(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

95 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【17080】李登輝元総統ご逝去 にっしー 20/8/1(土) 8:32

【17086】Re(1):麹 少し失敗 俣尾舞香 20/8/2(日) 7:55
【17088】Re(2):麹 少し失敗 にっしー 20/8/2(日) 10:39
【17090】Re(3):少し失敗→よく出来ましたマル 俣尾舞香 20/8/2(日) 13:00
【17091】普段 有馳優奈 20/8/2(日) 16:33
【17092】Re(4):少し失敗→よく出来ましたマル にっしー 20/8/3(月) 8:19
【17093】Re(5):そろそろ申告 俣尾舞香 20/8/3(月) 8:34
【17094】Re(6):そろそろ申告 WIN7 俣尾舞香 20/8/3(月) 9:57
【17096】Re(7):そろそろ申告 WIN7 にっしー 20/8/3(月) 17:41

【17086】Re(1):麹 少し失敗
 俣尾舞香  - 20/8/2(日) 7:55 -

引用なし
パスワード
   >期限切れの米麹で作れますように・・・パンパン。

炊飯器を保温(低い)にして、蓋を開けてキッチンペーパーをかぶせた。
11時間経過。
表面が茶色になっている。(゚o゚) カビか。
臭いを嗅いだら焦げだった。

蓋をしていないので水分が蒸発。内釜上部にこびり付いた米粒が焦げた。
掻き混ぜたら底も焦げていた。
お湯を差したり、掻き混ぜる方が良かったようだ。
酔って寝ると、C子で起きても甘酒のことは忘れてしまって、掻き混ぜなかった。

甘酒の温度54度だった。
低い設定だと60度らしいので、蓋をきっちり閉めておく方が良かったかもしれない。

前も似たようなことをしたな。今頃思い出しても遅いけど。( '・_・`)…

【17088】Re(2):麹 少し失敗
 にっしー E-MAIL  - 20/8/2(日) 10:39 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>期限切れの米麹で作れますように・・・パンパン。
>
>炊飯器を保温(低い)にして、蓋を開けてキッチンペーパーをかぶせた。
>11時間経過。
>表面が茶色になっている。(゚o゚) カビか。
>臭いを嗅いだら焦げだった。
>
>蓋をしていないので水分が蒸発。内釜上部にこびり付いた米粒が焦げた。
>掻き混ぜたら底も焦げていた。
>お湯を差したり、掻き混ぜる方が良かったようだ。
>酔って寝ると、C子で起きても甘酒のことは忘れてしまって、掻き混ぜなかった。
>
>甘酒の温度54度だった。
>低い設定だと60度らしいので、蓋をきっちり閉めておく方が良かったかもしれない。
>
>前も似たようなことをしたな。今頃思い出しても遅いけど。( '・_・`)…

僕は河内商店麹の館の麹の500g入りを使っている。米1合に麹100gだから開封後は冷蔵庫に入れている。まだ黴びたことは無いけど用心しなければ。

【17090】Re(3):少し失敗→よく出来ましたマル
 俣尾舞香  - 20/8/2(日) 13:00 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>僕は河内商店麹の館の麹の500g入りを使っている。米1合に麹100gだから開封後は冷蔵庫に入れている。まだ黴びたことは無いけど用心しなければ。

最初からかびていたんだと思う。隣に置いた6月期限の方は無事だった。

そして、古いので発酵しないかと思ったけど、今までで一番甘い甘酒に仕上がった。
砂糖を入れたような甘さ。
餅米で無いと甘くならないのかと思ってました。v(^o^)

健康そうに思えたけど、玄米、もち麦は駄目だった。

【17091】普段
 有馳優奈  - 20/8/2(日) 16:33 -

引用なし
パスワード
   自分では、あまり冷蔵庫を開けないのだけど、バァチャンが居ないのでやむなく麦茶を取ろうとして、知らないうちに缶ビールを掴んでいた。
こんなに暑いんだから仕方が無いよね。

【17092】Re(4):少し失敗→よく出来ましたマル
 にっしー E-MAIL  - 20/8/3(月) 8:19 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩も晴れ。こんなに晴れが続くと、先々週まではうんざりしていた雨が欲しくなりますね。(^_^;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>僕は河内商店麹の館の麹の500g入りを使っている。米1合に麹100gだから開封後は冷蔵庫に入れている。まだ黴びたことは無いけど用心しなければ。
>
>最初からかびていたんだと思う。隣に置いた6月期限の方は無事だった。
>
>そして、古いので発酵しないかと思ったけど、今までで一番甘い甘酒に仕上がった。
>砂糖を入れたような甘さ。
>餅米で無いと甘くならないのかと思ってました。v(^o^)

黒いのは悪いカビではなくて所謂黒麹だったのでは?
でも黒麹だとクエン酸を作るから酸っぱくなるよね。(-ー;)


>
>健康そうに思えたけど、玄米、もち麦は駄目だった。

玄米の外側の皮を分解出来ないのかもね。

【17093】Re(5):そろそろ申告
 俣尾舞香  - 20/8/3(月) 8:34 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>黒いのは悪いカビではなくて所謂黒麹だったのでは?
>でも黒麹だとクエン酸を作るから酸っぱくなるよね。(-ー;)

持ちに付く黒カビの用だった。( '・_・`)…

>>健康そうに思えたけど、玄米、もち麦は駄目だった。
>
>玄米の外側の皮を分解出来ないのかもね。

玄米の小粥なので固い部分は破けていて甘酒になった。
床とどころに混ざる固い部分の歯ごたえが悪い。消化が悪そう。

今日は0時起床で働いた。定時の6時に水撒きもした。(*^。^*)

6月決算なので申告のまとめをしなくては。仕事してないから幾らも無いんだけどね。( '・_・`)…

【17094】Re(6):そろそろ申告 WIN7
 俣尾舞香  - 20/8/3(月) 9:57 -

引用なし
パスワード
   >6月決算なので申告のまとめをしなくては。仕事してないから幾らも無いんだけどね。( '・_・`)…

弥生のパソコンのスイッチを入れた。
(゚o゚)
お使いのパソコンのWIN-7はサポートが終了しています。2020/1・・・だと。
バァチャンがときどき入力していたのだが、気が付かなかった。
難か表示されると言っていたが、そのまま使えば良いよと返事していた。( '・_・`)…

【17096】Re(7):そろそろ申告 WIN7
 にっしー E-MAIL  - 20/8/3(月) 17:41 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>6月決算なので申告のまとめをしなくては。仕事してないから幾らも無いんだけどね。( '・_・`)…
>
>弥生のパソコンのスイッチを入れた。
>(゚o゚)
>お使いのパソコンのWIN-7はサポートが終了しています。2020/1・・・だと。
>バァチャンがときどき入力していたのだが、気が付かなかった。
>難か表示されると言っていたが、そのまま使えば良いよと返事していた。( '・_・`)…

σ(^^;)はXP対応の弥生をWin7でまだ使っている。(^^ゞ

95 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157468
(SS)C-BOARD v3.8 is Free