過去ログ

                                Page     584
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼H2A打ち上げ  にっしー 11/1/22(土) 8:47
   ┣Re(1):H2A打ち上げ・・桜島は  CHA\ 11/1/22(土) 13:03
   ┗Re(1):H2A打ち上げ  nobu 11/1/22(土) 18:29
      ┗Re(2):H2A打ち上げ  CHA\ 11/1/22(土) 19:24
         ┗Re(3):H2A打ち上げ  it 11/1/22(土) 21:53
            ┗Re(4):H2B打ち上げ  にっしー 11/1/23(日) 10:04
               ┗Re(5):H2B打ち上げ  [名前なし] 11/1/23(日) 11:13
                  ┗Re(6):H2B打ち上げ  にっしー 11/1/24(月) 8:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : H2A打ち上げ
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 11/1/22(土) 8:47
 -------------------------------------------------------------------------
   おはよう。今朝の薩摩は晴れ。さしかぶいの青空です。その分放射冷却現象で冷え込みました。
今日午後2時37分にHTV(こうのとり2合)を乗せたH2Aが打ち上げられます。青空が広がり絶好のロケットウォッチング日和りです。
この近くで観るには長屋山でしょうがより種子島に近くなおかつ高いところと言うと頴娃町の大野岳もしくは喜入町の千岩平でしょうかね。
祈大成功!朝からワクワクしております。(*^_^*)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):H2A打ち上げ・・桜島は  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/1/22(土) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   2回爆発。会議中に見ていた。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):H2A打ち上げ  ■名前 : nobu  ■日付 : 11/1/22(土) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはよう。今朝の薩摩は晴れ。さしかぶいの青空です。その分放射冷却現象で冷え込みました。
>今日午後2時37分にHTV(こうのとり2合)を乗せたH2Aが打ち上げられます。青空が広がり絶好のロケットウォッチング日和りです。
>この近くで観るには長屋山でしょうがより種子島に近くなおかつ高いところと言うと頴娃町の大野岳もしくは喜入町の千岩平でしょうかね。
>祈大成功!朝からワクワクしております。(*^_^*)
祝!打ち上げ成功!!
今まで地元から見た事はありませんでしたが、
今日はお天気が良かったので『もしかすると…』と南の空を眺めておりました。
方角を勘違いしてしまいましたが、ロケットの噴煙が意外とハッキリ見えて驚きました。
次回からは双眼鏡持参で職場から眺めてみたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):H2A打ち上げ  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/1/22(土) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nobuさん:

>今まで地元から見た事はありませんでしたが、
>今日はお天気が良かったので『もしかすると…』と南の空を眺めておりました。
>方角を勘違いしてしまいましたが、ロケットの噴煙が意外とハッキリ見えて驚きました。
>次回からは双眼鏡持参で職場から眺めてみたいと思います。

城山から見えたとTV番組。
高校生の頃は、内之浦からのロケットが見えました。
水1リットル300万円に驚きました。種子島、いや屋久島の天然水であれば嬉しかったのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):H2A打ち上げ  ■名前 : it  ■日付 : 11/1/22(土) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼nobuさん:
>
>>今まで地元から見た事はありませんでしたが、
>>今日はお天気が良かったので『もしかすると…』と南の空を眺めておりました。
>>方角を勘違いしてしまいましたが、ロケットの噴煙が意外とハッキリ見えて驚きました。
>>次回からは双眼鏡持参で職場から眺めてみたいと思います。
>
>城山から見えたとTV番組。
>高校生の頃は、内之浦からのロケットが見えました。
>水1リットル300万円に驚きました。種子島、いや屋久島の天然水であれば嬉しかったのですが・・・。

こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機の打ち上げ大成功! 心から大万歳です。
もう人間乗せても大丈夫ですね。
AFC対カタール戦での逆転勝利といい、日本のいいニュースがつづきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):H2B打ち上げ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/1/23(日) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。少々雲が出てきました。
昨日午後はごばんさんと二人で頴娃町大野岳山頂にH2Bロケット飛翔を観に出かけました。山頂には車が10台以上来ていました。やはり同じように考える人間が多いのですね。
大野岳からの眺望は眼下に池田湖、さらに遠方に佐多岬を見下ろせ絶好のビューポイントでしたが、やや霞がかかっていたのが少々残念でした。
種子島ロケット基地を開聞岳東側裾野の方向と思って、打ち上げ時間の午後2時37分はその方向をビデオを撮りながら注視していたのですが、全く発見できず、水平線20度ぐらいの所で佐多岬よりやや左の位置で美しいオレンジの炎を燃やしロケット雲の尾を引くH2Bを発見できました。いや〜、感激しました。
私はビデオを撮っていたため拍手は出来なかったのですが、やはり山頂に集まった人の思いは一緒、みな拍手喝采でした。
今度は種子島で直接観るか、それが叶わないなら佐多岬辺りから観察したいですね。

その後頴娃町運動公園周辺を50分ほどジョギングをし、頴娃中央温泉に入浴後、加世田に帰投し、高校同期のN君と共にノンカタ。
もちろん朝ジョギングを続けるN君を悪の道に引きずり込んでしまいました。(^^ゞ


▼nobuさん:
>>>今まで地元から見た事はありませんでしたが、
>>>今日はお天気が良かったので『もしかすると…』と南の空を眺めておりました。
>>>方角を勘違いしてしまいましたが、ロケットの噴煙が意外とハッキリ見えて驚きました。
>>>次回からは双眼鏡持参で職場から眺めてみたいと思います。

人吉からも見えたのですね。私は射点とは50kmぐらいの距離があったので、炎も見えました。双眼鏡を持って行けば良かったと少々後悔・・・。(^_^;)


▼CHA\さん:
>>城山から見えたとTV番組。
>>高校生の頃は、内之浦からのロケットが見えました。
>>水1リットル300万円に驚きました。種子島、いや屋久島の天然水であれば嬉しかったのですが・・・。


やっぱり宇宙ステーション内は無菌に近い状態に保たないといけないので、天然水はやっせんたろね。水の値段は宇宙ち環境を考えるとそひこばっかいすったっかもね。


▼itさん:
>こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機の打ち上げ大成功! 心から大万歳です。
>もう人間乗せても大丈夫ですね。
>AFC対カタール戦での逆転勝利といい、日本のいいニュースがつづきます。

ほんのこて大成功ごあした。こいであとはSISとのドッキングに成功すれば、HTVの技術はほぼ確立され、有人飛行船の道も開けるでしょうね。
大野岳の山頂に集まった人達をみていても、皆さん頑張っている日本を観るのが大好きな人ばかりですよ。
マスゴミも暗くなるニュースばかりじゃのして、日本人が元気になるニュースをゴイゴイ流してくれればよかたっどん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):H2B打ち上げ  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 11/1/23(日) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。少々雲が出てきました。
>昨日午後はごばんさんと二人で頴娃町大野岳山頂にH2Bロケット飛翔を観に出かけました。山頂には車が10台以上来ていました。やはり同じように考える人間が多いのですね。
>大野岳からの眺望は眼下に池田湖、さらに遠方に佐多岬を見下ろせ絶好のビューポイントでしたが、やや霞がかかっていたのが少々残念でした。
>種子島ロケット基地を開聞岳東側裾野の方向と思って、打ち上げ時間の午後2時37分はその方向をビデオを撮りながら注視していたのですが、全く発見できず、水平線20度ぐらいの所で佐多岬よりやや左の位置で美しいオレンジの炎を燃やしロケット雲の尾を引くH2Bを発見できました。いや〜、感激しました。
>私はビデオを撮っていたため拍手は出来なかったのですが、やはり山頂に集まった人の思いは一緒、みな拍手喝采でした。
>今度は種子島で直接観るか、それが叶わないなら佐多岬辺りから観察したいですね。

>ほんのこて大成功ごあした。こいであとはSISとのドッキングに成功すれば、HTVの技術はほぼ確立され、有人飛行船の道も開けるでしょうね。
>大野岳の山頂に集まった人達をみていても、皆さん頑張っている日本を観るのが大好きな人ばかりですよ。
>マスゴミも暗くなるニュースばかりじゃのして、日本人が元気になるニュースをゴイゴイ流してくれればよかたっどん。


ほんのこて、うれしかニュースごわんが。
大陸の独裁宣伝国家がいちかばちかで打ち上げる有人ロケットとちがって、科学的にきわめて有意義な宇宙開発ごわんどなあ。
国会議事堂でファッション撮影をすっよなバカ女が、いちゃもんをつけて予算をけずらんごっ実績を積んでいってほしかもんごわんど。
江戸ではほとんど話題にならんのは日本人が元気になるのを嫌がるマスゴミのせいじゃろかい。
こっちではだいもしらん話題のごっあっですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):H2B打ち上げ  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/1/24(月) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。相変わらず寒い朝です。
今朝はジョギングする予定だったのですが、明け方に雨音に気付きそのまま日和ってしまいました。走ることには全く問題はなかったようですが、モチベーション低下が著しいですね。(-ー;)


▼[名前なし]秘剣さん:
>ほんのこて、うれしかニュースごわんが。
>大陸の独裁宣伝国家がいちかばちかで打ち上げる有人ロケットとちがって、科学的にきわめて有意義な宇宙開発ごわんどなあ。
>国会議事堂でファッション撮影をすっよなバカ女が、いちゃもんをつけて予算をけずらんごっ実績を積んでいってほしかもんごわんど。
>江戸ではほとんど話題にならんのは日本人が元気になるのを嫌がるマスゴミのせいじゃろかい。
>こっちではだいもしらん話題のごっあっですよ。


日本のロケット技術の優秀性を世界中にアピールしっせぇ、このビジネスも是非成功させて欲しかどな〜。
今の政権にはなんじゃい期待はしちょいもはん。一日も早く倒閣されて日本大好き人間の手に政権を取り戻したかどな〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 584