過去ログ

                                Page     203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クロストレーニング  にっしー 08/6/30(月) 9:14
   ┗Re(1):クロストレーニング  nobu 08/7/1(火) 9:55
      ┗Re(2):クロストレーニング  にっしー 08/7/2(水) 8:39
         ┗Re(3):クロストレーニング  CHA\ 08/7/3(木) 1:50
            ┗Re(4):クロストレーニング  にっしー 08/7/3(木) 8:52
               ┗Re(5):クロストレーニング  CHA\ 08/7/3(木) 16:02
                  ┗Re(6):クロストレーニング  にっしー 08/7/3(木) 16:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クロストレーニング
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 08/6/30(月) 9:14
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。風は比較的冷えていて気持ちが良いのですが、湿度が高いです。
昨朝1km程ジョギングしていたら右足裏外側が痛み出し、ジョギングを中止してウォーキングに切り替えたのですが、だんだんと右足を付くのも痛くなり、びっこを引く始末でそのまま帰ってきました。
今朝も痛みが残りびっこを引くため、ジョギングの替わりにチャリで海浜公園方面を15km程走ってきました。
途中サイクリングロードでボギーさんとお会いしそのまま併走させていただきました。
チャリが子供用の紛い物の壊れかけたロードバイクで身体に合わせていないためか腰が痛く、さらにジョグとは異なる太腿部分を使うため、帰り着いたら結構な筋肉痛になっていました。(-ー;)ただ右足底には全く負担が掛かっていないようです。
しばらくはウォーキングも出来ないのでバイクで有酸素運動をするしか無さそうです。となると・・・、ちゃんとしたバイクが欲しいですね・・・。(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クロストレーニング  ■名前 : nobu  ■日付 : 08/7/1(火) 9:55  ■Web : http://blog.livedoor.jp/nobu1964jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。風は比較的冷えていて気持ちが良いのですが、湿度が高いです。
>昨朝1km程ジョギングしていたら右足裏外側が痛み出し、ジョギングを中止してウォーキングに切り替えたのですが、だんだんと右足を付くのも痛くなり、びっこを引く始末でそのまま帰ってきました。
>今朝も痛みが残りびっこを引くため、ジョギングの替わりにチャリで海浜公園方面を15km程走ってきました。
>途中サイクリングロードでボギーさんとお会いしそのまま併走させていただきました。
>チャリが子供用の紛い物の壊れかけたロードバイクで身体に合わせていないためか腰が痛く、さらにジョグとは異なる太腿部分を使うため、帰り着いたら結構な筋肉痛になっていました。(-ー;)ただ右足底には全く負担が掛かっていないようです。
>しばらくはウォーキングも出来ないのでバイクで有酸素運動をするしか無さそうです。となると・・・、ちゃんとしたバイクが欲しいですね・・・。(^^ゞ

ど〜もです。
道具を使う趣味は、どうしても物欲が絡んでアレですね(汗)
でもチャリは関節の負担も少ないし、長く続けるに良い運動かと思います。
ただ、あちこち痛くなるようだとポジションが合ってないと思われますので、
一度調整された方が良いかと思います。
私も今のところ、持病の腰痛が少々・・・もう少し腹筋を鍛えないと..(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クロストレーニング  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/7/2(水) 8:39  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nobuさん:
>>しばらくはウォーキングも出来ないのでバイクで有酸素運動をするしか無さそうです。となると・・・、ちゃんとしたバイクが欲しいですね・・・。(^^ゞ
>
>ど〜もです。
>道具を使う趣味は、どうしても物欲が絡んでアレですね(汗)
>でもチャリは関節の負担も少ないし、長く続けるに良い運動かと思います。
>ただ、あちこち痛くなるようだとポジションが合ってないと思われますので、
>一度調整された方が良いかと思います。
>私も今のところ、持病の腰痛が少々・・・もう少し腹筋を鍛えないと..(^^;

おやっとさあです。
チャリは体重をお尻で受けてくれるので足の負担は少ないようで、ジョギングの合間に入れたらよかかもしれませんね。只、有酸素運動としてはカロリー消費の効率が悪いのが難点かも・・・。
nobuさんの持っているような本格的チャリが欲しいと申し出たのですが、財務大臣から敢えなく却下されてしまいました。_| ̄|● il||li

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):クロストレーニング  ■名前 : CHA\  ■日付 : 08/7/3(木) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>チャリは体重をお尻で受けてくれるので足の負担は少ないようで、ジョギングの合間に入れたらよかかもしれませんね。只、有酸素運動としてはカロリー消費の効率が悪いのが難点かも・・・。

2年前に、NHK「試して合点」ではあるくのと自転車とはカロリー消費量は同じ・・と実験していました。ただし、距離が同じでは無くて時間が同じ場合です。
太股の内側の筋肉を使うようです。
で、すぐに自転車を買いました。5回ほど乗りました。坂が多いのでモーター付きが良かった・・。
雑炊ダイエットで2kG減ったので出先で報告・・・
減ったようには見えないけど・・・
帰宅して早速測定・・・当たっていた。元に戻っていた。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):クロストレーニング  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/7/3(木) 8:52  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>チャリは体重をお尻で受けてくれるので足の負担は少ないようで、ジョギングの合間に入れたらよかかもしれませんね。只、有酸素運動としてはカロリー消費の効率が悪いのが難点かも・・・。
>
>2年前に、NHK「試して合点」ではあるくのと自転車とはカロリー消費量は同じ・・と実験していました。ただし、距離が同じでは無くて時間が同じ場合です。
>太股の内側の筋肉を使うようです。

自転車の場合も結構な負荷を掛けないと脈拍数が120を超えんで、ちゃんと運動するとなると結構脚が鍛えらるっとね〜。

>で、すぐに自転車を買いました。5回ほど乗りました。坂が多いのでモーター付きが良かった・・。

坂は無理せず押して登って・・・。(^_^;)


>雑炊ダイエットで2kG減ったので出先で報告・・・
>減ったようには見えないけど・・・
>帰宅して早速測定・・・当たっていた。元に戻っていた。

減量は純粋にカロリーの出納で決まるから、何を食べたら痩せたちゆとはどうも怪しいち思とね〜。
やっぱい運動と節食が一番じゃっど。チャリで日置市じゅうをさるてみればわっぜ痩すっとじゃなかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):クロストレーニング  ■名前 : CHA\  ■日付 : 08/7/3(木) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>坂は無理せず押して登って・・・。(^_^;)

自転車に乗って出だしはスイスイ・・・気持ちエエ・・。
帰りは必ず上り坂になるので・・・・ゼエゼエ・・・。
で、すぐに懲りてしまった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):クロストレーニング  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 08/7/3(木) 16:31  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>坂は無理せず押して登って・・・。(^_^;)
>
>自転車に乗って出だしはスイスイ・・・気持ちエエ・・。
>帰りは必ず上り坂になるので・・・・ゼエゼエ・・・。
>で、すぐに懲りてしまった。

確かに団地じゃっで帰りは登りじゃらいね〜。
いきなり里方向じゃのして逆方向に登って帰りに下り坂で楽するちゆとはどげんね?(^_^;)
そいか、里方面に下って役場方面から登って、最後の自宅前は下りち・・・。(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 203