| デザイナー:M. Tummelhofer 2−4人/90分 (年)2008・ノミネート (ゲ)2008・2位 『ケイラス』を筆頭とする“ワーカープレイスメントアクションシステム(通称ワカプレ)”のゲーム。プレイヤーは石器時代の部族の長として、一族を養い村を発展させていきます。 基本的にワーカーを配置して資源を得て、その資源で建築したり文化カードを獲得したり、とオーソドックスなシチュエーション&システムですが、勝利点獲得方法がいくつか用意されており、その分岐で多くの戦略が楽しめるようになっています。 ただ「ワーカー1個につきダイス1個 ÷ 獲得効率」という資源獲得方法であるため、出目が悪いと戦略が破綻するという問題も。ある程度出目が悪いことも織り込んで計画することが必要かな? ダイスの問題以外はバランス良くまとまったシステムなので、ワカプレ好きならやり込みたくなるはず。
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