外知研活動報告 - 記事の返信

返信対象の記事

106 6月外知研

安定の雨(笑)
しかし新人さんを含む10名参加と通常運転。

今回研究したゲームは…
・『インフェルノ』
・『カウンシル・オブ・フォー』
・『ウィザード』
・『サンクトペテルブルグ』
・『航海の時代』
・『コードネーム』
くらいだったかな?

新規Civゲーマーを増やすためにCiv:BGを、と思ってたけど今回はオアズケ。
ちなみに外知研終了後に唐湊会で『テラミスティカ』もやりました。

さて、個々については追記で。

107 インフェルノ

クニツィア作のカードゲーム。
UNOのように色か数字が同じカードを出すだけなんだけど、数字も色も上書きされません。よって、最初に出した色と数字に縛られっぱなし。
で、出せない/出したくない場合は場のカード全てを引きとる。引き取ったカードは1枚-1点。ただし赤カードのみ、カードの数字(1〜5)がそのままマイナスになります。

最初の色と数字に縛られるということは、赤で始まったら赤カードのオンパレード。このラウンドで負けた人が大量失点という、すごく大味な感じ。
一応、失点を抑えるため、出せる場合でも出さないという選択肢もあるんですが、まぁ結局は運次第ですかねーって感じ。

108 カウンシル・オブ・フォー

『マルコポーロの足あと』の作者が創った似たようなゲーム(笑)
ダイスは使わず、賄賂と密書カードで商館を建てていきます。

『マルコポーロの足あと』のようにキャラがあるわけじゃなく、全員同じ条件(違いは手番順と、それに伴う初期資金くらい)でスタート。

旅をするわけじゃなく、商館は貴族に賄賂&密書を送って「そこに商館建てていいよ」という許可をもらえばどこにでも建てられます。
ただし自分の商館に連結して建てた方がボーナスが連鎖するので、どういうルートで商館を建てていくか?というプランが必要。
その辺は『マルコポーロの足あと』っぽい。

ダイスからカードに変わったわけですが、ダイスよりも運ゲーっぽくなった感じ。カードの引きが悪いとどうにもならん。
ゲームの終了条件がターン制じゃなく「誰かが商館を全部建てたら」なんで、終わらせたくても終わらせられないということが発生するのも、運ゲー感を強くしている一因。

まぁ『マルコポーロの足あと』と比べるから残念感があるのかも。

109 ウィザード

トリックテイキングゲームの定番タイトル。
マストフォロー・切り札アリのトリテをやるだけのゲームなんですが、「トリックをいくつ取れるか?」を予想するのがこのゲームの肝。
予想通りだと加点、取りすぎたり取れなかったりすると失点。
つまり勝ちすぎてもダメなわけです。

他人がトリックを取りそうなところを妨害して邪魔するとかはトリテではよくあるんですが、このゲームでは「わざと負けて相手にトリックを取らせる」ことも相手の失点になるので実に面白い。

外知研でやったところ、トランプゲームの『ナポレオン』に精通しているプガさんとうちの二人が強い。そりゃそうだ。勝つ/引くの見極めは『ナポレオン』と似ているから。
何気に経験がものをいうゲームということですな。

ゲームは第1R=手札1枚、第2R=手札2枚…とやっていって、最終ラウンド(人数によって異なる、5人だと12R=手札12枚)までの得点で勝敗が決まるんだけど、「終盤のラウンドは手札が多い=大逆転の可能性がある」と考えるのはダメ。大逆転を狙って無理な予想をするとだいたい失敗します。
コンスタントに予想を的中させ続けることが求められる、非常にタイトなゲームなのです。
そういう意味では、一度レースから脱落した人への救済策が無いことがマイナスに評価される部分はありますね。

110 サンクトペテルブルグ

外知研初参戦の「びうす」さんと「ちくわんこ」さんの3人でプレイ。
ちくわんこさんはミナワ会でプレイ経験があった模様。
まぁ、基本中の基本のゲームですから。

…大人げなく勝っちゃいましたが(笑)

職人は買っとけ、と最初にアドバイスはしたんだけど何故か一人だけ職人わんさか抱えた状態で。
このお二方が今後どこまで成長されるか、是非リベンジに挑戦していただきたい所存。待っとるで〜

111 航海の時代

こないだのゲムマで発売された同人ゲームらしい。
なんか淡々と進んで盛り上がらない感じだったけど…。
これからいろいろできそう、ってところでゲームが終わってなんか物足りない感じだったしなぁ…。

同人にしては色々頑張ってる気はしました。イラストとか箱とか。

112 コードネーム

考治さんがいるチームは勝てないの法則健在(笑)
ただしうちと考治さんが同チームだと勝てる模様。

返信フォーム

*
*
*

削除フォーム

記事番号はカンマで区切って複数指定できます。

ページ移動

全件中、1件目から件目までを表示しています。

bbs/upload 1.7