過去ログ

                                Page     183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ナマハゲじゃっどぅ  ☆彡大佐衛門 08/5/5(月) 18:04
   ┗Re(1):ナマハゲじゃっどぅ  にっしー 08/5/6(火) 8:46
      ┗Re(2):ナマハゲじゃっどぅ  ☆彡大佐衛門 08/5/6(火) 12:16
         ┗Re(3):ナマハゲじゃっどぅ  にっしー 08/5/7(水) 8:40
            ┗Re(4):ナマハゲじゃっどぅ  935 08/5/7(水) 10:15
               ┗Re(5):ナマハゲじゃっどぅ  にっしー 08/5/8(木) 8:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ナマハゲじゃっどぅ
 ■名前 : ☆彡大佐衛門
 ■日付 : 08/5/5(月) 18:04
 -------------------------------------------------------------------------
   こだまさぁの故郷秋田へ行たっきもしたぁ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナマハゲじゃっどぅ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/5/6(火) 8:46  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。初夏らしい爽やかな朝です。
昨日は自衛艦の体験航海。ガスタービンエンジンというのは殆ど震動が無くスムーズに走りますね。レシプロエンジンのドッドッという震動が船の特徴と思っていた身には、滑るような走りっぷりは感動ものでした。
僅か3000t足らずでも対艦、対潜さらに対空と艤装も十分でさらにヘリまで搭載していました。
海賊対策としてアラビアからマラッカ海峡辺りまでのシーレーンにこの様に優秀な護衛艦を何隻か遊弋させるべきだと思うのですが・・・。
さらにこれらの艦艇が我が国の法律上の使用年限が過ぎれば、東南アジアの国々に払い下げて近海防衛に使用して貰えば良いのでは


▼☆彡大佐衛門さん:
>こだまさぁの故郷秋田へ行たっきもしたぁ

よか旅行をしやしたな。
ナマハゲはやっぱい迫力があいもしか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ナマハゲじゃっどぅ  ■名前 : ☆彡大佐衛門  ■日付 : 08/5/6(火) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   男鹿半島の「なまはげの館」です。
甑島の「トシドン」もルーツは同じ(わげーたぃの高橋集落のヨッカブィもじゃっか
も?)と展示してありました。
今年の夏は、秋田の「竿灯祭り」を観たいものであります。
写真は、八郎潟大潟村産「あきたこまち」であいもす。5kgで2,100円もしもした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ナマハゲじゃっどぅ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/5/7(水) 8:40  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
4日間の休みはあっという間に終わり、モチベーション下がりまくりの思い気分の朝です。(-ー;)
昨日は親戚の結婚式に出てまいりました。
若い人達の門出を祝するのは良いものです。双方真面目で理知的な新郎新婦でしたから良い家庭を作ってくれることでしょう。親御さん(従姉妹)も感無量といった感じでした。


▼☆彡大佐衛門さん:
>男鹿半島の「なまはげの館」です。
>甑島の「トシドン」もルーツは同じ(わげーたぃの高橋集落のヨッカブィもじゃっか
>も?)と展示してありました。
>今年の夏は、秋田の「竿灯祭り」を観たいものであります。
>写真は、八郎潟大潟村産「あきたこまち」であいもす。5kgで2,100円もしもした。

きゅから仕事ごあしか?
かぶり物で子供に躾をするのが日本列島の北と南に残っているということは、縄文文化の流れを汲んとごあんそかい?
「あきたこまち」、よか値がしもんどな〜。(・。・)金峰コシヒカリもそひこばっかいで売れればよかたっどん・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ナマハゲじゃっどぅ  ■名前 : 935  ■日付 : 08/5/7(水) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>4日間の休みはあっという間に終わり、モチベーション下がりまくりの思い気分の朝です。(-ー;)
>昨日は親戚の結婚式に出てまいりました。
>若い人達の門出を祝するのは良いものです。双方真面目で理知的な新郎新婦でしたから良い家庭を作ってくれることでしょう。親御さん(従姉妹)も感無量といった感じでした。
>
>
>▼☆彡大佐衛門さん:
>>男鹿半島の「なまはげの館」です。
>>甑島の「トシドン」もルーツは同じ(わげーたぃの高橋集落のヨッカブィもじゃっか
>>も?)と展示してありました。
>>今年の夏は、秋田の「竿灯祭り」を観たいものであります。
>>写真は、八郎潟大潟村産「あきたこまち」であいもす。5kgで2,100円もしもした。
>
>きゅから仕事ごあしか?
>かぶり物で子供に躾をするのが日本列島の北と南に残っているということは、縄文文化の流れを汲んとごあんそかい?
>「あきたこまち」、よか値がしもんどな〜。(・。・)金峰コシヒカリもそひこばっかいで売れればよかたっどん・・・。(^_^;)

お久しぶりです。GWもやっと終わったかーというところです。
にっしーさんは、骨折は大丈夫でしたか?若いからサッと治るかも・・・。
なまはげ館の写真をみて、なつかしくなりました。館で現地の人が方言でいろいろやり取りするのを聞いていたのですが、さっぱりわからんかった!薩摩弁も、よその人が聞いたら同じように、さっぱいわからんのじゃろね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ナマハゲじゃっどぅ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/5/8(木) 8:41  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。あいかわらずよか天気です。
昨夜は従姉妹の子供夫婦が鹿児島に来たというので叔父の家でノンカタでした。
他にも懐かしい従兄弟の来て昔話に花が咲き、いささか飲み過ぎてしまいました。(^^ゞ


▼935さん:
>お久しぶりです。GWもやっと終わったかーというところです。
>にっしーさんは、骨折は大丈夫でしたか?若いからサッと治るかも・・・。

擦り傷は大分良いのですが、打撲の痛みがなかなか収まらなくて・・・。
今夜のテニスが出来ないかも・・・。


>なまはげ館の写真をみて、なつかしくなりました。館で現地の人が方言でいろいろやり取りするのを聞いていたのですが、さっぱりわからんかった!薩摩弁も、よその人が聞いたら同じように、さっぱいわからんのじゃろね〜。

一説によると領内に潜入した間者を見つけるために、わざと難しか方言にしたち話じゃっでね〜。(^_^;)
学生時代に津軽で道を聞いた小父さんの言葉がなんじゃい聞き取れんかった・・・。じゃっどんイントネーションは鹿児島弁と一緒じゃっち感じたどん・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 183