過去ログ

                                Page     491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ノカイドウ  にっしー 10/5/10(月) 9:07
   ┣Re(1):ノカイドウ  にっしー 10/5/11(火) 8:46
   ┗Re(1):ノカイドウ  Lion 10/5/11(火) 9:28
      ┗Re(2):ノカイドウ  にっしー 10/5/11(火) 14:46
         ┗Re(3):ノカイドウ  cha\ 10/5/11(火) 14:54
            ┣Re(4):ノカイドウ  Lion 10/5/11(火) 15:19
            ┃  ┗Re(5):ノカイドウ  にっしー 10/5/12(水) 8:33
            ┗Re(4):ノカイドウ  CHA\ 10/5/12(水) 9:33
               ┣Re(5):ノカイドウ  Lion 10/5/12(水) 10:32
               ┗Re(5):ノカイドウ  いのさん 10/5/12(水) 11:30
                  ┗Re(6):ノカイドウ  Lion 10/5/12(水) 14:33
                     ┗Re(7):ノカイドウ  いのさん 10/5/12(水) 19:17
                        ┗Re(8):ノカイドウ  Lion 10/5/12(水) 22:26
                           ┗Re(9):ノカイドウ  いのさん 10/5/13(木) 5:52
                              ┗Re(10):ノカイドウ  CHA\ 10/5/15(土) 5:15
                                 ┗Re(11):ノカイドウ  CHA\ 10/5/15(土) 5:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ノカイドウ
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 10/5/10(月) 9:07
 ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。時折小雨が降ってきます。
昨日はえびの高原にノカイドウを見に行ってきました。
途中嘉例川駅で弁当を買った後、予備知識もなくただ闇雲に霧島に車を走らせながら、途中見える花を「こいがノカイドウじゃろかい?」と勝手に思っていました。
えびの高原に入ると道路沿いにノカイドウの表示が・・・。
ノカイドウはえびの高原の沢筋だけに自生するリンゴ科の植物で、現存するのは300株ほどで絶滅の恐れがあるそうで、鹿の食害から守るため自生場所はフェンスで囲まれていました。
白く小さな花が5月初旬に咲くそうでもう盛りを過ぎていましたが、その可憐さに十分癒されました。赤く小さな実も付けるそうでそれもまた観てみたいですね。
写真を添付します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ノカイドウ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/5/11(火) 8:46  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。明け方まで降った雨は上がって今は曇っています。
今朝はジョギングをしてきました。このところジョギングがさぼり気味で体重が増えてきております。お金とは逆で増えるのは簡単ですが減らすのは難しいですね。(-ー;)

▼cha\君:
一応他の方策で猥褻書き込みは出来ないようにしたつもりだったので、画像は貼り付けられるようにしたのですが、やっぱり漏れがありますね。┐(´ー`)┌
これからも続くようなら、画像貼り付け禁止にしましょう。
それと田中 宇さんも色々と斬新な視点で面白いのですが、いくらなんでもね。
大韓航空機爆破事故はKCIAの陰謀ちゆとと同じように唐突じゃなかけ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ノカイドウ  ■名前 : Lion  ■日付 : 10/5/11(火) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

お早うございます、今朝の神戸は小雨、気温17.3度
愛犬の散歩も前の公園でトイレのみ、昨日も雨で行けな
かって、ちと可哀想です・・・

>白く小さな花が5月初旬に咲くそうでもう盛りを過ぎていましたが、その可憐さに十分癒されました。赤く小さな実も付けるそうでそれもまた観てみたいですね。

可愛い花ですね、NETで調べたら、中国原産、美人を表す
言葉、牡丹同様にも使われるそうです、可憐な美人でしょうか・・・

対抗して我が家のフラワーベースの写真も貼って見よう
今年はペチュニアです、ワイフの労作、梅雨までは綺麗です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ノカイドウ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/5/11(火) 14:46  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   薩摩は午後になって晴れてきました。


▼Lionさん:
>▼にっしーさん:
>
>お早うございます、今朝の神戸は小雨、気温17.3度
>愛犬の散歩も前の公園でトイレのみ、昨日も雨で行けな
>かって、ちと可哀想です・・・
>
>>白く小さな花が5月初旬に咲くそうでもう盛りを過ぎていましたが、その可憐さに十分癒されました。赤く小さな実も付けるそうでそれもまた観てみたいですね。
>
>可愛い花ですね、NETで調べたら、中国原産、美人を表す
>言葉、牡丹同様にも使われるそうです、可憐な美人でしょうか・・・


中国原産なのですか。霧島のこの地にしか残存していないというのも不思議な感じですね。


>対抗して我が家のフラワーベースの写真も貼って見よう
>今年はペチュニアです、ワイフの労作、梅雨までは綺麗です。

なかなか美しいフラワーベースですね。我が家もカミさんが色々やっているようですが、今一で目を引きません。(-ー;)
ペチュニアですね。今度提案してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ノカイドウ  ■名前 : cha\  ■日付 : 10/5/11(火) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   出先の会議室から投稿。テスト。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ノカイドウ  ■名前 : Lion  ■日付 : 10/5/11(火) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼cha\さん:
>出先の会議室から投稿。テスト。

あちこちに出没、ほとんど営業マン状態ですね>CHA\さん
変な画像を貼られませんように・・・〔(/−o−)/〕

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ノカイドウ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/5/12(水) 8:33  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。爽やかで気持ちの良い朝です。
今週末から天気が崩れるそうで、梅雨前の最後の好天かも知れませんね。
先ほど布団を干してきました。(^^ゞ


▼Lionさん:
>▼cha\さん:
>>出先の会議室から投稿。テスト。
>
>あちこちに出没、ほとんど営業マン状態ですね>CHA\さん
>変な画像を貼られませんように・・・〔(/−o−)/〕

今日一日は変な画像は貼られなかったですね。
このまま平和な日々が続けばいいのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ノカイドウ  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/5/12(水) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼cha\さん:
>出先の会議室から投稿。テスト。

携帯電話を忘れたので、事務所宛に用件をメール。
届いていなかった。
FONは試していない。

会議の前に、雑談。
会議室にLANケーブルか無線LANを付けるように要望したのだけど・・・
建設委員:早く言ってくれれば良かったのに・・
言ったのだけど、自分でネットやメールしない人には伝わらなかったらしい。
2階から3階へ届くかどうか。?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ノカイドウ  ■名前 : Lion  ■日付 : 10/5/12(水) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼cha\さん:

>2階から3階へ届くかどうか。?

中継器付ければ行けるとおもふよ、うちもデッキスラブなので
1〜3階までは届きにくい・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ノカイドウ  ■名前 : いのさん  ■日付 : 10/5/12(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>2階から3階へ届くかどうか。?
ケーブルをひきまわせるのなら、アクセスポイントを各階に設置が無難です。
電波が届くことと、使えるレベルの速度が出ることは別問題です。無線LANは、電波が弱いと勝手に速度を落としてしまいます。
同じSSIDや暗号設定で、ローミング機能(最近の無線LANアクセスポイント装置には装備されています)を使えばどっちの階でも、PCの無線LAN設定を変えないで使えます。
また、装置(これは5万円クラスの業務用)によっては逆に出力を調整してそのフロアーにできるだけ限定して電波を飛ばすことも可能で、よりセキュリティが保てます。業界団体(多分)内での使用となると思いますので、最低限のセキュリティは必要ですよ。
できれば、きちんと設計を業者に依頼してファイヤーウォールを設置して、会議室での無線LANはインターネット接続だけで許し、オフィース内ネットワークへは入れない設定が望ましいです。FONだと、そこを考慮して、装置自身に内部のネットワークへは入れないように分ける機能が付いています。
次の手としては、11nという規格を装備しているアクセスポイントを採用することです。この規格は、かえって壁があると、効率があがり、速度も結構出ます。ただ、利用するPCもそれに対応している必要があり(一般的にまだ11a,11b,11g)、別売のクライアント用USB装置(安いと8千円位もありますが)を購入しなくてはなりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ノカイドウ  ■名前 : Lion  ■日付 : 10/5/12(水) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:
>▼CHA\さん:

PCオーソリティーのいのサン、こんにちはLionです。

>次の手としては、11nという規格を装備しているアクセスポイントを
>採用することです。この規格は、かえって壁があると、効率があがり
>速度も結構出ます。

当方ネットパソがドラフト11nですが、やっぱ電波弱いと
駄目です、ケーブル這わして有線LANが一番ですね、当家
は1階が事務所でLANの親を置いています、2階のワイフの
ノートには、屋根越しで有線LANにしています、GYAOを
見るには無線では辛い・・・接続は電力系光100M・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):ノカイドウ  ■名前 : いのさん  ■日付 : 10/5/12(水) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>▼いのさんさん:
>PCオーソリティーのいのサン、こんにちはLionです。
>当方ネットパソがドラフト11nですが、やっぱ電波弱いと
>駄目です、ケーブル這わして有線LANが一番ですね、当家
>は1階が事務所でLANの親を置いています、2階のワイフの
>ノートには、屋根越しで有線LANにしています、GYAOを
>見るには無線では辛い・・・接続は電力系光100M・・・
オーソリティとは、お恥ずかしい。非常に照れてしまいます。
子機側ネットパソが、11nとのことですが、親機となる無線アクセスポイントは、11nに対応されていますでしょうか(機種によってはアンテナが3本たっているのもあります)。最近の市販無線LANアクセスポイントは11nをサポートしているものが多いので、多分Lionさんもそれをご利用になっているとは思いますが。
機種によっては、11nで電波を出すかどうか設定できるものがあり、指定しないと従来の11g等でつながってしまいます。
親機、子機ともに11nの場合、かなり効果があるはずなのですが(対で使わないと真の効果はありません)。
11nは、壁を反射してくるさまざまな電波を最低3本のアンテナで受信して処理しますので、かなり速度も出ますし、距離もかせぐことができる仕様です。
う〜む。やっぱり理論値なのかな?我が家ではかなり効果がでて、1Fに置いたアクセスポイントで、2FでGYAOを含めてストレスなく速度が出ています。
ま〜。やはり有線がセキュリティからも、一番ですけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):ノカイドウ  ■名前 : Lion  ■日付 : 10/5/12(水) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:
>▼Lionさん:

>子機側ネットパソが、11nとのことですが、親機となる無線アクセスポイントは、11nに対応されていますでしょうか(機種によってはアンテナが3本たっているのもあります)。

PCのネット接続速度表示が300Mbps表示ですから、間違い無く
11nです、親機はNECのWarpStar、11n対応。

家は鉄骨造3階建で、各階の床に鋼板を貼ってます、丁度
シールドルーム状態なので、1〜3階までは電波状態が届き
にくいのでしょう、今の有線LANはギガビットですから
対応しているPC同士は転送は早いですね・・・

セキュリティは施していますが、大したデータは置いて無いので
あまり気にしていません、近所に悪い奴も居そうに無いし(^O^)
検索すると1件、セキュリティ無しの無線が飛んでます、
かなり強い電波なので隣人の模様です、入った事は無いが(笑)

LANの初期の頃は設定に苦労しました、今は簡単セットアップで
ほんま簡単に設定出来ますね・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):ノカイドウ  ■名前 : いのさん  ■日付 : 10/5/13(木) 5:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>家は鉄骨造3階建で、各階の床に鋼板を貼ってます、丁度
>シールドルーム状態なので、1〜3階までは電波状態が届き
>にくいのでしょう、今の有線LANはギガビットですから
>対応しているPC同士は転送は早いですね・・・
なるほど、Lionさん宅の鋼板が縦方向のシールドとなっているのですね。横方向の鉄筋壁の反射はあっても、縦方向がさえぎられるために、ほとんど効果がないのですね。
ギガビットは本当にPC間でのファイル転送では、その高速度に感心しますね。
>セキュリティは施していますが、大したデータは置いて無いので
>あまり気にしていません、近所に悪い奴も居そうに無いし(^O^)
>検索すると1件、セキュリティ無しの無線が飛んでます、
>かなり強い電波なので隣人の模様です、入った事は無いが(笑)
そうですね。それに、CHA\君もかなり離れたところにいますから大丈夫ですね(笑)
>LANの初期の頃は設定に苦労しました、今は簡単セットアップで
>ほんま簡単に設定出来ますね・・・
はい。初期のころに比べると本当に隔世の感がありますね。なにせボタン一つで最新の暗号まで設定してくれますから。速度もやっと実用になってきたかなという気がしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):ノカイドウ  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/5/15(土) 5:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:

>なるほど、Lionさん宅の鋼板が縦方向のシールドとなっているのですね。横方向の鉄筋壁の反射はあっても、縦方向がさえぎられるために、ほとんど効果がないのですね。

某協会の2階は無線LANになっていました・・・引っ越したばかりで、セットはしたものの未使用。
3階へはケーブル無し。窓際でないと頻繁に自前のWiMax使用になりそうです。(-_;)

Fonが入るかも。
誰でも使えるものと思っていましたが、相互利用の精神なんですね。自分でも解放して、他人のを使わせて貰う。当然と言えば当然。
しかし、機器を購入して、うちに設置しても住宅地なので他人の利用は無い。
と、思って探したら近所(200mぐらい)にもあった。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):ノカイドウ  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/5/15(土) 5:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\:

>3階へはケーブル無し。窓際でないと頻繁に自前のWiMax使用になりそうです。(-_;)

 ↓訂正
3階へはケーブル無し。窓際でないと頻繁に切れますが、自前のWiMax使用になりそうです。(-_;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 491