所持ゲームリスト

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

▼ カタンの開拓 Die Siedler von Catan /ばたやん (13/04/10(Wed) 19:43) #27 catan.jpg/74KB


親記事 / 返信無し
■27 / 親階層)  カタンの開拓 Die Siedler von Catan
□投稿者/ ばたやん -(2013/04/10(Wed) 19:43:36)
    デザイナー:K. Teuber
    4人/60分
    (年)1995・大賞
    (ゲ)1995・1位
    ボードゲームやってる人でコレ知らない人は居ない(笑)交渉術を織り混ぜた建築ゲーム。
    毎回ランダムで変わる地形、領土拡大戦略でいくか発展カード戦略でいくか、港を押さえるか資源をバランスよく取るか、とやり込み要素満載。そりゃ中毒者もでるわな。
    資源はプレイヤー同士で交換できるのだけど、この交渉って奴がクワセモノ。だいたい、交渉を持ち掛ける奴はその手番で何かしたい、しないと手札が溢れる、そんな鮫。そんな鮫の話にホイホイ乗ってくるグッピーを食い物にするのが交渉ってわけです。グッピーはだいたい困窮してて思考が働かないから自分が食い物にされてるのに気付かない。傍から見てて「ヤメロ馬鹿」と思うことしきり。「お前正気か?」と言うと「だってコレが無いとどうにもならないもん」いやどうにもならないような初期配置にした時点でダメだろお前。
    そういうわけで、最終的に「交渉は3位〜4位でやるもの」という位置付けに(うちの中では)なりました。場の状況を見てないグッピーが鮫に食われるのは交渉じゃなく詐欺。
    このゲームをやる時は、誰が優位で、誰となら交渉して良いかをしっかり見極めましょう。決してグッピーにならないように。
    で、グッピーに限って「2位だったからいいや」とか言うのな。このゲームに2位とか無いから。ルールブックには『10ポイントに到達した人が出た時点でその人の勝利』としか書かれてないんだから、2位とか無いの。

640×480 => 250×187

catan.jpg
/74KB
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -