過去ログ

                                Page     761
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼第32回いぶすき菜の花マラソン  にっしー 13/1/14(月) 9:59
   ┗第32回いぶすき菜の花マラソン2  にっしー 13/1/15(火) 9:40
      ┗Re(1):第32回いぶすき菜の花マラソン2  Nobu 13/1/15(火) 20:08
         ┗Re(2):第32回いぶすき菜の花マラソン2  にっしー 13/1/16(水) 8:45
            ┗Re(3):第32回いぶすき菜の花マラソン2  玉丼 13/1/16(水) 9:52
               ┗Re(4):第32回いぶすき菜の花マラソン2  にっしー 13/1/16(水) 11:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 第32回いぶすき菜の花マラソン
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 13/1/14(月) 9:59
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は曇でしたが、今陽が差してきました。室温11.8度、さほど寒くは感じません。
昨日は標記マラソンに出走してきました。
朝5時起床、6時にガーナとごばんさんと共に加世田発、途中頴娃で玉丼を拾い一路指宿へ車を走らせていますと雨がぽつりぽつりと降ってきます。指宿に着く頃には本格的な雨になり、モチベーションが一気に下がりDNSも頭によぎるのですが、同乗の誰からも棄権の発言無し・・・。(-ー;)
愚息共がUSJのアトラクション用に貰ったビニールのカッパを着て予想タイム4時間台の列に並びました。今年の参加者は約19,500名、雨で棄権者も多いはずだが菜の花館前道路はランナーで埋め尽くされ、9時の号砲が鳴ってもなかなか動かず、スタートラインを超えたのは5分以上過ぎてからだった。
最初の5kmは大渋滞でノロノロとしか走れず農道を過ぎて県道に入ってからやっと自分のペースで走れるようになった。しかしここは登り坂、あまり脚を使わないように注意しながらガーナと併走する。10kmを過ぎ池田湖に到達すると沿道には応援の人々が並び、声援を受けながら走るのは気持ちが良い。
池田湖を離れる坂を登り切ってダラダラ下り坂を開聞岳に向かって走ると15km地点。6分20秒/kmのゆっくりとしたペースなのに余裕が無く、それに対し併走するガーナは調子良さそうで、今回は負けるかも知れないと天候以上にネガティブな気分になる。気分を奮い立たせるためには目標を時間よりも全エイド制覇と言い聞かせながら、先を急ごうとするガーナを強引に引き込みエイドあさりをする。(^_^;)
(続く)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 第32回いぶすき菜の花マラソン2  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/15(火) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。微風で穏やかな朝です。13日の菜の花マラソンがこんな天気だったらと非常に恨めしく思います。
昨日は笠沙の杜氏の里に行って抽選で当たった「一どん」を2本購入して、野間池回りで帰ってきました。午後は江口屋で温泉に入り前日の疲れを癒し、夜は禁酒5日分を取り戻そうといつもより多く飲みました。(^_^;)


で菜の花マラソンの続き。
開聞町の宮園病院前のエイドで揚げた唐芋と暖かいお茶そしてキンカンを受け取り、ダラダラのアップダウンのある開門山麓道路に入る。最初の豚汁のエイドは長蛇の列なのでやり過ごし20kmにある豚汁のエイドに並ぶ。これも旨い!冷えた身体が生き返るようである。
中間点通過が2時間33分程度。今日の調子では5時間切りも危ないかもと覚悟を決め川尻の坂を登り切るとニューメンのエイドが・・・。これも抜群に旨い!
ここからフラワーパークまでは沿道の人出が少なく、心が折れて歩いてしまいそうになるところだが、走るのを止めると雨と低温で動けなくなりそうでとにかくゆっくりとでも走り続ける。幸いにもガーナも元気だしこのペースなら何とかついて行けそうである。
ダラダラの長い坂を登り切ったらフラワーパーク、25km地点である。
応援の人だかりを通り過ぎようとしたら、「にっしーさ〜〜ん!」と黄色い声が聞こえた。振り返ると玉丼のご令室が可愛いお嬢ちゃんを伴い応援に見えていた。慌てて引き返してご両名とハイタッチを交わして先を急ぐ。確かここのエイドにはマンゴジュースとパッションジュースがあったと記憶しているけど・・・。
徳光の集落に入ると、目指すエイドはぜんざい。ここで糖分を補給しさらに熱いお茶で暖まり、集落と集落間の谷に挑み、名物の「がんばれー!あるくな〜!」おばちゃんとハイタッチで乗り切り、プチトマトエイドでクエン酸を補給。

集落が終わりいよいよ沿道の応援の少ない農道に入ろうとする角の倉庫で、何やらBBQの様な物をやっている。中に入ると暖かい。鰹の腹皮を焼いていた。「こいを食もっと焼酎が欲しならいな〜(-ー;)」と冗談めかして言うと、「焼酎ならそこにあります!」との暖かい返事。振り向くと倉庫入り口に利右衛門のお湯割り紙コップが並んでいる。ガーナと二人紙コップに飛び付き一口呷る。旨過ぎる〜!6日ぶりと言うこともあるが、地獄で仏に会ったようで五臓六腑に染み渡る!これで勇気百倍!風雨のより強くなった農道に飛び出した。

しかし強烈な向かい風である。牛歩も斯くありなんとばかりノロノロとしか前には進めないが、ビニールの雨合羽を脱いで腰に巻いて居るため両椀の痺れにも似た冷たさが尋常ではなく、歩いたら凍死するとの恐怖感から何とか走り続けた。
ヘルシーランド29km地点では綿菓子のエイド。ここで雨合羽を再び着ようとするのだが指も腕もかじかんで旨く着られない。ガーナに手伝って貰って雨合羽着用しさらにダラダラの坂を上りそして下り30kmのエイドに到着。ここでは餅を食べた。
この時点でGPSウォッチがリセットされており、今どれぐらい経過したかは判らないが、このままでは自己ワースト更新は確実な状況だけは理解できた。(^_^;)
(続く)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):第32回いぶすき菜の花マラソン2  ■名前 : Nobu  ■日付 : 13/1/15(火) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
遅くなりましたが、菜の花マラソンお世話になりました。
さすが全エイド制覇への意気が感じられます(笑)
ワタシはとにかく早く帰り着きたくて、豚汁も腹皮も長蛇の列は泣く泣くスルー…
ソラマメスープにいたってはドコにあったのかさえ分からず…orz
やはり早く出ないと、余裕を持って美味いモノは味わえないですね。
ちなみに序盤のエイドはほぼ壊滅していました(爆)

ところで大変残念なことに、デュアスロンの日にどうしても外せない行事が入ってしまい(涙)
現時点では参加出来そうにありません。
一気にモチベーションダウンの連休明けとなってしまいました…orz

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):第32回いぶすき菜の花マラソン2  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/16(水) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。2日連続でよかもよか天気です。
今朝は疲労抜きで5.5km程超スローペースでジョギングをしてきました。何とか走れました。(^_^;)


▼Nobuさん:
>遅くなりましたが、菜の花マラソンお世話になりました。
>さすが全エイド制覇への意気が感じられます(笑)
>ワタシはとにかく早く帰り着きたくて、豚汁も腹皮も長蛇の列は泣く泣くスルー…
>ソラマメスープにいたってはドコにあったのかさえ分からず…orz
>やはり早く出ないと、余裕を持って美味いモノは味わえないですね。
>ちなみに序盤のエイドはほぼ壊滅していました(爆)


おやっとさあでした。
今回の菜の花マラソンは過酷極まりなかったけど、思い出してみればやっぱり楽しかったですね。(^_^;) やはりタイムを追い求めると、沿道のエイドは素通りになりますからね。やはり出走前に上手く連絡が付かなかったのが行けなかったですね。あのときは電波状況が悪く、声が聞き取りづらく、一応携帯電話を持って走ったのですが、あの雨風では電話するどころではなかったですね。(-ー;)
来年は一緒に全エイド制覇に挑みましょう。

>
>ところで大変残念なことに、デュアスロンの日にどうしても外せない行事が入ってしまい(涙)
>現時点では参加出来そうにありません。
>一気にモチベーションダウンの連休明けとなってしまいました…orz

それは残念ですね。でも仕事第一ですので・・・。
これからバイクの練習もしなければ・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):第32回いぶすき菜の花マラソン2  ■名前 : 玉丼 <tamadon660618@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 13/1/16(水) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:
▼Nobuさん:

菜の花マラソン、おやっとさぁでした。
昨日の朝から左足首上の脛側がひどく痛み始め、
なんか骨がギシギシ言う音まで聞こえてきて、
歩くのもままならない状態になりました。
今朝もひどく痛むため、疲労骨折を疑い、
整形外科を受診してきました。
結果は腱鞘炎。
ギシギシ言ってたのは筋だそうです。
湿布と痛み止めの薬をもらって帰ってきました(^^;

セカンドウィンドAC監督の川越学著
「誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド」
を買ってきて、来シーズンに向けての練習計画を
練っております。


>おはようございます。今朝の薩摩は快晴。2日連続でよかもよか天気です。
>今朝は疲労抜きで5.5km程超スローペースでジョギングをしてきました。何とか走れました。(^_^;)
>
>
>▼Nobuさん:
>>遅くなりましたが、菜の花マラソンお世話になりました。
>>さすが全エイド制覇への意気が感じられます(笑)
>>ワタシはとにかく早く帰り着きたくて、豚汁も腹皮も長蛇の列は泣く泣くスルー…
>>ソラマメスープにいたってはドコにあったのかさえ分からず…orz
>>やはり早く出ないと、余裕を持って美味いモノは味わえないですね。
>>ちなみに序盤のエイドはほぼ壊滅していました(爆)
>
>
>おやっとさあでした。
>今回の菜の花マラソンは過酷極まりなかったけど、思い出してみればやっぱり楽しかったですね。(^_^;) やはりタイムを追い求めると、沿道のエイドは素通りになりますからね。やはり出走前に上手く連絡が付かなかったのが行けなかったですね。あのときは電波状況が悪く、声が聞き取りづらく、一応携帯電話を持って走ったのですが、あの雨風では電話するどころではなかったですね。(-ー;)
>来年は一緒に全エイド制覇に挑みましょう。
>
>>
>>ところで大変残念なことに、デュアスロンの日にどうしても外せない行事が入ってしまい(涙)
>>現時点では参加出来そうにありません。
>>一気にモチベーションダウンの連休明けとなってしまいました…orz
>
>それは残念ですね。でも仕事第一ですので・・・。
>これからバイクの練習もしなければ・・・。(-ー;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):第32回いぶすき菜の花マラソン2  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/1/16(水) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼玉丼さん:
>▼にっしーさん:
>▼Nobuさん:
>
>菜の花マラソン、おやっとさぁでした。
>昨日の朝から左足首上の脛側がひどく痛み始め、
>なんか骨がギシギシ言う音まで聞こえてきて、
>歩くのもままならない状態になりました。
>今朝もひどく痛むため、疲労骨折を疑い、
>整形外科を受診してきました。
>結果は腱鞘炎。
>ギシギシ言ってたのは筋だそうです。
>湿布と痛み止めの薬をもらって帰ってきました(^^;
>
>セカンドウィンドAC監督の川越学著
>「誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド」
>を買ってきて、来シーズンに向けての練習計画を
>練っております。

玉丼、おやっとさあでした。
腱鞘炎ですか?やはり2ヶ月で4回のフルマラソンという無理が祟ったのではなかどかい? やっぱい一シーズンに3回が限度のような気がします。
ゆっくり養生して、来シーズンに備えてくだされ。
我々はこれからハーフマラソンシーズン突入!少しペースを上げたランニングをせんとすまん。(-ー;)
精酎組でサブ4を狙えるのは玉丼ばっかいじゃっで、気張っくいやんせ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 761