過去ログ

                                Page     811
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ススキ復権  にっしー 13/10/22(火) 8:39
   ┗Re(1):ススキ復権  有馳悠太 13/10/22(火) 9:38
      ┗Re(2):ススキ復権  にっしー 13/10/22(火) 11:27
         ┗Re(3):ススキ復権  有馳悠太 13/10/22(火) 14:45
            ┗Re(4):ススキ復権  にっしー 13/10/23(水) 8:44
               ┗Re(5):ススキ復権  俣尾舞香 13/10/23(水) 11:53
                  ┗Re(6):ススキ復権  にっしー 13/10/24(木) 8:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ススキ復権
 ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 13/10/22(火) 8:39
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は快晴。秋らしい爽やかな気候ですが少し火山灰が俟っているのでしょうか外を歩くと口の中がジャリジャリします。(-ー;)
昨日日本の空き地を席捲していた外来種のセイダカキバナアワバチソウを日本古来のススキが駆逐しつつあるとネットで知りました。
今朝のジョギングで注意して空き地を観てみると、依然セイダカキバナアワダチソウが旺盛ではありますが、確かにススキが増えてきて、中には共生しているところもありますね。堤防には外来種は全く観られず茅が生い茂っています。
何だか日本代表を応援するような気持ちで、ススキや茅に声援を送ってきました。(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ススキ復権  ■名前 : 有馳悠太  ■日付 : 13/10/22(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>何だか日本代表を応援するような気持ちで、ススキや茅に声援を送ってきました。(^_^;)

子供の頃に、野原で遊んでいてしょっちゅう手を切っていた記憶・・・。( '・_・`)…

十五夜の綱引きと相撲の景品代稼ぎのため、栗・ススキ・萩を取りに行って、近所に売りに行くものだった。昭和中期のころ・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ススキ復権  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/10/22(火) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼有馳悠太さん:
>▼にっしーさん:
>
>>何だか日本代表を応援するような気持ちで、ススキや茅に声援を送ってきました。(^_^;)
>
>子供の頃に、野原で遊んでいてしょっちゅう手を切っていた記憶・・・。( '・_・`)…

じゃったよね〜。

>
>十五夜の綱引きと相撲の景品代稼ぎのため、栗・ススキ・萩を取りに行って、近所に売りに行くものだった。昭和中期のころ・・・。

十五夜の頃は憶えておらんどん、ヒトツバの実を拾って売ったことはあった・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ススキ復権  ■名前 : 有馳悠太  ■日付 : 13/10/22(火) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>十五夜の頃は憶えておらんどん、ヒトツバの実を拾って売ったことはあった・・・。

ヒトッバの実・・・知らん。見たこともない。
椿の花の蜜を吸ってがられてことが有った。庭木ではなくて油を採るためだった。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ススキ復権  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/10/23(水) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。今朝の薩摩は小雨。降り積もった灰を流すほどではないですね。


▼有馳悠太さん:
>▼にっしーさん:
>
>>十五夜の頃は憶えておらんどん、ヒトツバの実を拾って売ったことはあった・・・。
>
>ヒトッバの実・・・知らん。見たこともない。

二個繋がった緑色した実で、時折片一方が赤く熟したものがありこれは食べられた。恐らく加世田市はヒトツバを市木に指定しちょったで、生け垣などに需要があったたっかもね。

>椿の花の蜜を吸ってがられてことが有った。庭木ではなくて油を採るためだった。

じゃったね。椿は花弁の付け根から蜜を吸っちょったよね。
この時期コウジの実も食べごったよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ススキ復権  ■名前 : 俣尾舞香  ■日付 : 13/10/23(水) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にっしーさん:

>じゃったね。椿は花弁の付け根から蜜を吸っちょったよね。
>この時期コウジの実も食べごったよね。

オウジ? 食べたことはないけど。 
楮じゃある舞香。
あと、桑の実・・・椎の実

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ススキ復権  ■名前 : にっしー <nishi@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 13/10/24(木) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼俣尾舞香さん:
>▼にっしーさん:
>
>>じゃったね。椿は花弁の付け根から蜜を吸っちょったよね。
>>この時期コウジの実も食べごったよね。
>
>オウジ? 食べたことはないけど。 
>楮じゃある舞香。
>あと、桑の実・・・椎の実

コウジ=しいの実じゃった。ちょこっち誤解しちょった。
桑の実はうんまかったよね。今でもとあるスナックでは出してくれるところがある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 811