過去ログ

                                Page     630
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼旧ビデオの変換  にっしー 11/7/4(月) 8:46
   ┣Re(1):旧ビデオの変換  cha\軍手 11/7/4(月) 10:46
   ┃  ┗Re(2):旧ビデオの変換  にっしー 11/7/4(月) 17:14
   ┃     ┗Re(3):旧ビデオの変換  cha\軍手 11/7/5(火) 3:05
   ┃        ┗Re(4):旧ビデオの変換  にっしー 11/7/5(火) 8:29
   ┃           ┗Re(5):旧ビデオの変換  cha\軍手 11/7/5(火) 17:13
   ┃              ┗Re(6):旧ビデオの変換  にっしー 11/7/6(水) 8:50
   ┃                 ┣Re(7):旧ビデオの変換  秘剣 11/7/6(水) 13:44
   ┃                 ┃  ┗Re(8):旧ビデオの変換  にっしー 11/7/7(木) 8:45
   ┃                 ┗Re(7):旧ビデオの変換  cha\軍手 11/7/6(水) 15:48
   ┃                    ┗Re(8):旧ビデオの変換  にっしー 11/7/7(木) 9:20
   ┃                       ┗Re(9):旧ビデオの変換  cha\軍手 11/7/7(木) 9:44
   ┗APSの変換  cha\軍手 11/7/7(木) 10:02
      ┗Re(1):APSの変換  にっしー 11/7/8(金) 8:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 旧ビデオの変換
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 11/7/4(月) 8:46
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇り。南風が強くもの凄く蒸し暑いです。室温30.3度、堪らずエアコンを入れました。(^_^;)
土曜日午後、愚息共の赤ちゃんの頃から撮り貯めていたビデオをデジタルデータに変換し編集後DVDに保存するためにUSB接続のビデオキャプチャーを買ってきました。デジタルデータは外付けHDDに保存しどのパソコンでも編集可能としました。

長男が生まれてから3歳半までで約300分ほどのテープがあり、これをデジタルデータに直すと約20GB程度、土日かけてもここまでしか進みませんでした。
カミさんと二人パソコンの画面を見ながら「こんな可愛い時期があったんだね〜!(^^) 」と喜んだり、今は亡き父や母が画面に現れ懐かしく思い、ついつい釘付けになってしまい、家事等の仕事は全く手に付きません。(-ー;)
まだ残り1000分以上はありそうな・・・。(,, ゚×゚) 楽しみながらの難行は果てしなく続きそうです。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):旧ビデオの変換  ■名前 : cha\軍手  ■日付 : 11/7/4(月) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>土曜日午後、愚息共の赤ちゃんの頃から撮り貯めていたビデオをデジタルデータに変換し編集後DVDに保存するためにUSB接続のビデオキャプチャーを買ってきました。デジタルデータは外付けHDDに保存しどのパソコンでも編集可能としました。

ファミリービデオであったか。誤解した。(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):旧ビデオの変換  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/7/4(月) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼cha\軍手さん:
>▼にっしーさん:
>
>>土曜日午後、愚息共の赤ちゃんの頃から撮り貯めていたビデオをデジタルデータに変換し編集後DVDに保存するためにUSB接続のビデオキャプチャーを買ってきました。デジタルデータは外付けHDDに保存しどのパソコンでも編集可能としました。
>
>ファミリービデオであったか。誤解した。(^^;

ぬぬ・・・、誤解されるようなこととは・・・。(-_-?)
しかし変換された映像はさほど鮮明には見えない・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):旧ビデオの変換  ■名前 : cha\軍手  ■日付 : 11/7/5(火) 3:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ぬぬ・・・、誤解されるようなこととは・・・。(-_-?)
>しかし変換された映像はさほど鮮明には見えない・・・。

土砂降りです。県都で会議なのですが・・・ドタキャンは出来ないし。福岡から来れるのかな。
誤解に期待したので・・・(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):旧ビデオの変換  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/7/5(火) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。雷雨です。先ほどは近くに落ちたようでした。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今朝はジョギング無し。(^_^;)


▼cha\軍手さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ぬぬ・・・、誤解されるようなこととは・・・。(-_-?)
>>しかし変換された映像はさほど鮮明には見えない・・・。
>
>土砂降りです。県都で会議なのですが・・・ドタキャンは出来ないし。福岡から来れるのかな。
>誤解に期待したので・・・(^^;

新幹線が止まらない限り福岡からは来っじゃろ。
会議→ノンカタじゃれば大雨のため伊集院には帰っがならんかも・・・。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):旧ビデオの変換  ■名前 : cha\軍手  ■日付 : 11/7/5(火) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>会議→ノンカタじゃれば大雨のため伊集院には帰っがならんかも・・・。(^_^;)

午前中のみ・・午後1時過ぎに帰宅。雨が凄かったですね。
明日は丸一日外勤。明後日は3時からなので、一人でビアガーデン反省会・・危ない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):旧ビデオの変換  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/7/6(水) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は雨。月火とジョギングしてなかったので今朝は雨のなか走ってきました。やっぱり気分爽快というわけには生きませんね。

私が今デジタルデータに変換しているビデオテープはSVHS-Cです。このうち1本がにっちもさっちも動かなくなってテープ始めの部分で切れてしまいました。(-ー;)
ダメモトと思いビデオカセットを解体したところ、リールにテープがリールより逸脱して巻かれていたので、手作業でテープをまき直し、切れた部分はセロハンテープで接合しました。
カセットを元に戻し恐る恐るデッキに入れると一部画像が乱れてはいましたが何とか再生でき無事デジタルデータに変換出来ました。\(^o^)/
今迄変換したのは約50GB、まだまだ道が長い・・・。


▼cha\軍手さん:
>▼にっしーさん:
>
>>会議→ノンカタじゃれば大雨のため伊集院には帰っがならんかも・・・。(^_^;)
>
>午前中のみ・・午後1時過ぎに帰宅。雨が凄かったですね。
>明日は丸一日外勤。明後日は3時からなので、一人でビアガーデン反省会・・危ない。

ビアーガーデン・・・、よかね。ゴイゴイ飲んできやんせ。
ところで県都で屋上ビヤーガーデンちまだ残っちょっとけ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):旧ビデオの変換  ■名前 : 秘剣  ■日付 : 11/7/6(水) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
>おはようございます。今朝の薩摩は雨。月火とジョギングしてなかったので今朝は雨のなか走ってきました。やっぱり気分爽快というわけには生きませんね。
>
>私が今デジタルデータに変換しているビデオテープはSVHS-Cです。このうち1本がにっちもさっちも動かなくなってテープ始めの部分で切れてしまいました。(-ー;)
>ダメモトと思いビデオカセットを解体したところ、リールにテープがリールより逸脱して巻かれていたので、手作業でテープをまき直し、切れた部分はセロハンテープで接合しました。
>カセットを元に戻し恐る恐るデッキに入れると一部画像が乱れてはいましたが何とか再生でき無事デジタルデータに変換出来ました。\(^o^)/
>今迄変換したのは約50GB、まだまだ道が長い・・・。

ビデオテープをデジタルに変換する・・・あたいげえにもビデオが(そいもSVHS-Cが)あっとごわんどん、すっかいあきらめておいもした。
ちっと調べてみらんならち思いもした。
こどんのしのむかしの映像が残っておいもんでなあ。
昨夜は極度の節酒^^;)じゃったで、きゅはのんもんどち気合いをいれて、こいから午後の使役にでかけっきもんど〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):旧ビデオの変換  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/7/7(木) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秘剣さん:
>ビデオテープをデジタルに変換する・・・あたいげえにもビデオが(そいもSVHS-Cが)あっとごわんどん、すっかいあきらめておいもした。
>ちっと調べてみらんならち思いもした。
>こどんのしのむかしの映像が残っておいもんでなあ。
>昨夜は極度の節酒^^;)じゃったで、きゅはのんもんどち気合いをいれて、こいから午後の使役にでかけっきもんど〜

編集せんでよかたれば、ビデオのコードを繋ぐだけでDVDに焼き付けてくれる機械もあっち話ごあんど。
子供の昔の映像を観るともぞかしてメロメロにないもんど。そいがいつの間にかモンスターになってしもたっで・・・。┐(´ー`)┌
秘剣丼は節酒が出来っでよかどな〜。私はなかなか出来もはん。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):旧ビデオの変換  ■名前 : cha\軍手  ■日付 : 11/7/6(水) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ビアーガーデン・・・、よかね。ゴイゴイ飲んできやんせ。
>ところで県都で屋上ビヤーガーデンちまだ残っちょっとけ?

予定より早く終わってしまいました。
ニュー福丸。
屋上ではないけどドルフィンポート2階(山形屋)、丸屋、山形屋、城山、錦江高原
ビール市電に乗りたい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):旧ビデオの変換  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/7/7(木) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼cha\軍手さん:
>▼にっしーさん:
>
>>ビアーガーデン・・・、よかね。ゴイゴイ飲んできやんせ。
>>ところで県都で屋上ビヤーガーデンちまだ残っちょっとけ?
>
>予定より早く終わってしまいました。
>ニュー福丸。
>屋上ではないけどドルフィンポート2階(山形屋)、丸屋、山形屋、城山、錦江高原
>ビール市電に乗りたい。

二次会には行けないけど錦江高原のビヤホールはよかよね。ただ焼き肉メインがなんとも・・・。(^_^;)
ビール市電じゃっと酔いも早く回っとじゃねどかい?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):旧ビデオの変換  ■名前 : cha\軍手  ■日付 : 11/7/7(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>ビール市電じゃっと酔いも早く回っとじゃねどかい?

トイレが心配で、ビールはあまり飲めないかも。折り返しのたんにゃまでトイレ休憩はあるようですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : APSの変換  ■名前 : cha\軍手  ■日付 : 11/7/7(木) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   APSフィルムの製造が終わるらしい。
フィルムスキャナーである程度読み込んだのですが、中断・放置。VISTAや7でソフトが動くかどうか。
ミヤンジョの地震の時に、胸ポケットに入れられるので手軽で重宝しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):APSの変換  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 11/7/8(金) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼cha\軍手さん:
>APSフィルムの製造が終わるらしい。
>フィルムスキャナーである程度読み込んだのですが、中断・放置。VISTAや7でソフトが動くかどうか。
>ミヤンジョの地震の時に、胸ポケットに入れられるので手軽で重宝しました。

早めにスキャナーで取り込まないとフイルムが劣化すっかも。
僕のビデオテープも10年経つとかなり悪くなっちょった。
そいとビール電車はやっぱいトイレの心配があっどね。(-ー;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 630