(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

219 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【12271】グアバ泥棒 にっしー 17/11/8(水) 8:18

【12279】Re(4):グアバ泥棒 にっしー 17/11/9(木) 17:06
【12280】Re(5):グアバ泥棒 俣尾舞香 17/11/9(木) 17:48

【12279】Re(4):グアバ泥棒
 にっしー E-MAIL  - 17/11/9(木) 17:06 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>我が家はストロベリーグアバもジュースにする。グアバはそれより柔らかい味で好物じゃったとに・・・。(-_-#)
>
>対策・・・
>仕方が無いので、葉っぱでグアバ茶にする。
>来年から熟す前に収穫して漬物にする。

グアバの葉のお茶は糖尿病には良いらしいが・・・。
実の漬け物は、硬い種が多くて食べられないかも。

>
>>ゆずは料理に使えるからよかよ。これでポン酢も作れるのでは・・・。
>>皮は薫りがよかで和え物に・・・。風呂だけでは勿体ない・
>
>ハチミツに漬けてみようかな。
>和え物にしたら酸っぱすぎたのです。香りは良いけどね。

蜂蜜付けはよかかもね。
和え物の場合汁の量が問題かも。

>
>>今回は枝をT字にして紐でつるして物干し竿をに掛けている。我が家は軒先がなかで、夜や雨の時には屋内に退避させんと済まんとね。(-ー;)
>
>室内干しだと湿気が多いから、たまに、扇風機を当ててみるのはどうだろうか。
>
>隣に住んでいたバァちゃんちの釜殿の羽釜には煮た?牡蠣が入っていた。

これは紫美温泉のあおし柿と同じじゃっとじゃなかね?

【12280】Re(5):グアバ泥棒
 俣尾舞香  - 17/11/9(木) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>実の漬け物は、硬い種が多くて食べられないかも。

違った。パパイヤだった。テヘベロ
http://www.gajumarine.com/?pid=47081698

>>隣に住んでいたバァちゃんちの釜殿の羽釜には煮た?牡蠣が入っていた。
>
>これは紫美温泉のあおし柿と同じじゃっとじゃなかね?

牡蠣 → 柿
釜戸だからオキ(漢字不明)でお湯が冷めないようにしていたのかも。
作るところは見ていない。
ドロドロになっていたけど。
バァちゃんの水飴をなめるのも楽しみだった。

219 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157445
(SS)C-BOARD v3.8 is Free