過去ログ

                                Page     370
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼真夏な一日  にっしー 09/7/20(月) 9:40
   ┗Re(1):真夏な一日  CHA\ 09/7/20(月) 16:54
      ┗Re(2):真夏な一日  Lion 09/7/20(月) 21:07
         ┗Re(3):真夏な一日  CHA\ 09/7/21(火) 4:31
            ┗Re(4):真夏な一日  にっしー 09/7/21(火) 8:41
               ┗日食な一日  CHA\ 09/7/21(火) 20:46
                  ┗Re(1):日食な一日  にっしー 09/7/22(水) 8:43
                     ┗Re(2):日食な一日  nobu 09/7/22(水) 9:52
                        ┗Re(3):日食な一日  Lion 09/7/22(水) 11:51
                           ┗Re(4):日食な一日  にっしー 09/7/22(水) 14:43
                              ┣Re(5):日食な一日  CHA\ 09/7/22(水) 15:41
                              ┗Re(5):日食な一日  nobu 09/7/22(水) 18:46
                                 ┣Re(6):日食な一日  CHA\ 09/7/22(水) 19:41
                                 ┃  ┗Re(7):日食な一日  にっしー 09/7/23(木) 8:36
                                 ┃     ┣Re(8):日食な一日  Lion 09/7/23(木) 10:07
                                 ┃     ┃  ┗Re(9):日食な一日  CHA\ 09/7/23(木) 14:37
                                 ┃     ┃     ┗Re(10):日食な一日  にっしー 09/7/24(金) 8:42
                                 ┃     ┗Re(8):日食な一日  935 09/7/23(木) 15:10
                                 ┃        ┗Re(9):エルニーニョ現象?  にっしー 09/7/24(金) 8:51
                                 ┗Re(6):日食な一日  にっしー 09/7/23(木) 8:29
                                    ┗Re(7):日食な一日  it 09/7/25(土) 8:33
                                       ┗Re(8):日食な一日  にっしー 09/7/26(日) 20:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 真夏な一日
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 09/7/20(月) 9:40
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。これから雨になるかもしれません。蒸し暑いです。
昨日玉丼、ごばんさん3名で坊津町網代浜に海水浴に行ってきました。海で泳ぐのは1年ぶりと言いますか、年に1回しか泳がないですね。
曇りの予報にも拘わらず日差しは強烈で屋根に張られたブルーシートを通しても肌がじりじり焼けるようでTシャツは脱げなかったですね。
色白の玉丼はかなり赤く焼き上がっておりました。(^_^;)
岩場をシュノーケリングしながら魚を観たりミナを取ったり、そしてそれを浜辺で湯がいてビール、焼酎のショケにする、誠に贅沢な饗宴でした。
夜はきしさんを含めて4名でノンカタ。
まこてよか夏の一日でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):真夏な一日  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/20(月) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   今日も平常自転車操業だった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):真夏な一日  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/7/20(月) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>今日も平常自転車操業だった。

今日は孫娘2人の守だった(-_-;)
日曜の朝から左足先が痛む、まともに歩けない(泣)
明日、自宅前にある整形外科に行ってみます・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):真夏な一日  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/21(火) 4:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>日曜の朝から左足先が痛む、まともに歩けない(泣)

私も100mぐらい歩くと翌日は足の筋肉痛になります。(-_;)
鹿児島に飲みに行ったときなどは・・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):真夏な一日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/21(火) 8:41  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。ものすごく蒸し暑くじっとしていても汗が出てきます。
一度は快方に向かっていた夏風邪が日曜日の真夏な一日で無理したのかひどくなってきました。昨日は晩成の特攻平和祈念館と温泉に行った以外は焼酎も飲まずに家でじっとしていたのですが、鼻水と咳がひどく今朝も勤労意欲が全く出ません。・・・。_| ̄|● il||li


▼Lionさん:
>>日曜の朝から左足先が痛む、まともに歩けない(泣)

おやおやそれは大変ですね。大事に至らなければよろしいですが・・・。
何事も安静第一ですのでご自愛下さい。


▼CHA\さん:
>私も100mぐらい歩くと翌日は足の筋肉痛になります。(-_;)
>鹿児島に飲みに行ったときなどは・・・・。

天文館ではあっちにフラフラこっちにヨロヨロ状態じゃっで意外と長い距離歩いちょっとじゃなかね?(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 日食な一日  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/21(火) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   日食を見ながら焼酎・・・・2度と出来ないことなので・・・
明日は晴れますように・・・パンパン
と、御神酒を供えた・・・自分の腹の中に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日食な一日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/22(水) 8:43  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。明け方に豪雨がありましたが今は止んでいる模様。
いよいよ今日は皆既日食です。しかし今の天気では太陽は顔を覗かせません。
もはや晴れるのは無理でしょうが、せめて低い雲がなくなってくれれば、何とか大洋を望めるかもしれないのですが・・・。
南さつま市では海浜公園で日食の観測会が予定されていますが、晴れたとしても芝生が濡れているので、仰向けに寝て観測は出来そうにないですね。
9時半頃から日食が始まるそうです。晴れることを祈りながら仕事を始めましょう。


▼CHA\さん:
>日食を見ながら焼酎・・・・2度と出来ないことなので・・・
>明日は晴れますように・・・パンパン
>と、御神酒を供えた・・・自分の腹の中に。

仕事さえなければ世紀の瞬間を焼酎を飲みながら迎えたかたっどん・・・。(^_^;)
日食なんか全く関心がなかち人もおっでね・・・。(-ー;)
僕も御神酒を毎晩自分の腹に納めちょっよ。(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日食な一日  ■名前 : nobu  ■日付 : 09/7/22(水) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。明け方に豪雨がありましたが今は止んでいる模様。
>いよいよ今日は皆既日食です。しかし今の天気では太陽は顔を覗かせません。
>もはや晴れるのは無理でしょうが、せめて低い雲がなくなってくれれば、何とか大洋を望めるかもしれないのですが・・・。
>南さつま市では海浜公園で日食の観測会が予定されていますが、晴れたとしても芝生が濡れているので、仰向けに寝て観測は出来そうにないですね。
>9時半頃から日食が始まるそうです。晴れることを祈りながら仕事を始めましょう。

ど〜もです。
今日は半日仕事が手に付かないかと思います(笑)
先ほどから…奇跡的に雲が切れて、太陽が見えてきました。
すでにかじった煎餅状態に欠けてます。
あと一時間…最大食の時まで何とかお天気が持ってくれることを祈ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日食な一日  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/7/22(水) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nobuさん:
>▼にっしーさん:
& CHA\さん:

神戸は曇天で少し暗くなった程度で日食観測は駄目でしたが、
某国営放送を見入りましたです、皆既日食はすばらしい!!!

次は26年後とか、これが多分生涯最後だろう(^o^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):日食な一日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/22(水) 14:43  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   薩摩は午後から雲が薄くなってきました。
日食は・・・、雲の切れ間から断片的に見えました。ほとんど日食グラスは必要ないほどで、肉眼で見つめても大丈夫な程度に瞬間的かつ薄く見えました。
午前11時頃の最大食のときの辺りはかなり暗くなり、まるで午後7時過ぎのようで大自然の不思議を実感した次第ですが、写真には撮れませんでした。(-ー;)

▼Lionさん:
>>▼にっしーさん:
>& CHA\さん:
>
>神戸は曇天で少し暗くなった程度で日食観測は駄目でしたが、
>某国営放送を見入りましたです、皆既日食はすばらしい!!!
>
>次は26年後とか、これが多分生涯最後だろう(^o^)

私もこれが最後でしょうね。豪華客船で日食を追いかけるというのはなかなか良いアイデアだったですね。
鹿児島県の十島は天気大荒れで観測不可だったそうで、皆既日食の時間は雷雨のため体育館に避難勧告が出たそうです。
奄美大島北部は皆既日食が観られたのではないでしょうか。


▼nobuさん:
人吉ではどげんでした?
食の状態は1〜2%程度しか変わらないので、天気さえ良ければかなり感動的だったのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):日食な一日  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/22(水) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>薩摩は午後から雲が薄くなってきました。
>日食は・・・、雲の切れ間から断片的に見えました。ほとんど日食グラスは必要ないほどで、肉眼で見つめても大丈夫な程度に瞬間的かつ薄く見えました。

真っ暗な空の黒い太陽を見るために懐中電灯を準備していたのですが、丁度電話が掛かってきて外には出られませんでした。実際は雲がかかっていた。
12時前に雲の切れ間から見えました。肉眼では無理、カメラの偏光フィルターで見ました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):日食な一日  ■名前 : nobu  ■日付 : 09/7/22(水) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>薩摩は午後から雲が薄くなってきました。
>日食は・・・、雲の切れ間から断片的に見えました。ほとんど日食グラスは必要ないほどで、肉眼で見つめても大丈夫な程度に瞬間的かつ薄く見えました。
>午前11時頃の最大食のときの辺りはかなり暗くなり、まるで午後7時過ぎのようで大自然の不思議を実感した次第ですが、写真には撮れませんでした。(-ー;)
>
>▼Lionさん:
>>>▼にっしーさん:
>>& CHA\さん:
>>
>>神戸は曇天で少し暗くなった程度で日食観測は駄目でしたが、
>>某国営放送を見入りましたです、皆既日食はすばらしい!!!
>>
>>次は26年後とか、これが多分生涯最後だろう(^o^)
>
>私もこれが最後でしょうね。豪華客船で日食を追いかけるというのはなかなか良いアイデアだったですね。
>鹿児島県の十島は天気大荒れで観測不可だったそうで、皆既日食の時間は雷雨のため体育館に避難勧告が出たそうです。
>奄美大島北部は皆既日食が観られたのではないでしょうか。
>
>
>▼nobuさん:
>人吉ではどげんでした?
>食の状態は1〜2%程度しか変わらないので、天気さえ良ければかなり感動的だったのでは?

断続的に雲が流入する中で、盆地上空はかろうじて青空でした。
辺りは午後7時ぐらいの感じでしたが、それでも太陽を直視するには眩しかったです。
陽光の影があるのに辺りは暗い・・・不思議な感じでした。
しかし…空を見上げることも無く、
全く無関心に過ごしてる人も多かったです(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):日食な一日  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/22(水) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nobuさん:

>陽光の影があるのに辺りは暗い・・・不思議な感じでした。

ナムナム・・ナンミョウ・・・・
昼間なのに暗くなるとは不吉な予感・・・明日の朝、太陽が出てきますようとお祓いの焼酎を飲んだ。少し多めに御神酒と神様のご相伴にあずかった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):日食な一日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/23(木) 8:36  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。昨夜からなにやら風が涼しいです。今もエアコンなしで過ごしています。
今日は竹田神社の六月堂。加世田で一番のお祭りだから休診にしたいのですが、零細企業故我が儘は出来ません。(-ー;)


▼CHA\さん:
>▼nobuさん:
>
>>陽光の影があるのに辺りは暗い・・・不思議な感じでした。
>
>ナムナム・・ナンミョウ・・・・
>昼間なのに暗くなるとは不吉な予感・・・明日の朝、太陽が出てきますようとお祓いの焼酎を飲んだ。少し多めに御神酒と神様のご相伴にあずかった。

きっと天照大神が雨の岩戸に籠もられたのも皆既日食じゃったたろね?
大和民族としては酒宴を催し大神にお出まし頂くちゆとはしごく真っ当な行いじゃっど。じゃっどん願わくは夜じゃのして日食の時の方が霊験あらたかじゃったかも。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):日食な一日  ■名前 : Lion  ■日付 : 09/7/23(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。昨夜からなにやら風が涼しいです。今もエアコンなしで過ごしています。
>今日は竹田神社の六月堂。加世田で一番のお祭りだから休診にしたいのですが、零細企業故我が儘は出来ません。(-ー;)

お早うございます、神戸も今朝は晴れています、すでに気温31度
です、足の痛みはやっと回復しました、原因は不明です・・・多分
疑似痛風のようなことらしい?、歳ですあちこち故障がぁ

兄貴が住む桜島では昨日、雲が切れて98%の日食が見えたと
言ってました、悪石島ツアーは最悪状態でしたね、自然には勝てぬ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):日食な一日  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/23(木) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>です、足の痛みはやっと回復しました、原因は不明です・・・多分
>疑似痛風のようなことらしい?、歳ですあちこち故障がぁ

通風には焼酎が良いと聞いたのですが・・・。
尿酸値が高かったり痛風治療をしてる人はビールじゃなくて焼酎を飲んでいます。
私は知り合いの治療中の人より尿酸値が高いが痛風になっていないので、焼酎のおかげだと信じています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):日食な一日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/24(金) 8:42  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>>です、足の痛みはやっと回復しました、原因は不明です・・・多分
>>疑似痛風のようなことらしい?、歳ですあちこち故障がぁ


痛風も食生活改善などの自分の努力だけでも克服できるものではないようですね。
今から25年ほど前西武ライオンズの広岡監督は野菜中心の食生活を選手に強いて、チームは日本一になったのですが、言い出しっぺの監督は痛風で重要な試合を休むことがありました。選手からは大ブーイングだったみたいですが、当時広岡監督自体が不健康な食生活をしていたわけではないらしく、やはり先天的なものがあるのでしょうね。
幸いにも良い薬も多いようですので痛みを我慢せず服薬された方が・・・。
で、擬似痛風だったら薬が効くのですかね?


▼CHA\さん:
>通風には焼酎が良いと聞いたのですが・・・。
>尿酸値が高かったり痛風治療をしてる人はビールじゃなくて焼酎を飲んでいます。
>私は知り合いの治療中の人より尿酸値が高いが痛風になっていないので、焼酎のおかげだと信じています。

じゃっど。焼酎は尿酸値を上げない健康飲料じゃっど!
こうからも健康維持のために焼酎をゴイゴイ飲んが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):日食な一日  ■名前 : 935  ■日付 : 09/7/23(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。昨夜からなにやら風が涼しいです。今もエアコンなしで過ごしています。
>今日は竹田神社の六月堂。加世田で一番のお祭りだから休診にしたいのですが、零細企業故我が儘は出来ません。(-ー;)

6月灯(だったかな)ですか?懐かしいですね。あのアセチレンカーバイト(でしたっけ?)のにおいがまだするのでしょうか。夏休みといえば、6月灯に結びつきます。今はおもしろいことはたくさんあるけど、こういうお祭りはずっと続けて欲しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):エルニーニョ現象?  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/24(金) 8:51  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。梅雨に戻ったように蒸し暑いです。これから雨になるのでしょうか。
今年はエルニーニョ現象が起きていると言っていました。太平洋高気圧の勢力が弱くて梅雨がなかなか明けない、雨が多く冷夏などが現れるそうですが、今の日本の気象を観ると本来なら真夏真っ盛りのこの時期に列島至る所雨が多いですね。
特に中四国は集中豪雨の被害が出ています。
15年ほど前のようにひょっとしたら米不足になるかもしれませんね。


▼935さん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。昨夜からなにやら風が涼しいです。今もエアコンなしで過ごしています。
>>今日は竹田神社の六月堂。加世田で一番のお祭りだから休診にしたいのですが、零細企業故我が儘は出来ません。(-ー;)
>
>6月灯(だったかな)ですか?懐かしいですね。あのアセチレンカーバイト(でしたっけ?)のにおいがまだするのでしょうか。夏休みといえば、6月灯に結びつきます。今はおもしろいことはたくさんあるけど、こういうお祭りはずっと続けて欲しいですね。


最近は発電機持ち込みで明かりを付けていますのでカーバイトの臭いはしません。加世田は少子化で人口が少なくなり六月灯も昔の1/4程の規模でしょうか。
私も子供が大きくなってからは出かけなくなりました。(-ー;)
でも郷土の大小様々な祭り行事は故郷の心なのでこれからも伝えていかないといけないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):日食な一日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/23(木) 8:29  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nobuさん:
>断続的に雲が流入する中で、盆地上空はかろうじて青空でした。
>辺りは午後7時ぐらいの感じでしたが、それでも太陽を直視するには眩しかったです。
>陽光の影があるのに辺りは暗い・・・不思議な感じでした。
>しかし…空を見上げることも無く、
>全く無関心に過ごしてる人も多かったです(笑)

晴れ間があって良かったですね。
こっちは薄い雲を通して瞬間的刹那的にしか見えなかったので肉眼でも十分でした。
薩摩は皆既日食狂想曲が一月ほど前からメディアを騒がせていたので、外にいる人は皆空を見上げていたような・・・。
6時間後には晴れてきたのでこれがずれたらどんなに感動的だったかと・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):日食な一日  ■名前 : it  ■日付 : 09/7/25(土) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>▼nobuさん:
>>断続的に雲が流入する中で、盆地上空はかろうじて青空でした。
>>辺りは午後7時ぐらいの感じでしたが、それでも太陽を直視するには眩しかったです。
>>陽光の影があるのに辺りは暗い・・・不思議な感じでした。
>>しかし…空を見上げることも無く、
>>全く無関心に過ごしてる人も多かったです(笑)
>
>晴れ間があって良かったですね。
>こっちは薄い雲を通して瞬間的刹那的にしか見えなかったので肉眼でも十分でした。
>薩摩は皆既日食狂想曲が一月ほど前からメディアを騒がせていたので、外にいる人は皆空を見上げていたような・・・。
>6時間後には晴れてきたのでこれがずれたらどんなに感動的だったかと・・・。

おはようございます。
今日は朝から暴風雨で、やっとおおっぴらに休業です。
たねらっきょうの掘り取りもあとわずかになりました。
それにしても、鹿児島県本土は梅雨期を含めこの夏雨が少ないですね。
川内でも、雲の合間から日食をすこし見ることできました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):日食な一日  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/26(日) 20:56  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:
>おはようございます。
>今日は朝から暴風雨で、やっとおおっぴらに休業です。
>たねらっきょうの掘り取りもあとわずかになりました。
>それにしても、鹿児島県本土は梅雨期を含めこの夏雨が少ないですね。
>川内でも、雲の合間から日食をすこし見ることできました。

itさん、さしかぶいです。悪い天気が続きます。
今日も一時期わっぜ雨だったですね。
たねらっきょうは今頃堀取りになっとですか?ないか年がら年中次々といろんな作業が続きますね。
農作業には大変厳しい季節じゃっどん、無理せんごっきばっくいやんせ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 370