所持ゲームリスト

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■ ばたやんの所持ゲームリスト兼レポート、プレイエイド置場
■ ゲームに対する感想・持論などコメントも歓迎です
■ 「ドイツ年間ゲーム大賞」を(年)、「ドイツゲーム大賞(エッセンシュピール)」を(ゲ)と略してあります
■ 24時間以内に作成されたスレッドは NW で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UP で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
▼ミシシッピー・クイーン Mississippi Queen(28) | ▼ウサギとハリネズミ Huse und Igel(3) | ▼キャント・ストップ Can't Stop(2) | ▼ハチエンダ Hazienda(1) | ▼郵便馬車 Thurn und Taxis(1) | ▼ザバンドールの笏 Das Zepter von Zavandor(1) | ▼キャメロットを覆う影 Shadows over Camelot(1) | ▼ラージャ/マハラジャ Raja(1) | ▼サンクトペテルブルグ Sankt Petersburg(1) | ▼アルハンブラ Alhambra(1) | ▼プエルトリコ Puerto Rico(1) | ▼ジェノバの商人 Die Handler von Genoa(1) | ▼操り人形 Ohne Furcht und Adel(1) | ▼ラー Ra(1) | ▼エルフェンランド Elfenland(1) | ▼6ニムト 6 nimmt!(1) | ▼モダン・アート Modern Art(1) | ▼クオ・バディス? Quo Vadis?(1) | ▼インコグニト Inkognito(1) | ▼ファウナ Fauna(0) | ▼ドミニオン Dominion(0) | ▼ストーンエイジ Stone Age(0) | ▼チーズのお城 Burg Appenzeil(0) | ▼イスファハン Yspahan(0) | ▼アルカディアの建設 Die Baumeister von Arkadia(0) | ▼ノートルダム Nortre dame(0) | ▼大聖堂 Die Saeulen der Erde(0) | ▼アクワイア Aquire(0) | ▼テーベの東 Juneseits von Tieben(0) | ▼ズーロレット Zooloretto(0) | ▼ケイラス Caylus(0) | ▼ナイアガラ Niagara(0) | ▼サンファン San Juan(0) | ▼乗車券 Ticket to Ride(0) | ▼トランスアメリカ Trans America(0) | ▼コロレット Coloretto(0) | ▼クランス Clans(0) | ▼銅鍋屋 Kupferkessel Co.(0) | ▼ニュー・エントデッカー Die Neuen Entdecker(0) | ▼バベル Babel(0) | ▼エボ EVO(0) | ▼カルカソンヌ Carcassonne(0) | ▼トーレス Torres(0) | ▼ティカル Tikal(0) | ▼にわとりのしっぽ/ピヨピヨ・コッコ Zicke Zacke Huhnerkacke(0) | ▼砂漠を越えて Through the Desert(0) | ▼レーベンヘルツ Lowenherz(0) | ▼ボーナンザ Bornanza(0) | ▼穴掘りモグラ Maulwurf company(0) | ▼カタンの開拓 Die Siedler von Catan(0) | ▼テイク・イット・イージー Take It Easy!(0) | ▼マンハッタン Manhattan(0) | ▼ブラフ Bluff!(0) | ▼マスターラビリンス Das Labyrinth der Meister(0) | ▼ドリュンター&ドルーバー Drunter & Druber(0) | ▼アラカルト a la carte(0) | ▼貴族の務め Adel Verpfichtet(0) | ▼アンダーカバー Heimlich & Co.(0) | ▼スコットランド・ヤード Scotland Yard(0) | ▼ザーガランド Sagaland(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■29 / 親記事)  ミシシッピー・クイーン Mississippi Queen
□投稿者/ ばたやん -(2013/04/10(Wed) 19:46:01)
    デザイナー:W. Hodel
    2-5人/45分
    (年)1997・大賞
    (ゲ)1997・4位
    グネグネと曲るミシシッピー河を舞台に、蒸気船レースが始まる!優勝者には『ミシシッピー・クイーン』の称号が贈られます。栄冠を手にするのはどの船だ!?
    蒸気船には「スピード(赤い数字、1〜6)」と「石炭(黒い数字、1〜6)」がセットされています。
    石炭を消費することで急加速/急減速/急旋回ができます。限りある石炭を上手く使いこなすのがポイント。
    スピードは速ければいいというものではありません…蒸気船は通常60°しか旋回できないのです。スピードが出過ぎていると「石炭を使わないと岸にぶつかる!」という危険運転に。石炭が無ければ座礁(ゲームから脱落)ですね。事実、ゲーム終盤で石炭が無い状態で爆走し座礁したケースは何度も目撃しています(笑)
    また「レース途中で2人、船着場でご婦人を乗せなければならない」という規定があります。船着場に接舷するためにはスピードを1まで落とさないといけないので、スピードが出過ぎていると「石炭を使わないと接舷できない!」という状況になってしまいます。
    最低回数の旋回で済む航路の選定と、スピード調整、ご婦人を乗せるポイントの見極め、と考えなければならないことはいっぱいです。
    運要素が少ないため、慣れた人が勝つシビアなゲームとなっていますが、難しくて初心者が楽しめないということはありません。グネグネと曲る河、手に汗握るレース展開、傍で見ていても非常に楽しいですし、ルール自体は初心者でも簡単に理解できるものとなっています。
    唯一の運要素である"川の曲る方向"ダイスは、先行逃切りを抑制する効果となっているため、「熟練者独走で誰も追いつけない」みたいな状況を防ぐ役に立っています(ある程度は。それでもだいたい熟練者が後続引き離して勝っちゃいますけどね。やり込んだ人が勝つってのは悪いことでは無いのですけど)。
    計画性が重要なゲームで、頭を使うゲームなので、プレイ時間が短めな割に「もう1戦!」という気にならないくらい疲れます(笑)そこが好きなんですけど。

640×480 => 250×187

mississipiqueen.jpg
/67KB
引用返信/返信

▽[全レス28件(ResNo.24-28 表示)]
■120 / ResNo.24)  kcwfwyxd
□投稿者/ Online Lenders -(2018/04/14(Sat) 17:45:07)
http://https://loansonline.us.org
引用返信/返信
■121 / ResNo.25)  pegoxpta
□投稿者/ Easy Payday Loan -(2018/04/18(Wed) 10:42:33)
http://https://loansonline.us.org
引用返信/返信
■122 / ResNo.26)  uegdhvnu
□投稿者/ Online Lenders -(2018/04/18(Wed) 15:43:23)
http://https://advancecash.us.org
引用返信/返信
■123 / ResNo.27)  bubuqgem
□投稿者/ Define Assignations -(2018/04/19(Thu) 16:38:10)
http://https://writemyessay.us.org
引用返信/返信
■124 / ResNo.28)  Re[2]: ツプツδ個イツエツイツド
□投稿者/ IndiaRx -(2023/08/14(Mon) 20:22:15)
http://LmJswfrs
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-19] [20-28]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■6 / 親記事)  ウサギとハリネズミ Huse und Igel
□投稿者/ ばたやん -(2013/04/08(Mon) 20:02:00)
    デザイナー:D. Parlett
    2-6人/60分
    (年)1979・大賞
    ニンジンパワーでウサギを進めるレースゲーム。
    1手番で大きく進もうとすると、大量のニンジンが必要です。例えば2歩進むのには3ニンジン、3歩進むのには6ニンジン、4歩進むのには10ニンジン。ということは、4歩を2回に分けて進むと4ニンジンお得…そういう細かい戦術が必要。加えてニンジンは"戻る"ことでも補充されますから、みんななかなか進まない(笑)
    押し合いながらぴょんぴょん飛び回る駒の様子はまさにウサギ。
    ゴールするのにも一工夫必要で、"順位×10"を超えたニンジンを余らせてゴールできないことになってます。ニンジンを貯めて貯めて一気にスーパージャンプ!…と思ったらニンジン余っちゃうぜ!?突然ゴール前でニンジンをかじる(1回動かないことでニンジンを-10できる)姿は滑稽で可愛らしい。
    細かいようで意外とルールは簡単で、子供から老人まで手軽に遊べ、それでいてしっかりと頭を使う名作。

引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■33 / ResNo.1)  プレイエイド
□投稿者/ ばたやん -(2013/04/15(Mon) 08:51:41)
    プレイエイドはルールブックを説明用に簡略化したものです(A4表裏1ページ)。
    ルールブックを人数分全部コピーするのは大変ですが、プレイエイドでしたら紙1枚ずつで済むので経済的且つインストされる側も見易くなります。
    ルールブックではありませんので、インストする方は必ずルールブックの方をしっかり読むようにお願いいたします。
    基本的にルールブックに準じておりますが、説明しやすいよう/イメージしやすいよう、用語や表現を改変してある部分があるかもしれません。
    プレイエイド配布に際して著作権上問題がある場合は、管理者であるばたやんまでご一報頂ければ削除いたします。

haseundigel.zip
/99KB
引用返信/返信
■37 / ResNo.2)  感想
□投稿者/ アブラハム -(2013/04/22(Mon) 20:31:38)
    うさぎさんは跳ねます。ニンジンをかじりながら
    でもレタスは重いので立ち止まり必死にかじります。
    ニンジンが足りなくなったら親友のはりねずみ君に貰いに
    戻ります。えっ? 先にいるはりねずみ君にもらえばいいのにって?
    だってどこにいるかわからないじゃん。
    戻った方が確実だよ。

    って感じですよねw

    箱もボードも童話ぽくて、いつか欲しいなと思ってます。
    プレイ感想書こうと思ったけど、プレイしたのかなり前だったから
    忘れてってました(笑)駄文ですみません。

    きっとこのレースで優勝したウサギさんが
    干支レースに出たんですよね~
引用返信/返信
■39 / ResNo.3)  ハリネズミ
□投稿者/ ばたやん -(2013/04/27(Sat) 18:03:55)
    うちは「前にいるハリネズミに後ろから近付いたら危ないじゃないのさ」という理由で、後ろに居るハリネズミにしか接近できないんだと思ってます(笑)
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■9 / 親記事)  キャント・ストップ Can't Stop
□投稿者/ ばたやん -(2013/04/08(Mon) 20:17:29)
    デザイナー:Sid Sackson
    2-4人/30分
    (年)1981・ノミネート
    サイコロを振って登山コースを選び、3つの峰を制覇した人の勝利、というレースゲーム。
    1手番に何度サイコロを振っても構いません。止めることを選択した時点でキャンプを張ることができ、次の手番ではその続きから進むことができます。もしキャンプを張る前に"進むことができない出目"が出てしまったら雪崩でその手番の行動はすべてパァ。止め時をどこに見出すか、スリル満点です。
    非常に単純なゲームながら、手に汗握るダイスロールで盛り上がること間違いなし。

1600×1200 => 250×187

cantstop.JPG
/406KB
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■38 / ResNo.1)  Re[1]: キャント・ストップ Can't Stop
□投稿者/ アブラハム -(2013/04/22(Mon) 20:41:45)
    BSWでもかなり遊んだこのゲーム。
    現在売ってるやつは山登りぽくないボードで残念です。
    やっぱ、ばたやんさん所持のが雰囲気いいですよね。

    今までプレイしたサイコロゲームだとコレかブラフが一番好きです。
    初心者と熟練者が混ざっても問題なく遊べますし。

    普通のサイコロ四個、少量のトークン、ボード
    コレだけで面白いんですからスゴいですよね。

    BSWで6,7,8を一気に登られて負けたのは
    い思いでです。
引用返信/返信
■40 / ResNo.2)  ゲームの料金はアイデア料
□投稿者/ ばたやん -(2013/04/27(Sat) 18:07:09)
    実は紙と鉛筆とサイコロがあれば簡単に作れるというのは秘密…でもなんでもないな(笑)
    六角形の鉛筆があればサイコロも要らないので、学校の昼休みに遊べるぞ。
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■85 / 親記事)  ハチエンダ Hazienda
□投稿者/ ばたやん -(2013/08/11(Sun) 19:03:53)
    デザイナー:W. Kramer
    2-5人/90分
    (ゲ)2006・8位
    農場を広げ家畜を増やし富を蓄えよう。陣取りゲームです。
    地形カードを使って農場を拡大しつつ、家畜カードを市場へ繋げて収入を得ます。収入からまたカードを購入し…の繰返し。
    地形カードと合致していれば農場はどこにでも開拓できますが、3マス以上繋がっていないと得点にはなりません。農場と家畜が長く繋がってる方が収入も多くなりますから、できるだけ連結するように地形カードを取っていくことになります。しかしその内広げられる場所に限界がきますから、タイミングを見計らって次なる農場へ手を広げることも考慮に入れてカードを購入する必要があります。
    まぁ「どきにでも開拓できる」という自由さのお陰で誰彼構わず進路を妨害してくるため、正直計画なんて絵に描いた餅。行き当たりばったり感は否めません。
    ネットでは評価が高いようですが個人的には少々不満が残る出来。
1600×1200 => 250×187

hazienda.JPG
/403KB
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■86 / ResNo.1)  プレイエイド
□投稿者/ ばたやん -(2013/08/11(Sun) 19:07:10)
    プレイエイドはルールブックをゲームインスト用に簡略化したものです(セッティングA41ページ、プレイエイドA41ページ)。
    ルールブックを人数分全部コピーするのは大変ですが、プレイエイドでしたら紙1枚ずつで済むので経済的且つインストされる側も見易くなります。
    ルールブックではありませんので、インストする方は必ずルールブックの方をしっかり読むようにお願いいたします。
    基本的にルールブックに準じておりますが、説明しやすいよう/イメージしやすいよう、用語や表現を改変してある部分があるかもしれません。
    プレイエイド配布に際して著作権上問題がある場合は、管理者であるばたやんまでご一報頂ければ削除いたします。

hazienda.zip
/107KB
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■83 / 親記事)  郵便馬車 Thurn und Taxis
□投稿者/ ばたやん -(2013/08/11(Sun) 19:00:28)
    デザイナー:A. Seyfarth
    2-4人/60分
    (年)2006・大賞
    (ゲ)2006・2位
    都市と都市を繋ぐ“郵便網”を完成させよう。
    手番での行動は、「都市カードを取」って、「手札から都市カードを出し自分の場の都市の列に繋げる」だけ。とても明快。
    都市の列が“郵便網”で、郵便網の都市はボードの都市位置を参照しそれらが「一筆書き」で並ぶようにしなければなりません。
    郵便網に3都市以上が並んだら「郵便網を完成」させることができ、「郵便網の都市に郵便局を建築」します。
    こうやって何路線かの郵便網を完成させながら郵便局を増やしていくことがゲームの目的となります。郵便局の建て方によって「或る地域を制覇したボーナス点」を早い者勝ちで取ることができますので、効率的に色んな都市を廻る必要があります。
    各手番中1回ずつ、【群長】【馬車職人】【御者】などの公人の助力を得られます。これで手札を増やしたり郵便網の完成を早めたりできるので、単に「手札を取って出す」だけのゲームではなくなっています。都市カードを取る時も先々のことを考え、公人の助力を得る時もどれが必要かをよく吟味して、全てを計画的に行わなければ勝てません。
    ゲームに慣れてくると「どの都市が重要か」が解ってくるので、「今必要じゃなくても」「他人に取らせるくらいなら」といった取り方も出来るようになり、意外に懐の深いゲームであることも感じられます。
    ゲームボードはドイツを中心にスイス・ポーランドの一部の都市も含まれており、遊んでいるうちにその周辺の主要都市の位置関係を覚えていきます。ヨーロッパ観光前に遊んでみるのはいかがでしょう?(笑)
640×480 => 250×187

turnundtaxis.jpg
/75KB
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■84 / ResNo.1)  プレイエイド
□投稿者/ ばたやん -(2013/08/11(Sun) 19:02:38)
    プレイエイドはルールブックをゲームインスト用に簡略化したものです(A4両面1枚)。
    ルールブックを人数分全部コピーするのは大変ですが、プレイエイドでしたら紙1枚ずつで済むので経済的且つインストされる側も見易くなります。
    ルールブックではありませんので、インストする方は必ずルールブックの方をしっかり読むようにお願いいたします。
    基本的にルールブックに準じておりますが、説明しやすいよう/イメージしやすいよう、用語や表現を改変してある部分があるかもしれません。
    プレイエイド配布に際して著作権上問題がある場合は、管理者であるばたやんまでご一報頂ければ削除いたします。

turnundtaxis.zip
/128KB
引用返信/返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -