(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

43 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【19223】ドラパス 俣尾舞香 22/4/17(日) 13:47

【19233】Re(4):アナグマ にっしー 22/4/20(水) 20:31
【19234】Re(5):アナグマ 俣尾舞香 22/4/21(木) 3:17
【19235】Re(6):アナグマ にっしー 22/4/21(木) 7:58
【19236】あぶら虫 にっしー 22/4/22(金) 8:13
【19237】Re(1):あぶら虫 俣尾舞香 22/4/23(土) 11:21 [添付]
【19238】Re(2):あぶら虫 にっしー 22/4/23(土) 12:57
【19239】Re(3):あぶら虫 俣尾舞香 22/4/24(日) 9:48
【19240】Re(4):あぶら虫 にっしー 22/4/25(月) 8:18
【19241】Re(5):あぶら虫 俣尾舞香 22/4/25(月) 9:22
【19242】Re(6):あぶら虫 にっしー 22/4/25(月) 14:00
【19243】Re(7):あぶら虫 俣尾舞香 22/4/25(月) 19:56
【19244】Re(8):あぶら虫 俣尾舞香 22/4/25(月) 19:59
【19245】Re(9):あぶら虫 作ろう 俣尾舞香 22/4/25(月) 20:13
【19246】Re(10):あぶら虫 作ろう 俣尾舞香 22/4/26(火) 7:44
【19247】Re(11):あぶら虫 作ろう にっしー 22/4/26(火) 8:21
【19248】Re(12):あぶら虫 作ろう 俣尾舞香 22/4/26(火) 9:14
【19249】木酢液工場 俣尾舞香 22/4/26(火) 9:22
【19250】Re(13):あぶら虫 作ろう 俣尾舞香 22/4/26(火) 9:51
【19251】Re(14):あぶら虫 作ろう にっしー 22/4/26(火) 16:36
【19252】Re(15):あぶら虫 作ろう にっしー 22/4/27(水) 7:51
【19253】Re(15):あぶら虫 作ろう 俣尾舞香 22/4/27(水) 19:00

【19233】Re(4):アナグマ
 にっしー E-MAIL  - 22/4/20(水) 20:31 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>いやいや素人判断ですので・・・。
>>もう歳だから無理は禁物だけは肝に銘じようと思います。(-ー;)
>
>そう言えば、手術はせんでも良かったとね。

今の所大丈夫みたい。
ただ慢性化してジワジワと腹膜に癒着して、大変なことになるかも知れない。(-ー;)
老い先短いからこのまま寿命まで持ってくれたら・・・。(^_^;)

【19234】Re(5):アナグマ
 俣尾舞香  - 22/4/21(木) 3:17 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>今の所大丈夫みたい。
>ただ慢性化してジワジワと腹膜に癒着して、大変なことになるかも知れない。(-ー;)
>老い先短いからこのまま寿命まで持ってくれたら・・・。(^_^;)

う〜む。焼酎の飲めなくなることも考えられるね。(-_;)

【19235】Re(6):アナグマ
 にっしー E-MAIL  - 22/4/21(木) 7:58 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は久し振りの雨。
週間予報では雨の日が多くなりそうです。
今部屋の前のサクランボが赤く熟しているのですが、今日は雨で収穫出来ません。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>今の所大丈夫みたい。
>>ただ慢性化してジワジワと腹膜に癒着して、大変なことになるかも知れない。(-ー;)
>>老い先短いからこのまま寿命まで持ってくれたら・・・。(^_^;)
>
>う〜む。焼酎の飲めなくなることも考えられるね。(-_;)

そうなったらこの世の終わりの様に感じるかも。(-ー;)

【19236】あぶら虫
 にっしー E-MAIL  - 22/4/22(金) 8:13 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温19.3度と過ごしやすい朝です。
ベランダでプランターに植えている小カブに害虫が付いて、最初葉ダニと思ってネットで駆除法を検索し、牛乳をスプレーで掛けていたのに全く効果がありませんでした。
あぶら虫ではないかと聞き、栽培を断念し今朝生育途中の小カブを全て抜き取り、アブラムシの付いた葉はビニール袋に入れて捨てました。(-ー;)
小カブは小指大から直径4cm位まで大きさは様々。漬物は無理だから味噌汁の具ぐらいでしょうか。(-ー;)

【19237】Re(1):あぶら虫
 俣尾舞香  - 22/4/23(土) 11:21 -

引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   ▼にっしーさん:

>小カブは小指大から直径4cm位まで大きさは様々。漬物は無理だから味噌汁の具ぐらいでしょうか。(-ー;)

キャベツ、ブロッコリーの葉、蕪の[派青い椎野か虫が付きやすいですね。
人参、セロリに虫は付かない。(*^。^*)

虫食いの蕪はギリギリまで放置してから、蕪を抜きます。
小松菜は虫が付いたら直ぐに抜きます。

昨日は天気が良いので1本傘を外しましたが、雨の予報が出ていたので、2本立てました。
手前のシャクヤクは元は牡丹です。花びらの形が悪い・・・と言うか花びらの枚数が少ない。

【19238】Re(2):あぶら虫
 にっしー E-MAIL  - 22/4/23(土) 12:57 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。今日の薩摩は雨。いま雷鳴と共に激しく降っています。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>小カブは小指大から直径4cm位まで大きさは様々。漬物は無理だから味噌汁の具ぐらいでしょうか。(-ー;)
>
>キャベツ、ブロッコリーの葉、蕪の[派青い椎野か虫が付きやすいですね。
>人参、セロリに虫は付かない。(*^。^*)
>
>虫食いの蕪はギリギリまで放置してから、蕪を抜きます。
>小松菜は虫が付いたら直ぐに抜きます。


葉物と人参やセロリと混ぜて植えたら虫は来ないのだろうか?
光り物を嫌うと言うから、銀紙かアルミホイルを敷いたらどうだろうか?

>
>昨日は天気が良いので1本傘を外しましたが、雨の予報が出ていたので、2本立てました。
>手前のシャクヤクは元は牡丹です。花びらの形が悪い・・・と言うか花びらの枚数が少ない。

今日の雨は強烈だから傘が無いと花が折れるかもね。

【19239】Re(3):あぶら虫
 俣尾舞香  - 22/4/24(日) 9:48 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>葉物と人参やセロリと混ぜて植えたら虫は来ないのだろうか?

バジル、マリーゴールド、ニラ・・・が良いらしい。
植えているけど効果???。 ニラは試したこと無い。

>光り物を嫌うと言うから、銀紙かアルミホイルを敷いたらどうだろうか?

古い銀マットを敷いています。
キラキラ銀テープがあるかも。

【19240】Re(4):あぶら虫
 にっしー E-MAIL  - 22/4/25(月) 8:18 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。目下室温20.4度、これから暑くなりそうです。
今朝明け方は霧が出ていました。ジョギングしていると徐々に晴れて7時前には陽が射すようになりました。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>葉物と人参やセロリと混ぜて植えたら虫は来ないのだろうか?
>
>バジル、マリーゴールド、ニラ・・・が良いらしい。
>植えているけど効果???。 ニラは試したこと無い。

去年バジルを植えて大きくなり花を咲かせて種が回りに落ちたみたいで、鉢にいっぱいバジルらしい葉が生えてきだした。
これを一株プランターに移してみようかな。

>
>>光り物を嫌うと言うから、銀紙かアルミホイルを敷いたらどうだろうか?
>
>古い銀マットを敷いています。
>キラキラ銀テープがあるかも。

これを探してみよう。

【19241】Re(5):あぶら虫
 俣尾舞香  - 22/4/25(月) 9:22 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>>キラキラ銀テープがあるかも。
>
>これを探してみよう。

「やすお酢」も使っている。効果が・・・なんとも良くわからない。
少々高いので、普通の1000倍酢も試してみた。違いはわからん。
酢は葉で弾くらしい。「やすお酢」はべったり付く。

初期段階ならオルトランも良いだろうけど、収穫が近くなると使いたくない。
小松菜など葉っぱを食べる野菜には使いたくない。

【19242】Re(6):あぶら虫
 にっしー E-MAIL  - 22/4/25(月) 14:00 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>>キラキラ銀テープがあるかも。
>>
>>これを探してみよう。
>
>「やすお酢」も使っている。効果が・・・なんとも良くわからない。
>少々高いので、普通の1000倍酢も試してみた。違いはわからん。
>酢は葉で弾くらしい。「やすお酢」はべったり付く。
>
>初期段階ならオルトランも良いだろうけど、収穫が近くなると使いたくない。
>小松菜など葉っぱを食べる野菜には使いたくない。

やすお酢とは?
木酢液のこと?
昨日買った来た。

【19243】Re(7):あぶら虫
 俣尾舞香  - 22/4/25(月) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>やすお酢とは?
>木酢液のこと?
>昨日買った来た。

「やすお酢」と「やずや」の黒酢は違います。(*^。^*)
黄色いスプレーペットに入ったのが売っています。

【19244】Re(8):あぶら虫
 俣尾舞香  - 22/4/25(月) 19:59 -

引用なし
パスワード
   >「やすお酢」と「やずや」の黒酢は違います。(*^。^*)
>黄色いスプレーペットに入ったのが売っています。

間違った。テヘッ 「やさお酢」だった。
やさいのお酢なのかな。優しいかな。
https://www.earth.jp/products/earth-garden-yasaosu-1000/index.html

【19245】Re(9):あぶら虫 作ろう
 俣尾舞香  - 22/4/25(月) 20:13 -

引用なし
パスワード
   https://lovegreen.net/pest/p81543/

【19246】Re(10):あぶら虫 作ろう
 俣尾舞香  - 22/4/26(火) 7:44 -

引用なし
パスワード
   酢は1000倍に薄めて使うのだけど、上記では350mlの水に1mlの原液なので、約350倍に薄めている。
酢1本500mlを350倍に薄めると・・・0.5L×350=175Lの希釈酢が出来る。(*^。^*)
100mlの場合で35Lの希釈酢。スプレーが壊れるか、指が腱鞘炎になるのが早いか。

カプサイシンは水に溶けにくく、アルコールに溶けやすい。
いったん焼酎で抽出するのが良いかも。逆に焼酎の匂いに釣られて寄ってくる可能性が高い。

【19247】Re(11):あぶら虫 作ろう
 にっしー E-MAIL  - 22/4/26(火) 8:21 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。湿った南風が吹きかなり蒸し暑いです。
なんか梅雨に入ったような天気です。(-ー;)


▼俣尾舞香さん:
>酢は1000倍に薄めて使うのだけど、上記では350mlの水に1mlの原液なので、約350倍に薄めている。
>酢1本500mlを350倍に薄めると・・・0.5L×350=175Lの希釈酢が出来る。(*^。^*)
>100mlの場合で35Lの希釈酢。スプレーが壊れるか、指が腱鞘炎になるのが早いか。
>
>カプサイシンは水に溶けにくく、アルコールに溶けやすい。
>いったん焼酎で抽出するのが良いかも。逆に焼酎の匂いに釣られて寄ってくる可能性が高い。

食酢で作れるのだね。
ただトウガラシとニンニクの抽出に期間が掛かるから、焼酎の方が良いかもね。
木酢液も色々と効果があるみたい。

https://lovegreen.net/pest/p24744/

今週は天気が悪そうだけど、雨が止んだら試してみよう。

【19248】Re(12):あぶら虫 作ろう
 俣尾舞香  - 22/4/26(火) 9:14 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>食酢で作れるのだね。
>ただトウガラシとニンニクの抽出に期間が掛かるから、焼酎の方が良いかもね。
>木酢液も色々と効果があるみたい。

ペットボトルに移した米酢が、半分ぐらい入っている。
昨年のニンニクと赤唐辛子があるので、試してみる。(*^。^*)
抽出は終わらなくても、少量ずつ10年ぐらいは使えそうなので、そのうちに抽出されるかも。
0.3L×350倍=105L (゚o゚)


>https://lovegreen.net/pest/p24744/

地元にベイマツの製材所に乾燥釜があった。木酢が出るので持って行っていいよと言われていた。閉鎖したので貰いそびれた。
本来は炭焼き窯から木酢が出るのだけど、木を蒸して作っている。
木の汁は酸性の液体なんだろうか。
木灰はアルカリなんだけど。???

【19249】木酢液工場
 俣尾舞香  - 22/4/26(火) 9:22 -

引用なし
パスワード
   カーメン君チャンネル。以前はよく見ていたけど、最近40分以上の動画が多くなってしまった・・・
豊橋?の大きな園芸店長のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=mj8TPH80AJ0

【19250】Re(13):あぶら虫 作ろう
 俣尾舞香  - 22/4/26(火) 9:51 -

引用なし
パスワード
   >ペットボトルに移した米酢が、半分ぐらい入っている。
>昨年のニンニクと赤唐辛子があるので、試してみる。(*^。^*)

ベランダにぶら下げて居たニンニクじゃ虫に食べられていた。(゚o゚)
刻んでオリーブ油に浸けたニンニクはあるんだけど。
酢に入れたら・・・・ドレッシングになってしまう。

取り敢えずトウガラシだけ入れた。(*^。^*)

【19251】Re(14):あぶら虫 作ろう
 にっしー E-MAIL  - 22/4/26(火) 16:36 -

引用なし
パスワード
   ▼俣尾舞香さん:
>>ペットボトルに移した米酢が、半分ぐらい入っている。
>>昨年のニンニクと赤唐辛子があるので、試してみる。(*^。^*)
>
>ベランダにぶら下げて居たニンニクじゃ虫に食べられていた。(゚o゚)
>刻んでオリーブ油に浸けたニンニクはあるんだけど。
>酢に入れたら・・・・ドレッシングになってしまう。
>
>取り敢えずトウガラシだけ入れた。(*^。^*)

キンチョウのムシコナーズでは駄目なんだろうか?(^_^;)
木酢液は空港近くの溝辺の道の駅で購入した。
2Lペットボトル入りが700円だった。
これをかなり希釈して使うからベランダ菜園では永遠に使えるかもね。(*^_^*)

【19252】Re(15):あぶら虫 作ろう
 にっしー E-MAIL  - 22/4/27(水) 7:51 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は小雨。
朝は雨が止んでいそうだったので、ジョギングのため外に出たらぼつりぽつりと降ってきて断念しました。
マラソン大会から引退と決めるとモチベーションが全く上がらず、以前ならシャワーラン結構!だったのに、一寸でも無理なことはやりたくなくなりました。(-ー;)
ただ5月の健診にはメタボと言われないようにしないと・・・。(-ー;)

【19253】Re(15):あぶら虫 作ろう
 俣尾舞香  - 22/4/27(水) 19:00 -

引用なし
パスワード
   ▼にっしーさん:

>キンチョウのムシコナーズでは駄目なんだろうか?(^_^;)
>木酢液は空港近くの溝辺の道の駅で購入した。
>2Lペットボトル入りが700円だった。
>これをかなり希釈して使うからベランダ菜園では永遠に使えるかもね。(*^_^*)

1000杯に薄めたら、2000L。(*^。^*)
入浴剤にしたら駄目だよ。(*^。^*)
匂いが移るし。

43 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157453
(SS)C-BOARD v3.8 is Free