過去ログ

                                Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼坂道インターバル  にっしー 08/5/21(水) 9:45
   ┗Re(1):坂道インターバル  nobu 08/5/22(木) 18:30
      ┗Re(2):坂道インターバル  にっしー 08/5/23(金) 8:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 坂道インターバル
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 08/5/21(水) 9:45
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはよう。今朝の薩摩は快晴。湿度が低く爽やかな朝です。
先月の大野岳マラソンが終わりレースはシーズンオフになったので、5月6月はスピード強化月間(笑)にして週二日は心肺的にも脚的にも追い込む練習を計画しています。

スピード練習の代表的なものがインターバルトレーニングです。一般的には400mを疾走し、リカバリーのジョグで繋ぐを10〜20回繰り返すのですが、私のような素人おんじょには強度設定が難しく、いきなり速く走る(最も速くは走れませんが・・・)と故障の原因になります。まあ軟弱な身体にいきなり強度の負荷を与えたら壊れるわけですね。(-ー;)
そこで手っ取り早いインターバルトレーニングが坂道を利用したもので、重力に逆らっては速くは走れないので負荷の割には故障が少ないのですね。

で、今日がそのスピード練習の追い込む日でして、運動公園の上り坂小泉ロードの上部の185mを駆け上るいわゆる坂道インターバルをやりました。
元来が努力根性と言ったものと対極の人生を歩いていたため、苦しいのが大の苦手。(>_<) 
本来は心臓が口から飛び出るほど追い込まないと行けないのでしょうが、予定の15本をこなすためにペースを押さえる老練さも身につけました。(^^ゞ
それでも苦しいことには変わりなく、普通のジョギングと異なり身体との対話をしたり、考え事をしたりと言った気を紛らわせることが出来ずに、気持ちが折れそうになりますね。
ネットの掲示板に「インターバルトレーニングで自分を追い込めない奴は本番でもすぐ諦める奴だ!」なんて書き込みがありましたが、はい私はまさしくその情けない奴の一人なんですね・・・。_| ̄|● il||li

それでも15本終わった後は脚がヘロヘロになって、下りのジョグも辛い状態で、達成感より、今後このトレーニングを忌避したい気持ちが強いですね。(-ー;)
これで少しでもスピードアップを実感できればいいのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):坂道インターバル  ■名前 : nobu  ■日付 : 08/5/22(木) 18:30  ■Web : http://blog.livedoor.jp/nobu1964jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはよう。今朝の薩摩は快晴。湿度が低く爽やかな朝です。
>先月の大野岳マラソンが終わりレースはシーズンオフになったので、5月6月はスピード強化月間(笑)にして週二日は心肺的にも脚的にも追い込む練習を計画しています。
>
>スピード練習の代表的なものがインターバルトレーニングです。一般的には400mを疾走し、リカバリーのジョグで繋ぐを10〜20回繰り返すのですが、私のような素人おんじょには強度設定が難しく、いきなり速く走る(最も速くは走れませんが・・・)と故障の原因になります。まあ軟弱な身体にいきなり強度の負荷を与えたら壊れるわけですね。(-ー;)
>そこで手っ取り早いインターバルトレーニングが坂道を利用したもので、重力に逆らっては速くは走れないので負荷の割には故障が少ないのですね。
>
>で、今日がそのスピード練習の追い込む日でして、運動公園の上り坂小泉ロードの上部の185mを駆け上るいわゆる坂道インターバルをやりました。
>元来が努力根性と言ったものと対極の人生を歩いていたため、苦しいのが大の苦手。(>_<) 
>本来は心臓が口から飛び出るほど追い込まないと行けないのでしょうが、予定の15本をこなすためにペースを押さえる老練さも身につけました。(^^ゞ
>それでも苦しいことには変わりなく、普通のジョギングと異なり身体との対話をしたり、考え事をしたりと言った気を紛らわせることが出来ずに、気持ちが折れそうになりますね。
>ネットの掲示板に「インターバルトレーニングで自分を追い込めない奴は本番でもすぐ諦める奴だ!」なんて書き込みがありましたが、はい私はまさしくその情けない奴の一人なんですね・・・。_| ̄|● il||li
>
>それでも15本終わった後は脚がヘロヘロになって、下りのジョグも辛い状態で、達成感より、今後このトレーニングを忌避したい気持ちが強いですね。(-ー;)
>これで少しでもスピードアップを実感できればいいのですが・・・。

【純粋なトレーニング】となると、なかなか…モチベーションの維持が難しいですね。
(・・・というか、ほとんどやったことが無いのですが...(^^; )
こういう時、切磋琢磨する同レベルの仲間がいれば励みになるのでしょうが・・・
私も次回は「妄想上のライバル」を思い浮かべて走ってみようかと。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):坂道インターバル  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/5/23(金) 8:46  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。蒸し暑いです。
沖縄奄美地方が梅雨入りとのことです。南九州もそろそろでしょうね。(-ー;)
昨夜はテニスの日。まだ右肩に突っ張ったような感じがあり、ラケットを強く振ったりサーブを思い切り打ったりは出来ませんが、何とかプレーだけは出来ました。
日曜日はゴルフの予定ですが、果たしてフルショットできるかどうか・・・。


▼nobuさん:
>【純粋なトレーニング】となると、なかなか…モチベーションの維持が難しいですね。
>(・・・というか、ほとんどやったことが無いのですが...(^^; )
>こういう時、切磋琢磨する同レベルの仲間がいれば励みになるのでしょうが・・・
>私も次回は「妄想上のライバル」を思い浮かべて走ってみようかと。。。

本当に何か楽しみがないとモチベーションは維持できません。
やっぱり合同練習で人に触発されながら頑張るのが一番手っ取り早いのでしょうが、それはそれで彼我の脚力差をまざまざと見せ付けられて凹みのも目に見えているし・・・・。(-ー;)
自分と同程度のライバルとなるとなかなか難しいですね。
結局タイムだけが相手になり、折れてしまう・・・。(-ー;)
そう言えば、10月にツールド南さつまが開催されますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189