過去ログ

                                Page     372
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼水戸黄門再開  にっしー 09/7/28(火) 9:00
   ┗Re(1):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  にっしー 09/7/29(水) 8:53
      ┗Re(2):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  CHA\ 09/7/29(水) 10:18
         ┗Re(3):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  焼きとりおいちゃん 09/7/29(水) 13:55
            ┗Re(4):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  にっしー 09/7/30(木) 8:41
               ┗Re(5):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  CHA\ 09/7/30(木) 9:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 水戸黄門再開
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 09/7/28(火) 9:00
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。相変わらず蒸し暑いです。本当に戻り梅雨状態ですね。(-ー;)
「水戸黄門」がT豚S系列で再開され、昨夜は2時間の特別番組がありました。最近のテレビはくだらないバラエティー番組を垂れ流すだけなので、ニュース以外の地上波番組はほとんど観ないのですが、時代劇だけは楽しみにしています。
今度の水戸黄門シリーズには松尾芭蕉が出てきます。しかも前身は隠密という設定です。水戸光圀と松尾芭蕉が同時代の人物か否かは定かではありませんが、歴史上の人物をこのように大胆なアレンジをされるといくらフィクションといえども、時代劇の骨格さえなくなるような感じでおもしろみ半減ですね。やはり時代考証だけはしっかりして欲しい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/29(水) 8:53  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。晴れ間も見えており時折日も差します。
今朝のジョギングでは途中雨になりシャワージョグを楽しみました。
今朝の新聞で日本最西端の島与那国島の町長選挙で自衛隊誘致が争点になっていると出ていました。人口1,600人の国境の島の治安は二名の常駐警察官に委ねられているわけですが、暴力団や海賊もしくは外国の軍隊ないし工作員等が襲えばほぼ無抵抗に島を制圧できるはずです。
このような危機的状況にありながらも自衛隊誘致反対を叫ぶ人たちの安全保障意識はどうなっているのでしょうか?


>「水戸黄門」がT豚S系列で再開され、昨夜は2時間の特別番組がありました。最近のテレビはくだらないバラエティー番組を垂れ流すだけなので、ニュース以外の地上波番組はほとんど観ないのですが、時代劇だけは楽しみにしています。
>今度の水戸黄門シリーズには松尾芭蕉が出てきます。しかも前身は隠密という設定です。水戸光圀と松尾芭蕉が同時代の人物か否かは定かではありませんが、歴史上の人物をこのように大胆なアレンジをされるといくらフィクションといえども、時代劇の骨格さえなくなるような感じでおもしろみ半減ですね。やはり時代考証だけはしっかりして欲しい。


昨日八幡の焼き鳥おいちゃんからメールを貰い水戸光圀と松尾芭蕉の生年は重なるそうで、松尾芭蕉が奥の細道でみせた健脚も隠密説の裏付けになるそうでした。
で、この二人同時に出てくるフィクションは結構多いそうです。
私には荒唐無稽に思えましたが、物語的にはよくある設定のようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/29(水) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>そうで、松尾芭蕉が奥の細道でみせた健脚も隠密説の裏付けになるそうでした。
>で、この二人同時に出てくるフィクションは結構多いそうです。

幕府の忍者(隠密)説があったんじゃなかったっけ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  ■名前 : 焼きとりおいちゃん  ■日付 : 09/7/29(水) 13:55  ■Web : http://www.geocities.jp/hotaru_izakaya/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
▼にっしーさん:
>>そうで、松尾芭蕉が奥の細道でみせた健脚も隠密説の裏付けになるそうでした。
>>で、この二人同時に出てくるフィクションは結構多いそうです。
>
>幕府の忍者(隠密)説があったんじゃなかったっけ。

高校の授業やったと思うけど?!(昨日の事も分からん歳になっしもてん・・・)
 授業の内容(奥の細道) より 先生の余談ばっかしが頭に残って
 試験は・・・・零戦・・・ (-ー;) でした (^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/7/30(木) 8:41  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焼きとりおいちゃんさん:
>▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>>そうで、松尾芭蕉が奥の細道でみせた健脚も隠密説の裏付けになるそうでした。
>>>で、この二人同時に出てくるフィクションは結構多いそうです。
>>
>>幕府の忍者(隠密)説があったんじゃなかったっけ。
>
>高校の授業やったと思うけど?!(昨日の事も分からん歳になっしもてん・・・)
> 授業の内容(奥の細道) より 先生の余談ばっかしが頭に残って
> 試験は・・・・零戦・・・ (-ー;) でした (^^ゞ

私はずっと寝ていたような・・・。
何にも記憶にない・・・。_| ̄|● il||li

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):水戸黄門再開ー与那国島自衛隊誘致  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/7/30(木) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>私はずっと寝ていたような・・・。
>何にも記憶にない・・・。_| ̄|● il||li

昨夜は最終JRに間に合った。駅前の店には寄らずに直帰。
自宅の焼酎の消費が1日分少なくなった。

日本史は漢字の難しい昔の人の名前を覚えられない。
世界史は、カタカナの名前を覚えられない。
地理は、カタカナの地名を覚えられない。
その他同じ・・・省略。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 372