過去ログ

                                Page     360
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼質問です。  ののか 09/6/24(水) 21:37
   ┗Re(1):質問です。  にっしー 09/6/25(木) 9:43
      ┣ありがとうございましたRe:質問です。  ののか 09/6/25(木) 18:50
      ┃  ┗Re(1):ありがとうございましたRe:質問です。  にっしー 09/6/26(金) 8:38
      ┗Re(2):質問です。  CHA\ 09/6/26(金) 3:13
         ┗Re(3):質問です。  にっしー 09/6/26(金) 8:42
            ┣おはようございます。  秘剣 09/6/26(金) 10:18
            ┃  ┗Re(1):おはようございます。  にっしー 09/6/27(土) 8:40
            ┗Re(4):質問です。  CHA\ 09/6/26(金) 10:36
               ┗Re(5):質問です。  にっしー 09/6/27(土) 8:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 質問です。
 ■名前 : ののか
 ■日付 : 09/6/24(水) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   にっしーさま、こんばんは。
以前からちょこちょこと遊びに来ております。

さて、質問です。
実は私、歯医者さんに行くのが大の苦手です。
先日も治療を受けたのですが、あまりに緊張しすぎて
呼吸の仕方を忘れてしまったほどなんです・・。(苦笑)
実は近々また歯医者さんにお世話にならなければ
ならくなったんですが、こういったタイプの患者さん(私とか)
でも、気持ちを楽にして受診できる方法ってあるんでしょうか?

この書き込み不適切ならば、削除してくださいませ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問です。  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/6/25(木) 9:43  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ののかさん:
>にっしーさま、こんばんは。
>以前からちょこちょこと遊びに来ております。
>
>さて、質問です。
>実は私、歯医者さんに行くのが大の苦手です。
>先日も治療を受けたのですが、あまりに緊張しすぎて
>呼吸の仕方を忘れてしまったほどなんです・・。(苦笑)
>実は近々また歯医者さんにお世話にならなければ
>ならくなったんですが、こういったタイプの患者さん(私とか)
>でも、気持ちを楽にして受診できる方法ってあるんでしょうか?
>
>この書き込み不適切ならば、削除してくださいませ。


ののかさま、はじめまして。にっしー@「West far West」管理人です。
歯の治療が苦手で緊張するとのことですが、これは全ての患者さんが同じように感じているはずです。得意な人は一人もいないと思います。
歯の治療は人間の反射機能の逆のことをやられるわけですから、嫌なのは当たり前。自分だけは特別と思わずに、気負わずにまな板の鯉の心境で受けられたら如何でしょう。(^_^;)
色々と自己訓練法などが紹介されていますが、ご自分にあった方法なら良いですが、万人に効果的と言われるものはないのではないでしょうか。私は患者さんにそのようなことを勧めたことはありません。(^_^;)
治療側も患者心理は理解しているつもりですので、諦めて気楽に治療をお受け下さい。(^_^;)
それと呼吸法だけは少し練習した方が良いかもしれませんね。
口を開けたまま手のひらで口を塞ぎ、鼻で息をする練習をすれば、大丈夫ですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございましたRe:質問です。  ■名前 : ののか  ■日付 : 09/6/25(木) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   にっしーさま
ご返信ありがとうございました。

>歯の治療が苦手で緊張するとのことですが、これは全ての患者さんが同じように>感じているはずです。得意な人は一人もいないと思います。

そうですよね。少し気負いすぎてたかなと思います。(^^;)
実は今日早速歯医者にお世話になってきましたが
前回よりも幾分気持ちを楽にして受診することができました。
まさに、まな板の上の鯉の気分でした。^^;
これを機会に、定期的に受診してみようかなと思っています。
呼吸方法も、少しずつ練習してみます。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございましたRe:質問です。  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/6/26(金) 8:38  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ののかさん:
>にっしーさま
>ご返信ありがとうございました。
>
>>歯の治療が苦手で緊張するとのことですが、これは全ての患者さんが同じように>感じているはずです。得意な人は一人もいないと思います。
>
>そうですよね。少し気負いすぎてたかなと思います。(^^;)
>実は今日早速歯医者にお世話になってきましたが
>前回よりも幾分気持ちを楽にして受診することができました。
>まさに、まな板の上の鯉の気分でした。^^;
>これを機会に、定期的に受診してみようかなと思っています。
>呼吸方法も、少しずつ練習してみます。
>ありがとうございました。

よかったですね。
これからも気負わず気持ちを楽に受信されることを願っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):質問です。  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/6/26(金) 3:13  -------------------------------------------------------------------------
   緊張防止のために焼酎を飲んで行ったらいかんよ。
乗り物酔い防止のためには、少し神経が麻痺するので焼酎は必須ですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):質問です。  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/6/26(金) 8:42  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。これから梅雨前線が北上するそうです。


▼CHA\さん:
>緊張防止のために焼酎を飲んで行ったらいかんよ。
>乗り物酔い防止のためには、少し神経が麻痺するので焼酎は必須ですが・・・。

たまにいますね、酒臭い人・・・。(-"-)
乗り物酔いの場合焼酎必須じゃっどん、飲み過ぎた場合が悲惨じゃっどね〜。(^_^;) そいと二日酔いで乗り物に乗るときの気分の悪さは・・・。(>_<)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おはようございます。  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 09/6/26(金) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。これから梅雨前線が北上するそうです。
>
>
>▼CHA\さん:
>>緊張防止のために焼酎を飲んで行ったらいかんよ。
>>乗り物酔い防止のためには、少し神経が麻痺するので焼酎は必須ですが・・・。
>
>たまにいますね、酒臭い人・・・。(-"-)
>乗り物酔いの場合焼酎必須じゃっどん、飲み過ぎた場合が悲惨じゃっどね〜。(^_^;) そいと二日酔いで乗り物に乗るときの気分の悪さは・・・。(>_<)

歳をとると虫歯にならんち、ほんのこっでしょうかね。
そんかわい、歯周病になるおそれがうえなっとでしょう。
毎食後のブラッシングや歯間ブラシ(糸)などで、うちのうっかたと愚娘は徹底しちょいもんどん、あたやぶんとへです。てげてげな歯磨きでおちゃをにごせちょっです。
そいどん、最後に歯医者どんにいったとは、もう6年ばっかい前ごわす。
こいからは、歯も髪も懐もさびしくなってゆくばっかいじゃったろなあち、おもかたです。
来週の月曜日から急遽かごんまにいっこっにないもした。
加世田には予定通りにおじゃましもんで。よろしゅたのんみゃげもす。

こちらも天気がいいのは明日迄ちゆーちょいもす。
日曜にはれっくるればよかたっどん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):おはようございます。  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/6/27(土) 8:40  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。昨夜は知覧でノンカタがありました。夜出かけてみると加世田知覧というのは結構距離があるものですね。
しかし飲み食いした店が安かったのには感激しました。


▼秘剣さん:
>歳をとると虫歯にならんち、ほんのこっでしょうかね。
>そんかわい、歯周病になるおそれがうえなっとでしょう。
>毎食後のブラッシングや歯間ブラシ(糸)などで、うちのうっかたと愚娘は徹底しちょいもんどん、あたやぶんとへです。てげてげな歯磨きでおちゃをにごせちょっです。
>そいどん、最後に歯医者どんにいったとは、もう6年ばっかい前ごわす。
>こいからは、歯も髪も懐もさびしくなってゆくばっかいじゃったろなあち、おもかたです。


歳をとればエナメル質に覆われた歯冠部(歯の出ている部分)は虫歯になりにくいのは事実じゃったっどん、歯周病が進んで歯の根が露出すれば、この部分はう蝕抵抗性が弱かとな〜。
ご令室やご息女のようにオーラルケアーは一生懸命した方がよしゅごあんど。


>来週の月曜日から急遽かごんまにいっこっにないもした。
>加世田には予定通りにおじゃましもんで。よろしゅたのんみゃげもす。
>
>こちらも天気がいいのは明日迄ちゆーちょいもす。
>日曜にはれっくるればよかたっどん。

月曜日からの帰藩おやっとさあです。
日曜日は楽しみにしちょいもんで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):質問です。  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/6/26(金) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>たまにいますね、酒臭い人・・・。(-"-)

よし、オレも飲んで治療する・・・。×

>乗り物酔いの場合焼酎必須じゃっどん、飲み過ぎた場合が悲惨じゃっどね〜。(^_^;) そいと二日酔いで乗り物に乗るときの気分の悪さは・・・。(>_<)

経験有り。
港の近くで酩酊して十島丸に乗った。今でも思い出すあの苦しさ・・・。
その後、二日酔いは何10回と経験しましたが。(-_;)(-_;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):質問です。  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/6/27(土) 8:43  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>たまにいますね、酒臭い人・・・。(-"-)
>
>よし、オレも飲んで治療する・・・。×
>
>>乗り物酔いの場合焼酎必須じゃっどん、飲み過ぎた場合が悲惨じゃっどね〜。(^_^;) そいと二日酔いで乗り物に乗るときの気分の悪さは・・・。(>_<)
>
>経験有り。
>港の近くで酩酊して十島丸に乗った。今でも思い出すあの苦しさ・・・。
>その後、二日酔いは何10回と経験しましたが。(-_;)(-_;)

二日酔いだけは何度も経験して苦しさを熟知しちょっつもりじゃっとに、同じ過ちを何度も何度も繰り返すっとね〜。まるで学習能力がなかとは、酔くろえば理性が吹っ飛んでしもでじゃろね〜。(-ー;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 360