日記から戻る


☆- 日常雑記 -☆

2002/09 << >> 2002/04

[ 貴重な体験 8/29「警察の取調室?で指紋を採られる」 ]

 8月28日 某IT講習会場で講師をしていたら携帯がなる。
受講者に謝って、内容は聞かずに留守録モードにする。3時間の講習が終わる頃には電話が来たことさえ忘れて、家路に。
 翌朝、携帯の着信メモを聞くと「大事な話があるので電話下さい」との内容が・・あれ?こんな抽象的な話し方をする人だったっけ、とりあえず電話すると、なんか何時もと話し方が違って?丁寧
 よくよく話を聞くと泥棒に入られたらしい。警察から、「出入りしている人の指紋を入手したい」との、協力要請を受けたらしい。
(最近、この人の家と事務所間のLANケーブル工事しているので、私の指紋がそこ等じゅうに・・)
(現場で採取した指紋)−(出入りしている人の指紋)=(不振者の指紋)
ということで、もし協力を拒んで不振者の指紋に分類されては堪らないので、阿久根署に出向く。

 生活安全課と言うところへ案内されるが、空いてる部屋が無いとの事で、2人で座ると身動き出来ない、別の狭い部屋に案内される。壁に狭い窓があり、カーテンが架かっているなど、なんか変(もしかしてココは取調べ室?おれは犯人扱いか。気分悪いなー)私の心の声が聞こえたのか、話し振りは丁重に、なぜかドアも開けっ放しで作業開始
 まず最初に、捜査協力者の指紋であるとの見出しが付いた、指紋を記録する書類に署名、この書類は捜査終了時に破棄することと、目的外の使用をしない旨の事が、書かれていました。
(警察も少しは気を使っているのかな?)
 採取開始、手馴れた感じの(刑事?鑑識?)で、順番に10本の指の腹/指の先/手の平。ホンの数分で採取は完了しました。
その後、洗面所でインクを落として終了、全部で5分もかかりませんでした。

さて、家にじっくり帰って考えてみました。私が通されたのは、取調べ室?ではないような気がします。
 1.カーテンが見えた(マジックミラーは見えなかった。)
 2.狭くて人が二人しか入れない。(取調べは2人以上。1人は記録係りが必要)
 3.廊下の横なので、声が外の洩れる。
、結論
 私が通されたあの部屋は取調室ではない。カーテンの向こうが取り調べ室で、あそこは、取調室に付属する覗部屋?(目撃者に刑事が「あの男ですか」と聞く部屋)だと思います。

 最後に一言、「おーい事務所に鍵ぐらいかけとけよー。金は人のいる、自宅においとけよー。○○○○ー」-->ドロボーに入られた知人へ
 

2002/08/30(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:Crane_A 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]