過去ログ

                                Page     597
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼宮城地震  Lion 11/3/11(金) 18:39
   ┣Re(1):宮城地震  CHA\ 11/3/11(金) 19:36
   ┃  ┗Re(2):宮城地震  にっしー 11/3/12(土) 8:37
   ┃     ┣Re(3):宮城地震  it 11/3/12(土) 9:50
   ┃     ┃  ┗Re(4):宮城地震  にっしー 11/3/13(日) 8:52
   ┃     ┣Re(3):宮城地震  いのさん 11/3/12(土) 12:16
   ┃     ┃  ┣Re(4):宮城地震  秘剣 11/3/12(土) 16:45
   ┃     ┃  ┃  ┗Re(5):宮城地震  にっしー 11/3/13(日) 9:08
   ┃     ┃  ┗Re(4):宮城地震  にっしー 11/3/13(日) 9:02
   ┃     ┣Re(3):宮城地震  CHA\ 11/3/12(土) 13:41
   ┃     ┃  ┣Re(4):宮城地震  CHA\ 11/3/13(日) 1:55
   ┃     ┃  ┗Re(4):宮城地震  にっしー 11/3/13(日) 9:14
   ┃     ┗Re(3):宮城地震  nobu 11/3/12(土) 14:44
   ┃        ┗Re(4):宮城地震  にっしー 11/3/13(日) 9:04
   ┣空母  CHA\ 11/3/13(日) 20:49
   ┃  ┗Re(1):空母  にっしー 11/3/13(日) 21:15
   ┗球形  CHA\ 11/3/13(日) 20:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 宮城地震
 ■名前 : Lion
 ■日付 : 11/3/11(金) 18:39
 -------------------------------------------------------------------------
   阪神の180倍のエネルギーの地震だそうな・・・
被災地のみなさん、お見舞い申します、関東
方面のお方も無事でありますように・・・

本震も勿論怖いですが、1週間は続く余震には
おびえます、地鳴りがしてから来ますから、
津波の被害も凄いようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):宮城地震  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/11(金) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Lionさん:

>本震も勿論怖いですが、1週間は続く余震には
>おびえます、地鳴りがしてから来ますから、

みやんじょの地震の調査に度々行きました。
被害を受けた校舎の中で調査・・・ぐらり・・慌てて飛び出しました。崩れたら、走る間はないのですが。

仕事がら倒壊したかどうかが気になります。こんどは、津波の被害が大きそうですよね。
家人の昔の同僚(岩手)で、チリ地震で家族が亡くなられた人がいた。海の近くでないので、津波の怖さが実感できないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):宮城地震  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/12(土) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
東北地方では本邦観測史上最大の大地震と大津波で甚大な被害が出ている模様です。
昨日国会中継を観ていたら画面が急に切り替わり地震情報に・・・。
その後強烈な自身の模様が映し出された後大津波が町々を襲い阿鼻叫喚の地獄絵が展開されていました。
津波が引いた後はまさしくこの夜の物とは思えない荒涼たる光景が残されています。
被災された方にお見舞いを申し上げ、亡くなられた方(恐らく千名は超えるでしょう)のご冥福をお祈りいたします。

愚息は後期試験のため昨日横浜に行ったのですが、横浜駅を出た所で巨大地震に遭ったので無事ホテルに宿泊が出来たようですが、これが一便でも遅れたら空港に足止めを喰らったことでしょう。
ただ地震の影響で本日の後期試験は延期だそうで、今後の対応も悩ましいところです。(-ー;)


▼CHA\さん:
>▼Lionさん:
>
>>本震も勿論怖いですが、1週間は続く余震には
>>おびえます、地鳴りがしてから来ますから、
>
>みやんじょの地震の調査に度々行きました。
>被害を受けた校舎の中で調査・・・ぐらり・・慌てて飛び出しました。崩れたら、走る間はないのですが。
>
>仕事がら倒壊したかどうかが気になります。こんどは、津波の被害が大きそうですよね。
>家人の昔の同僚(岩手)で、チリ地震で家族が亡くなられた人がいた。海の近くでないので、津波の怖さが実感できないです。

テレビの実況で観ていたけどわっぜかったどね。まさしくこの夜の物とは思えない光景じゃった。津波にさらわれた膨大な数の車が綺麗に折り重なっている光景を見たときそのエネルギーの大きさに呆然とした。恐らく津波にのまれた人達もあのように折り重なっているのかと思うと胸が痛くなる。
まだ東北では余震が続いているそうじゃっで皆さん不安で堪らんじゃろね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):宮城地震  ■名前 : it  ■日付 : 11/3/12(土) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   朝になり凄惨な光景がつぎつぎとテレビから流れています。
生と死の境目、ほんの小さなものなのでしょうね。
犠牲者のご冥福を心から祈ります。
それでも生活は続く、ということでこれからちょっと遅刻気味の畑行きです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):宮城地震  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/13(日) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼itさん:
>朝になり凄惨な光景がつぎつぎとテレビから流れています。
>生と死の境目、ほんの小さなものなのでしょうね。
>犠牲者のご冥福を心から祈ります。
>それでも生活は続く、ということでこれからちょっと遅刻気味の畑行きです。

地震発生から津波襲来まで10〜30分だったので、逃げるにしても余震が続く中パニックになっていたと思います。車で脱走するにも渋滞で思うようには進まず、その内車ごと津波に飲み込まれていった人も多かったのではないでしょうか。
まさに地獄絵図ですね。合掌。
心を痛めながらも我々は自分の生活を続けないといけませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):宮城地震  ■名前 : いのさん  ■日付 : 11/3/12(土) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>愚息は後期試験のため昨日横浜に行ったのですが、横浜駅を出た所で巨大地震に遭ったので無事ホテルに宿泊が出来たようですが、これが一便でも遅れたら空港に足止めを喰らったことでしょう
横浜は、午後3時前後に、これまで経験したことない大きな揺れでしたので、息子さんはびっくりされたのではないでしょうか。
これでも、今回宮城、福島の方たちが体験された揺れや、阪神大震災の阪神地区の方の経験されたものに比べれば大したことはないかもしれませんが、非常に恐怖を感じました。
パソコンラック上から、無線LAN機器や、CDケースが飛びだしたくらいでしたが、地震直後に停電となったたため、大型スーパーはすぐに閉鎖となりました。駅には、帰宅できない人であふれ、近くの幼稚園児は駅前広場で、親御さんの迎えを待つ状態でしたが、2月並みの寒さでしたので非常にかわいそうに見えました。
幸い、車に100V変換機を積んでいたので、これを使いラップトップPCとモバイル回線で外部と連絡をとることができました。
夜10時過ぎに電気も復旧しましたし、水道、ガスがまったく止まりませんでしたので助かりました。
ただ、東北方面の被害がわかるにつれて、あまりの惨状に心が痛みます。
それにしても、高い金を使って、ただ見物のためにヘリで視察した首相には、他にやることがあるだろうと思ったのは、私だけでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):宮城地震  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 11/3/12(土) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:

>それにしても、高い金を使って、ただ見物のためにヘリで視察した首相には、他にやることがあるだろうと思ったのは、私だけでしょうか。

あのパフォーマンスをやるために、陸自化学防護隊の出動を待たせたらしく、損壊場所復旧がおくれたと元キャリアの某氏の言葉をききました。
こういう非常時にあの白痴総理をもった国民が哀れです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):宮城地震  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/13(日) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秘剣さん:
>▼いのさんさん:
>
>>それにしても、高い金を使って、ただ見物のためにヘリで視察した首相には、他にやることがあるだろうと思ったのは、私だけでしょうか。
>
>あのパフォーマンスをやるために、陸自化学防護隊の出動を待たせたらしく、損壊場所復旧がおくれたと元キャリアの某氏の言葉をききました。
>こういう非常時にあの白痴総理をもった国民が哀れです。


まこてな〜。自分がかっこよく映えることしかビンタになか首相じゃっでな。(-"-)
先の阪神大震災時の村山首相といい、今度と言い、大災害は最低の首相の時に襲ってくるちこっごあんそかい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):宮城地震  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/13(日) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのさんさん:
>▼にっしーさん:
>>おはようございます。今朝の薩摩は晴れ。
>>愚息は後期試験のため昨日横浜に行ったのですが、横浜駅を出た所で巨大地震に遭ったので無事ホテルに宿泊が出来たようですが、これが一便でも遅れたら空港に足止めを喰らったことでしょう
>横浜は、午後3時前後に、これまで経験したことない大きな揺れでしたので、息子さんはびっくりされたのではないでしょうか。
>これでも、今回宮城、福島の方たちが体験された揺れや、阪神大震災の阪神地区の方の経験されたものに比べれば大したことはないかもしれませんが、非常に恐怖を感じました。
>パソコンラック上から、無線LAN機器や、CDケースが飛びだしたくらいでしたが、地震直後に停電となったたため、大型スーパーはすぐに閉鎖となりました。駅には、帰宅できない人であふれ、近くの幼稚園児は駅前広場で、親御さんの迎えを待つ状態でしたが、2月並みの寒さでしたので非常にかわいそうに見えました。
>幸い、車に100V変換機を積んでいたので、これを使いラップトップPCとモバイル回線で外部と連絡をとることができました。
>夜10時過ぎに電気も復旧しましたし、水道、ガスがまったく止まりませんでしたので助かりました。
>ただ、東北方面の被害がわかるにつれて、あまりの惨状に心が痛みます。


愚息は最初飛行機酔いで自分自身に目眩があるのかと思ったそうです。あのような強い揺れは初めてで、恐ろしくて広場から建物にはなかなか入れなかったようです。横浜のホテルのロビーにも帰宅できない通勤客が難民の如く詰めかけていたそうです。ホテルのエレベーターは動かず6階の部屋まで歩いて上ったそうですが、ロビーにたむろする人達に悪いような期がしたと言っていました。

いのさん所のライフラインに甚大な障害でなかったのは不幸中の幸いだったね。
まだ余震は続いているようなので気をつけて・・・。


>それにしても、高い金を使って、ただ見物のためにヘリで視察した首相には、他にやることがあるだろうと思ったのは、私だけでしょうか。

昨夜車の中でアキカンの国民への談話を聞いていたけど、ないか選挙演説と勘違いしちょっとじゃなかどかいち思かたじゃった。こげん談話に説得力のなか首相も珍しどな〜。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):宮城地震  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/12(土) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>まだ東北では余震が続いているそうじゃっで皆さん不安で堪らんじゃろね。

実家から連絡がありました。地震の被害無し。停電のため暖房が出来ない。湯たんぽ生活。
一昨日無くなった親戚があり、お葬式が出来ない。たぶん、停電で火葬が出来ない状態。
TVをみてると、次々に悲惨な情景が入ります。TVが無くラジオだけなので、他の地区の被災の状況は詳しく判らないらしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):宮城地震  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/13(日) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   この時間に新幹線は走っていなかった・・・歩いて帰ってきた。
酩酊酎。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):宮城地震  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/13(日) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>▼にっしーさん:
>
>>まだ東北では余震が続いているそうじゃっで皆さん不安で堪らんじゃろね。
>
>実家から連絡がありました。地震の被害無し。停電のため暖房が出来ない。湯たんぽ生活。
>一昨日無くなった親戚があり、お葬式が出来ない。たぶん、停電で火葬が出来ない状態。
>TVをみてると、次々に悲惨な情景が入ります。TVが無くラジオだけなので、他の地区の被災の状況は詳しく判らないらしい。


無事で何よりじゃった。
一番情報の欲しい現地の人達が停電や携帯電話回線の混雑でテレビなどを観られず情報弱者を強いられるちまこて矛盾しちょっよね。
こんな時こそ避難所に衛星回線を使えるようにせんとすまんとじゃ・・・。


>この時間に新幹線は走っていなかった・・・歩いて帰ってきた。
>酩酊酎。

里の店からじゃれば送迎してくるっとじゃ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):宮城地震  ■名前 : nobu  ■日付 : 11/3/12(土) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   続々と伝わってくる惨状に言葉を失ってしまいます。
十年ほど前に『津波の町』と呼ばれた彼の地を訪れたことがありましたが、
昭和8年の全町壊滅を目の当たりにしたという…語り部の方の体験談が
再び現実のものとなってしまいました。
津波に襲われた3月3日は毎年避難訓練をしているそうなので、
多くの方が訓練どおり無事避難されていることを願いたいです。
それにしても…能天気に津波見物などに出掛けていたやじ馬はともかく、
身体が思うにまかせないお年寄や子供などが逃げ遅れて津波に呑まれたかと思うと何とも心が痛みます。
当方は弟の嫁さんが実家(仙台)と連絡が取れないとのこと。無事であることを願っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):宮城地震  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/13(日) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nobuさん:
>続々と伝わってくる惨状に言葉を失ってしまいます。
>十年ほど前に『津波の町』と呼ばれた彼の地を訪れたことがありましたが、
>昭和8年の全町壊滅を目の当たりにしたという…語り部の方の体験談が
>再び現実のものとなってしまいました。
>津波に襲われた3月3日は毎年避難訓練をしているそうなので、
>多くの方が訓練どおり無事避難されていることを願いたいです。
>それにしても…能天気に津波見物などに出掛けていたやじ馬はともかく、
>身体が思うにまかせないお年寄や子供などが逃げ遅れて津波に呑まれたかと思うと何とも心が痛みます。
>当方は弟の嫁さんが実家(仙台)と連絡が取れないとのこと。無事であることを願っております。

福島原発の事故も想定外の津波の高さで起こったわけじゃっでな〜。こいから死者の数も増えて恐らく1万人超にはなっとじゃなかどかい?
弟さんの奥さん実家の方が無事でおられることをお祈りしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 空母  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/13(日) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   救援の為だけに来たのではないよね。
もう1隻、尖閣方面配備に要請しなくて良いのだろうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):空母  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/3/13(日) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼CHA\さん:
>救援の為だけに来たのではないよね。
>もう1隻、尖閣方面配備に要請しなくて良いのだろうか。

ロナルドレーガンは横須賀港が母港じゃっで純粋に救援のためだけじゃなかどかい。
ただ火事場泥棒がおっで、尖閣の守りはゆるがせには出来んどね。
じゃっどん漁船数百隻で津波のように押し寄せてきたら巡視艇やイージス艦でも対応できんで、今こそ自警団が必要じゃっとじゃなかどかい。


>だから燃えているのはガスタンクのようだけど、なぜ黒煙が上がるの?


プロパンガスのタンクち話じゃっどん、容器のタンクや塗料などで不完全燃焼すっとじゃなかどかい?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 球形  ■名前 : CHA\  ■日付 : 11/3/13(日) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   だから燃えているのはガスタンクのようだけど、なぜ黒煙が上がるの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 597