所持ゲームリスト

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

▼ カルカソンヌ Carcassonne /ばたやん (13/05/02(Thu) 22:15) #54


親記事 / 返信無し
■54 / 親階層)  カルカソンヌ Carcassonne
□投稿者/ ばたやん -(2013/05/02(Thu) 22:15:05)
    デザイナー:Klaus-Jurgen Wrede
    2-5人/45分
    (年)2001・大賞
    (ゲ)2001・1位
    タイルを並べて部下を配置、タイルの絵柄を繋げて街を造ろうというパズル風のゲーム。
    都市の点数が最も効率が良いので、都市の奪い合いになります。もしくは相手の都市の周囲に道を置いて完成を遅らせるとか。
    うちは「タイルの引き次第」という印象を持っていますが、好きな人は「運より戦略」という意見を持っているようです。まぁある程度戦略というかセオリーがあるのはわかるんですが…。
    ルール自体は単純なので、初心者にもすんなり受け入れられると思います。これはセオリーなんか知らなくても楽しめ、慣れていくことで上達を実感していくタイプのゲームだと思います。だから難しく考えなくても楽しめるし、熟練者は熟練者なりに勝ちに拘って楽しめます。幅広い層に受け入れられる名作と言って良いでしょう。
    5人までプレイ可能ですが、3人がベストだと思います。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -