛ければ最期まで発酵するじゃろどん、雑菌混入による腐造も心肺じゃっでね。

電気釜の保温は温度設定ができんのけ。
見に行った。保温ー低め・高めの切り替えはあった。
家人に聞いてみたけど、食べきりで保温はしないので使い方は知らなかった。

隣市の会議に出てきた。知らない人バカッ里だと緊張しまつ。

【11774】Re(1):甘酒造り失敗(-ー;)
 有馳夕奈  - 17/6/28(水) 6:26 -

引用なし
パスワード
   蓋を開けて保温していたかな
https://cookpad.com/recipe/4513221

【11775】Re(2):甘酒造り失敗(-ー;)
 にっしー E-MAIL  - 17/6/28(水) 8:17 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。早朝まで続いていた雨は上がり青空が広がり陽が射しています。久しぶりに見る青空、このまま梅雨が上がってくれたら良いのですが・・・。


▼有馳夕奈さん:
>蓋を開けて保温していたかな
>https://cookpad.com/recipe/4513221

我が家の古い炊飯器は保温時の温度が50度ばかりじゃった。これの温度を上げようとして失敗したわけじゃっで、蓋を開ける必要は無かった。ただ炊飯器自体が時々米が炊けないようなガンタレじゃったで、その時々で保温温度が違ごとかもね。
それと色が真っ白じゃのして薄い黄褐色になっちょったで、雑菌が入ったたろかい?

【11776】Re(3):甘酒造り失敗(-ー;)
 有馳夕奈  - 17/6/28(水) 15:05 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>それと色が真っ白じゃのして薄い黄褐色になっちょったで、雑菌が入ったたろかい?

少し残っている甘酒に、継ぎ足しで作ったときに、残っていたのが少なかったせいか発酵が進まなかった。
倍ぐらいの時間で発酵、少し黄色くなって酸味があった。雑菌が入ったのかも知れない。食べなかった。それ以来、甘酒はつぎ足しでは造っていない。

乾燥麹をもみほぐすときは、手で触れないように、袋に入ったままで。
事前に、手は石鹸で洗う。
または、手袋もよいかも←沢山もっているよね。

ヨーグルトは、容器に水を1cmぐらい入れて、ふた、スプーンともチンして殺菌します。
その後は、継ぎ足しで作るので消毒無し。
ヨーグルト作りでは手で触れないので雑菌はあまり気にしてないけど、何回か継ぎ足しすると黄色くなります。

【11777】Re(4):甘酒造り失敗(-ー;)
 にっしー E-MAIL  - 17/6/28(水) 17:33 -

引用なし
パスワード
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>それと色が真っ白じゃのして薄い黄褐色になっちょったで、雑菌が入ったたろかい?
>
>少し残っている甘酒に、継ぎ足しで作ったときに、残っていたのが少なかったせいか発酵が進まなかった。
>倍ぐらいの時間で発酵、少し黄色くなって酸味があった。雑菌が入ったのかも知れない。食べなかった。それ以来、甘酒はつぎ足しでは造っていない。
>
>乾燥麹をもみほぐすときは、手で触れないように、袋に入ったままで。
>事前に、手は石鹸で洗う。
>または、手袋もよいかも←沢山もっているよね。
>
>ヨーグルトは、容器に水を1cmぐらい入れて、ふた、スプーンともチンして殺菌します。
>その後は、継ぎ足しで作るので消毒無し。
>ヨーグルト作りでは手で触れないので雑菌はあまり気にしてないけど、何回か継ぎ足しすると黄色くなります。

確かに雑菌混入に関してはあんまい気を付けちょらんかった。
2時間置きに撹拌すっとも気を付けないとやっせんよね。
そげんゆえばヨーグルトも何回か継ぎ足しで作ると黄色になった。

【11778】Re(5):甘酒造り失敗(-ー;)
 有馳夕奈  - 17/6/29(木) 11:39 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>2時間置きに撹拌すっとも気を付けないとやっせんよね。

途中のかき混ぜは不要かも。
表面に付いた雑菌が全体に広がってしまう。

手で触った撹拌棒も良くないかも。

韓国ドラマ(李朝末期)で、女医(看護師のことらしい)は下層階級なので、同じ下層階級のキーセンを女医とした。
酒が無いので消毒アルコールを飲んでいたが、間違ってメチルを飲んで大騒動。
エチルを飲めば中和されて命が助かるんだと・・・・初めて知った。最初から混ぜて飲めば無問題。

【11779】Re(6):甘酒造り失敗(-ー;)
 にっしー E-MAIL  - 17/6/29(木) 18:30 -

引用なし
パスワード
   ▼有馳夕奈さん:
>▼にっしーさん:
>
>>2時間置きに撹拌すっとも気を付けないとやっせんよね。
>
>途中のかき混ぜは不要かも。
>表面に付いた雑菌が全体に広がってしまう。
>
>手で触った撹拌棒も良くないかも。


じゃっどね。温度も最初と1時間後ぐらいで、後はひたすら触らずじっとしている方がよかかもね。


>
>韓国ドラマ(李朝末期)で、女医(看護師のことらしい)は下層階級なので、同じ下層階級のキーセンを女医とした。
>酒が無いので消毒アルコールを飲んでいたが、間違ってメチルを飲んで大騒動。
>エチルを飲めば中和されて命が助かるんだと・・・・初めて知った。最初から混ぜて飲めば無問題。

そんた朝鮮ドラマらしい嘘じゃっど。アルコールを中和するすっとはなかとじゃなかけ?メチルアルコール中毒は重篤じゃっど。

【11780】Re(7):甘酒造り失敗(-ー;)
 にっしー E-MAIL  - 17/6/30(金) 8:21 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。晴れ間も見えますが空気が重くもの凄く魅し厚いです。じっとしていても汗をかいてしまいます。
もうすぐ梅雨明けと期待はしてるのですが、そうなると灼熱地獄が待っていますからね・・・。(-ー;)

【11781】梅雨明けか
 朱田佳奈  - 17/7/1(土) 11:26 -

引用なし
パスワード
   蛾が飛んでいると思ったら、揚羽蝶だった。
トンボも飛んでいる。

三〇度超えている。冷房スタート。

【11782】強制連行
 朱田佳奈  - 17/7/1(土) 15:45 -

引用なし
パスワード
   韓国では若者の就職率が悪いので日本で働かせてくれと議長が言ったらしい。

数10年後・・・
行きたくないのに強制連行されて、重労働を強いられた。売春を強要された。
・・・と騒ぐに違いない。

236 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157494
(SS)C-BOARD v3.8 is Free