過去ログ

                                Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ネットワーク不調  にっしー 07/2/8(木) 8:39
   ┗Re:ネットワーク不調  tokoro* 07/2/8(木) 14:08
      ┗Re:ネットワーク不調→復帰  にっしー 07/2/8(木) 15:00
         ┗Re:ネットワーク不調→復帰  CHA\ 07/2/8(木) 15:16
            ┗Re:ネットワーク不調→復帰  935 07/2/8(木) 15:43
               ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調  にっしー 07/2/9(金) 8:46
                  ┣Re:ネットワーク不調→復帰→不調  CHA\ 07/2/9(金) 9:36
                  ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調  いのさん 07/2/9(金) 11:03
                     ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調  にっしー 07/2/9(金) 12:34
                        ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調  いのさん 07/2/9(金) 14:26
                           ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調  にっしー 07/2/9(金) 15:27
                              ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調  CHA\ 07/2/10(土) 1:48
                                 ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調→復帰  にっしー 07/2/10(土) 7:24
                                    ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調→復帰  CHA\ 07/2/10(土) 15:18
                                       ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調→復帰  きし 07/2/10(土) 18:12
                                          ┗Re:ネットワーク不調→復帰→不調→復帰  にっしー 07/2/10(土) 23:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ネットワーク不調
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 07/2/8(木) 8:39
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。暖かな朝です。午後からは天気が崩れる模様。昨夜はノンカタと禁酒日のリバウンドで今朝は起きられずジョギング無しでした。菜の花マラソン以降徐々にモチベーションが低下していますね。(-ー;)

先日新しい無線LANルーターを入れてネットワークが上手く行ったと書きましたが、一昨日からインターネットに繋がらなくなり、あれこれ設定をいじるのですが、固定IPアドレスの必要な仕事用のPCがネットワークにはいると、全てが不安定になるみたいです・・・。(-ー;)
昨夜も遅くまでいじっていたのですが、何にも解決できず今に至っています。
仕事が始まる頃には、再びネットには繋がらないのでしょうね。(-ー;)


▼tokoro*さあ:
>>昨夜は今年5回目の禁酒日でした。
>>隊長に水を開けられております。
>>おんじょの食欲ち、おとろしかです。
>>江戸も武州もぬっかです。4月ごろの陽気らしいです。

お江戸もぬっかですか。
禁酒日は1週間に一度あれば十分じゃごあはんどかい。(^_^;)
我々は「あったらし」ち思で、やはり食い物を残すことが出来んとな〜。(^_^;)
それが腹回りの原因ごあんそ。(-ー;)


▼玉丼:
>きゅもぬっかったです。
>夕刻のランニング中に頬に感じた風が
>生暖かいのには、正直恐ろしさを感じもした。

ほんのこて春ごあんど。
しかし昨日のおまんさあの記録はわっぜかったな〜。(・。・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調  ■名前 : tokoro*  ■日付 : 07/2/8(木) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   >▼tokoro*さあ:
>>>昨夜は今年5回目の禁酒日でした。
>>>隊長に水を開けられております。
>>>おんじょの食欲ち、おとろしかです。
>>>江戸も武州もぬっかです。4月ごろの陽気らしいです。
>
>お江戸もぬっかですか。
>禁酒日は1週間に一度あれば十分じゃごあはんどかい。(^_^;)
>我々は「あったらし」ち思で、やはり食い物を残すことが出来んとな〜。(^_^;)
>それが腹回りの原因ごあんそ。(-ー;)
>

「もったいない」の向こうをはって、「あったらしか」をはやらせましょうか。
「あったらしか」のうほうがしっくりきます。やっぱい、かごんまのおんじょです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/2/8(木) 15:00  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   薩摩は昼前にちょこっち雨が降り、今は曇っています。
一昨日からかかりっきりのネットワーク設定ですが、昼休みにやっと解決しました。
仕事上固定IPアドレスにならざるを得ないマシンを大元の有線LANルーターの設定で除外IPアドレスにして、このマシンを再起動したところ、無線LANルーターのブリッジ接続とこれに繋がるマシンのネット接続も全て上手く行きました。
しかし、これが長続きせずに途中で不調になるかも知れません。(-ー;)

PCは新しいことをやろうとすると必ず躓きもんですね。(>_<)


▼tokoro*さん:
>>▼tokoro*さあ:
>>>>昨夜は今年5回目の禁酒日でした。
>>>>隊長に水を開けられております。
>>>>おんじょの食欲ち、おとろしかです。
>>>>江戸も武州もぬっかです。4月ごろの陽気らしいです。
>>
>>お江戸もぬっかですか。
>>禁酒日は1週間に一度あれば十分じゃごあはんどかい。(^_^;)
>>我々は「あったらし」ち思で、やはり食い物を残すことが出来んとな〜。(^_^;)
>>それが腹回りの原因ごあんそ。(-ー;)
>>
>
>「もったいない」の向こうをはって、「あったらしか」をはやらせましょうか。
>「あったらしか」のうほうがしっくりきます。やっぱい、かごんまのおんじょです。

よかな〜。
元来が古語の「あたらし(もったいない)」から来ちょっ言葉じゃっで、国内では受け入れ安かかも・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/2/8(木) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>元来が古語の「あたらし(もったいない)」から来ちょっ言葉じゃっで、国内では受け入れ安かかも・・・。(^_^;)
いと、あたらし・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰  ■名前 : 935  ■日付 : 07/2/8(木) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>元来が古語の「あたらし(もったいない)」から来ちょっ言葉じゃっで、国内では受け入れ安かかも・・・。(^_^;)
>いと、あたらし・・

平安朝の優雅な言葉で表すと全てが上品に思えるところがよかよねー。あったらしか精神でどんどん食べ、飲みましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/2/9(金) 8:46  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。昨夜からの雨は上がったようです。
昨日夕方までサクサクと動いていたインターネットは、テニスからの帰ってきてまた繋がらなくなりました。(-ー;)
一応仕事場の無線LANを切り離して、ルーターを再起動させやっと出来ている状態です。一体全体何が悪いのでしょうね?
そもそもルーター二台が混在するのが無理なのでしょうか?


▼935さん:
>▼CHA\さん:
>>▼にっしーさん:
>>>元来が古語の「あたらし(もったいない)」から来ちょっ言葉じゃっで、国内では受け入れ安かかも・・・。(^_^;)
>>いと、あたらし・・
>
>平安朝の優雅な言葉で表すと全てが上品に思えるところがよかよねー。あったらしか精神でどんどん食べ、飲みましょう。

じゃっど。薩摩弁は雅じゃったっよ。(^_^;)
ゆうべもあったらしちゆて出された物はずるったもって来た。(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/2/9(金) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>ゆうべもあったらしちゆて出された物はずるったもって来た。(^^ゞ

飲み過ぎて騒がないように、今夜も懇親会係をあてがわれた。(;_;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調  ■名前 : いのさん  ■日付 : 07/2/9(金) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>一応仕事場の無線LANを切り離して、ルーターを再起動させやっと出来ている状態です。一体全体何が悪いのでしょうね?
>そもそもルーター二台が混在するのが無理なのでしょうか?
久しぶりにのぞいたら、大変なことになっていますね。
無線LANの設定で、DHCPはOFF,自身のIPアドレスや、DNS情報等は上位のルータ(もともとの有線ブローバンドルータ)から取得になっていますか?
一晩たって状況がかわっているようなので、電源を入れたPCからIPアドレスを要求された際、2台のルータがそれぞれ回答して、おかしなことになったように見えます。ただ、実際のネットワーク詳細がわかりませんので、あくまで一般的な類推ですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/2/9(金) 12:34  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   薩摩は朝は晴れ間もあったのですが、今は曇っています。

▼いのさんさん:
>▼にっしーさん:
>>一応仕事場の無線LANを切り離して、ルーターを再起動させやっと出来ている状態です。一体全体何が悪いのでしょうね?
>>そもそもルーター二台が混在するのが無理なのでしょうか?
>久しぶりにのぞいたら、大変なことになっていますね。
>無線LANの設定で、DHCPはOFF,自身のIPアドレスや、DNS情報等は上位のルータ(もともとの有線ブローバンドルータ)から取得になっていますか?
>一晩たって状況がかわっているようなので、電源を入れたPCからIPアドレスを要求された際、2台のルータがそれぞれ回答して、おかしなことになったように見えます。ただ、実際のネットワーク詳細がわかりませんので、あくまで一般的な類推ですが。

いのさん、さしかぶいです。
大元はcorega BAR3Proという有線LANルーターです。これに私の部屋のPCと仕事場の無線LANルーターが繋がっています。
仕事場の無線LANルーターはBuffaloのWHR G54で、Brige接続設定にして大元ルーターにLAN接続しIPアドレスは自動的に取得にしております。無線LANルーターをブリッジ接続設定にするとDHCPもDNS情報等も設定できなくなっております。
この無線LANルーターには仕事上最も大事なマシン(固定IPアドレスになっている)が有線で繋がり、その他にノートPCが3台無線で繋がっています。一応WEPで暗号化しております。
で、全て繋ぐと全マシン同志は通信は出来ますが、インターネットに接続が出来ません。


問題は無線LANルーターに有線で繋がるマシンが仕事の関係でIPアドレスが固定されていることではないかと思っています。
で、有線LANルーターのDHCP設定で固定IPアドレスを除外IPテーブルに加えたところ、昨日は全て上手く行ったのに、仕事が終わり仕事場のマシン全てシャットダウンした後、私の部屋のマシンからもネット接続出来なくなりました。
結局、無線LANルーターをネットワークから外して、有線LANルーターをリブートさせ、何とか私の部屋のPCからネットに接続しています。
今朝無線LANルーターをネットワークに入れクライアント用ノートパソコンから一時はインターネットに繋がったのですが、極めて不安定で、すぐに繋がらなくなりました。
まあ仕事場からインターネットに繋がらなくてもBGM以外はさほど困らないのですが、完璧な状態でやはり使いたい・・・。(^_^;)
もし何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。m(_'_)m

▼cha\君:
確かに幹事をすればそげん飲んたくっわけにもいかんどね〜。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調  ■名前 : いのさん  ■日付 : 07/2/9(金) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>仕事場の無線LANルーターはBuffaloのWHR G54で、Brige接続設定にして大元ルーターにLAN接続しIPアドレスは自動的に取得にしております。無線LANルーターをブリッジ接続設定にするとDHCPもDNS情報等も設定できなくなっております。
>この無線LANルーターには仕事上最も大事なマシン(固定IPアドレスになっている)が有線で繋がり、その他にノートPCが3台無線で繋がっています。一応WEPで暗号化しております。
>で、全て繋ぐと全マシン同志は通信は出来ますが、インターネットに接続が出来ません。
>
ブリッジの設定であれば、今無線ルータは単にL2スイッチ、つまりハブと同じ状態になっていますね。全マシンが通信できるので、IPアドレスのバッティングも考えにくいです(DHCP白)。インターネットに出ていけないことから、ブリッジの設定でサブネットマスク(255.255.255.0みたいな)を誤って設定していることも考えられますが、でも1日ちゃんと動いて、次の日が駄目という現象の説明にはならないですね。これって、DHCPの設定ミスに起因することが多いのですが。
3連休中、どこかでスカイプしませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/2/9(金) 15:27  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:
>▼にっしーさん:
>>仕事場の無線LANルーターはBuffaloのWHR G54で、Brige接続設定にして大元ルーターにLAN接続しIPアドレスは自動的に取得にしております。無線LANルーターをブリッジ接続設定にするとDHCPもDNS情報等も設定できなくなっております。
>>この無線LANルーターには仕事上最も大事なマシン(固定IPアドレスになっている)が有線で繋がり、その他にノートPCが3台無線で繋がっています。一応WEPで暗号化しております。
>>で、全て繋ぐと全マシン同志は通信は出来ますが、インターネットに接続が出来ません。
>>
>ブリッジの設定であれば、今無線ルータは単にL2スイッチ、つまりハブと同じ状態になっていますね。全マシンが通信できるので、IPアドレスのバッティングも考えにくいです(DHCP白)。インターネットに出ていけないことから、ブリッジの設定でサブネットマスク(255.255.255.0みたいな)を誤って設定していることも考えられますが、でも1日ちゃんと動いて、次の日が駄目という現象の説明にはならないですね。これって、DHCPの設定ミスに起因することが多いのですが。
>3連休中、どこかでスカイプしませんか?

ないかこれ以上は僕の能力範囲外じゃっ。(-ー;)
今は無線LANルーターが仕事場のハブとしてだけは一応機能しちょっで、こんままにしちょかんなら・・・。
スカイプよかね〜。土日の夜9時頃はどげんね?
一応明日はスカイプを開いちょいもんで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/2/10(土) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
ただいまっ〜。確か9時に一本締めして・・・
まっすぐ帰ってきたのだが・・・うみゅ〜、伊集院は遠いだす。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調→復帰  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/2/10(土) 7:24  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。季節風が強くこれから寒くなりそうな気配。
昨夜は中学時代の同級生とのノンカタでした。皆さんお子さんが立派になってと羨ましい限りで・・・。そろそろ定年後の話とか、みんなで近くの山登りをしたいとか、時間を忘れて盛り上がりました。
12時前に帰還してからまたルーターの設定を・・・。(>_<)
無線LANルーターのIPアドレスをDHPサーバーから自動取得させるのではなく、192.168.1.12に固定させると、全てが解決しました。
まだ仕事前ですが、恐らく大丈夫ではないかと・・・。(^_^;)

なんかちょっとしたことで、大きく躓く、小さなミスも許してくれないのがパソコンですね〜。(-ー;)


▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>ただいまっ〜。確か9時に一本締めして・・・
>まっすぐ帰ってきたのだが・・・うみゅ〜、伊集院は遠いだす。

なんち、また里のスナックで沈没じゃったとね〜。
まこて遅ずい飲んもんじゃっ。┐( ̄ヘ ̄)┌

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調→復帰  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/2/10(土) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>なんち、また里のスナックで沈没じゃったとね〜。

一緒だった同業者と会ったのですが、12時半まで天文館にいたらしい・・・。
別な組は2時半まで・・・千鳥足で会議に出てきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調→復帰  ■名前 : きし  ■日付 : 07/2/10(土) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   今月の南さつま市の市報に先生が載っていました。
ヨカニセでした。子供が「先生だ、先生だ!」喜んでいました。
一番下の坊主は「先生は捕まったのけぇ」と言っていました・・・。

今度、楽天にネットショップを出す事になり、そのお店作りで毎日徹夜状態です。
確定申告もあるので少し疲れております。
楽天のお店は私のようなPCの素人では難しいです。外注に出すと結構お金が
かかるので(頼めば何割かは楽天がピンはねしていると思うので余計)自力で
作ってやろうと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ネットワーク不調→復帰→不調→復帰  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/2/10(土) 23:57  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。PCで悩ましい土曜日を送っています。(-ー;)
全てが上手く行かない三隣亡状態です・・・・。(>_<)

▼きしさん:
>今月の南さつま市の市報に先生が載っていました。
>ヨカニセでした。子供が「先生だ、先生だ!」喜んでいました。
>一番下の坊主は「先生は捕まったのけぇ」と言っていました・・・。
>


はい。我々の団体が表彰を受けたので私が代表して市の取材を受けました。
やっぱり子供さん達にとっては犯罪人のようですかね・・・。(^_^;)


>今度、楽天にネットショップを出す事になり、そのお店作りで毎日徹夜状態です。
>確定申告もあるので少し疲れております。
>楽天のお店は私のようなPCの素人では難しいです。外注に出すと結構お金が
>かかるので(頼めば何割かは楽天がピンはねしていると思うので余計)自力で
>作ってやろうと思っています。

楽天のシステムはよく解りませんが、結構手数料が取られるかも知れませんね。
きしさんは私より随分若く芸術的センスもありそうですから、出来る限りご自分でやったほうがよかとが出来るでしょうね。
気張っくいやんせ。


▼cha\君:
元気じゃっど!そげん遅ずい飲んち我々同期の中では一番元気があっとじゃなかね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22