過去ログ

                                Page     549
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼久しぶりの禁酒  にっしー 10/10/21(木) 8:55
   ┗Re(1):久しぶりの禁酒  it 10/10/21(木) 9:57
      ┣Re(2):久しぶりの禁酒  CHA\ 10/10/21(木) 10:54
      ┃  ┗Re(3):久しぶりの禁酒  it 10/10/21(木) 11:04
      ┃     ┗Re(4):久しぶりの禁酒  CHA\ 10/10/21(木) 11:59
      ┃        ┗Re(5):久しぶりの禁酒  にっしー 10/10/21(木) 14:44
      ┃           ┗Re(6):久しぶりの禁酒  it 10/10/21(木) 17:55
      ┃              ┗Re(7):久しぶりの禁酒  CHA\ 10/10/22(金) 0:55
      ┃                 ┗Re(8):久しぶりの禁酒  にっしー 10/10/22(金) 8:57
      ┗Re(2):久しぶりの禁酒  にっしー 10/10/21(木) 14:30
         ┗Re(3):久しぶりの禁酒  CHA\ 10/10/21(木) 16:37
            ┗Re(4):久しぶりの禁酒  にっしー 10/10/22(金) 8:27
               ┗Re(5):久しぶりの飲酒  CHA\ 10/10/22(金) 20:44
                  ┗Re(6):久しぶりの飲酒  にっしー 10/10/23(土) 8:40
                     ┗Re(7):久しぶりの飲酒  Lion 10/10/23(土) 11:15
                        ┗Re(8):久しぶりの飲酒  にっしー 10/10/23(土) 13:56
                           ┗Re(9):久しぶりの飲酒  Lion 10/10/23(土) 14:27
                              ┗Re(10):久しぶりの飲酒  CHA\ 10/10/23(土) 17:20
                                 ┗Re(11):久しぶりの飲酒  にっしー 10/10/24(日) 9:53
                                    ┗Re(12):久しぶりの飲酒  CHA\ 10/10/24(日) 11:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 久しぶりの禁酒
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 10/10/21(木) 8:55
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。一昨日夕方から明け方まで降り続いた雨は今のところ止んでいるようです。
奄美大島は大雨で大変なことになっています。グループホームの屋根まで濁流水が押し寄せ入居していた老人二人が死亡したそうです。目下小康状態らしいですが前線が居座り、今後も大雨が予想され、電話も通じにくい状態とのこと。これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

昨夜は日頃の自堕落な飲酎生活を少しだけ反省し、1月以来となる完全禁酒日にいたしました。夕食の時だけアルコールの誘惑に勝てれば、その後は特に妄執に囚われることなく、温泉後は黒酢飲料で喉を潤し、音楽を聴きながら読書と過ごせました。ただなかなか寝付けないのがやはり辛いですね。(-ー;)
今朝は5時に目覚ましを掛けたのですが生憎の雨。二度寝したら6時過ぎに起きて、少しだけジョギングをしてきました。やはり体調は・・・、良いのかも。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):久しぶりの禁酒  ■名前 : it  ■日付 : 10/10/21(木) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。一昨日夕方から明け方まで降り続いた雨は今のところ止んでいるようです。
>奄美大島は大雨で大変なことになっています。グループホームの屋根まで濁流水が押し寄せ入居していた老人二人が死亡したそうです。目下小康状態らしいですが前線が居座り、今後も大雨が予想され、電話も通じにくい状態とのこと。これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
>
>昨夜は日頃の自堕落な飲酎生活を少しだけ反省し、1月以来となる完全禁酒日にいたしました。夕食の時だけアルコールの誘惑に勝てれば、その後は特に妄執に囚われることなく、温泉後は黒酢飲料で喉を潤し、音楽を聴きながら読書と過ごせました。ただなかなか寝付けないのがやはり辛いですね。(-ー;)
>今朝は5時に目覚ましを掛けたのですが生憎の雨。二度寝したら6時過ぎに起きて、少しだけジョギングをしてきました。やはり体調は・・・、良いのかも。(^_^;)

先日久しぶりに禁酒しました。翌朝は、とくに変わりなし。
いつもの飲酒がビール1缶+お湯割り1杯と、平和な飲み方だからでしょうか。
(のんかたの際はごいごいですが)
ホークスは残念でした。ロッテの底力というか迫力が勝っていたですね。
昨日今日の雨で、ゴロゴロダラダラすごしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):久しぶりの禁酒  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/21(木) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:

>いつもの飲酒がビール1缶+お湯割り1杯と、平和な飲み方だからでしょうか。

σ(^^;)の場合は、杯でお湯割りを作って、3杯程度です。

ちょいとお尋ねします。
らっきょうとにんにくは似ているように思えるのですが、作り方は別物なんでしょうか。
値段の差から推測するとと、作り方が難しいものなんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):久しぶりの禁酒  ■名前 : it  ■日付 : 10/10/21(木) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼itさん:
>
>>いつもの飲酒がビール1缶+お湯割り1杯と、平和な飲み方だからでしょうか。
>
>σ(^^;)の場合は、杯でお湯割りを作って、3杯程度です。
>
>ちょいとお尋ねします。
>らっきょうとにんにくは似ているように思えるのですが、作り方は別物なんでしょうか。
>値段の差から推測するとと、作り方が難しいものなんでしょうか。

CHA\さん どーもです。
私は去年らっきょうの脇に15片ほど植え、施肥・防除はらっきょうとまったく同じに(ついでに)やりました。研修同期の友人も同様に栽培しました。
で、わたしのは全滅。友人のは見事に育ちました。
原因はわかりません。
結論からいえば、作り方はまったく同じでいいと思います。
友人はうまくいきましたから。
ちなみに母は昔から、てげてげなやり方でそこそこのにんにくを作っていますし。
でも、本当は微妙にむずかしいのかもしれませんね。
リベンジのつもりで、今年は300片植えました。(畑地が余ったからですが)
結果が不安かつ楽しみです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):久しぶりの禁酒  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/21(木) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:

>私は去年らっきょうの脇に15片ほど植え、施肥・防除はらっきょうとまったく同じに(ついでに)やりました。研修同期の友人も同様に栽培しました。
>で、わたしのは全滅。友人のは見事に育ちました。
>原因はわかりません。
>結論からいえば、作り方はまったく同じでいいと思います。

数年前に、国産大蒜大ぶり1個と中国産小ぶり7個が同じのを見ました。
似たようなもの?なのに、らっきょうとの値段差が大きいのでは?
一般家庭では、沢山使いませんけど。
落花生だけはやむなく中国製・・・まれに国産。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):久しぶりの禁酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/21(木) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼itさん:
>
>>私は去年らっきょうの脇に15片ほど植え、施肥・防除はらっきょうとまったく同じに(ついでに)やりました。研修同期の友人も同様に栽培しました。
>>で、わたしのは全滅。友人のは見事に育ちました。
>>原因はわかりません。
>>結論からいえば、作り方はまったく同じでいいと思います。
>
>数年前に、国産大蒜大ぶり1個と中国産小ぶり7個が同じのを見ました。
>似たようなもの?なのに、らっきょうとの値段差が大きいのでは?
>一般家庭では、沢山使いませんけど。
>落花生だけはやむなく中国製・・・まれに国産。


野菜などは国産と心掛けちょっどん、時たま中国産を買ってしまったときは激しく落胆すっとね〜。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):久しぶりの禁酒  ■名前 : it  ■日付 : 10/10/21(木) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>▼CHA\さん:

>>数年前に、国産大蒜大ぶり1個と中国産小ぶり7個が同じのを見ました。
>>似たようなもの?なのに、らっきょうとの値段差が大きいのでは?
>>一般家庭では、沢山使いませんけど。
>>落花生だけはやむなく中国製・・・まれに国産。
>
>
>野菜などは国産と心掛けちょっどん、時たま中国産を買ってしまったときは激しく落胆すっとね〜。(-ー;)

国産のにんにくは、中国産の5倍くらいの値段ですね。
しかも、どういうわけかほとんどが青森産。
東京にいたときは不思議には思わなかったですが、なんと鹿児島でも。
自家用にはなんとか栽培できても、販売までもっていくのは、むずかしいのかもしれないですね。
にんにくは、反当の収量がらっきょうより少ないので、値段差が大きくなる(高くなる)のだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):久しぶりの禁酒  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/22(金) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:

>しかも、どういうわけかほとんどが青森産。

何故か青森産・・・
鹿児島では栽培でき無いのかとオモタ

>にんにくは、反当の収量がらっきょうより少ないので、値段差が大きくなる(高くなる)のだと思います。

青森ではらっきょうは採れないので、大蒜を植えている・・・では無いですよね。
鹿児島県ではらっきょうが好きなので、大蒜ではなくてらっきょうを植えている。・・でもなさそう。

焼酎が適量だったので定時に目が覚めた。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):久しぶりの禁酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/22(金) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。
奄美大島の集中豪雨被害、映像で惨状が伝えられていますが、道路や家に土砂が堆積して凄いことになっていますね。道路電気水道電話とライフラインも寸断されたままで復旧の見通しも立たない状況らしいです。
それに追い打ちを掛けるように今日も大雨の予報。一極集中の豪雨災害が最近多いですね。(-ー;)


▼CHA\さん:
>▼itさん:
>
>>しかも、どういうわけかほとんどが青森産。
>
>何故か青森産・・・
>鹿児島では栽培でき無いのかとオモタ
>
>>にんにくは、反当の収量がらっきょうより少ないので、値段差が大きくなる(高くなる)のだと思います。
>
>青森ではらっきょうは採れないので、大蒜を植えている・・・では無いですよね。
>鹿児島県ではらっきょうが好きなので、大蒜ではなくてらっきょうを植えている。・・でもなさそう。
>
>焼酎が適量だったので定時に目が覚めた。

私の友人が南さつまでニンニクを植えたことがあって、その時は風通しが悪く病気が発生して全滅だったと聞きました。
栽培は結構難しかとじゃなかどかい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):久しぶりの禁酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/21(木) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。一昨日夕方から明け方まで降り続いた雨は今のところ止んでいるようです。
>>奄美大島は大雨で大変なことになっています。グループホームの屋根まで濁流水が押し寄せ入居していた老人二人が死亡したそうです。目下小康状態らしいですが前線が居座り、今後も大雨が予想され、電話も通じにくい状態とのこと。これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
>>
>>昨夜は日頃の自堕落な飲酎生活を少しだけ反省し、1月以来となる完全禁酒日にいたしました。夕食の時だけアルコールの誘惑に勝てれば、その後は特に妄執に囚われることなく、温泉後は黒酢飲料で喉を潤し、音楽を聴きながら読書と過ごせました。ただなかなか寝付けないのがやはり辛いですね。(-ー;)
>>今朝は5時に目覚ましを掛けたのですが生憎の雨。二度寝したら6時過ぎに起きて、少しだけジョギングをしてきました。やはり体調は・・・、良いのかも。(^_^;)
>
>先日久しぶりに禁酒しました。翌朝は、とくに変わりなし。
>いつもの飲酒がビール1缶+お湯割り1杯と、平和な飲み方だからでしょうか。
>(のんかたの際はごいごいですが)
>ホークスは残念でした。ロッテの底力というか迫力が勝っていたですね。
>昨日今日の雨で、ゴロゴロダラダラすごしています。

今日は強制休養ですか?農業は泣く子と天気には勝てませんね・・・。(^_^;)
私もいつもはitさんより焼酎お湯割り2杯ぐらい多い程度の平和な飲み方なのですが・・・。(^^ゞ
やっぱりたまには禁酒日を作らないとアルコール依存症になっているのではと不安になる・・・。(-ー;)
野球は仕方ないです。負けに不思議の負け無しですから・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):久しぶりの禁酒  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/21(木) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>やっぱりたまには禁酒日を作らないとアルコール依存症になっているのではと不安になる・・・。(-ー;)

(・_・?) もう、遅いんでない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):久しぶりの禁酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/22(金) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>やっぱりたまには禁酒日を作らないとアルコール依存症になっているのではと不安になる・・・。(-ー;)
>
>(・_・?) もう、遅いんでない。


うんにゃ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):久しぶりの飲酒  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/22(金) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>うんにゃ!

ちゆこちゃ σ(^^;)は未だ大丈夫じゃいよね。
自律神経がおかしいみたい・・・原因はわからないが目が回る。
Lionさん・・目に得るは治まりましたか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):久しぶりの飲酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/23(土) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。涼しいのですが湿度が高いですね。
昨夜は業界団体のノンカタ。隣に座ったのが川辺町で仕事をしている同年。何歳まで仕事をするかとか、仕事を辞めた後仕事場をどうするか等人生撤退の話でどんよりとした雰囲気。さらに彼が酒を止めているので、自分だけがゴイゴイ飲むわけにも行かず、おとなしいノンカタになってしまいました。
気分が乗らなかったので二次会もパスして早めに帰還。
おかげで今朝は早起きできてジョギングをやって参りました。


▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>うんにゃ!
>
>ちゆこちゃ σ(^^;)は未だ大丈夫じゃいよね。

そいが判らんでね〜。焼酎を飲み過ぎて提出物が間に合わずに仕事に大きな穴を空けた・・・、ちゆともアルコール依存症の一症状じゃっでね〜。(^_^;)


>自律神経がおかしいみたい・・・原因はわからないが目が回る。
>Lionさん・・目に得るは治まりましたか。

この年になるとないかかいか身体の不調があっどね〜。(-ー;)
そのうち病気自慢が始まったいして・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):久しぶりの飲酒  ■名前 : Lion  ■日付 : 10/10/23(土) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます、神戸は晴れ、気温23°で涼しいです。

▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。涼しいのですが湿度が高いですね。
>昨夜は業界団体のノンカタ。隣に座ったのが川辺町で仕事をしている同年。
>何歳まで仕事をするかとか、仕事を辞めた後仕事場をどうするか等人生撤退の
>話でどんよりとした雰囲気。さらに彼が酒を止めているので、自分だけが
>ゴイゴイ飲むわけにも行かず、おとなしいノンカタになってしまいました。
>気分が乗らなかったので二次会もパスして早めに帰還。
>おかげで今朝は早起きできてジョギングをやって参りました。

我が年齢層が集まるとどうしても、お先見えて来ますので
そちらの話になりがちですね、σ(^_^)はなるべくは前向きな
話に切り替えています(^^;)

>>自律神経がおかしいみたい・・・原因はわからないが目が回る。
>>Lionさん・・目に得るは治まりましたか。
>
>この年になるとないかかいか身体の不調があっどね〜。(-ー;)
>そのうち病気自慢が始まったいして・・・。(-ー;)

メニエルは幸いその後発症しません、疲れが貯まると駄目、
よって日々さぼりがちの仕事です(--;)

ポンコツの身体ですから、あちこち故障します、仕方無いと
思って、油差しながら騙しております、数えれば10箇所
以上は故障しています(泣)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):久しぶりの飲酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/23(土) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   薩摩は一日中曇り空のようです。まだ半袖短パンで過ごせますね。


▼Lionさん:
>おはようございます、神戸は晴れ、気温23°で涼しいです。
>
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は曇り。涼しいのですが湿度が高いですね。
>>昨夜は業界団体のノンカタ。隣に座ったのが川辺町で仕事をしている同年。
>>何歳まで仕事をするかとか、仕事を辞めた後仕事場をどうするか等人生撤退の
>>話でどんよりとした雰囲気。さらに彼が酒を止めているので、自分だけが
>>ゴイゴイ飲むわけにも行かず、おとなしいノンカタになってしまいました。
>>気分が乗らなかったので二次会もパスして早めに帰還。
>>おかげで今朝は早起きできてジョギングをやって参りました。
>
>我が年齢層が集まるとどうしても、お先見えて来ますので
>そちらの話になりがちですね、σ(^_^)はなるべくは前向きな
>話に切り替えています(^^;)


確かに・・・。(^_^;)
努めて明るく前向きな話題作りをしないといけませんね。


>
>>>自律神経がおかしいみたい・・・原因はわからないが目が回る。
>>>Lionさん・・目に得るは治まりましたか。
>>
>>この年になるとないかかいか身体の不調があっどね〜。(-ー;)
>>そのうち病気自慢が始まったいして・・・。(-ー;)
>
>メニエルは幸いその後発症しません、疲れが貯まると駄目、
>よって日々さぼりがちの仕事です(--;)
>
>ポンコツの身体ですから、あちこち故障します、仕方無いと
>思って、油差しながら騙しております、数えれば10箇所
>以上は故障しています(泣)


まだ故障箇所は少ないのですが、そろそろ耐用年数に達しているような気がします。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):久しぶりの飲酒  ■名前 : Lion  ■日付 : 10/10/23(土) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>薩摩は一日中曇り空のようです。まだ半袖短パンで過ごせますね。

こちら、半袖は辛くなりました、長袖+αです・・・

>まだ故障箇所は少ないのですが、そろそろ耐用年数に達している
>ような気がします。(-ー;)

人間機の耐用年数は神様は50年に設定されたように思います、
それを過ぎると各部に劣化が起こります、メンテが重要、
アルコールを差して補修出来ればベストですが(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):久しぶりの飲酒  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/23(土) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>人間機の耐用年数は神様は50年に設定されたように思います、
>それを過ぎると各部に劣化が起こります、メンテが重要、
>アルコールを差して補修出来ればベストですが(笑)

胎内の期間×係数=哺乳動物の寿命
どこかで聞いたことがあります。ただし、人間は除く。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):久しぶりの飲酒  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 10/10/24(日) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。
昨夜は鹿児島で研修会があり、終わったのが8時。
その後川内のI君と食事。二人でスパークリングワイン1本、赤ワイン1本空け、翌朝頭痛必至と覚悟したのですが、さほどダメージ無く起きられました。(^_^;)
今日はこれから走って妙円寺詣りをしたいのですが、雨が行く手を阻みます。(-ー;)
しかし島津義弘公が関ヶ原徳川陣正面突破して帰還した艱難辛苦を思えば、雨が如何ほどの物か!ということで、もう少ししたら出立いたします。


▼CHA\さん:
>▼Lionさん:
>
>>人間機の耐用年数は神様は50年に設定されたように思います、
>>それを過ぎると各部に劣化が起こります、メンテが重要、
>>アルコールを差して補修出来ればベストですが(笑)


確かにその程度でしょうね。
メンテとアルコール、肝に銘じます。(^^ゞ

>
>胎内の期間×係数=哺乳動物の寿命
>どこかで聞いたことがあります。ただし、人間は除く。

野生動物は生殖不可になるとだいたい寿命のよな気がすっど。
そいと歯の摩耗も関係があっかも。歯を失ったり摩耗で用をなさなくなれば、餌が獲れずに生命が終わる・・・。
その点人間は動物に比べて長寿じゃっどね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):久しぶりの飲酒  ■名前 : CHA\  ■日付 : 10/10/24(日) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>今日はこれから走って妙円寺詣りをしたいのですが、雨が行く手を阻みます。(-ー;)

土砂降り+雷・・・

>野生動物は生殖不可になるとだいたい寿命のよな気がすっど。
>そいと歯の摩耗も関係があっかも。歯を失ったり摩耗で用をなさなくなれば、餌が獲れずに生命が終わる・・・。
>その点人間は動物に比べて長寿じゃっどね〜。

逆に、死ぬまで・・・ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 549