過去ログ

                                Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼旧ノートパソコン復活\(^O^)/  にっしー 07/1/20(土) 8:51
   ┣Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  Aptiva野郎 07/1/20(土) 12:55
   ┣Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  935 07/1/20(土) 17:41
   ┗Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  ☆彡大佐衛門 07/1/20(土) 20:58
      ┗Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  にっしー 07/1/21(日) 9:42
         ┗Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  椀方 07/1/22(月) 22:36
            ┗Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  にっしー 07/1/23(火) 9:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 旧ノートパソコン復活\(^O^)/
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 07/1/20(土) 8:51
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。暖かな朝でこれから晴れてくる模様。今日からセンター入試です。受験生にとっては天気が良くて何よりです。日頃の成果を十分に発揮して志望校合格に一歩近づくように祈っています。

年末年始にWindows95プリインストールマシンでWindows2000にバージョンアップしたB5サイズのノートパソコンを愚息に触らせていたのですが、HDDの容量がわずか2G(残量は100Mbもなかったかも)しかないのに、色んなソフトをインストールし、さらには怪しいサイトに行ってウイルスに感染したのか、全く起動しなくなりました。セーフモードで起動させようとしても全く駄目で、結局HDDをフォーマットしWindows95の再セットアップをする羽目に・・・。(>_<)
何しろCD-romがないマシンなので、SCSIカードから外付けのCD-Romを使わなければならず、3年以上前にやった手順は全て忘れ試行錯誤を繰り返し、やっとWindows2000迄インストール出来ました。

これで愚息に貸すとまたにっちもさっちもいかない状態になるのでしょうね。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  ■名前 : Aptiva野郎  ■日付 : 07/1/20(土) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   おやっとです。
今夜は、よろしくお願いします。
ほいで息子さんの為に
にかノートパソコンをこうて
あげましょう。(笑)
もしくは、父ちゃんのお古を

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  ■名前 : 935  ■日付 : 07/1/20(土) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。暖かな朝でこれから晴れてくる模様。今日からセンター入試です。受験生にとっては天気が良くて何よりです。日頃の成果を十分に発揮して志望校合格に一歩近づくように祈っています。
>
>年末年始にWindows95プリインストールマシンでWindows2000にバージョンアップしたB5サイズのノートパソコンを愚息に触らせていたのですが、HDDの容量がわずか2G(残量は100Mbもなかったかも)しかないのに、色んなソフトをインストールし、さらには怪しいサイトに行ってウイルスに感染したのか、全く起動しなくなりました。セーフモードで起動させようとしても全く駄目で、結局HDDをフォーマットしWindows95の再セットアップをする羽目に・・・。(>_<)
>何しろCD-romがないマシンなので、SCSIカードから外付けのCD-Romを使わなければならず、3年以上前にやった手順は全て忘れ試行錯誤を繰り返し、やっとWindows2000迄インストール出来ました。
>
>これで愚息に貸すとまたにっちもさっちもいかない状態になるのでしょうね。(-ー;)

薩摩は曇りで暖かいんですか?関東は少々の雪がちらちら・・・受験生は大変かも。我が家ではセンター試験もかなり前のことになりましたけど。人生の中で初めての試練なんでしょうねー。
パソコンも一家に複数台ある時代なんでしょうか。数年前までは家庭には縁遠いものだったように思いますけど。若い人にはパソコンって、使えて当たり前なんでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  ■名前 : ☆彡大佐衛門  ■日付 : 07/1/20(土) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   明日の夜9時からのNHK特集は検索エンジンの「グーグル」の話です。
「グーグル革命」とも呼ばれ、「文明に対し人間が文字を発明して以来の衝撃をもたらしつつある」という指摘もあります。
インターネットの新たな波が、我々の暮らしや社会にどのような影響を及ぼしつつあるのかを伝える。ITはまだまだ進化しますなぁ 我々もそれを使いこなさなあきまへん

青い森の食材その2
「チカ」
近くの漁港へ行ってみると「ワカサギ」みたいなものを釣っている
「ワカサギ」は海では釣れんしなぁ?
釣人に聞いてみると「チカ」というそうである。
両方ともキュウリウオ科の魚でよく似ているため混同されることがあるらしく、北日本魚類大図鑑でもわかさぎの東北・北海道での地方名を「チカ」としている。
両者の識別点は同大図鑑によれば
1.背びれの前縁を基準にして見たとき、腹びれが後方にあるのが「チカ」。背びれと同じ位置また
  は前方にあるのが「ワカサギ」
2.下あごに歯があるのが「ワカサギ」
ワカサギとおなじく天ぷら食すと旨し

↓画像を左クリックすると拡大されもんど

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/1/21(日) 9:42  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あぷさあ:
夕べはおやっとさあ。
愚息には大学に入ったらにかマシンを買てやるちゆちょります。
今PCを持たすと勉強をせんでな〜。(-"-)


▼935さん:
>薩摩は曇りで暖かいんですか?関東は少々の雪がちらちら・・・受験生は大変か>も。我が家ではセンター試験もかなり前のことになりましたけど。人生の中で初め>ての試練なんでしょうねー。
>パソコンも一家に複数台ある時代なんでしょうか。数年前までは家庭には縁遠い>ものだったように思いますけど。若い人にはパソコンって、使えて当たり前なんで>しょうね。

お江戸は寒んかとな?
薩摩は今日は雨です。センター試験の英語リスニングで不具合があったらしい。
こいも大変じゃっどな〜。(-ー;)
パソコンは今一人に一台の時代じゃっかも。じゃっどん便利故に高校生までは使用を制限するのも必要じゃなかどかい?
愚息には大学に入ったら思う存分せぇちゆちょります。(^_^;)


▼☆彡大佐衛門さん:
>明日の夜9時からのNHK特集は検索エンジンの「グーグル」の話です。
>「グーグル革命」とも呼ばれ、「文明に対し人間が文字を発明して以来の衝撃をもたらしつつある」という指摘もあります。
>インターネットの新たな波が、我々の暮らしや社会にどのような影響を及ぼしつつあるのかを伝える。ITはまだまだ進化しますなぁ 我々もそれを使いこなさなあきまへん
>

じゃっとな〜。
じゃっどん、世の中ちあんまい進歩をしちょらんとな〜。こひこIT化が進んじょっとに、我々の業界の会議資料は膨大な量の紙じゃっでな〜。(-"-)
そいも年々その分量が多くなって、脱紙どころか益々紙に依存しちょって、さらに内部文書じゃっで資源ゴミで捨てるわけもいかじ、廃棄も大変ごあんど。(>_<)
結局PCを使えない層ちゆとがまだ残存しちょっで一気には進んがならんとな〜。(-ー;) こげなしは早く退場せんとすまんち思かたごあす。


>青い森の食材その2
>「チカ」
>近くの漁港へ行ってみると「ワカサギ」みたいなものを釣っている
>「ワカサギ」は海では釣れんしなぁ?
>釣人に聞いてみると「チカ」というそうである。
>両方ともキュウリウオ科の魚でよく似ているため混同されることがあるらしく、北日本魚類大図鑑でもわかさぎの東北・北海道での地方名を「チカ」としている。
>両者の識別点は同大図鑑によれば
>1.背びれの前縁を基準にして見たとき、腹びれが後方にあるのが「チカ」。背びれと同じ位置また
>  は前方にあるのが「ワカサギ」
>2.下あごに歯があるのが「ワカサギ」
>ワカサギとおなじく天ぷら食すと旨し
>
>↓画像を左クリックすると拡大されもんど


説明を聞かんと区別がつかんどな〜。
薩摩でゆえばキビナゴんよなもんごあんそかい?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  ■名前 : 椀方  ■日付 : 07/1/22(月) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>パソコンは今一人に一台の時代じゃっかも。じゃっどん便利故に高校生までは使用を制限するのも必要じゃなかどかい?
>愚息には大学に入ったら思う存分せぇちゆちょります。(^_^;)

小生の大阪自宅で年末まで使っていたThinkpad390Xも、元はWin95に98SEを掛けて使っていたのですが、FAXスキャナ複合プリンターのドライバーがインストールできず、年末に止む無く買い替えました。
コストパフォーマンスを考えて買ったのがこれです↓
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/c-series/c200_lineup.shtml#dvdsuper

WinXPHomeでVistaへのアップグレードが1.1万円位でできるというので、購入を決めたのですが、無線LAN内蔵でDVDも焼けるこのスペックで9万円を切るのですから。
お陰で、LAN対応のFAXスキャナプリンターを複数のPCで共有接続して家庭内LANが進化しております(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:旧ノートパソコン復活\(^O^)/  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/1/23(火) 9:30  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。これから雨になるのでしょうか。
現使用マシンのバックアップを色々とチャレンジしましたが、IDEからの復活を諦めました。(-ー;)
これから一つ一つデータを外付けHDDに移して、内蔵HDDがお釈迦になる日を待ちましょう・・・。(>_<)


▼椀方さん:
>▼にっしーさん:
>>パソコンは今一人に一台の時代じゃっかも。じゃっどん便利故に高校生までは使用を制限するのも必要じゃなかどかい?
>>愚息には大学に入ったら思う存分せぇちゆちょります。(^_^;)
>
>小生の大阪自宅で年末まで使っていたThinkpad390Xも、元はWin95に98SEを掛けて使っていたのですが、FAXスキャナ複合プリンターのドライバーがインストールできず、年末に止む無く買い替えました。
>コストパフォーマンスを考えて買ったのがこれです↓
>http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/c-series/c200_lineup.shtml#dvdsuper
>
>WinXPHomeでVistaへのアップグレードが1.1万円位でできるというので、購入を決めたのですが、無線LAN内蔵でDVDも焼けるこのスペックで9万円を切るのですから。
>お陰で、LAN対応のFAXスキャナプリンターを複数のPCで共有接続して家庭内LANが進化しております(^^ゞ


椀方さん、お久しぶりです。
ニューマシンですか。よかですね。私もそろそろとは思うのですが、先立つものが・・・。
LAN対応のFaxスキャナープリンター・・・、これも欲しいですね。
我が家は一応無線LANだけは出来ているのですが、仕事と私が使う以外に需要が・・・。(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12