(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

211 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【12569】減酎中(-ー;) にっしー 18/1/24(水) 9:03

【12575】Re(2):減酎中(-ー;) にっしー 18/1/25(木) 9:39
【12576】Re(3):減酎中(-ー;) 俣尾舞香 18/1/25(木) 16:58
【12578】Re(4):減酎中(-ー;) にっしー 18/1/26(金) 8:25

【12575】Re(2):減酎中(-ー;)
 にっしー E-MAIL  - 18/1/25(木) 9:39 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。かなり冷え込んでいます。
先程お寺に行って来ました。ストーブを焚いてはいるのですが広いお堂は冷え切っていました。

▼俣尾舞香さん:
>日本酒1合が適量と言われているから、お湯割り1杯(焼酎0.5合)なんだよね。
>病院の受付用紙に「1日酒?合」と書く欄があるけど、酎と酒ではアルコール量がだいぶ違うんだけど、病院では同じ扱いなのかな。

日本酒はアルコール度数約15度だから厳密には1合のアルコール量は180*0.15=27gとなるので、これを25度の焼酎に換算すると27÷0.25=108ml=0.6勺ちなる。
ほぼ貴君の指摘通りになっどね。(-ー;)
まあ健診の担当者には日本酒も焼酎も区別が付かんしばっかいち邪推して堂々と日常的に酒1合ち書けばよかとじゃなかどかい。(^^ゞ

【12576】Re(3):減酎中(-ー;)
 俣尾舞香  - 18/1/25(木) 16:58 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>まあ健診の担当者には日本酒も焼酎も区別が付かんしばっかいち邪推して堂々と日常的に酒1合ち書けばよかとじゃなかどかい。(^^ゞ

大学病院で聞かれたときは、少しだけ飲んでいますと返事したら、少しとはどれくらいかと再度聞かれた。
10日で1本・・。1本とは5合ビンですか。
いや、1升/10日なので少しですと言い直した。
焼酎と日本酒の区別は無いらしい。

10年ぐらい前は5日だったので、2倍の減酎をしていることになる。

4時に会議終了・・申し込んでいなかったけど、6時からの懇親会は参加者少数のため中止になった。3月の会議の後にはあるらしい。
明後日の夕方会議の後はどうするか?

【12578】Re(4):減酎中(-ー;)
 にっしー E-MAIL  - 18/1/26(金) 8:25 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>まあ健診の担当者には日本酒も焼酎も区別が付かんしばっかいち邪推して堂々と日常的に酒1合ち書けばよかとじゃなかどかい。(^^ゞ
>
>大学病院で聞かれたときは、少しだけ飲んでいますと返事したら、少しとはどれくらいかと再度聞かれた。
>10日で1本・・。1本とは5合ビンですか。
>いや、1升/10日なので少しですと言い直した。
>焼酎と日本酒の区別は無いらしい。

そげな感じじゃっどね。ただウイスキーはダブル1杯、ビールは大瓶1本が日本酒1合ち感じらしい。

>
>10年ぐらい前は5日だったので、2倍の減酎をしていることになる。

それは素晴らしい。
昨日はノンカタがあって減酎不可じゃった。(-ー;)

>
>4時に会議終了・・申し込んでいなかったけど、6時からの懇親会は参加者少数のため中止になった。3月の会議の後にはあるらしい。
>明後日の夕方会議の後はどうするか?

道路凍結の恐れあり。速やかに帰還すべし!

211 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157477
(SS)C-BOARD v3.8 is Free