連絡用掲示板

[Home] [Reload] [Search] [Manager]

Name
Mail
Site
Title
Message
Password * 削除用
Paper
File No.55
自作ボドゲ会#2

ばたやん
2015-03-28(Sat) 21:04:48

自作ボドゲ会2回目です。
自作ボドゲもしくは改造品でのみ遊ぶ会です。

4/5(日)9:30〜21:00
鹿児島市 谷山市民会館3階会議室
参加費¥100
途中参加途中退場自由


もちろん自作ボドゲが無い方でも、テストプレイに参加していただけるなら大歓迎です。
前回みなさんのゲームがなかなかレベル高かったので、今回も期待しちゃいますよ〜

ばたやん
2015-03-30(Mon) 22:18:13

『ログワーズ魔法学園へようこそ』
ワーカープレイスメントアクションシステム+デッキ構築型、という欲張りシステム。
プレイヤーは教師となり、生徒に魔法を学ばせます。生徒=ワーカーですが、ワーカーがプレイヤーの望むアクションに行けるとは限りません。上手く生徒を導いてあげましょう。
テーマは「ワーカーに個性を」ワカプレのワーカーが無個性で従順なのは可哀そう。んでもってデッキ構築型ゲームの「毎回戦略が変わる」システムも加えたい。
そんな感じ。

ばたやん
2015-03-30(Mon) 22:38:43

『ジオン公国に栄光あれ!』
プレイヤーはジオン公国の将校となり、上司に作戦を上申し実行することで名声を得ます。
地球連邦領に侵攻したり、兵器を開発したり、人事に将校を推薦して人脈を広げたり。
プレイヤーは序盤協力して地球連邦軍に対抗しますが、最終的に勝利するのは一人、だんだんと互いの足を引っ張り合うようになります。自分が勝利するためには連邦軍の力を利用することも。
と言った感じで、一年戦争のジオン軍内部のゴタゴタを再現したif戦記ゲームです。もちろん正々堂々と協力・競争して連邦軍に勝利するという道もアリですが、それはプレイヤーの思惑次第(笑)

K
2015-04-03(Fri) 21:52:03

『ザグレートエスケープ』
つまり大脱走なわけですが映画「大脱走」をモチーフにしたゲーム。
自分か他プレイヤーに逃走経路を設置して逃げ切るゲーム。場合によってはドイツ兵士がいたりして脱落したりもする。
多分髑髏と薔薇的なゲームになるんじゃないかと思う。

K
2015-04-03(Fri) 21:56:00

『wakuwaku』
枠を組み合わせて迷路を作るゲーム
このゲームちゃんとしたルールを決めずにコンポーネントだけを作ってしまった物品。当日までにはちゃんとルールを作ろうかと思います。


File No.54
3月外知研

ばたやん
2015-02-25(Wed) 15:30:25

今回珍しく告知早い(笑)

3/29(日)9:30〜21:00
鹿児島市 谷山市民会館3階会議室
参加費¥100(小学生以下無料)
途中参加途中退場自由
※ 基本的に会場内での飲食は禁止です。軽いものなら。

とりあえず『CivBG』と『グラスロード』と『グローブトロッター』は持参予定。あと何持って行こう?
久々に『ハートオブクラウン』とか(北限まで、FGと六都市は抜き)。
軽いところで『ノートルダム』あたり。
リクエスト随時募集中。

ボブ
2015-02-25(Wed) 18:00:38

おおっ!ノートルダム(^.^)
1度はプレイしてみたいゲームです!
ボードも綺麗ですよね♪
話に聞くところ、何やらネズミが大変だとか?(笑)

考治
2015-02-27(Fri) 10:33:32

今回も参加させていただく予定です。
中世が舞台だとネズミが活躍する機会が多そうですよね。

ばたやん
2015-02-28(Sat) 22:25:10

『ノートルダム』はうちやアブラハムさんのお気に入りです。2人から5人とプレイ人数に融通が利き、プレイ時間もちょうど良いのでボブさん夫妻におススメです。…ネズミが嫌いじゃなければ(笑)
試遊のつもりで触れていってくださいませ。

ボブ
2015-03-18(Wed) 05:53:01

参加出来ると思いますのでよろしくお願いいたします!
機会があれば、『ノートルダム』をプレイさせてください♪
自分は、『ビッグシティ』を持参致します。
皆でシムシティみたいに街を作るゲームですので、完成後は立体的な街が出来て見た目も楽しいですよ(^.^)
またよろしくお願いいたします!
楽しみです!

ねこさま
2015-03-28(Sat) 22:48:04

ビッグシティに釣られて久々に参戦です。かっぱ共々参加します。

今回は、トウガラシの辛さを競う
・スコヴィル
お手軽シヴィライゼーション
・黄金時代
ルールが美しいエリアマジョリティゲーム
・ディスタウファー
あたりを持参します。

考治
2015-03-29(Sun) 00:33:21

ねこさまが参加ですと・・・!?
何て事だ、とりあえずCivと思っていたのにやりたいゲームが増えてしまった。


File No.53
2月外知研

ばたやん
2015-02-10(Tue) 19:36:49

予定通り開催します。

2/22(日)9:30〜21:00
鹿児島市 谷山市民会館3階会議室
参加費¥100(小学生以下無料)
途中参加途中退場自由
※ 基本的に会場内での飲食は禁止です。軽いものなら。

こちらから持参するのは
『シヴィライゼーション・ボードゲーム』
『ウォーターディープの支配者たち』
『オルレアン』
『グローブトロッター』
『グラスロード』
他にリクエストがあれば持って行きます。

15日の自作ボドゲ会もヨロシク〜

考治
2015-02-16(Mon) 20:30:28

今回もプーさんと参加予定です。

「テラミスティカ」
「アグリコラ」
「レースフォーザギャラクシー」
「アウグストゥス」
「レジスタンス;アヴァロン」
を持参予定です。


File No.52
自作ボドゲ会

ばたやん
2015-01-27(Tue) 18:01:55

2月15日(日)に自作ボドゲ専門のゲーム会を行います。
自作ゲームのテストプレイを行い完成度を上げるのが目的ですが、既存のゲームの改造案でもOKです。
ただし市販のゲームをそのまま遊ぶのはテストプレイの妨げとなるため禁止します。

日時:2/15 9:30〜21:30
    途中参加・途中退場自由
会場:鹿児島市谷山市民会館3階会議室
参加費:¥100


ということで、自作ゲームのプレゼンをここでやっちゃいましょう!

ばたやん
2015-02-05(Thu) 19:43:58

『S-E』

『S-Evolution』改造品…というより別物になっちゃいました。「文明発展+トリックテイキングゲーム」というコンセプトだけいただきました。
トリックテイキングによりカードを獲得し、それを文明能力として自分の場に配置・利用し発展を推し進めます。
元ネタ同様、最初は無色のカードしかありませんが、文明能力を獲得することによりカードに色が付き、そして更なる進化を遂げると特定色が切り札として使えるようになります。
改造するにあたり、赤=軍事/黄=商業/緑=農業/青=文化とそれぞれの色に属性を付け、どんな文明を目指すのか的なイメージ要素を付加。
また、農業・軍事は初期から強いが強化すれば商業・文化の方が強くなる的なものも付加。
より文明発展ゲームらしくしてみました。

ばたやん
2015-02-06(Fri) 20:57:42

『ジオン公国に栄光あれ!』

プレイヤーはジオン公国軍の一将官として、作戦を上申・実行します。また、有能な将校を推挙することで人脈を作り派閥を広げます。
建前上ジオン公国が地球連邦に勝利するように活動するのですが、終戦後の実権を握ることが最終目的です。最後に勝つのは自分自身でなければなりません。
ですから、時には連邦軍にも働きかけ、他将官の足を引っ張ることも必要なのです。

ゲームは単純なアクション選択方式。共通の場に置かれた将校に「兵器開発」「補給」「侵攻」「推挙」のアクションがあるので、将校を秘密裏に指定し同時公開。
この時同将校を指定したプレイヤーが複数居た場合、連邦軍に有利なペナルティが発生します。

開発兵器の勝利点、侵略領の勝利点、配下パイロットの勝利点、最大派閥の派閥トークンの合計を競います。
ただしジオン公国敗戦の場合、領土点はそっくりマイナスになってしまいます。

そんな感じで一年戦争をジオン公国視点でシミュレートしたゲーム。

K
2015-02-09(Mon) 19:40:04

「コネクションズ」Ver1.2くらい

イメージ:町を走り回っていろいろな人とふれあい、自分だけのコネクションを作り町で成り上がる感じ。

町をプレイヤーの代わりのフィギュアが動き回り町に配置されたキャラクターとのコミュを上げて、特殊能力を使ったり、クエストを達成したり、身分を得て偉くなったりして勝利点を稼ぐゲーム。
過去に2,3回プレイ済みで、プレイ時間を短縮できるようにルールを改定しました。

K
2015-02-09(Mon) 19:47:49

「文武百官」
イメージ:自分の陣営に人物を引き込んで、強い国にする感じ。

それぞれのプレイヤーが人物を探すアクションを起こすのだけど、自分だけでは探すことができず、他のプレイヤーのアクションとあわせることで人物を登用することになる。
つまり自分のアクションは他のプレイヤーに利用されることと、他のプレイヤーを利用するすることを考えて実行することになる。
思うようにならないし思うようにさせないゲーム。

K
2015-02-09(Mon) 19:55:59

「クラウンクラウン」

手札を駆使して他のプレイヤーの妨害や自分の勢力を強化をするゲーム。
最終的に2つの勢力に分かれて雌雄を決するが、カードの1枚1枚の効果が大味なので、最後の最後まで勝負の行方がわからないゲーム。
まだテストプレイが一度もできてないのでどんな感じになるか本当にわからないが、最後まで阿鼻叫喚の地獄絵図にしようとがんばった。

K
2015-02-09(Mon) 20:04:13

名前未定(笑)

ばたやんさんのオルレアンの初期評価「デッキ構築型」ゲームと「ワーカープレイスメントアクションシステム」ゲームの両方を組み込んだゲームというのを見てなんかピンと来たので作るゲーム。

プレイヤーはそれぞれギルドのマスターとなって冒険者を引き入れたり、冒険者をクエストに派遣したり
派遣した冒険者に援助を送ったりするゲーム。
現段階で構想だけが出来ておりコンポーネントは全然出来ておりません(笑)、当日までに仕上げます。

ばたやん
2015-02-09(Mon) 20:17:44

>デッキ構築型とワカプレ
うちも制作中です(笑)今回のには間に合わないですけど。
魔法学園モノで、プレイヤーは教師、ワーカーは生徒で魔法カードと生徒を集めながらクエスト達成していく感じ。
「ワーカーに個性を!」というのがテーマです。

クレ
2015-02-14(Sat) 00:53:25

はじめまして。クレと申します。
自作ボドゲに興味があるので、ぜひぜひ参加させてください。

2人用のアブストラクトゲームを作っています。
PC上でのテストプレイは以前からやっていたのですが、膝を突き合わせての対人戦はまだ一度もやったことがありません。この会の開催を知り、あわてて昨日100円ショップへ材料集めに走りました。
リアルな場でのボードゲームプレイの経験もほとんどないので、ご教示いただけたらと思います。

ばたやん
2015-02-14(Sat) 07:22:11

はじめまして、クレさん。是非いらしてくださいませ。うちらの会は「主催者が遊びたいだけ」のてきとーな感じなのでお気軽に(笑)


File No.51
1月外知研

ばたやん
2015-01-08(Thu) 20:39:23

あけましておめでとうございます。今年も張り切って遊びましょう。

1/25(日)9:30〜21:00
鹿児島市 谷山市民会館3階会議室
参加費¥100(小学生以下無料)
途中参加途中退場自由
※ 基本的に会場内での飲食は禁止です。軽いものなら。
昼食は近くの飲食店で…むしろ食べずにぶっ続けというのもアリ(笑)

今年1発目はやっぱり!CivBGでしょう(笑)年末遊べなかった人も、CivBGを覚えてみませんか?的な。
いつの日か2卓広げて世界大戦やってみたいですな〜

他にも色々と持って行きます。
勿論持ち込みも歓迎です。

そんなわけでお暇でしたら是非。

考治
2015-01-10(Sat) 16:15:43

今回は朝から参加させてもらう予定です。

Civはもちろんのこと、ばたやんさんのグラスロードやボブさんの発掘ものも遊びたいですねー。

ボブ
2015-01-13(Tue) 13:51:36

お疲れ様です!(^.^)
今回は参加させていただきます!
ボブだけの参加になりますので、色々とプレイしたいと思います♪
ペルガモンとパトリツィアを持参します!アッピア街道も一応は忍ばせて行きます!
皆さま、よろしくお願いいたします〜♪

考治
2015-01-21(Wed) 20:13:00

プーさんが休みが取れたので朝から参加とのことです。
あと委員長も参加。
ちゃうとルナ先生は七割来ると思われ。
今月は賑やかになりそうですね。
ボブさんへ>
プーさんがグレンモア持ってきますよ。

ボブ
2015-01-22(Thu) 00:21:22

おおう!楽しみです!(^.^)〜♪
僕は、パトリツィアやらエルフェンランドやらアルケミストやら古風なゲームを持参予定です!フレスコを皆でしたいけどどうかな?
後は軽いゲームとアクション系を何個か持参しますので、空き時間は何かしらで埋めれるのではと思います(^.^)


File No.48
自作ゲームテストプレイ会(案)

ばたやん
2014-11-11(Tue) 21:54:28

日記の方は流れていってしまったので、こちらの方で詰めましょう。

今の所、以下のような感じ。

・年末年始をはさむので(11月はもう会場確保が間に合わない)、やるとしても2月になります。

・七氏さん、Kさんが参加表明(ありがとうございます)。七氏さんの鹿屋SLG競技会参戦と日程が被らないように日程を決めないといけませんな。

・自作ゲームまたは改造品のテストプレイを行う会です。

・自作ゲーム、及び改造品以外はやっちゃダメ。趣旨から外れたものを横で遊ばれたら気が散る(そりゃテストプレイより完成された商品の方が面白いに決まってるわな)。
テストプレイの息抜きに、同人ゲームをやるのは良しとしましょうか?

・時間は外知研同様朝から夜まで、ただし七氏さんが18時には帰られると思うので18時以降やるかはその時の参加者数次第になるかも。

・参加費はどうする?

ばたやん
2014-11-11(Tue) 21:54:56

…ということで、その他ご意見/参加表明をどうぞ。ただし参加意思は無いが口だけは出すというのは却下させていただきます。参加表明は「もしかすると参加できるかも」「こういう形なら参加する」などでも可。

K
2014-11-13(Thu) 23:41:04

時間余ったりしたらトランプやトークンを適当に使って即興でゲーム作ったりしたら面白いかも。

ばたやん
2014-11-14(Fri) 19:35:37

>即興
そこからなんかまたゲームを創れそうですな(笑)

K
2015-01-07(Wed) 21:21:48

日程は2月15日で予定してるのでしたっけ?

ばたやん
2015-01-08(Thu) 00:08:32

はい、2/15で仮予約入れてます。
Kさんのご都合次第で予約を取り消さないといけないので(笑)

K
2015-01-08(Thu) 18:41:21

2/15なんとか都合つけました。

ばたやん
2015-01-08(Thu) 20:29:45

了解です。
んじゃ、2/15にやりましょう。
それまでにうちのが仕上がるかなぁ…(笑)


File No.50
12月外知研

ばたやん
2014-12-04(Thu) 20:19:12

手続きも終わらせてるので告知をば。

日時:12/21(日)9時半〜21時
  *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料

今年最後の外知研となります。年末でお忙しいとは思いますが、暇をつくって遊びに来てくださいまし。
何を持って行くかは考え中。
やっぱ今年をCivで〆ることになるのかなぁ…(笑)

考治
2014-12-16(Tue) 11:01:20

今回はバイトでいけません〜。
バイト後七時くらいに覗くとは思います。

ああ、ボドゲがしたい。
どこかで機会を作らねば。

ばたやん
2014-12-16(Tue) 19:27:16

今回は参加者少なさそうですな。
そのぶん卓分けを考えず長時間ゲームをやれるんじゃないかと思ってますが(笑)


File No.49
11月外知研

ばたやん
2014-11-18(Tue) 18:43:52

今日手続き終わらせたので、予定通り、11/30開催です。


日時:11/30(日)9時半〜21時
  *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

今回は「古典」を中心に持って行きます。
『ウサギとハリネズミ』『貴族のつとめ』『サンクトペテルブルグ』『ノートルダム』『ラー』『ケイラス』『プエルトリコ』『操り人形』『インコグニト』あたり。他にも持って行きたい古典はあるけど、物理的な限界が…(笑)やる時間も足りないだろうし。


そんなわけでお暇でしたら是非。



…い、一応Civも持って行く?

ボブ&フェレット
2014-11-18(Tue) 20:52:52

ウサギとハリネズミ!!
初代ドイツ大賞ですね!(^.^)♪
欲しいけど、なかなか無くて(泣)
是非、やってみたいです!

ばたやん
2014-11-19(Wed) 23:09:52

『ウサギとハリネズミ』は2〜5人で遊べるので、奥さんと2人でやるのにも家族でやるのにも重宝しますよ。再販はかかってると思うんだけど…

ボブ&フェレット
2014-11-20(Thu) 06:58:01

いやー、2回目の再販を探しているのですが、なかなか見つからなくて(^^;
1回目の再販は見つけたのですが、雰囲気や微妙にルールが違うらしいので(汗)
僕的には、ゲーム性もですがアリスと不思議な国みたいな雰囲気も、惹かれる理由です(^.^)

考治
2014-11-21(Fri) 23:06:36

今回も参加させていただきます。

「インコグニト」がやったことないですね。
私は「ツォルキン」持っていきます。

CivBGは・・・今回はお休みでいいかなw

K
2014-11-27(Thu) 20:32:30

Civの常連が揃って今回はいいかな的な発言をしているのを見ると、「押すなよ、絶対に押すなよ」の展開なんだろうなぁと理解してしますw

ばたやん
2014-11-27(Thu) 22:31:05

どっちかと言うと、常連がやるのではなく、Civ未プレイの人にもプレイしてもらって2卓立てられる状況になるのが理想ですが(笑)

考治
2014-11-29(Sat) 22:04:33

友達二人が参加する事になりました。
ちょくちょく来るちゃうと初参加の委員長です。
あと、プーさんが9時半から11時半まで2時間だけ来るそうですw


File No.47
10月外知研

ばたやん
2014-10-02(Thu) 20:36:35

今回はもう手続き済ませてあるので告知が早い(笑)

日時:10/19(日)9時半〜21時
  *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

『アルコン〜栄光と陰謀〜』と『ロシアンレールロード』、んでプガさんが『キングスブルグ』をやったことなかったようなので…ってことで今回うちはワカプレ物ばかりを。『ケイラス』、『ストーンエイジ』、『ランカスター』。

『キングスブルグ』はワカプレか?と言われるとアレなんですが(笑)、まぁダイスがワーカーみたいな。

『ツォルキン』とか久々にやってみたいなぁ。


…必然的に重いゲームばっかになるので軽いゲームは皆さんにマルナゲータ。

考治
2014-10-16(Thu) 00:44:29

今回も参加させていただきます。

久しぶりに「CivBG」とかやりたいなぁ。

ばたやん
2014-10-16(Thu) 08:28:59

先々月にやったばかりではないか、と突っ込んで欲しい模様。

ねこ
2014-10-18(Sat) 00:06:25

3日間籠ってCivBGやってたと言うツィートを見たようなw

所用にて昼過ぎから参加します。例によって時間なさそうなので軽目をセレクト。
・すきもの
・ウボンゴ
・5本のきゅうり
・K2

ばたやん
2014-10-18(Sat) 06:15:29

あのツイートはCivVじゃなかった?

K
2014-10-18(Sat) 18:15:18

参加が昼過ぎくらいになります。
・コネクションズ()
・キングオブNY
もってきます。

ねこ
2014-10-19(Sun) 00:36:52

ツィート確認。うんCivXだった。別人のツィートとごっちゃになってましたw

すきものの準備が整えられず今回は見送りです。代わりにダイソーで小麦粉粘土の8色セットが108円であったので久々にバルバロッサ持って行きます。


File No.46
9月外知研

ばたやん
2014-09-18(Thu) 18:57:05

予定通り、28日に開催いたします。

日時:9/28(日)9時半〜21時
  *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)


毎回「何を持って行こう?」的な悩みがあるんですが、とりあえず『CivBG』と『RRR』は持って行くか?(笑)
あと『アルコン〜栄光と陰謀〜』を買ったのでそれと、軽いものを見繕って。リクエストがあれば是非(こんな感じの、とかジャンルとかでもOK)。

需要があるか謎だけどCivBG全16文明戦略展開考察(いわゆるカンペ)欲しいかたが居ればコピー代1冊¥100で配付します。うちがどんなこと考えて展開してるのか読み取ることができます…多分(笑)っつか、色んな人の戦略展開考察を読んでみたいね。

そんなわけでお暇でしたら是非。

考治
2014-09-18(Thu) 22:58:44

今回も参加したいと思います。
電車で行くので、持参ゲームは一袋で収まる範囲で、テラミスティカかル・アーブルか。あとは前回の反省を踏まえて小箱をひとつふたつ。

考治
2014-09-27(Sat) 00:22:03

プーさんは休みがとれるかもしれないけどまだ未定。
ちゃうは欠席。
ルナ先生は連絡まだ。
というわけで、今のところ確実なのは私だけです。
今回は少ない会になるかもしれませんね。

ばたやん
2014-09-27(Sat) 15:38:07

ボブさん・フェレットさんが来られるので少ないってことはないんじゃないかな?
とりあえず2卓になり辛い5〜6人用のゲームを見繕っておきます。


[Back][Next][1][2][3][4][5][6][7][8][9]

Scrap BBS Ver 1.7
MISSING LINK