過去ログ

                                Page     593
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼胃炎その後  にっしー 11/2/24(木) 8:59
   ┣Re(1):胃炎その後  it 11/2/24(木) 20:57
   ┃  ┣Re(2):胃炎その後  紅はるか 11/2/25(金) 8:56
   ┃  ┃  ┗Re(3):胃炎その後  にっしー 11/2/25(金) 9:26
   ┃  ┗Re(2):胃炎その後  にっしー 11/2/25(金) 9:16
   ┃     ┗Re(3):胃炎その後  いのさん 11/2/25(金) 9:59
   ┃        ┗Re(4):胃炎その後  にっしー 11/2/26(土) 8:56
   ┗昨日のミナミ新聞で  紅はるか 11/2/25(金) 20:21
      ┣Re(1):昨日のミナミ新聞で  にっしー 11/2/26(土) 11:22
      ┃  ┗Re(2):昨日のミナミ新聞で  秘剣 11/2/27(日) 10:54
      ┃     ┗Re(3):昨日のミナミ新聞で  にっしー 11/2/28(月) 8:29
      ┗ナミ新聞の広告で  CHA\ 11/2/27(日) 14:03
         ┗Re(1):ナミ新聞の広告で  Lion 11/2/27(日) 15:56
            ┗Re(2):ナミ新聞の広告で  にっしー 11/2/28(月) 8:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 胃炎その後
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 11/2/24(木) 8:59
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。昨日からの雨は先ほど上がって陽が差しています。暖かい朝でよく観察すると部屋の前のさくらんぼが一輪咲いていました。今日は20度まで気温が上がる予報。

皆さんをお騒がせした胃炎の顛末ですが、私なりに解決したので概況を報告いたします。

1.発症は2月20日夜11時頃でしめ鯖食後4時間でしたので、アニサキスによる急性胃炎が疑われたわけですが、2月22日の内視鏡検査ではアニサキスの傷跡どころか炎症所見すら認められなかったわけです。実は2月22日の時点では殆ど急性症状が消失して時折鈍い痛みと腹部膨満感があっただけでした。

2.腹部膨満感のため食事は控えていたのですが、2月23日昼食に初めて普通の白米茶碗1杯とスープ及び自家製のかぶの千枚漬けを食べたのですが、その1時間弱後より猛烈な腹痛が襲ってきました。ほぼ腹6分目と思われた食事が悪かったのか、それとも別の要因が・・・(-_-?)、と考えるとどうも千枚漬けによるアレルギー性胃炎ではないかと推察されたのです。
実は20日発症5時間前に自宅で千枚漬けを肴にビールで一人反省会をやっていたので、千枚漬け犯人説に至ったのです。

3.その後痛みにもだえ苦しみながら3時過ぎに自宅にあった抗アレルギー薬を飲んだところ、7時には嘘みたいに急性症状が消えてしまいました。

4.アブラナ科にはアレルゲンの物質はありませんので、恐らく市販の千枚漬けの素、もしくは昆布が酢と反応してアレルゲンになった物と思われます。

5.現在抗アレルギー薬の服用で症状は治まり、腹五分目程度なら普通に食べられる状態です。ただ胃腸の動きは極めて悪いですね。体重は恐ろしくて量っていません。(^_^;)
以上、今迄の経過でした。色々ご心配いただき申し訳ありません。m(_'_)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):胃炎その後  ■名前 : it  ■日付 : 11/2/24(木) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。昨日からの雨は先ほど上がって陽が差しています。暖かい朝でよく観察すると部屋の前のさくらんぼが一輪咲いていました。今日は20度まで気温が上がる予報。
>
>皆さんをお騒がせした胃炎の顛末ですが、私なりに解決したので概況を報告いたします。
>
>1.発症は2月20日夜11時頃でしめ鯖食後4時間でしたので、アニサキスによる急性胃炎が疑われたわけですが、2月22日の内視鏡検査ではアニサキスの傷跡どころか炎症所見すら認められなかったわけです。実は2月22日の時点では殆ど急性症状が消失して時折鈍い痛みと腹部膨満感があっただけでした。
>
>2.腹部膨満感のため食事は控えていたのですが、2月23日昼食に初めて普通の白米茶碗1杯とスープ及び自家製のかぶの千枚漬けを食べたのですが、その1時間弱後より猛烈な腹痛が襲ってきました。ほぼ腹6分目と思われた食事が悪かったのか、それとも別の要因が・・・(-_-?)、と考えるとどうも千枚漬けによるアレルギー性胃炎ではないかと推察されたのです。
>実は20日発症5時間前に自宅で千枚漬けを肴にビールで一人反省会をやっていたので、千枚漬け犯人説に至ったのです。
>
>3.その後痛みにもだえ苦しみながら3時過ぎに自宅にあった抗アレルギー薬を飲んだところ、7時には嘘みたいに急性症状が消えてしまいました。
>
>4.アブラナ科にはアレルゲンの物質はありませんので、恐らく市販の千枚漬けの素、もしくは昆布が酢と反応してアレルゲンになった物と思われます。
>
>5.現在抗アレルギー薬の服用で症状は治まり、腹五分目程度なら普通に食べられる状態です。ただ胃腸の動きは極めて悪いですね。体重は恐ろしくて量っていません。(^_^;)
>以上、今迄の経過でした。色々ご心配いただき申し訳ありません。m(_'_)m

消化器系に絶対の自信をもっていた私も、昨年末はウィルス性胃腸炎(真夜中に救急車)、そして先日は感染性胃腸炎で2日間高熱と腹がグルグル。医学的なことはわからないので、原因もよくわからないままです。
年齢のせいだと、達観しております。
最近、焼酎が減ってきているからという説もあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):胃炎その後  ■名前 : 紅はるか  ■日付 : 11/2/25(金) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:

>年齢のせいだと、達観しております。
>最近、焼酎が減ってきているからという説もあります。

一月初めの下痢嘔吐発熱では体重は全然減らなかった。普段動かないので省エネ体質になっている模様。発熱すればカロリーを消耗しているはずなんですが?

毎朝喉が痛いです。焼酎を少し減らさなくては・・・しかし、飲み始めると忘れる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):胃炎その後  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/2/25(金) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紅はるかさん:
>▼itさん:
>
>>年齢のせいだと、達観しております。
>>最近、焼酎が減ってきているからという説もあります。
>
>一月初めの下痢嘔吐発熱では体重は全然減らなかった。普段動かないので省エネ体質になっている模様。発熱すればカロリーを消耗しているはずなんですが?
>
>毎朝喉が痛いです。焼酎を少し減らさなくては・・・しかし、飲み始めると忘れる。

4日間の食事制限と禁酒で体重は1kg減ったが、意外と減少量少ない。
やっぱい蓄えがずんばいあっでじゃろね〜。そん代わりに力が入らない・・・。
もっとも元来が非力じゃっでね〜。(^_^;)
焼酎を飲まんと夜は鬱病になりそうなぐらいブルーじゃっどん、朝が快適じゃっど・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):胃炎その後  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/2/25(金) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。春爛漫を思わせる暖かな朝です。
腹痛も胃部不快感が少し残る物の殆ど消失したので昨夜から焼酎を飲もうと思っていたのですが、夕方山川町でお通夜があり、帰途川辺K温泉に入り帰ってきたのが10時過ぎでした。せっかくこの時間まで飲まなかったので今夜は我慢しようと、そのまま飲まずに就寝しました。
これで4日連続完全禁酒の偉業を達成いたしました。恐らく社会人になって初めての快挙ではないでしょうか。今後この記録は不滅の物として決して更新することがないようにしたいと決意を固くしております。(^_^;)


▼itさん:
>消化器系に絶対の自信をもっていた私も、昨年末はウィルス性胃腸炎(真夜中に救急車)、そして先日は感染性胃腸炎で2日間高熱と腹がグルグル。医学的なことはわからないので、原因もよくわからないままです。
>年齢のせいだと、達観しております。
>最近、焼酎が減ってきているからという説もあります。

恐らくノロウイルスだったのでは?やはり加齢と共に免疫力は落ちますから色んな病気にかかりやすくなりますね。それだけ無理が利かず用心しなければならないということなのでしょうが・・・、やっぱい自分自身を過信してしもとな〜。(-ー;)
酒量も身体の予備力が減少すったっで落ちったろな〜。じゃっどんこいもなんじゃい反省が生きらんと・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):胃炎その後  ■名前 : いのさん  ■日付 : 11/2/25(金) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。春爛漫を思わせる暖かな朝です。
>腹痛も胃部不快感が少し残る物の殆ど消失したので昨夜から焼酎を飲もうと思っていたのですが、夕方山川町でお通夜があり、帰途川辺K温泉に入り帰ってきたのが10時過ぎでした。せっかくこの時間まで飲まなかったので今夜は我慢しようと、そのまま飲まずに就寝しました。
>これで4日連続完全禁酒の偉業を達成いたしました。恐らく社会人になって初めての快挙ではないでしょうか。今後この記録は不滅の物として決して更新することがないようにしたいと決意を固くしております。(^_^;)
にっしー殿、ようやく体調やや復活のようですね。なによりでした。記録は破るものです(笑)。
これまであまり気にしていませんでしたが、やっぱりこの年になると、ちょっとしたことで体調を崩しますね。同輩の皆様、気をつけましょうね。お互いに。
今、港北ニュータウン地区は、春一番一歩手前の少し強めの風が吹いており、今日は20度近くまで気温が上昇する予報です。でも、ジェットコースターのように明日は10度以下に急降下です。これも、異常気象の特徴ですかね。
さて、昨晩はテレ東の「空から日本見てみよう」で、指宿枕崎線が取り上げられたので、じっくり鑑賞しました。まったく違う視点からみるとやっぱり鹿児島はいいな〜という気持ちになりました。
鹿児島中央駅から、枕崎駅まで、空撮と、要所の詳細映像でしたが、全編すばらしい映像でした。開聞岳の真上を超えて、その先の海外線は超美しいかった。
ちょうど菜の花マラソンの時期に撮影したようで、池田湖のお土産屋さんが集中しているあたりのエイド付近で歩いて(あまり走っている人がいない?!)いる人たちが映っていました。この中ににっしーもいたのですね。
喜入の日石基地(名前が変わった?)から指宿方向へ向かう指宿枕崎線のダイジェスト空撮が、テレ東のHPでみることができます。
先月は、このあたりの空撮の放送があったのですが、これは去年暮れに撮影で、この近所をヘリが低空で何度も飛ぶので、その時はうるさいと思ったのを思い出しました。
おばか番組ばかりのテレビにおいて、この番組は一服の清涼剤です。NHKのぶらタモリも好きですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):胃炎その後  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/2/26(土) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。春爛漫を思わせる暖かな朝です。
>>腹痛も胃部不快感が少し残る物の殆ど消失したので昨夜から焼酎を飲もうと思っていたのですが、夕方山川町でお通夜があり、帰途川辺K温泉に入り帰ってきたのが10時過ぎでした。せっかくこの時間まで飲まなかったので今夜は我慢しようと、そのまま飲まずに就寝しました。
>>これで4日連続完全禁酒の偉業を達成いたしました。恐らく社会人になって初めての快挙ではないでしょうか。今後この記録は不滅の物として決して更新することがないようにしたいと決意を固くしております。(^_^;)

>にっしー殿、ようやく体調やや復活のようですね。なによりでした。記録は破るものです(笑)。
>これまであまり気にしていませんでしたが、やっぱりこの年になると、ちょっとしたことで体調を崩しますね。同輩の皆様、気をつけましょうね。お互いに。
>今、港北ニュータウン地区は、春一番一歩手前の少し強めの風が吹いており、今日は20度近くまで気温が上昇する予報です。でも、ジェットコースターのように明日は10度以下に急降下です。これも、異常気象の特徴ですかね。
>さて、昨晩はテレ東の「空から日本見てみよう」で、指宿枕崎線が取り上げられたので、じっくり鑑賞しました。まったく違う視点からみるとやっぱり鹿児島はいいな〜という気持ちになりました。
>鹿児島中央駅から、枕崎駅まで、空撮と、要所の詳細映像でしたが、全編すばらしい映像でした。開聞岳の真上を超えて、その先の海外線は超美しいかった。
>ちょうど菜の花マラソンの時期に撮影したようで、池田湖のお土産屋さんが集中しているあたりのエイド付近で歩いて(あまり走っている人がいない?!)いる人たちが映っていました。この中ににっしーもいたのですね。
>喜入の日石基地(名前が変わった?)から指宿方向へ向かう指宿枕崎線のダイジェスト空撮が、テレ東のHPでみることができます。
>先月は、このあたりの空撮の放送があったのですが、これは去年暮れに撮影で、この近所をヘリが低空で何度も飛ぶので、その時はうるさいと思ったのを思い出しました。
>おばか番組ばかりのテレビにおいて、この番組は一服の清涼剤です。NHKのぶらタモリも好きですが。


いのさん、さしかぶい。
記録は破られる物じゃっどん、双葉山の前人未踏の連勝記録など聖域もあっで、あの禁酒記録も不滅のものにせんと・・・。(^_^;)
そいと菜の花マラソンの映像じゃっどん、大分遅い部類の人達恐らくスタート後3時間ばっかいじゃなかどかい。
指宿枕崎線はよかよ。焼酎を飲みながら車窓に移り変わる風景を愛でるち最高じゃっど。ただ問題は本数が異常に少なかとがね〜。
たもりのその番組は一度観たことがあります。あげんふらっと町中をさるっとはよかよね。そこにかくうちや居酒屋が有ればなお最高。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 昨日のミナミ新聞で  ■名前 : 紅はるか  ■日付 : 11/2/25(金) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   一昨日だったかも知れない・・・韓国経済絶好調と記事があった。
2CH脳のσ(^^;)は、貯蓄銀行6行が資金不足で営業停止命令、取り付け騒ぎのスレを見たのだが・・・。
今夜も自宅で県内産業と税収に貢献した。たまには、里のお店にも・・・ちオモタ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):昨日のミナミ新聞で  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/2/26(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。今日の薩摩は晴れ。まこて暖かな日和です。
こんな日は外でのんびりしたいのですが、午後から研修会。(-ー;)
昨夜はノンカタがあり今週初めての飲酒。いつもの半分程度の量で結構良い気分になりました。
今の時間で空腹感を感じますので胃炎はほぼ治まったと考えて良いですね。


▼紅はるかさん:
>一昨日だったかも知れない・・・韓国経済絶好調と記事があった。
>2CH脳のσ(^^;)は、貯蓄銀行6行が資金不足で営業停止命令、取り付け騒ぎのスレを見たのだが・・・。


韓国の企業は殆どが外資が大株主になっていて人民に利潤の分け前が少ないち聞いた。まあ隣の国じゃっどん全く関心がなかもんじゃっでよかふい解らん。


>今夜も自宅で県内産業と税収に貢献した。たまには、里のお店にも・・・ちオモタ。

すべからく消費する物が何でも経済に貢献しちょっし、我々焼酎のんごろは特に貢献しちょっよね。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):昨日のミナミ新聞で  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 11/2/27(日) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>こんにちは。今日の薩摩は晴れ。まこて暖かな日和です。
>こんな日は外でのんびりしたいのですが、午後から研修会。(-ー;)
>昨夜はノンカタがあり今週初めての飲酒。いつもの半分程度の量で結構良い気分になりました。
>今の時間で空腹感を感じますので胃炎はほぼ治まったと考えて良いですね。

>
>すべからく消費する物が何でも経済に貢献しちょっし、我々焼酎のんごろは特に貢献しちょっよね。(^_^;)

おやっとさあです。
断酎新記録を更新せんですむように、たもいもんには気をつけてくいやんせ。
そいどん、胃はいてかったかんしれんどん、肝臓は綺麗になったかんしれもはんどなあ^^
やっとかっと春らしい気候になっきもした。
こっちも朝晩以外はぬっかです。
南日本新聞に広告がでちょったようですが、四月に磯の島津別邸で「曲水の宴」があり、「近衛家」、「徳川宗家」、「井伊家」に、「島津家」を加えた四家の次期当主が参加ちゅうこっです。
ないか、時代をかんじもんどん…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):昨日のミナミ新聞で  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/2/28(月) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秘剣さん:
>▼にっしーさん:
>>こんにちは。今日の薩摩は晴れ。まこて暖かな日和です。
>>こんな日は外でのんびりしたいのですが、午後から研修会。(-ー;)
>>昨夜はノンカタがあり今週初めての飲酒。いつもの半分程度の量で結構良い気分になりました。
>>今の時間で空腹感を感じますので胃炎はほぼ治まったと考えて良いですね。
>
>>
>>すべからく消費する物が何でも経済に貢献しちょっし、我々焼酎のんごろは特に貢献しちょっよね。(^_^;)
>
>おやっとさあです。
>断酎新記録を更新せんですむように、たもいもんには気をつけてくいやんせ。
>そいどん、胃はいてかったかんしれんどん、肝臓は綺麗になったかんしれもはんどなあ^^
>やっとかっと春らしい気候になっきもした。
>こっちも朝晩以外はぬっかです。


こっちも春を通り越して初夏のごちゃっです。
胃痛の原因は千枚漬けの中に入れたカビの生えた唐辛子のごちゃっです。
いわゆるカビ毒によるアレルギー反応ごあんどな〜。(-ー;)
食い物を作るときには五感を研ぎ澄まさんといかんち痛感しもした。
綺麗になった肝臓も土日の痛飲で元の木阿弥ごあんそ。(^^ゞ


>南日本新聞に広告がでちょったようですが、四月に磯の島津別邸で「曲水の宴」があり、「近衛家」、「徳川宗家」、「井伊家」に、「島津家」を加えた四家の次期当主が参加ちゅうこっです。
>ないか、時代をかんじもんどん…。

ほんのこてな〜。恩讐を超えてち感じごあんそかい。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ナミ新聞の広告で  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/2/27(日) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   チュモン全巻43900円とあった。GYAOで放送中です。
チュモンの長男の物語が、風の国・・・・
高句麗末期の隋との戦争のヨンゲソムンも放送中。毎日が楽しみ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナミ新聞の広告で  ■名前 : Lion  ■日付 : 11/2/27(日) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>チュモン全巻43900円とあった。GYAOで放送中です。
>チュモンの長男の物語が、風の国・・・・
>高句麗末期の隋との戦争のヨンゲソムンも放送中。毎日が楽しみ。

全部見ちゃったです(^^;)、今は「イ・サン」なかなか面白い、
以前見た「王建(ワンゴン)」の200話(200時間かかる)は
さすがに長すぎたです、韓流ドラマは皆長い・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ナミ新聞の広告で  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/2/28(月) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:
>▼CHA\さん:
>>チュモン全巻43900円とあった。GYAOで放送中です。
>>チュモンの長男の物語が、風の国・・・・
>>高句麗末期の隋との戦争のヨンゲソムンも放送中。毎日が楽しみ。
>
>全部見ちゃったです(^^;)、今は「イ・サン」なかなか面白い、
>以前見た「王建(ワンゴン)」の200話(200時間かかる)は
>さすがに長すぎたです、韓流ドラマは皆長い・・・

韓流ドラマは見たことがないので話しについて行けない・・。(-ー;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 593