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▼ ボーナンザ Bornanza /ばたやん (13/05/02(Thu) 21:55) #41


親記事 / 返信無し
■41 / 親階層)  ボーナンザ Bornanza
□投稿者/ ばたやん -(2013/05/02(Thu) 21:55:41)
    デザイナー:U. Rosenberg
    3-5人/45分
    (年)1997・ノミネート
    (ゲ)1997・5位
    豆畑に豆を植えて収獲。しかし畑は2つしかないし、次々と送られてくる苗を植えなくてはならないし…そんな時は隣人の力を借りよう!交渉ゲームです。
    コンポーネントはなんてことないカードのみ、一見地味ですがアイデアが秘められた無駄の無い素晴らしい内容となっております。
    まず、手札の順番が変えられないというアイデア。これがゲームの根幹であり、これひとつで交渉の必要性が増すというまさにコロンブスの卵。手札の順番は変えられない、そして手札の豆を必ず順番に畑に植えなければならない…畑に植えてある豆を大きくして収獲するためには、邪魔になる手札を他人に渡す必要があるわけです。
    次に、収穫後の収入。豆カードを裏返すとターラー(コイン)になります。4枚で収獲された豆のうち1枚を裏返してターラーとし、残りは捨札にするといった感じ。通常はコインが別途にコンポーネントにあるものですが、カードを引っくり返すというアイデアにより『この豆、数減ってるよね?』という状況が生まれゲームに更なる深みを与えています。2枚しか存在しない豆カード(2枚植えると1ターラー)は、1枚がターラーになることにより完全なお邪魔カードになるわけです。
    通常、交渉ゲームは損得勘定で交渉不成立になりがちですが、このゲームは積極的に交渉に参加し、多少の損も含んで交渉を成立させることが重要となります。勿論あまり損ばかりしていると勝てませんが、交渉不成立のリスクより相手に得を与えるリスクの方がやや少なめになっているのです。この絶妙なバランスにより、交渉が実に楽しい、会話が盛り上がるゲームとなっています。ボードゲーム初心者にも楽しめる、交渉ゲームの名作です。
    基本セットでも遊べますが、拡張セットを加えることでゲームに厚みが増して更に面白くなります。
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