外知研活動報告 - 記事の返信

返信対象の記事

85 2月外知研

1月は大雪でしたが、今回は何事もなく(笑)
総勢9名(+ちょっとだけとみーが参加)の参加となりました。
皆様毎度お付き合いいただきありがとうございます。

さて今回立卓したのは…
・テラミスティカ
・オルレアン
・エイジオブクラフト
・王宮のささやき
・ドメモ
・キャントストップ
・ワンナイト人狼
・レース・フォー・ザ・ギャラクシー

特に『テラミスティカ』は合計3卓という…。何故今頃?という気がしないでもないけど、遊びたい時が遊ぶ時。世間の流行なんか気にしない。

さて個々については追記で。

86 テラミスティカ

犬田さん、うち、シモンソさん、プガさんの順に種族選択。
2番手とか難しい位置、結局無難な線でウィッチを選択。
犬田さん=ドワーフ、シモンソさん=カルティスト、プガさん=アルケミストという顔ぶれ。

初期配置も4人がごちゃごちゃと中央・東に密集した状態。

とりあえず砦からスタートして第3都市候補に開拓地を飛ばすものの、pow2digをカルティストに取られ続けて思うように掘れない。
カルティストは隣がパワーをもらっても拒否しても自身にパワーがもらえるということで、混戦状態では有利な感じ。

んでもって、3ラウンドの「都市化で+5vp」ボーナスに釣られて無理して都市化したのが悪かった。ここで無駄に橋とかかけたり労働者消費したりで、神殿建てられず「開拓地建設で+2vp」恩恵タイルが取れなかった。

ついでに言えば、無理やり都市化せずに第2都市候補の拡大を優先すべきだった。pow2digで掘るカルティストが海を渡って第2都市候補地に乗り込んできて、4ヘクスを確保できなくなってしまった。もっと早くに対応すべきだった。

セオリー通りの動きから逸脱したお陰で何もかも後手後手。
結局90点4位で終了。
100点いかないとか、経験者のやることとは思えない。
やっぱセオリー通りの動きって大事よね。
目先のボーナス点に踊らされちゃダメだ。

87 オルレアン

とりあえず最初に研究所とって技術で〜とやってたけど、他に「何で点取るか」がはっきりしなかったため全部後手後手。
って、今日こんなんばっかかよ(笑)
全然ダメでした。

88 ドメモ

自分の数字は見えない。
周りの数字を見て自分の数字を当てていくという推理ゲーム。
うちが遊ぶ前にとみーが数字当てまくって「…微妙?」な雰囲気に。
うちがやった感じでは悪くない。
とみーの勘が良すぎただけ?(笑)

89 キャントストップ

ボブさんに教えたら結構気に入った模様。
ダイスゲームの古典だけど、結構盛り上がる。

試合は11・12を登ったボブさんがリードを守って最後5を登って勝利。
うちは序盤4回も雪崩れてダメか…と思ったら7・8と2峰登ってたり。

自手番はもちろんのこと、外野から野次るのも楽しい。

90 ワンナイト人狼

6人プレイ。
って、人数の割に情報が少ないんじゃ…?
1ラウンドしかないのにこれでは推理もあったもんじゃない。
ということで4人程度が推奨人数かしらん?

91 レース・フォー・ザ・ギャラクシー

スタート惑星として渡されたのは牛と帝国軍事惑星。
どっちもハズレやん!
ということで、手札に1武力惑星が2枚あったので帝国軍事惑星を選択。
この軍事惑星が「消費:2ドロー」だったので低武力惑星を逐次出しながらドローを進め、6デベ(軍事レベルぶんのvp)を出すまで順調に。
この勢いのまま毎ラウンド1〜2枚ずつカードを出していったので10ラウンドくらいに終了。
6デベ3枚を含む13枚を出したうちが勝利。
今回は高い点の軍事惑星が来なかったぶん、低軍事でまわしてスピード勝負に持ち込んでみた作戦がハマった感じ。6デベ1枚ずつは低得点ながらも、12枚出せた人が他にいなかったくらいうちのスピードが速かった。

ま、このゲーム引き運だしな(笑)

返信フォーム

*
*
*

削除フォーム

記事番号はカンマで区切って複数指定できます。

ページ移動

全件中、1件目から件目までを表示しています。

bbs/upload 1.7