過去ログ

                                Page     440
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼有田  にっしー 09/12/21(月) 9:33
   ┗冬至  にっしー 09/12/22(火) 9:09
      ┗Re(1):冬至  秘剣 09/12/22(火) 11:42
         ┗Re(2):冬至  にっしー 09/12/22(火) 22:06
            ┗冬至かぼちゃ  CHA\ 09/12/23(水) 19:35
               ┗Re(1):冬至かぼちゃ  にっしー 09/12/24(木) 8:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 有田
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 09/12/21(月) 9:33
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雲が多いですが晴れ。相変わらず寒いです。
土曜日愚息の進路三者面談で佐賀に行き、全く持って不甲斐ない成績と妄執極まりない自身の将来像に愕然として、諦め顔の担任の先生の指摘に従い本人の希望通りの大学を受けさすことになりました。_| ̄|● il||li

日曜朝、おそらくこれで最後となる佐賀市内を30分ほどジョギングしてた後、小雪舞う長崎自動車道を西進し有田町を訪れました。最初に九州陶磁器博物館に入り、古伊万里及び有田の名品を鑑賞。ここには膨大な量の貴重な陶磁器が所蔵され、とても半日ではもったいなかったですね。さらに入館料無料というのも何ともありがたい。(^_^;)

有田の街は殆ど観光強も居ずひっそりとしており、陶磁器を扱う店の大半は日曜日にも拘わらず閉まっておりました。
今右衛得門に入った所、やはり高価な商品ばかりで手も足も出ず目の保養だけに留め、香蘭社では格安の干支杯を家族分購入し、さらに街の店でご飯茶碗を一つ買っただけでした。1日中時間があれば街をもっとじっくりと歩いて回りたいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 冬至  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/12/22(火) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。放射冷却現象でかなり冷え込みました。この冬一番の冷え込みじゃないでしょうか。
今日は冬至。今迄昼が短くなってきたのが、この日を境にだんだん長くなってくる。いわば今日が底でこれから明るくなるような印象を持っているので、冬至は好きな日です。逆に夏至はこれから夏本番を迎えるにも拘わらず、私の中ではピークを越えてこれから落ちる一方という少々暗い印象があります。

で、今朝はかなり冷え込み布団から出たくはなかったのですが、自分では好きな暦の変わり目にジョグをしないのは、大いに損をした気分になるので、頑張って外に飛び出しました。毛糸の手袋をしても指先が冷たく痺れて、ずっとグーパーグーパーしながら走りました。
これから冬本番、1月下旬までは夜明けは今日と変わらず遅いですが、日の入りも遅くなり、昼間が長くなるのがはっきりと解りますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):冬至  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 09/12/22(火) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は快晴。放射冷却現象でかなり冷え込みました。この冬一番の冷え込みじゃないでしょうか。
>今日は冬至。今迄昼が短くなってきたのが、この日を境にだんだん長くなってくる。いわば今日が底でこれから明るくなるような印象を持っているので、冬至は好きな日です。逆に夏至はこれから夏本番を迎えるにも拘わらず、私の中ではピークを越えてこれから落ちる一方という少々暗い印象があります。
>
>で、今朝はかなり冷え込み布団から出たくはなかったのですが、自分では好きな暦の変わり目にジョグをしないのは、大いに損をした気分になるので、頑張って外に飛び出しました。毛糸の手袋をしても指先が冷たく痺れて、ずっとグーパーグーパーしながら走りました。
>これから冬本番、1月下旬までは夜明けは今日と変わらず遅いですが、日の入りも遅くなり、昼間が長くなるのがはっきりと解りますね。


関東もさんかですよ。
朝、散歩していたら道に撒かれた水が凍っていました。
足の肉離れもかなりよくなり、少々走っても痛みを感じなくなりました。あったかくなる頃にはジョギングを復活しようと思っています。
冬至を境に日が長くなり、明るい時間が増えてゆくのは精神的によかですね。
永田町あたいでは、ちっともあかるくなる気配がみえもはんどん。鳩は頭もことごとくからっぽ、一郎は自民憎しで参院選勝利のために三党連立を国益の上に置いているようで、こん国のことを考えると暗澹たる気分にないもんど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):冬至  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/12/22(火) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   今日は割と暖かな一日でした。

▼秘剣さん:
>
>関東もさんかですよ。
>朝、散歩していたら道に撒かれた水が凍っていました。
>足の肉離れもかなりよくなり、少々走っても痛みを感じなくなりました。あったかくなる頃にはジョギングを復活しようと思っています。

年齢を重ねると疲労が抜けにくくなったい、怪我がなかなか治らんとな〜。あんまい無理をせんでちょこっとづつごあんそな〜。


>冬至を境に日が長くなり、明るい時間が増えてゆくのは精神的によかですね。
>永田町あたいでは、ちっともあかるくなる気配がみえもはんどん。鳩は頭もことごとくからっぽ、一郎は自民憎しで参院選勝利のために三党連立を国益の上に置いているようで、こん国のことを考えると暗澹たる気分にないもんど。


薩摩はほんのこて日が長くなって1月になれば夕方6時前でもちょこっち明るかでな。そん代わり朝はまだまだ明けるのが遅かとな〜。(-ー;)
鳩も朝敵小沢も永くはなかじゃろな〜。驕れる者久しからずの喩え通りその内天誅が下いもんそ。
じゃっどん、莫迦ミンスの代わりの受け皿がぶんとへちゆとがな〜。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 冬至かぼちゃ  ■名前 : CHA\  ■日付 : 09/12/23(水) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   昨日は忘れたので、今日食べた。
南瓜で腹一杯になったので焼酎が少し減った・・・と言うことにはならない。(^^;
加世田の南瓜作りは今も盛んなんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):冬至かぼちゃ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 09/12/24(木) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。明け方の雨も上がって暖かな朝です。
昨日の天長節は国旗を揚げた後、陛下に祝意を表するために海浜公園へ30kmのロング走を画策いたしました。ところが走り始めから脚がかなり辛く、さらには腰も痛くなり、気持ちも折れてグダグダになってしまい、途中3回ほど休憩を入れながら帰宅しました。何とか20kmは走ったのですが、この調子じゃ2週間後の菜の花マラソンは自己ワースト更新かも知れませんね。(-ー;)


▼CHA\さん:
>昨日は忘れたので、今日食べた。
>南瓜で腹一杯になったので焼酎が少し減った・・・と言うことにはならない。(^^;
>加世田の南瓜作りは今も盛んなんでしょうか。

南瓜作りは盛んじゃっどん、一時期県指定のブランドから外されたち聞いた。
宇都酒造が南瓜焼酎を確か出したち思どん・・・。(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 440