連絡用掲示板

[Home] [Reload] [Search] [Manager]

Name
Mail
Site
Title
Message
Password * 削除用
Paper
File No.45
8月外知研

ばたやん
2014-08-15(Fri) 20:51:36

予定通り、31日に開催いたします。

日時:8/31(日)9時半〜21時
  *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

まだまだ猛暑は続きますが、冷房は通常運転です(笑)
一応前回同様冷房+卓上扇風機の二段構えでいきます。扇風機はもう1台くらいあったほうがよいかしらん?何人来られるかわかりませんが。

久々にテラミスティカが立卓するのか、はたまたCivBGが粘るのか。
そいや前回アクワイヤが立たなかったんで“今度こそ”の流れか?
リクエストなども随時募集中。


ちなみにひょうたん書店イベントスペースを使って…の案は駐車場の関係で見送り。外知研って市外からの参加者が多いからねぇ。


そんなこんなでお暇でしたら是非。

考治
2014-08-21(Thu) 22:04:59

今回も参加させていただきたいと思います。

どのゲームも遊びたいですが、今一番楽しみにしているゲームはグラスロードです!
発売されてないのでどうしようもないのですが・・・・・・

テラミスティカ拡張もカヴェルナも何の情報もないですし、ボドゲーマーの辛い所です。

追伸
屋内でも屋外でもボドゲには広い場所が必要になるものですね。

ばたやん
2014-08-22(Fri) 19:06:55

テラミスティカの新種族は強いのが多くてバランス悪そうな(まぁ元からキャラ差はあったという話も…)

グラスロードは面白いシステムですが、バランス調整が必要のようで。

プラエトルも修正案が出てましたね。まだ遊んだことないけど(笑)

考治
2014-08-22(Fri) 21:31:22

テラミスティカはキャラ差を楽しむ面が強いのでいいのですが、グラスロードはバランス悪いと面白さが半減しそう。
日本語版までに修正かけてほしいですね。

考治
2014-08-31(Sun) 01:41:49

明日はいつものCivBGとアグリコラにテラミスティカを持っていきます。あと軽いのをいくつか。


File No.44
7月外知研

ばたやん
2014-07-16(Wed) 20:23:33

予定通り、27日に開催いたします。

日時:7/27(日)9時半〜21時
  *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)


今回もCivBG卓立てちゃうぞ的な空気が?(笑)

とりあえず前回と同じラインアップで持って行くつもりであります。

7月はちゃんと冷房いれてくれるのでちょっとはマシでしょう(笑)

アブラハム
2014-07-21(Mon) 13:46:08

今回も参加できないです。
アグリコラとか買ってプレイしてない
ゲームが溜まりすぎなので
年末までには参加しなくては!

考治
2014-07-22(Tue) 23:22:45

参加します。
涼しい部屋でボドゲとか幸せすぎる!

ねこさま
2014-07-26(Sat) 21:53:07

どうやら参加できそうです。残念ながら一人での参加になります。
・コンセプト
・プラエトル
・コンコルディア
あたりを持参します。


File No.43
6月外知研

ばたやん
2014-06-10(Tue) 21:38:53

危うく告知を忘れるところだった(笑)

日時:6/29(日)9時半〜21時
    *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館 新館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

今回はまだ何もイベント考えてません。去年の6月外知研は雨男決定戦やって考治さんが雨男の称号を得ましたね(笑)
ジューンブライドでネタを…と思ったけど、野郎ばっかでペア戦やっても空しいので止めました(笑)

とりあえず持って行くゲームは、
『ロシアンレールロード』
『王と枢機卿』
『セレニッシマ』
『ならず者』
『十二季節の魔法使い』
『プエルトリコ』
『ザバンドールの笏』


『プエルトリコ』はおむすび会で惨敗したのでリハビリを。
『ザバンドールの笏』は1回しかやってないしその時写真撮り忘れたので(笑)
なんかやりたいゲームがあったらリクエストを。こういうイベントやろうって案があったら是非。

考治
2014-06-11(Wed) 23:24:08

今回も参加させていただきたいと思います。

話題の「CivBG」を持参します。

ばたやん
2014-06-12(Thu) 19:30:20

>CivBG
うわ(笑)
5時間で終わるんですか?こないだ7時間かかったでしょ(笑)
インスト込みだともっとかかるし!

途中参加のかたが来られるといけないので、残念ながらうちはCiv卓には入れないですねぇ。

考治
2014-06-13(Fri) 15:16:05

もしかしてすごいCivBG好きが来たときのために念のため持って行くだけで、「ロシアンレールロード」がしたいです。

ばたやん
2014-06-13(Fri) 16:21:06

話題になっているのでやってみたい人はいると思います。
むしろこのタイミングで布教しておけば、今後の立卓で2卓たてやすいし、慣れればプレイ時間短縮にも繋がるかも。

考治
2014-06-15(Sun) 11:23:30

最近ボドゲにはまった大学の後輩を連れて行くかもしれません。

ばたやん
2014-06-15(Sun) 21:35:19

おいでませ、大丈夫怖くしないから(笑)

ねこさま
2014-06-25(Wed) 23:08:34

当日、鹿児島市内で所用が幾つかあり、それを済ませた後参加します。何時になるか分からないので、いないものとして進行していて下さい。また長居も難しい模様。

取り敢えずプラエトルとゴッズギャンビット、トゥルネー辺りを持参します。

考治
2014-06-27(Fri) 00:00:36

ねこさまも来るとなると今回はさらににぎわいそうですね。
でも今回もプーさんは夜に来るとの事です。
ほとんど皆帰ってっる時間やっちゅうねん!W

ばたやん
2014-06-27(Fri) 23:02:28

『プラエトル』はやっておきたいですね。プロモ抜きで(笑)
プーさんが来る時間からでできそうな短時間ゲームをなにか見繕っておきましょう。

考治
2014-07-03(Thu) 22:02:06

今回はCivをプレイできてごちそうさまでした。
その間後輩を別卓に放置してしまったので少し心配だったのですが、ちら見してたかぎりではなじんでいるようで安心しました。
次回もまた誘ってみようと思います。

ばたやん
2014-07-03(Thu) 23:27:00

外知研の面子で気難しいのはうちだけなんで、うち以外とはすぐ馴染めると思いますよ(笑)


File No.42
5月外知研

ばたやん
2014-05-12(Mon) 23:01:30

1週ずれこんでます。5/32開催という感じでヨロシク。もちろん6月分も6/29に行いますよ〜。

日時:6/1(日)9時半〜21時
    *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館 新館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

今回は『ディセント第2版』で超ミニキャンペーンを企画。
≪概要≫
・話は『竜の棲み家』を。
 第1話をアクトT噂カード(3枚)から無作為に選択、
 勝敗により第2話はアクトU噂カード(2枚)から決定。
・第1話は上級モード(英雄3exp、オーバーロード4exp、モンスターはアクトTデータ)、
 第2話はエキスパートモード(英雄6exp、オーバーロード8exp、モンスターはアクトUデータ)。
 キャラ/クラスの変更不可。
・買物は第1話開始前に150gp(Tショップ)、第2話開始前に+100gp(T〜Uショップ)、探索で入手したgpも加算。
・昼食後開始、参加人数枠英雄側4名。
 終了は遅くても17時くらい。

他に『十二季節の魔法使い(「魅の国」/「運命の行方」入)』『ならず者』その他を持参予定です。

考治
2014-05-12(Mon) 23:31:12

今回も参加させていただきます。

ディセントはちゃんと英雄らしい行動をとりたいですね。
ちゃんと他プレイヤーと協力することが大事だと思うのですw

ばたやん
2014-05-29(Thu) 22:10:02

もし七氏さんが参加できるようであれば、2卓立てて、次のような構成でやりたいと思います↓

・全員違うキャラ/違うクラスでキャラ作成
(金の受け渡しは自由)
・第1話は卓ごとに違うクエストにする
・第1話クエストを見て、英雄側はパーティ分けをする
(キャラの特徴を生かせるクエストにいく)
・第2話の前にもパーティの再編成可
(買い物の際にも自由に金を融通可能)

つまり、英雄側は“ダカン義勇隊”を結成し、一団となってオーバーロードの謀に立ち向かうわけです。
オーバーロード側には特典はありません。まぁ英雄側が自由に所持金のやりとりができる以外では特にゲームバランス上の問題は無いはずです。

第2話の勝敗でキャンペーンの勝者が決まるわけですが、一方の卓がオーバーロード勝利、他方が英雄側勝利だった場合、キャンペーンの勝敗は引き分けとします。ただし、第1話が両卓で同じ勝敗(例えば英雄側が両卓で勝った、など)だった場合は引き分けでは無く第1話の勝利陣営の勝利とします。

七氏
2014-05-30(Fri) 21:58:19

これはディセントを持ってくる流れ…!!
まー拡張が竜の棲家しかないんですが、大丈夫ですかね?あとオーバーロードも昔一回やっただけですが、何とかなるかな?

ばたやん
2014-05-30(Fri) 22:30:09

>七氏さん
お、参加できそうデスカ?
拡張は『竜の棲み処』だけで大丈夫です。英雄はこちらから全部出せばよいし。『廃墟の探索』『トロール沼』で追加されたモンスター/オーバーロードカードについては、かぶりそうな場合は話し合いましょう。
事前にシナリオに目を通し、選択モンスターを決めて戦略を立てておくとよいですよ。
共に英雄どもをコテンパンニノシテやろうではありませんか(笑)

ばたやん
2014-05-30(Fri) 22:52:44

あ、オーバーロードデッキも事前に考えておく必要があります。
オーバーロード側は経験値が不足気味なんで、「魔王」型か「戦神」型かに特化せざるを得ないでしょう。
第1話は遭遇1しかないので「邪悪な儀式」の恩恵が少ないことを考えると「戦神」型がよいかも。


あと、キャンペーンルールの追記です。
上記の「経験値」は、こちらの記入ミスです。
第1話(上級モード)では英雄側3exp/オーバーロード側4expですが、第2話(エキスパートモード)では英雄側+3exp/オーバーロード側+4expとなります。
つまり、第1話で取ったスキル/オーバーロードカードはそのままに、第2話開始前に追加された経験値でスキルを獲得する、ということです。
「このスキル要らんかった」と言ってもダメです。


File No.41
4月外知研

ばたやん
2014-04-01(Tue) 20:29:30

都合により中止です。

ばたやん
2014-04-01(Tue) 22:14:40

もちろん、エープリールフールです。

考治
2014-04-02(Wed) 18:43:35

え!え?

気付いたら終わってました。

ばたやん
2014-04-02(Wed) 19:50:16

大々的にやると本当に間違えそうな人が居るかもしれないので、こっそりやりました(笑)

ばたやん
2014-04-12(Sat) 22:23:55

ということで、正式な外知研開催は以下の通り↓

日時:4/27(日)9時半〜21時
    *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館 新館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

4月は出逢いの月。友達百人で斬るかな♪
ということで、今月はコミュニケーションゲームでイベントを企画。

・各参加者に「交渉力」「観察力」「直観力」「嘘吐力」「協調力」「説得力」のパラメーターを設定(各能力共初期値3)

・昼食後から18時まで、人狼系/協力系/交渉系ゲームで立卓してもらう

・1ゲーム終了毎に全員、自分のパラメーター用紙を時計回りに回していく;
 他人のパラメーター用紙に、いずれか1パラメーターに±1ポイントを記入する。
 誰がどの能力に加減したかわからないようにすること。


今回は成績順位とかは関係無く、『他己評価を楽しもう』という趣旨です。
嘘吐きまくりで協調性ゼロになるか、協調性を重んじるあまりに勝ちを逃すお人好しになるかはあなた次第。

ばたやん
2014-04-12(Sat) 22:24:57

ということでうちからは以下のゲームを持参:

『ボーナンザ』
『カタンの開拓者』
『キャメロットを覆う影』
『アンダーカバー』
『インコグニト』
『ブラフ!』
『シャドウハンターズ』


うちが持ってない人狼系や『ゴキブリポーカー』などのブラフ系、『ジェノヴァの商人』などの交渉系なんかもあるといいかもですね。

考治
2014-04-16(Wed) 22:49:36

今回も参加させていただきたいと思います。

嘘をつくのが苦手なのですが「レジスタンス;アヴァロン」を、友情・努力・勝利が大好物なので「パンデミック」を持って行こうかなと思ってます。

ばたやん
2014-04-16(Wed) 23:58:42

エープリルフールにしては遅い。

アブラハム
2014-04-19(Sat) 14:20:04

今のところは休みですが、
27日って用事あるの?と、
先輩が休み変わって欲しそうなので
たぶん、いけません(笑)

七氏
2014-04-26(Sat) 02:46:46

いけそうですが、これは手ぶらでいっても支障はなさそう?
一応、インカの黄金やレディアリスの追憶なんか合いそうですが、フラッシュポイントもそうか?
なんだかんだで結構あるな。

ねこさま
2014-04-26(Sat) 06:49:16

今回は所用を終わらせてからの参加になりますので、かなり遅れます。
挙がってない協力ゲームの
・指輪物語
・スペースアラート
を持参します。

南之
2014-04-26(Sat) 09:39:50

今月は休みを取り損ねましたorz
来月は意地でも参加しますが

ばたやん
2014-04-26(Sat) 21:50:49

>南乃さん

来月(5月)は25日じゃないからね!5月32日(俗に言う6月1日)だからね!間違えないで休み申請してね!


File No.40
3月外知研

ばたやん
2014-03-16(Sun) 22:11:08

日時:3/30(日)9時半〜21時
    *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館 新館3階会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)


今回は学年末試験を行います。

□数学科
・クィックス
・アウグストゥス
・ウサギとハリネズミ

□カード科
・ノートルダム
・6ニムト
・世界の七不思議

□コミュニケーション科
・レジスタンス:アヴァロン
・キャメロットを覆う影
・テレストレーション

□建築科
・ツォルキン
・テラミスティカ
・ケイラス

各学科で1つ以上の科目を選択してください。
1位の得点を100点とし、2位以下はその何%であったかが点数となります(自分の得点÷1位の得点)。

40点未満は赤点、赤点が3学科以上あれば落第です。
追試は随時行います(違う科目可)。同学科で複数回試験を受けた場合、最高点のみを採用します。

最優秀者は首席として表彰いたします。落第者は2014年度を通して「ダブリ」の称号を付与されます。誰一人落第することの無いよう、頑張って試験に臨んでください。

ばたやん
2014-03-16(Sun) 22:14:33

と、いうわけで。
うちが持っていない/持っているけど荷物的に持って行きたくないものについては、参加者様のご協力を仰ぎたいと思います。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、「コレ持っていけるよ〜」という方はこちらまでご連絡をお願いいたします。

アブラハム
2014-03-19(Wed) 20:38:09

よし、自分が持っていきましょう。
まず数学科、あれ、ないや。
カード科、ニムトだけかー
建築家、、、ショジなし!
コミュニケーション科、、ないやんけ!

なんてこった!
ニムトしか持ってない(笑)
もっと精進しなくては

考治
2014-03-20(Thu) 23:43:16

今回も参加させていただきます。

自分はアウグストゥス、世界の7不思議、レジスタンス;アヴァロン、ツォルキン、テラミスティカを持参します。

ばたやん
2014-03-21(Fri) 11:28:23

>考治さん
『クイックス』は考治さんしか持ってなかったような…?手放しました?

考治
2014-03-24(Mon) 20:14:15

・・・・・・えーと、探してみます。

ありませんでしたー。「クイックス」は除外してください。

ばたやん
2014-03-25(Tue) 21:40:16

…ということで、数学科から『クイックス』が無くなりました(笑)
なんかダイスゲームかトリックテイキングゲームで代用を…と思ったんですが、『ゲシェンク』か『イスファハン』ってところですかね?
アブさん『ゲシェンク』持ってなかったっけ?

ばたやん
2014-03-29(Sat) 17:33:43

そいや『テレストレーション』はねこさんしか持ってなかったっけ。
ねこさんは諸県会の方に参加されるみたいだから、なんか代わりが必要ですね。
コミュニケーションゲームってことは『ー斬ーサムライソード』あたりかな?

七氏
2014-03-29(Sat) 21:52:52

ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
昼までに来なければ不参加ということでお願いします


File No.39
2月ボドゲ会

ばたやん
2014-02-12(Wed) 20:42:45

2/23に開催いたします。

日時:2/23(日)9時半〜21時
    *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館 新館3階 大会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

3月外知研では2013年度末試験を開催します。ということで、2月外知研で復習しましょう。
試験に何が出るかは秘密ですが、とりあえず2013に外知研で遊んだ…もとい学んだゲームから出題されますので、ヤマをかけて2月外知研でやりましょう。

考治
2014-02-18(Tue) 04:28:59

いつも通り参加させていただきます!
2013年を代表するゲームといえば「アヴェカエサル」ですかね?

ばたやん
2014-02-18(Tue) 22:10:34

それはQジェット(笑)
ちゃんと『アウグストゥス』と呼んであげましょう。

試験概要をボドゲ板に書いたので、目を通しておいてください。
どれで試験するかは3月に無作為に決定します。

留年者は“ダブリ”の称号を得ますよ?(笑)

アブラハム
2014-02-20(Thu) 23:09:27

今度こそ参戦します!
溜まってる未プレイゲームを持って
いきます。

ダンジョン・オブ・マンダム
心臓発作ゲーム
ビール侯爵
などなど。

あとc級映画DVDとか持っていきます。


File No.38
1月ボドゲ会

ばたやん
2014-01-12(Sun) 23:28:45

あけましておめでとうございます(遅

2014外知研一発目を1/26に開催いたします。

日時:1/26(日)9時半〜21時
    *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館 新館3階 大会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

前回『ディセント2E』をやったので、今回は『ミドルアースクエスト』をやって食べ比べ、的な?
ついでにクニツィーアの『ロード・オブ・ザ・リング』もやって指輪物語で(クニチーは指輪モノ結構色々作ってますね)。
あとはまだリクエストに応えてない『貴族の勤め』とか、他にも色々持っていく予定です。
ついでというかオマケとしてオリジナルゲームのテストプレイにもお付き合い頂けたら助かります。

考治
2014-01-16(Thu) 00:59:32

今回も参加させていただきます。
前回はじゃんけん勝ちで「ディセント」を遊ばせていただきましたが、今回はどうなるか楽しみです。

ねこさま
2014-01-22(Wed) 21:14:09

ねこ&かっぱで参加します。
今回は
◆コンコルディア
じっくり3時間コース
◆スパイリウム
じわっと1時間半コース
◆ビール侯爵
サクっと1時間コース
◆ツォルキン拡張「部族と預言」
ぐわーっと2時間コース
◆クトゥルフの呼び声フラックス
ぺロっと多分30分コース

辺りを持参します。

アブラハム
2014-01-26(Sun) 00:26:03

また、仕事になっちゃいました。
へこむな、、


File No.37
1月会参加

せおぽん
2014-01-07(Tue) 20:52:02

25日に鹿児島で旧友と飲み会の予定です。なので1泊して26日の会に参加するつもりです。なので、手ぶらで行くと思います。変更ありましたら別途お知らせいたします。

ばたやん
2014-01-10(Fri) 18:46:14

了解です。手ぶらでも充分なゲームがあると思いますよ(笑)

考治
2014-01-16(Thu) 00:56:34

飲み会の翌日だからって手加減はしませんよっ!


File No.36
挨拶用に

アブラハム
2013-12-31(Tue) 18:29:36

今年もお世話になりした。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をー

ばたやん
2014-01-10(Fri) 18:36:23

うわ、こっちの板チェックしてなかった;
あけおめです〜

考治
2014-01-16(Thu) 00:54:47

なんだか遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いいたします。


[Back][Next][1][2][3][4][5][6][7][8][9]

Scrap BBS Ver 1.7
MISSING LINK