所持ゲームリスト

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■ ばたやんの所持ゲームリスト兼レポート、プレイエイド置場
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■29 / 親記事)  ミシシッピー・クイーン Mississippi Queen
□投稿者/ ばたやん -(2013/04/10(Wed) 19:46:01)
    デザイナー:W. Hodel
    2-5人/45分
    (年)1997・大賞
    (ゲ)1997・4位
    グネグネと曲るミシシッピー河を舞台に、蒸気船レースが始まる!優勝者には『ミシシッピー・クイーン』の称号が贈られます。栄冠を手にするのはどの船だ!?
    蒸気船には「スピード(赤い数字、1〜6)」と「石炭(黒い数字、1〜6)」がセットされています。
    石炭を消費することで急加速/急減速/急旋回ができます。限りある石炭を上手く使いこなすのがポイント。
    スピードは速ければいいというものではありません…蒸気船は通常60°しか旋回できないのです。スピードが出過ぎていると「石炭を使わないと岸にぶつかる!」という危険運転に。石炭が無ければ座礁(ゲームから脱落)ですね。事実、ゲーム終盤で石炭が無い状態で爆走し座礁したケースは何度も目撃しています(笑)
    また「レース途中で2人、船着場でご婦人を乗せなければならない」という規定があります。船着場に接舷するためにはスピードを1まで落とさないといけないので、スピードが出過ぎていると「石炭を使わないと接舷できない!」という状況になってしまいます。
    最低回数の旋回で済む航路の選定と、スピード調整、ご婦人を乗せるポイントの見極め、と考えなければならないことはいっぱいです。
    運要素が少ないため、慣れた人が勝つシビアなゲームとなっていますが、難しくて初心者が楽しめないということはありません。グネグネと曲る河、手に汗握るレース展開、傍で見ていても非常に楽しいですし、ルール自体は初心者でも簡単に理解できるものとなっています。
    唯一の運要素である"川の曲る方向"ダイスは、先行逃切りを抑制する効果となっているため、「熟練者独走で誰も追いつけない」みたいな状況を防ぐ役に立っています(ある程度は。それでもだいたい熟練者が後続引き離して勝っちゃいますけどね。やり込んだ人が勝つってのは悪いことでは無いのですけど)。
    計画性が重要なゲームで、頭を使うゲームなので、プレイ時間が短めな割に「もう1戦!」という気にならないくらい疲れます(笑)そこが好きなんですけど。

640×480 => 250×187

mississipiqueen.jpg
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引用返信/返信

▽[全レス28件(ResNo.24-28 表示)]
■120 / ResNo.24)  kcwfwyxd
□投稿者/ Online Lenders -(2018/04/14(Sat) 17:45:07)
http://https://loansonline.us.org
引用返信/返信
■121 / ResNo.25)  pegoxpta
□投稿者/ Easy Payday Loan -(2018/04/18(Wed) 10:42:33)
http://https://loansonline.us.org
引用返信/返信
■122 / ResNo.26)  uegdhvnu
□投稿者/ Online Lenders -(2018/04/18(Wed) 15:43:23)
http://https://advancecash.us.org
引用返信/返信
■123 / ResNo.27)  bubuqgem
□投稿者/ Define Assignations -(2018/04/19(Thu) 16:38:10)
http://https://writemyessay.us.org
引用返信/返信
■124 / ResNo.28)  Re[2]: ツプツδ個イツエツイツド
□投稿者/ IndiaRx -(2023/08/14(Mon) 20:22:15)
http://LmJswfrs
引用返信/返信

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■97 / 親記事)  ファウナ Fauna
□投稿者/ ばたやん -(2015/04/30(Thu) 15:53:57)
    デザイナー:F. Friese
    2-6人/60分
    (年)2009・ノミネート
    (ゲ)2009・10位
    遊ぶ動物図鑑。動物の体長・体重・生息地・尻尾の長さを予想し、当たったらポイントゲットという動物クイズゲームです。
    「ただのクイズ?」と思った人、甘い。ボドゲらしく、回答ポイント駒やニアピンポイントなどボドゲっぽい回答方法が用意されています。
    まぁ結局クイズ同様、知識がある人が勝つんですけどね(笑)
    動物は全部綺麗にイラスト化してありますし、こういうゲームこそ知育玩具としてもっと世間に認知されて欲しいですね。親子で遊んでほしいゲームの一つです。


引用返信/返信



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■96 / 親記事)  ドミニオン Dominion
□投稿者/ ばたやん -(2015/04/30(Thu) 15:53:09)
    デザイナー:Donald X Vaccariono
    2-4人/30分
    (年)2009・大賞
    (ゲ)2009・1位
    発売と同時に世界を席巻し、デッキ構築型という新しいゲームシステムを世に送り出した名作。もはや説明も不要なくらい有名ですね。
    基本デッキからスタートし、カードを購入してデッキを強化、ある程度の目処が立ったら勝利点カードを購入…という流れのゲームの本家。トレーディングカードゲームのようにデッキデザインする楽しみがありながら、基本セットだけでも毎回違う展開で遊べてしまうので、トレーディングカードゲームより遥かに安価という良いこと尽くめのゲームです。
    拡張セットも沢山出てますが、基本セットだけでも充分遊べます。
    慣れれば20分程度で1試合終わるので軽く遊ぶのにももってこい。
    ただし、うち的には2人プレイ推奨です。後手プレイヤーに救済策が全く無いため、4番手が確実に死にます。それ以外にも魔女セットで5-2スタートが複数居たら4-3スタートの人が死ぬとか、4人プレイは運ゲー度がハンパ無くつまらないんですわ。

引用返信/返信



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■95 / 親記事)  ストーンエイジ Stone Age
□投稿者/ ばたやん -(2015/04/30(Thu) 15:52:22)
    デザイナー:M. Tummelhofer
    2−4人/90分
    (年)2008・ノミネート
    (ゲ)2008・2位
    『ケイラス』を筆頭とする“ワーカープレイスメントアクションシステム(通称ワカプレ)”のゲーム。プレイヤーは石器時代の部族の長として、一族を養い村を発展させていきます。
    基本的にワーカーを配置して資源を得て、その資源で建築したり文化カードを獲得したり、とオーソドックスなシチュエーション&システムですが、勝利点獲得方法がいくつか用意されており、その分岐で多くの戦略が楽しめるようになっています。
    ただ「ワーカー1個につきダイス1個 ÷ 獲得効率」という資源獲得方法であるため、出目が悪いと戦略が破綻するという問題も。ある程度出目が悪いことも織り込んで計画することが必要かな?
    ダイスの問題以外はバランス良くまとまったシステムなので、ワカプレ好きならやり込みたくなるはず。

引用返信/返信



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■94 / 親記事)  チーズのお城 Burg Appenzeil
□投稿者/ ばたやん -(2015/04/30(Thu) 15:51:33)
    デザイナー:B. Weber & J. P. Schliemann
    2-4人/45分
    (年)2007・子供賞
    プレイヤーはネズミとなって、お城の天井を駆け抜けチーズを探します。先に3種類のチーズをゲットしたプレイヤーの勝ち。
    システムはトランプゲームの神経衰弱で、同じチーズマーク2か所の上に自分のネズミ駒を置くとチーズをゲット、というもの。
    ところがこの天井マップ、『マスターラビリンス』のように差し込み移動でどんどん配置が変わっていくのです。んでもって、ネズミ駒がいる所に穴が来ると落っこちてしまい、そのネズミ駒は使用できなくなっちゃいます。
    攻撃的です。『マスターラビリンス』より遥かに攻撃的なパズル対戦なのです。年間ゲーム大賞子供賞受賞となっていますが、大人がガチでやると子供泣くんじゃないかしらん?(笑)
    行動ポイントシステムなので小学校低学年には難しいかもしれませんし、小学校高学年になるともっと複雑なゲームが好まれるような気がします。子供賞としてはどうなのかな?って気がしますね。
    でも、実は大人が遊んでも面白いのです。記憶力とパズル、穴を使った攻撃とやり応えは充分。ビジュアル的にも見栄えが良いし、知育玩具としては中々の逸品だと思います。

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bursappenzell.JPG
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引用返信/返信






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