(SS)C−BOARD

焼酎、鹿児島のこと天安門事件の極悪非道, 大紀元、法輪功そして世の理不尽まで何でも書き込んで下さい

30 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→

【19720】スポーツ歯科 にっしー 22/10/24(月) 8:09

【19722】Re(2):スポーツ歯科 にっしー 22/10/25(火) 8:12

【19722】Re(2):スポーツ歯科
 にっしー E-MAIL  - 22/10/25(火) 8:12 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。北風が強く寒い朝です。


▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>オリンピック選手などには結構適応されているようですが、子供のスポーツでの普及度はかなり低いと言わざるを得ません。
>>今後は青少年のスポーツ指導者の啓蒙を強化すべきだと感じました。
>
>ピッチャーは奥歯がすり切れると聞いたけど、マウスピースみたいなものを使うのけ?

野球やソフトボール等の場合は球による上顎前歯の損傷を防ぐのが第一目的だけど、全てのスポーツに言えるのは力を入れるときに強烈に噛みしめるので、加重負担で歯周病のような状態になり歯がグラグラしてくる。
特に噛み合わせの悪い人は上下接触する歯が少ないのでより一層酷くなる。
マウスガードを入れることにより、より力を発揮する噛み合わせで、広い面積で荷重を受け止める事により、歯の保護にも成る。
しかし、プロ野球選手でマウスガードを入れている人は少ないよね。(-ー;)
少年野球から習慣化していくべきだと思う。

30 / 261 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
157494
(SS)C-BOARD v3.8 is Free