過去ログ

                                Page      28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼確定申告  にっしー 07/2/28(水) 9:56
   ┗Re:確定申告  にっしー 07/2/28(水) 15:46
      ┣Re:確定申告  935 07/2/28(水) 16:02
      ┗Re:確定申告  CHA\ 07/3/1(木) 6:23
         ┗Re:確定申告  にっしー 07/3/1(木) 8:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 確定申告
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 07/2/28(水) 9:56
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。少々冷え込みましたが春らしい肌持ちです。
今朝は堤防沿いから運動公園に上がり自宅に帰るかつてのウォーキングコース約7kmを走ってきました。朝方は少しスピードを上げると苦しくなり、なんかドタドタとした走りで喘ぎながら帰ってきました。スピードも11.7kmとまだまだですね・・・。(-ー;)

今確定申告の作業をしています。我が家は青色申告ですので、決算書の作成は会計ソフトでいとも簡単に出来ました。
そして例年ですと国税庁のホームページで確定申告書Bを作成、プリントアウトして郵送で提出と、確定申告の仕組みを深く理解しなくても、なんらストレスを感じることなく済ませていたのです。
しかしながら今年は国税庁のホームページに決算書を作成するコーナーはあっても確定申告書Bを作成するコーナーは何処を探してもないのですね。(-"-)
恐らくはe-Taxに誘導するための嫌がらせと邪推しています。
e-Taxだと会計ソフトで作成した決算書を再度ホームページ上に全て転記しないといけないのが大きなネックになります。もしe-Taxを普及させたいのなら国税庁のサーバーに同期できる会計ソフトを無償配布婦しないと駄目でしょう。
結局今迄OCR用紙で提出できていた確定申告が殆ど手書きになってしまい、税務署側の手間が大幅に増えたということになりますね。(-ー;)
もしかした、手間を増やして公務員人員削減に抵抗しようとしているのかも知れませんね。(-"-)


▼komakkieさん:
>おやっとさあです。去年の夏休み、どうしても「白神山地」とやらに行きたく>て、そのついでに不老ふ死温泉にも行ったんですよ。やっぱりあのときも、悲しい>かな混浴は単なる男湯だった気が・・。そこから秋田の空港までの日本海沿いの>国道がなかなか絶景な感じで、そのことをあとで玉丼さんに報告したら、「あの辺>は自殺の名所ですよ」といわれ、自分のあまりの感性のなさに絶句した覚えがあ>ります(笑)。

白神山地はよさそうですね。私も一度は行ってみたいち思ちょりますが、引退後じゃないと無理でしょうね・・・。(-ー;)
混浴・・・、今迄入ったことがなかどん、男ばかりちゆとは容易に想像が着きます。(^_^;) じゃっどん北海道などの女性団体客が訪れる混浴はそれはそれは若い娘さん達が堂々としちょっち何かの本で読んだことがあります。(^_^;)その壮絶な光景も見てみたいような観たくないような・・・。(^_^;)
絶景→断崖絶壁→自殺の名所ちなっとでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確定申告  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/2/28(水) 15:46  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   薩摩は本当に春のような陽気です。家にいるのが勿体ない。(^_^;)

自己レスです。下記国税庁の悪口を散々言っていましたが、国税庁内の確定申告書Bの作成のサイトを見つけました。

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

です。
散々悪態をついて本当に申し訳ありません。m(_'_)m
先程印刷しました。(^^ゞ
あとは手書きの部分をカミさんに頼めば郵送できるのですが、いつもここで時間が掛かり結局締め切りギリギリになってしまう!(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確定申告  ■名前 : 935  ■日付 : 07/2/28(水) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>薩摩は本当に春のような陽気です。家にいるのが勿体ない。(^_^;)
>
>自己レスです。下記国税庁の悪口を散々言っていましたが、国税庁内の確定申告書Bの作成のサイトを見つけました。
>
>http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
>
>です。
>散々悪態をついて本当に申し訳ありません。m(_'_)m
>先程印刷しました。(^^ゞ
>あとは手書きの部分をカミさんに頼めば郵送できるのですが、いつもここで時間が掛かり結局締め切りギリギリになってしまう!(-ー;)

確定申告には毎年悩まされます。にっし〜さんはすべて自分でするんですね。ス・ゴ・イ!!私はさっぱり解りません。それで税務署で相談ということになります。相談する人がテーブルにずらーっと並び、その間を歩き回る署員に「すいませんが・・・ここは?」と遠慮がちに声をかけ、お教えを請う方式。署員が廻ってくるまで運が悪ければ2,30分はじ〜〜っと待つことしばしば。半日がふっとぶよォ。なんでわずかな期間に集中させるんでしょうかね。365日あるから分散させる方法がありそうなものを!といつも思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確定申告  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/3/1(木) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>薩摩は本当に春のような陽気です。家にいるのが勿体ない。(^_^;)

現場の帰りに金峰この花館の温泉に入りました。
ビールと黒豚トンカツ・・・ぶひっ〜旨かった。
帰りは、天気が良いのでと連れ出した家人が運転・・・。(*^。^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確定申告  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/3/1(木) 8:49  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます・今朝の薩摩は晴れ。暖かな朝です。
部屋の前のサクランボの花が咲きました。暖冬にも拘わらず平年並みと行ったところでしょうか。昨年は1週間ほど早かったような気がします。
昨年の桜の開花も早かったので、今年の桜は平年並みかも。


▼935さん:
>確定申告には毎年悩まされます。にっし〜さんはすべて自分でするんですね。>ス・ゴ・イ!!私はさっぱり解りません。それで税務署で相談ということになりま>す。相談する人がテーブルにずらーっと並び、その間を歩き回る署員に「すいま>せんが・・・ここは?」と遠慮がちに声をかけ、お教えを請う方式。署員が廻って>くるまで運が悪ければ2,30分はじ〜〜っと待つことしばしば。半日がふっとぶよ>ォ。なんでわずかな期間に集中させるんでしょうかね。365日あるから分散させる>方法がありそうなものを!といつも思っています。

確定申告はそげん難しくなかですよ。もっとも5年ほど前までは会計士に任せっきりでしたが・・・。(^^ゞ 結局手当が高いと思ったので経理を自分でするようになったわけで、これもパソコンを使うと専門的知識が殆ど無くても出来ちゃう・・・。(^_^;)
国税局のホームページで申告書を作成し郵送すれば楽勝と思うのですが・・・。
是非お試しあれ!


▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>薩摩は本当に春のような陽気です。家にいるのが勿体ない。(^_^;)
>
>現場の帰りに金峰この花館の温泉に入りました。
>ビールと黒豚トンカツ・・・ぶひっ〜旨かった。
>帰りは、天気が良いのでと連れ出した家人が運転・・・。(*^。^*)

よか一日じゃったね〜。
こげな日に外でぼ〜〜っちしてビールをぷふぁ〜〜ちやる。よかね〜。
勤労意欲がいっぺんに落ちてしもど・・・。(-ー;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 28