過去ログ

                                Page      56
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼阿久根から  焼きとりおいちゃん 07/5/8(火) 13:48
   ┣Re:阿久根から  935 07/5/8(火) 17:27
   ┗Re:阿久根から  kushinno* 07/5/8(火) 22:58
      ┗Re:阿久根から  にっしー 07/5/9(水) 8:48
         ┗ちごぉちょった  焼きとりおいちゃん 07/5/9(水) 15:21
            ┗Re:ちごぉちょった  にっしー 07/5/10(木) 9:01
               ┗かからん葉  CHA\ 07/5/10(木) 9:48
                  ┗Re:かからん葉  935 07/5/10(木) 10:33
                     ┗Re:かからん葉  CHA\ 07/5/10(木) 12:03
                        ┗Re:かからん葉  焼きとりおいちゃん 07/5/10(木) 13:59
                           ┗Re:かからん葉  にっしー 07/5/10(木) 14:47
                              ┗Re:かからん葉  CHA\ 07/5/10(木) 19:23
                                 ┗Re:かからん葉  にっしー 07/5/11(金) 8:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 阿久根から
 ■名前 : 焼きとりおいちゃん
 ■日付 : 07/5/8(火) 13:48
 ■Web : http://www.geocities.jp/hotaru_izakaya/
 -------------------------------------------------------------------------
   遠征先でも早朝散歩はさすがですm(_ _)m
大濠公園のジョギングコースは整備されちょりますね

>難しい問題ですね。肉親の死別はなかなか受け入れられないし、半ばヤケ気味になっちょっとですかね?

そいもあるかと!?
目覚ましのテンカウントは痛かったやろぉ〜けど、他に約束を破った事も有って
カウントが増えた次第。 言い訳でしか無いかもしれませんが(-ー;)
昼頃 祖母様から電話を頂戴しましたが、今朝はちゃんっと登校したよし(^^ゞ
半泣きの声で、何とか高校は卒業させてやりたいと・・・
いづれ分かってくれる! と 思って微力ながらです。

写真 夕べお客様が、くいやったです。 (母上様が阿久根のご出身)
こまんか頃 節句どきに大口から送って戴くこれが好きで好きで(^^ゞ
今でも作っておられる所が有るんですね
芋焼酎を戴くとも嬉かですが、こいも嬉かです(*^^*)
ハッタイコで戴きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:阿久根から  ■名前 : 935  ■日付 : 07/5/8(火) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焼きとりおいちゃんさん:
>遠征先でも早朝散歩はさすがですm(_ _)m
>大濠公園のジョギングコースは整備されちょりますね
>
>>難しい問題ですね。肉親の死別はなかなか受け入れられないし、半ばヤケ気味になっちょっとですかね?
>
>そいもあるかと!?
>目覚ましのテンカウントは痛かったやろぉ〜けど、他に約束を破った事も有って
>カウントが増えた次第。 言い訳でしか無いかもしれませんが(-ー;)
>昼頃 祖母様から電話を頂戴しましたが、今朝はちゃんっと登校したよし(^^ゞ
>半泣きの声で、何とか高校は卒業させてやりたいと・・・
>いづれ分かってくれる! と 思って微力ながらです。
>
>写真 夕べお客様が、くいやったです。 (母上様が阿久根のご出身)
>こまんか頃 節句どきに大口から送って戴くこれが好きで好きで(^^ゞ
>今でも作っておられる所が有るんですね
>芋焼酎を戴くとも嬉かですが、こいも嬉かです(*^^*)
>ハッタイコで戴きました。

悪魔木ですか?なつかしいー。あのしばっている竹の皮の紐であくまきを切るというのを思いついた人はえらい!!いまの人でこういうことを思いつく人ち、おやっとでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:阿久根から  ■名前 : kushinno*  ■日付 : 07/5/8(火) 22:58  ■Web : http://green.ap.teacup.com/farming/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焼きとりおいちゃんさん:
>遠征先でも早朝散歩はさすがですm(_ _)m
>大濠公園のジョギングコースは整備されちょりますね
>
>>難しい問題ですね。肉親の死別はなかなか受け入れられないし、半ばヤケ気味になっちょっとですかね?
>
>そいもあるかと!?
>目覚ましのテンカウントは痛かったやろぉ〜けど、他に約束を破った事も有って
>カウントが増えた次第。 言い訳でしか無いかもしれませんが(-ー;)
>昼頃 祖母様から電話を頂戴しましたが、今朝はちゃんっと登校したよし(^^ゞ
>半泣きの声で、何とか高校は卒業させてやりたいと・・・
>いづれ分かってくれる! と 思って微力ながらです。
>
>写真 夕べお客様が、くいやったです。 (母上様が阿久根のご出身)
>こまんか頃 節句どきに大口から送って戴くこれが好きで好きで(^^ゞ
>今でも作っておられる所が有るんですね
>芋焼酎を戴くとも嬉かですが、こいも嬉かです(*^^*)
>ハッタイコで戴きました。

ちまき(あくまき)は鹿児島ではいまもポピュラーな節句の“おやつ”で、あちこちの家庭でつくってますよ。スーパーや道の駅でも売っています。
私はどちらかというと、子供の頃からちょっと苦手で・・。
これととセットでつくられる「かからんだご(団子)」のほうが好きでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:阿久根から  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/5/9(水) 8:48  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。よか日よりです。
今朝も走るつもりでいたのですが、起きられませんでした。
それに、1月の指宿菜の花マラソンで内出血していた右足親指の爪が昨夜剥がれました。(>_<) 下には醜い幼弱な爪が出来ていますが、これに物が当たるとなにかしら違和感があるため、自重した方が良いと判断しました。(^^ゞ


▼焼きとりおいちゃんさん:
>>遠征先でも早朝散歩はさすがですm(_ _)m
>>大濠公園のジョギングコースは整備されちょりますね
>>
>>>難しい問題ですね。肉親の死別はなかなか受け入れられないし、半ばヤケ気味になっちょっとですかね?
>>
>>そいもあるかと!?
>>目覚ましのテンカウントは痛かったやろぉ〜けど、他に約束を破った事も有って
>>カウントが増えた次第。 言い訳でしか無いかもしれませんが(-ー;)
>>昼頃 祖母様から電話を頂戴しましたが、今朝はちゃんっと登校したよし(^^ゞ
>>半泣きの声で、何とか高校は卒業させてやりたいと・・・
>>いづれ分かってくれる! と 思って微力ながらです。

やはり子供には叱ってくれる大人が必要じゃっとな〜。
一時的な感情の起伏で、今を投げ出せば、将来必ず後悔すっわけじゃっで・・・。
大変でしょうが、気張ってよかふいに導いてやって下さい。


>>写真 夕べお客様が、くいやったです。 (母上様が阿久根のご出身)
>>こまんか頃 節句どきに大口から送って戴くこれが好きで好きで(^^ゞ
>>今でも作っておられる所が有るんですね
>>芋焼酎を戴くとも嬉かですが、こいも嬉かです(*^^*)
>>ハッタイコで戴きました。

よかもんを貰ろやったですね。(*^_^*)
私の子供の頃はこの時期のおやつはこいばっかいで、ちょっち飽き飽きしちょいもした。じゃっどん、たまに食べるとうんまかですね。
今は家庭で作ることは殆ど無くなって、スーパーなどで買かたです。
カミさんがよそ人間じゃっで、あんまいおやつにも出ず・・・、したがって子供もこの味が判いもはん。
今度焼酎んショケにしてみのんそ。
ところで、ハッタイコちきな粉のこっごあしか?


▼935さん:
>悪魔木ですか?なつかしいー。あのしばっている竹の皮の紐であくまきを切ると>いうのを思いついた人はえらい!!いまの人でこういうことを思いつく人ち、おや>っとでしょうか。

子供の頃からそげんして食べちょったで、それが当たり前ちおもうちょいもした。
カミさんが包丁で上手に切れないちゆた時に、ひったまがった思い出があいもす。


▼kushinno*さん:
>ちまき(あくまき)は鹿児島ではいまもポピュラーな節句の“おやつ”で、あちこちの家庭でつくってますよ。スーパーや道の駅でも売っています。
>私はどちらかというと、子供の頃からちょっと苦手で・・。
>これととセットでつくられる「かからんだご(団子)」のほうが好きでした。

私もどっちかちゆと「かからんだご」んほが好きごあした。
じゃっどん、こいもかからん葉が乾燥すっと上手く剥がれずに・・・。(>_<)
ないかこの頃は昔食べていたお菓子やおやつ類が無性に食べたくないもんどな〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちごぉちょった  ■名前 : 焼きとりおいちゃん  ■日付 : 07/5/9(水) 15:21  ■Web : http://www.geocities.jp/hotaru_izakaya/  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん失礼しました。
はったい粉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E7%B2%89
母がハッタイコと云ってたのを麦と知らず、黄な粉だと思い込んでました。
勝手に語源まで 黄な粉8:砂糖5 はったいご ==> はったいこ になったと
この歳になって (-ー;) it's joke (^^ゞ

▼にっしーさん:
>今度焼酎んショケにしてみのんそ。

ショケにですか! もう食べてしもぉて無い トライは来年以降に!

▼935さん:
▼kushinno*さん:
>ちまき(あくまき)は鹿児島ではいまもポピュラーな節句の“おやつ”で、あちこちの家庭でつくってますよ。スーパーや道の駅でも売っています。
>私はどちらかというと、子供の頃からちょっと苦手で・・。
>これととセットでつくられる「かからんだご(団子)」のほうが好きでした。

母曰く へぇ〜がすんなかで 作っとはなぁ〜
こげんとがスーパーや道の駅で売ちょいやっですか! いまや買うものですか!

「かからんだご(団子)」?? 何の団子にござそうろぉ?
母も大口出 聞いてみました が 首を傾げてました。
ヨワイ80をすぎっと けわするっこっも・・・(-ー;)
 すぐ 後ろを追っかけてますが・・・(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちごぉちょった  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/5/10(木) 9:01  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。風が強いです。
昨夜そんなに飲んだわけでもないのに、また夜更かしをしたわけでもないのに、今朝は起きられませんでした。_| ̄|○
マラソンシーズンが終わり、モチベーションがドンドン下がっているのでしょうか・・・。(-ー;)


▼焼きとりおいちゃんさん:
>皆さん失礼しました。
>はったい粉
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E7%B2%89
>母がハッタイコと云ってたのを麦と知らず、黄な粉だと思い込んでました。
>勝手に語源まで 黄な粉8:砂糖5 はったいご ==> はったいこ になったと
>この歳になって (-ー;) it's joke (^^ゞ

そげんゆえば、はったいこち聞いたことがあっよな・・・。
らくがん(こっちではモシコち言います)の原料じゃったっな〜。


>▼にっしーさん:
>>今度焼酎んショケにしてみのんそ。
>
> ショケにですか! もう食べてしもぉて無い トライは来年以降に!

こっちは何時でも手に入りもんで、私がトライしもんそ。(^_^;)
恐らく・・・、合わんじゃろな〜。


>▼935さん:
>▼kushinno*さん:
>>ちまき(あくまき)は鹿児島ではいまもポピュラーな節句の“おやつ”で、あちこちの家庭でつくってますよ。スーパーや道の駅でも売っています。
>>私はどちらかというと、子供の頃からちょっと苦手で・・。
>>これととセットでつくられる「かからんだご(団子)」のほうが好きでした。
>
>母曰く へぇ〜がすんなかで 作っとはなぁ〜
>こげんとがスーパーや道の駅で売ちょいやっですか! いまや買うものですか!
>

この頃はかまどのある家が殆どなかし灰もなか、大きな鍋もなかで、一般の家庭では作っがなっとこいは少なかち思もんど。
今や買う物ごあんそ。(^_^;)


>「かからんだご(団子)」?? 何の団子にござそうろぉ?
>母も大口出 聞いてみました が 首を傾げてました。
>ヨワイ80をすぎっと けわするっこっも・・・(-ー;)
> すぐ 後ろを追っかけてますが・・・(^^ゞ

「かからんだご」はかからん葉で巻いた団子です。
かからん葉はクズの葉じゃなかどかいち思かたごあんどん・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : かからん葉  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/5/10(木) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>>「かからんだご」はかからん葉で巻いた団子です。
>かからん葉はクズの葉じゃなかどかいち思かたごあんどん・・・。

サルトリイバラ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/sarutoriibara/sarutoriibara.htm

作り方
http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/syokuiku/kyodoryori/kashi/kakarandango.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かからん葉  ■名前 : 935  ■日付 : 07/5/10(木) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>>「かからんだご」はかからん葉で巻いた団子です。
>>かからん葉はクズの葉じゃなかどかいち思かたごあんどん・・・。
>
>サルトリイバラ
>http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/liliaceae/sarutoriibara/sarutoriibara.htm
     ↑
これを見るとかからん団子って柏餅?葉っぱに包まれている中身が少々違うみたいだけど・・・地方によって稚児太郎ね。先日、観光料理のお店でデザートが高麗餅とありました。何が出てくるかと思ったら昔食べた、これ餅(あるいはこれがし)でした。あ〜そうか。(これ)っていうのは高麗のことだったんだと気づいたしだいでした。半世紀以上生きていてやっと納得!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かからん葉  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/5/10(木) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼935さん:
>これを見るとかからん団子って柏餅?葉っぱに包まれている中身が少々違うみたいだけど・・・地方によって稚児太郎ね。

中身は同じジャマイカ。ケセンの葉で包んだら「ケセンだご」にな留守。
柏餅の中身は餅じゃなくて団子・・・(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かからん葉  ■名前 : 焼きとりおいちゃん  ■日付 : 07/5/10(木) 13:59  ■Web : http://www.geocities.jp/hotaru_izakaya/  -------------------------------------------------------------------------
   >▼にっしーさん:
>▼CHA\さん:
>▼935さん:
>>これを見るとかからん団子って柏餅?葉っぱに包まれている中身が少々違うみたいだけど・・・地方によって稚児太郎ね。
>
>中身は同じジャマイカ。ケセンの葉で包んだら「ケセンだご」にな留守。
>柏餅の中身は餅じゃなくて団子・・・(^^;

分かりました 柏餅でしたか!(^^ゞ 確かに悪魔木とセット
ありがとう です。

ネコの額に今年も! 収穫したものは母の胃袋に収納されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かからん葉  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/5/10(木) 14:47  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
サンクス!サルトリイバラちゆたっね。
こっちじゃあひこそこあったろね〜。
じゃっどん、こいで包んだとよっかん、ケセン団子ん方が剥がれやすく食べやすかどね〜。


▼935さん:
>>>これを見るとかからん団子って柏餅?葉っぱに包まれている中身が少々違うみたいだけど・・・地方によって稚児太郎ね。
>>
>>中身は同じジャマイカ。ケセンの葉で包んだら「ケセンだご」にな留守。
>>柏餅の中身は餅じゃなくて団子・・・(^^;

柏餅と同じじゃっどん、柏餅の方が上品な味がして、より餅に近かったよな気がすっどん・・・。
どっちかちゆと本州のチマキん方が味はかからん団子に近かったよな・・・。


▼焼きとりおいちゃんさん:
>分かりました 柏餅でしたか!(^^ゞ 確かに悪魔木とセット
>ありがとう です。
>
>ネコの額に今年も! 収穫したものは母の胃袋に収納されました。

多趣味ですね。この苺はまだ食べ頃じゃなかですよね?(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かからん葉  ■名前 : CHA\  ■日付 : 07/5/10(木) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>▼CHA\さん:
>>じゃっどん、こいで包んだとよっかん、ケセン団子ん方が剥がれやすく食べやすかどね〜。

かからんはんだごは、葉っぱが残ったまま食べます。苦い・・・。(^^;

>柏餅と同じじゃっどん、柏餅の方が上品な味がして、より餅に近かったよな気がすっどん・・・。

杵でついてないのに柏餅という・・・?。

>多趣味ですね。この苺はまだ食べ頃じゃなかですよね?(^_^;)

今年は街路のツツジの花が極端に少なかったス。
スイカの花が1ヶ月早く咲いたとも聞いています。
地球温暖化・・唐芋が燃料アルコールになって焼酎が高騰する日が近そうな希瓦斯る。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:かからん葉  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 07/5/11(金) 8:47  ■Web : http://www.synapse.ne.jp/nishi/  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。五月晴れのよか日和です。
昨日はテニスの日。だんだん集まる人が少なくなりギリギリの4名でゲームでした。これから暑くなると交代要員がいないと厳しいですね。(-ー;)

▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>>▼CHA\さん:
>>>じゃっどん、こいで包んだとよっかん、ケセン団子ん方が剥がれやすく食べやすかどね〜。
>
>かからんはんだごは、葉っぱが残ったまま食べます。苦い・・・。(^^;
>
>>柏餅と同じじゃっどん、柏餅の方が上品な味がして、より餅に近かったよな気がすっどん・・・。
>
>杵でついてないのに柏餅という・・・?。

柏の葉っぱで餅を包んじゃっよ。そいと餅の中には餡が入っちょっらしい。


>
>>多趣味ですね。この苺はまだ食べ頃じゃなかですよね?(^_^;)
>
>今年は街路のツツジの花が極端に少なかったス。
>スイカの花が1ヶ月早く咲いたとも聞いています。
>地球温暖化・・唐芋が燃料アルコールになって焼酎が高騰する日が近そうな希瓦斯る。

燃料用アルコールにすっよっかんな焼酎の方が付加価値が高く、値段も高く売るっで、芋焼酎に関しては心配はいらんかも。
じゃっどん、幕末の頃はアルコールを造るために唐芋を増産したこっがあっでね〜。
長崎熊本では光化学スモック注意報が出ちょっとね〜。
支那の大気汚染が九州まで及んじょったっね〜。
ここ二三日、目がしょぼしょぼすっどん、その影響じゃろかい?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 56