過去ログ

                                Page     304
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恵方巻き  Lion 09/2/3(火) 9:33
   ┣Re(1):恵方巻き  にっしー 09/2/3(火) 18:06
   ┃  ┗Re(2):恵方巻き  Lion 09/2/4(水) 13:05
   ┃     ┗Re(3):恵方巻き  にっしー 09/2/4(水) 14:24
   ┃        ┗Re(4):恵方巻き  CHA\ 09/2/4(水) 19:49
   ┃           ┗Re(5):恵方巻き  Lion 09/2/4(水) 20:24
   ┗Re(1):恵方巻き  CHA\ 09/2/4(水) 9:24
      ┗Re(2):恵方巻き  CHA\ 09/2/4(水) 19:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 恵方巻き
 ■名前 : Lion
 ■日付 : 09/2/3(火) 9:33
 -------------------------------------------------------------------------
   お早うございます、神戸の今朝は曇り7.7度
午後から雨の予報です。

今日は節分、関西地方の習わしか?今日は巻き寿司と
鰯を喰う日です、巻き寿司は切らずに丸腰、恵方
(今年は東北東らしい)を向いて丸かじり。。。

年寄りには一本は辛いので半分です、私は青魚大好き
鰯、鯖、鰺・・・、以前は肉大好きでしたが最近は
年齢を考えて、野菜+魚が多い。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恵方巻き  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/2/3(火) 18:06  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>お早うございます、神戸の今朝は曇り7.7度
>午後から雨の予報です。
>
>今日は節分、関西地方の習わしか?今日は巻き寿司と
>鰯を喰う日です、巻き寿司は切らずに丸腰、恵方
>(今年は東北東らしい)を向いて丸かじり。。。
>
>年寄りには一本は辛いので半分です、私は青魚大好き
>鰯、鯖、鰺・・・、以前は肉大好きでしたが最近は
>年齢を考えて、野菜+魚が多い。

薩摩には恵方巻の風習はなかったのですが、テレビで人々の知るところとなり、最近ではデパートやスーパーで太巻きが売っていますね。
で、我が家も初めてカミさんが買ってきていました。(^^ゞ

私も魚なら何でも食べますが、やはりたまには肉をたもりたい・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):恵方巻き  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/2/4(水) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

今日の神戸は快晴です、気温11.9度で暖かです

>薩摩には恵方巻の風習はなかったのですが、テレビで人々の知るところとなり、
>最近ではデパートやスーパーで太巻きが売っていますね。
>で、我が家も初めてカミさんが買ってきていました。(^^ゞ

この起源は、昭和初期、寿司屋の大阪商人が考えたらしい
です、コンビニが商魂出して全国区になった、バレンタイン
もどきです(^^ゞ

>私も魚なら何でも食べますが、やはりたまには肉をたもりたい・・・。(^_^;)

私も本当は肉は好きですが、健康管理のため辛抱しています(泣)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):恵方巻き  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/2/4(水) 14:24  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   薩摩は晴れてまこてよか日よりになってきました。まさに春ですね。
室内にいるのがイヤになるぐらいです。外に出て梅でも観ながら焼酎を飲みたい・・・。(^^ゞ

▼Lionさん:
>▼にっしーさん:
>
>今日の神戸は快晴です、気温11.9度で暖かです
>
>>薩摩には恵方巻の風習はなかったのですが、テレビで人々の知るところとなり、
>>最近ではデパートやスーパーで太巻きが売っていますね。
>>で、我が家も初めてカミさんが買ってきていました。(^^ゞ
>
>この起源は、昭和初期、寿司屋の大阪商人が考えたらしい
>です、コンビニが商魂出して全国区になった、バレンタイン
>もどきです(^^ゞ
>
>>私も魚なら何でも食べますが、やはりたまには肉をたもりたい・・・。(^_^;)
>
>私も本当は肉は好きですが、健康管理のため辛抱しています(泣)

昨日生まれて初めて恵方巻をかぶりつきました。
結構細いにも拘わらず食べるのに結構苦労しました。
バレンタインと同じで商魂逞しい大阪商人でしょうが、少しでも消費に貢献できたので・・・、というかこう言うの結構好きです。
耶蘇教のお祭りは全然関係ないので完全無視ですが・・・。(^_^;)


▼cha\君:
かなりハードな毎日じゃっよね。(・。・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):恵方巻き  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/2/4(水) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   >かなりハードな毎日じゃっよね。(・。・)

ふっ、太れない理由がわかるでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):恵方巻き  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/2/4(水) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:

>ふっ、太れない理由がわかるでしょう。

ぇつっ、CHA\さんて今はガリガリなの(笑)
会ったことないもんね、噂では○○だとぅ(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恵方巻き  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/2/4(水) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   昨日は5時帰宅。疲れてポン酒を少し飲んで寝てしまいました。
11時起床。
夕食の海苔巻き・・・・と缶ビール1個。
3時にお客さんからメールのやりとり。眠い。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):恵方巻き  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/2/4(水) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   今夜のショケは鰯だった。尾頭付きでは無かった・・・・
玄関に鰯のビンタ(背骨付き)がぶら下がっていたのを思い出した。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 304