過去ログ

                                Page     397
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新内閣成立前夜  mentaico 09/9/15(火) 20:55
   ┗Re(1):新内閣成立前夜  にっしー 09/9/16(水) 9:14
      ┣Re(2):新内閣成立前夜  mentaico 09/9/16(水) 23:36
      ┃  ┗Re(3):新内閣成立前夜  にっしー 09/9/17(木) 10:00
      ┃     ┗Re(4):新内閣成立前夜  mentaico 09/9/17(木) 20:31
      ┃        ┗Re(5):新内閣成立前夜  にっしー 09/9/18(金) 10:44
      ┃           ┗Re(6):新内閣成立前夜  CHA\ 09/9/18(金) 15:57
      ┃              ┗Re(7):新内閣成立前夜  mentaico 09/9/18(金) 19:57
      ┃                 ┣Re(8):新内閣成立前夜  にっしー 09/9/18(金) 21:50
      ┃                 ┗Re(8):新内閣成立前夜  CHA\ 09/9/19(土) 5:55
      ┃                    ┗Re(9):新内閣成立前夜  にっしー 09/9/19(土) 8:39
      ┃                       ┗徳政令  CHA\ 09/9/19(土) 19:20
      ┃                          ┗Re(1):徳政令  にっしー 09/9/20(日) 10:57
      ┗Re(2):新内閣成立前夜  CHA\ 09/9/17(木) 15:20
         ┗Re(3):新内閣成立前夜  にっしー 09/9/17(木) 17:36
            ┗一礼  CHA\ 09/9/18(金) 5:22
               ┗Re(1):一礼  にっしー 09/9/18(金) 10:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新内閣成立前夜
 ■名前 : mentaico
 ■日付 : 09/9/15(火) 20:55
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。。。久々の書き込みですが。。。
些か、殴り込み的かも・・・(^O^)

もちろん、資本主義が終わるワケではないのだが・・・
生きている間に自民党政治が終わることがあるとは思わなかった。
(・・・終わったワケではないが・・・)

で、新内閣の成立にこんなにも目が向いたのは初めてだなぁ〜(^O^)
幹事長だの官房長官だの大臣だのとか、大臣以外は今も(その役割は)知らないが・・・(^_^;)
自民の時代は、見向きもしなかった。が、今回は、興味津々だなぁ〜

亀井が郵政・金融大臣に、福島が消費者何たら大臣。

亀井の仕事に期待みたいなものかな。どういうふうに変えて(戻して)いくのか・・・
どういう議論を出して行くのか・・・小生は、こう(現状)なってしまうと、もう解らん・・
・・・困っている人々が、意見を出していかんといかんのやろな。

福島は、丁度いい役割かも・・・その前に、閣内に入らない方が、とも思ったが。
で、厚生労働大臣に誰がなるのか、がとりわけ気になるところだよな。

官僚政治を本当に終焉させることができるのかどうか、そこが一番だ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):新内閣成立前夜  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/9/16(水) 9:14  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。気温も下がって爽やかな朝です。朝晩は秋めいてきたですが日中はまだまだ夏ですね。
涼しかったせいか今朝のジョギングはさほど汗もかかずに快適でした。


▼mentaicoさん:
>こんばんは。。。久々の書き込みですが。。。
>些か、殴り込み的かも・・・(^O^)
>
>もちろん、資本主義が終わるワケではないのだが・・・
>生きている間に自民党政治が終わることがあるとは思わなかった。
>(・・・終わったワケではないが・・・)
>
>で、新内閣の成立にこんなにも目が向いたのは初めてだなぁ〜(^O^)
>幹事長だの官房長官だの大臣だのとか、大臣以外は今も(その役割は)知らないが・・・(^_^;)
>自民の時代は、見向きもしなかった。が、今回は、興味津々だなぁ〜
>
>亀井が郵政・金融大臣に、福島が消費者何たら大臣。
>
>亀井の仕事に期待みたいなものかな。どういうふうに変えて(戻して)いくのか・・・
>どういう議論を出して行くのか・・・小生は、こう(現状)なってしまうと、もう解らん・・
>・・・困っている人々が、意見を出していかんといかんのやろな。
>
>福島は、丁度いい役割かも・・・その前に、閣内に入らない方が、とも思ったが。
>で、厚生労働大臣に誰がなるのか、がとりわけ気になるところだよな。
>
>官僚政治を本当に終焉させることができるのかどうか、そこが一番だ・・・


mentaico君、さしかぶい。
民主党支持者にとっては新内閣成立は本邦開闢以来の壮挙じゃろどん、私のように保守的な人間にとっては民主主義の終焉、暗黒時代の始まりち思ちょります。
官僚政治の打破のため与党議員を各省庁に派遣するち、どこかの国の制度に似ているとち思たら支那などの共産国家が党員を軍隊や政府機関に派遣して党の決定を隅々まで遵守させる制度じゃったね。
ベルリンの壁以来共産主義は衰退したち思ちょったどん、自由で資本主義が進んだ
日本でゾンビの如く蘇るわけじゃっよね。┐(´ー`)┌
東アジア共同体ち何?大東亜共栄圏のこっ?
隣の大統領が日韓併合100年を迎え天皇陛下を招待しちょっどん、私には陛下に「過去の日帝の悪行?」を謝罪するため土下座しけ来いとしか聞こえんとね〜。
鳩ぽっぽ総理は友愛の精神で陛下を彼の国に行かすとじゃなかかち心配で血圧が大いに上がってしもとね〜。
今月はふぬけのように何にもやる気が起きない・・・。_| ̄|● il||li

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):新内閣成立前夜  ■名前 : mentaico  ■日付 : 09/9/16(水) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   にっしーさぁ。。。返信、おおきに。m(_ _)m

国政を決めるのは国民の選挙です。それで自民の政治が60余年続きました。
それを今回の選挙で民主にやらせてみよう、ということになったのだと思う。
やらせてみれば、よかち思うがな。それを見て、4年後にまた国民の選挙で判断するというのが日本の政治のしくみになっているち思います。

小生は、自民が国会でどんな論戦をするのか、とても興味深いです。なぜかというと、民主が「おたくら(自民のこと)がこれまでやってきたから、こういう結果になっているんでしょう」と言うんじゃないかと思うからです。それをどう超えた質疑になるのか、という意味あいです。
小生的には、民主にそのような答弁をして欲しくはないのですが。

外交・防衛など山積していると思いますが、国民は生活の立て直しを選んだと思います。今回の選挙は、生活に困っている人たちの声が投票に反映したのだと思います。低賃金であったり、派遣であったりとか、医療も崩壊しつつある現状だと思います。やはり日本のこの間の政治はどこかおかしいと思います。

西洋では、「百日のハネムーン」というそうです。政権をとったら、100日は黙って見ましょう、ということだそうです。どういう風にやっていくのか見るしかなかち思います。
その後から、またあれこれ批判・論評すればよかち思います。

PS 貴君がさほども天皇制を崇拝している(?!)のは意外でした。小生は、天皇がどこに行こうと気にならんがぁ。。。すんませんm(_ _)m 
昭和天皇は、好きです。その息子たちは、次男より長男の方が好きです。(^O^)


▼にっしーさん:
>  :
>mentaico君、さしかぶい。
>民主党支持者にとっては新内閣成立は本邦開闢以来の壮挙じゃろどん、私のように保守的な人間にとっては民主主義の終焉、暗黒時代の始まりち思ちょります。
>官僚政治の打破のため与党議員を各省庁に派遣するち、どこかの国の制度に似ているとち思たら支那などの共産国家が党員を軍隊や政府機関に派遣して党の決定を隅々まで遵守させる制度じゃったね。
>ベルリンの壁以来共産主義は衰退したち思ちょったどん、自由で資本主義が進んだ
>日本でゾンビの如く蘇るわけじゃっよね。┐(´ー`)┌
>東アジア共同体ち何?大東亜共栄圏のこっ?
>隣の大統領が日韓併合100年を迎え天皇陛下を招待しちょっどん、私には陛下に「過去の日帝の悪行?」を謝罪するため土下座しけ来いとしか聞こえんとね〜。
>鳩ぽっぽ総理は友愛の精神で陛下を彼の国に行かすとじゃなかかち心配で血圧が大いに上がってしもとね〜。
>今月はふぬけのように何にもやる気が起きない・・・。_| ̄|● il||li

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):新内閣成立前夜  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/9/17(木) 10:00  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。明け方はかなり冷え込みジョギング中もほとんど汗をかきませんでした。
しかし日中は30度を超えまだまだ夏のようで・・。(-ー;)


▼mentaicoさん:
>にっしーさぁ。。。返信、おおきに。m(_ _)m
>
>国政を決めるのは国民の選挙です。それで自民の政治が60余年続きました。
>それを今回の選挙で民主にやらせてみよう、ということになったのだと思う。
>やらせてみれば、よかち思うがな。それを見て、4年後にまた国民の選挙で判断するというのが日本の政治のしくみになっているち思います。


もちろん国民の選択じゃったっで結果は厳粛に受け止めんといかんとな。
日本の政党全てに国益最重視というバックボーンがあって他国の政党のように安全保障外交がさほど違いがないのであれば2大政党制によるセイケンコウタイも当然の姿じゃっち思う。
じゃっどん、極左が思想的な実権を握っている今の民主党では外交安全保障政策がぶれすぎて国民は気が気じゃなかど。(-ー;)


>小生は、自民が国会でどんな論戦をするのか、とても興味深いです。なぜかというと、民主が「おたくら(自民のこと)がこれまでやってきたから、こういう結果になっているんでしょう」と言うんじゃないかと思うからです。それをどう超えた質疑になるのか、という意味あいです。
>小生的には、民主にそのような答弁をして欲しくはないのですが。


お手並み拝見ち行きたい所じゃっどん・・・。
長妻さんがどげな答弁をすっか興味津々ではあります。今の閣僚、野党時代の脳天気な発言を突きつけられてあたふたすっとじゃねどかい?(^_^;)


>外交・防衛など山積していると思いますが、国民は生活の立て直しを選んだと思います。今回の選挙は、生活に困っている人たちの声が投票に反映したのだと思います。低賃金であったり、派遣であったりとか、医療も崩壊しつつある現状だと思います。やはり日本のこの間の政治はどこかおかしいと思います。
>

ただほんの一部の低賃金や派遣の問題で日本が格差社会になったという論にはどうしても与することが出来んとな〜。僕は日本は世界中でもっとも格差の少ない国の一つじゃっち思ったっどん・・・。あたかもルンペンが日本中にあふれかえっているかの如き風評は異常じゃなかけ?今度の選挙でも民主党の当選した議員が口をそろえて弱者の視点を訴えちょったどん、国政はもっとマクロな視点が必要じゃっち思ど。

それと医療に関しては日本は世界で一番成功したモデルじゃったのに、高齢化の急速な進行とともに時代との整合性がとれなくなってしもたよね。
野放図に増え続ける医療費をこれから放置したまま国家財政の危機を招くのか、北欧のように過大な税金を強いて介護医療費を捻出するのか?
結局自民党政権では適切な解を出せなかったわけじゃっで、民主党にはこの分野だけは頑張って欲しかです。


>西洋では、「百日のハネムーン」というそうです。政権をとったら、100日は黙って見ましょう、ということだそうです。どういう風にやっていくのか見るしかなかち思います。
>その後から、またあれこれ批判・論評すればよかち思います。
>


>PS 貴君がさほども天皇制を崇拝している(?!)のは意外でした。小生は、天皇がどこに行こうと気にならんがぁ。。。すんませんm(_ _)m 
>昭和天皇は、好きです。その息子たちは、次男より長男の方が好きです。(^O^)


天皇制ち言い方は左翼がよく使どん、日本は国民主権の国で天皇陛下は日本国の象徴じゃっでそげな言葉は馴染みません。
僕は天皇陛下がおられるから日本であって、これを毀損する大衆がいるような国には行幸なさらないで欲しい。
僕は日本が好き、日の丸が好き、君が代か好き、ただそれだけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):新内閣成立前夜  ■名前 : mentaico  ■日付 : 09/9/17(木) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。我が家の庭では、虫の音が心地よい夜です。日本はよかですね。(^O^)

まず、「天皇制」→「天皇」に訂正します。。。すまん。m(_ _)m

小生も吹上浜が大好きです、かごいま市内にもこばやしにも行けば、胸が何かしらワクワクします。故郷です。

格差社会については、今の日本には、年収200万以下の若者(いわゆるワーキングプアな)が、何百万人いる(手元に読んだ本が見つからない)という現実があるという認識です。
自殺者が、3万人もいるという現実です。ルンペンになれないから自殺するんじゃなかけ、たぶん。
小泉の時代から、相当悪くなったという認識です。そういう社会にしたのはこれまでの政治の責任じゃなかのけ。
「3丁目」の時代は良かったもん。どうして、こうなったんだろうなぁ、という認識です。

もう一つ。小生は、若者が希望の持てる社会になってほしいと思う。(ウチらはもう終わったようなもんじゃもん)

新しい政権が始まりましたので、そのような視点から見ていきたいと思うんだが、いかがだろうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):新内閣成立前夜  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/9/18(金) 10:44  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mentaicoさん:
>こんばんは。我が家の庭では、虫の音が心地よい夜です。日本はよかですね。(^O^)
>
>まず、「天皇制」→「天皇」に訂正します。。。すまん。m(_ _)m
>
>小生も吹上浜が大好きです、かごいま市内にもこばやしにも行けば、胸が何かしらワクワクします。故郷です。


僕も余所に住んじょったころは桜島や故郷の風景を思い浮かべるだけでワクワクしごったなぁ。昨日のノンカタでも語ったどん、坊ノ津辺りの海岸線はため息が出るほど綺麗かど。今度来た時には連れていっでね。


>格差社会については、今の日本には、年収200万以下の若者(いわゆるワーキングプアな)が、何百万人いる(手元に読んだ本が見つからない)という現実があるという認識です。
>自殺者が、3万人もいるという現実です。ルンペンになれないから自殺するんじゃなかけ、たぶん。
>小泉の時代から、相当悪くなったという認識です。そういう社会にしたのはこれまでの政治の責任じゃなかのけ。
>「3丁目」の時代は良かったもん。どうして、こうなったんだろうなぁ、という認識です。
>

自殺者に関しては昔から多かったち記憶している。もちろん倒産、借金苦などの経済的事情が増えちょったろどん、ただ単に収入がないから自殺者が急増すっとは思えんたっどん・・・。そいに、田舎に住んでいると年収200万円ちそげんベラボーに低賃金ち感じはせんよ。

それと派遣切りとか仕事がないと言いながら、一次産業や枕崎の鰹節工場などの製造現場では日本人の若者が全く応募せず外国人が研修生という不可解な身分で働いちょっとが現実じゃっとね。
自由を追求していけば競争社会になるし、当然格差は出てくるわけじゃっよね。現在あるは因果応報、非難を承知で言えば自己責任じゃっち思たっどん。競争に勝とうと思えば子供の頃から勉学に勤しむじゃろし、よか学校に行ってよか就職先に禄を求められる訳じゃっし。途中ドロップアウトしても仕事をえり好みしなければ、喰っては行けるし、経済的な成功も収めることが出来るわけじゃっで、生きていくためにはやはり努力が必要じゃっよね。
それを国が何から何まで面倒を見るち、人間は堕落して社会の活性は失われていくち思たっどん。


>もう一つ。小生は、若者が希望の持てる社会になってほしいと思う。(ウチらはもう終わったようなもんじゃもん)
>
>新しい政権が始まりましたので、そのような視点から見ていきたいと思うんだが、いかがだろうか。


幸せの定義は人それぞれで「三丁目の夕日」の時代のみんなが貧しいが高度経済成長でこれから良くなると実感できるのがいいのか、現在の便利で豊かになった時代が良いのか一概には言えんどね〜。
外国人が不法入国しても日本で働きたいち思うわけじゃっで、若者が希望のもてる社会じゃっち思どん・・・。
新政権に関しては貴見の通り生暖かく見守って行かんなら・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):新内閣成立前夜  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/9/18(金) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>新政権に関しては貴見の通り生暖かく見守って行かんなら・・・。(^_^;)

新政権に関しては貴見の通り生温く見守って行かんなら・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):新内閣成立前夜  ■名前 : mentaico  ■日付 : 09/9/18(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。。。今夜も「薩摩の芯」(若松酒造<いちき串木野市>)をやっています。なぜレギュラーが「薩摩の芯」か!?当たり前だけど安い、(^O^)。こっちで1200円くらい。「白波」も1280円じゃいもんな、一升よ。

そろそろ、このスレッドも終わいもんそな!! CHA\さぁ、にっしーさぁ、あいがとがした、m(_ _)m 。
小生も、生暖かく、生温く見ていくスタンスよ。(^O^)

一言。。。年収200万の話。親しい地方議員((^O^)解るよな!)に話したら、そういう問題ではない。低収入だと、国も地方も税収がない(少ない)ところが問題なのであって、そのラインが200万なのだそうな。地方自治、国が回らなくなるのが問題で、これは、政権がどこかという問題ではない、と言われた。知らんじゃった!!
小生の職場にも、200万ちょぼちょぼの男性職員がゴロゴロおります。独身で親と住んでいる。結婚はでけん。都会と田舎でも相当違とな。

吹上の叔父も今年の2月に け死んだもんで、そっちに行く機会はなかなかなかかも知れんどん、何とかして行きたいところじゃ。そん時ゃ、坊津に連れて行っくいやい。坊津は、今は亡き同期のI君の里じゃなかったけ。

では。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):新内閣成立前夜  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/9/18(金) 21:50  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mentaicoさん:
>こんばんは。。。今夜も「薩摩の芯」(若松酒造<いちき串木野市>)をやっています。なぜレギュラーが「薩摩の芯」か!?当たり前だけど安い、(^O^)。こっちで1200円くらい。「白波」も1280円じゃいもんな、一升よ。


僕は天文館を黒ヂョカで飲んじょっ。うんまか〜〜〜!!
じゃどん、そっちの方は焼酎が安しね〜。こっちじゃ安いところでも1400〜1500円ばっかいじゃらせんけ・・・。(-ー;)
ないか理不尽じゃっど。


>そろそろ、このスレッドも終わいもんそな!! CHA\さぁ、にっしーさぁ、あいがとがした、m(_ _)m 。
>小生も、生暖かく、生温く見ていくスタンスよ。(^O^)
>
>一言。。。年収200万の話。親しい地方議員((^O^)解るよな!)に話したら、そういう問題ではない。低収入だと、国も地方も税収がない(少ない)ところが問題なのであって、そのラインが200万なのだそうな。地方自治、国が回らなくなるのが問題で、これは、政権がどこかという問題ではない、と言われた。知らんじゃった!!
>小生の職場にも、200万ちょぼちょぼの男性職員がゴロゴロおります。独身で親と住んでいる。結婚はでけん。都会と田舎でも相当違とな。


じゃっとよね〜。税収が激しく少なくなっちょっとよね〜。(-ー;)
やっぱい成長戦略が必要じゃっどん、給与を上げれば製造業は国外に移転して産業の空洞化を来たし、さらに求人が冷え込むち問題じゃっよね。
もっともここであれこれ議論しても屁の突っ張りにもならんたっで、ここらでこのスレは終わっが。


>
>吹上の叔父も今年の2月に け死んだもんで、そっちに行く機会はなかなかなかかも知れんどん、何とかして行きたいところじゃ。そん時ゃ、坊津に連れて行っくいやい。坊津は、今は亡き同期のI君の里じゃなかったけ。
>
>では。

じゃっよ。僕はI君は憶えちょらんたっどん、いっしょき墓参りでんすっが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):新内閣成立前夜  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/9/19(土) 5:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mentaicoさん:
>こんばんは。。。今夜も「薩摩の芯」(若松酒造<いちき串木野市>)をやっています。なぜレギュラーが「薩摩の芯」か!?当たり前だけど安い、(^O^)。こっちで1200円くらい。「白波」も1280円じゃいもんな、一升よ。

前に書いたけど、アルコール度数に応じた税率を掲げているらしい。
そうなったら、焼酎・発泡酒は値上げ・・・

>一言。。。年収200万の話。親しい地方議員((^O^)解るよな!)に話したら、そういう問題ではない。低収入だと、国も地方も税収がない(少ない)ところが問題なのであって、そのラインが200万なのだそうな。地方自治、国が回らなくなるのが問題で、これは、政権がどこかという問題ではない、と言われた。知らんじゃった!!

そこで、消費税アップですよ。
税収を消費税にすれば、収入に、イヤ消費に応じた納税をすることになります。

無駄な消費をすることで経済が回ります。
一方で無駄に見えるようなことでも、国全体から見れば無駄でないかもしれない。
焼酎・たばこは嗜好してる人以外から見れば無駄なものです。
焼酎が無いと働く気力が無くなる私から見れば必需品なのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):新内閣成立前夜  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/9/19(土) 8:39  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼mentaicoさん:
>>こんばんは。。。今夜も「薩摩の芯」(若松酒造<いちき串木野市>)をやっています。なぜレギュラーが「薩摩の芯」か!?当たり前だけど安い、(^O^)。こっちで1200円くらい。「白波」も1280円じゃいもんな、一升よ。
>
>前に書いたけど、アルコール度数に応じた税率を掲げているらしい。
>そうなったら、焼酎・発泡酒は値上げ・・・
>
>>一言。。。年収200万の話。親しい地方議員((^O^)解るよな!)に話したら、そういう問題ではない。低収入だと、国も地方も税収がない(少ない)ところが問題なのであって、そのラインが200万なのだそうな。地方自治、国が回らなくなるのが問題で、これは、政権がどこかという問題ではない、と言われた。知らんじゃった!!
>
>そこで、消費税アップですよ。
>税収を消費税にすれば、収入に、イヤ消費に応じた納税をすることになります。
>
>無駄な消費をすることで経済が回ります。
>一方で無駄に見えるようなことでも、国全体から見れば無駄でないかもしれない。
>焼酎・たばこは嗜好してる人以外から見れば無駄なものです。
>焼酎が無いと働く気力が無くなる私から見れば必需品なのですが。

税収を今後増やすには直間比率の見直しは必要じゃっよね。
じゃっどん、消費税が北欧諸国のごっベラボーに高くなっと、消費マインドが落ち込んでデフレに拍車が掛かるかもしれん・・・。もっとも何年か過ごせばそれが当たり前になっかもね〜。
焼酎に関しては酒税と消費税と二つ徴収されちょったっね〜。我々焼酎ノンゴロは模範国民!(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 徳政令  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/9/19(土) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   やっと返し終わったのだけど、今のうちにお金を借りておこうかな・・・・平成民主徳政令・・期待しようっと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):徳政令  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/9/20(日) 10:57  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>やっと返し終わったのだけど、今のうちにお金を借りておこうかな・・・・平成民主徳政令・・期待しようっと。

もし徳政令で返済免除になった場合、かなりの不良債権が出回りサブプライムローンの再来ちなったろね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):新内閣成立前夜  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/9/17(木) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>東アジア共同体ち何?大東亜共栄圏のこっ?

中共を中心とした共栄圏ちこっじゃね。

>隣の大統領が日韓併合100年を迎え天皇陛下を招待しちょっどん、私には陛下に「過去の日帝の悪行?」を謝罪するため土下座しけ来いとしか聞こえんとね〜。

日王が謝罪に来たと提灯行列をするかも知れない。
嬉しくて火病が蔓延するかも知れない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):新内閣成立前夜  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/9/17(木) 17:36  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>東アジア共同体ち何?大東亜共栄圏のこっ?
>
>中共を中心とした共栄圏ちこっじゃね。

じゃったろね〜。
じゃっどん、あまりの異常さに少しは気付いたのか、アメリカも含めた東アジア共同体ちブレちょらいね〜。(-"-)


>>隣の大統領が日韓併合100年を迎え天皇陛下を招待しちょっどん、私には陛下に「過去の日帝の悪行?」を謝罪するため土下座しけ来いとしか聞こえんとね〜。
>
>日王が謝罪に来たと提灯行列をするかも知れない。
>嬉しくて火病が蔓延するかも知れない。


伊藤博文を暗殺したテロリストを国民的英雄ち崇めちょっ異常な民族国民じゃっで、天皇陛下暗殺を企てるキチガイが出没する変造500ヲン硬貨1枚!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 一礼  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/9/18(金) 5:22  -------------------------------------------------------------------------
   2CHにて、国旗の前を通りすぎの閣僚が話題に・・・みずほタンはお辞儀した。

昨年、小規模ながら業界団体の全国大会をひらきました。
反省会で話題になったのが・・・県内の人が一礼してから壇上に上がったら、県外の人が不思議がっていたらしい。
鹿児島では替わった習慣があるのですね、初めて見た・・・と。
一礼して壇上に上がり、上がったところで国旗に深々と一礼するのが当たり前と思っていたのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一礼  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/9/18(金) 10:50  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。まこてよか天気です。


▼CHA\さん:
>2CHにて、国旗の前を通りすぎの閣僚が話題に・・・みずほタンはお辞儀した。
>
>昨年、小規模ながら業界団体の全国大会をひらきました。
>反省会で話題になったのが・・・県内の人が一礼してから壇上に上がったら、県外の人が不思議がっていたらしい。
>鹿児島では替わった習慣があるのですね、初めて見た・・・と。
>一礼して壇上に上がり、上がったところで国旗に深々と一礼するのが当たり前と思っていたのですが・・・

確かに余所に住んでいるときには国旗にあまり注目しちょらんかったような・・・。(^_^;)
鹿児島県は式典の折には必ず国旗があったから不思議に思わんかったどん、国旗のなか所が多かたっかも。
かく言う私も鹿児島に帰ってきてから国旗に一礼をすっごっなった・・・。(^^ゞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 397