連絡用掲示板

[Home] [Reload] [Search] [Manager]

Name
Mail
Site
Title
Message
Password * 削除用
Paper
File No.28
開催日

せおぽん
2013-07-18(Thu) 23:32:43

次回の開催日は25/07/28確定でよろしいですか?カレンダーの方に登録しちゃいました。

僕の参加予定は、参加メンバー次第です。

p.s. 「Turn about a Match Lead」ってのは「たなばたまつり」の英呂合わせですね。

ばたやん
2013-07-19(Fri) 18:53:21

あい、今日会場の手続きに行ってまいりました。28日開催確定です。
谷山市民会館3階会議室。

リピートアフタミー、ターンナバアウタマッチリー♪

せおぽん
2013-07-19(Fri) 20:27:03

ターンナバアウタマッチリー♪


File No.27
七夕イベント【Turn about a Match Lead】

ばたやん
2013-07-12(Fri) 22:33:45

 1-|
 3-|
  |-2
 4-|
  |-4
 3-|
  |-1
 5-|
  |-3
 4-|
  |-7
こんな形の竹を用意(数字は枝の葉数)。
各プレイヤー短冊3枚ずつを用意、全員一番下の7枚葉の枝に短冊3枚を付け開始。

イベント中(13時〜)は自由に立卓。
1ゲーム終了毎に、勝者(1位のみ、協力型の場合勝者全員)に★が与えられる;
 60分未満=★
 90分未満=★★★
 90分以上=★★★★★

★を1つ消費毎に、以下の1つを実施;
 a)自分の短冊1枚を、1つ上の枝に上げる
 b)自分の短冊がある枝の他プレイヤーの短冊1枚を、1つ下の枝に落とす

★は使い切る必要は無いが、獲得時即消費しなかった場合消失。
★を同時獲得した場合、最も高い枝に短冊があるプレイヤーから順に★を消費(全て消費したら次へ、この時順番が変わる場合もある。同率ならジャンケン)。

イベント終了時(18時)に、短冊3枚の枝の葉数を合計し、葉数の少ない者の勝利(葉が少ない方がお星様からよく見えるんデスヨ)。

ばたやん
2013-07-12(Fri) 22:50:25

枝と葉は参加人数により調整すると思います。これは例ということで。

竹はホワイトボードに描き、短冊はマグネットで留めます。ただ駒ってだけでは寂しいので、短冊には何か書いてもらおうかな。


File No.25
X File

かっぱ
2013-07-01(Mon) 00:00:33

ばたやんさんはじめ、参加者の皆様へ

初めてのボドゲ会、楽しく遊ばせていただき、時間があっという間に過ぎてしまいました。

またお邪魔したいと思いますので、その時は宜しくお願いします。

今日は本当にありがとうございました。

ばたやん
2013-07-01(Mon) 22:35:34

こちらこそ、ご参加ありがとうございました。参加者が増えるのは大歓迎です。じゃんじゃん来ちゃってください(笑)

考治
2013-07-02(Tue) 22:15:10

どうもー、現実雨男とかっぱさんを差し置いて雨男の称号を頂いた考治です。(きっと川内在中の私に川内のがらっぱ達が力を貸してくれたのでしょう・・・)
言葉少なに勝利を掻っ攫っていったかっぱさんに、次回こそギャフンと言わせたいと思ってますので、ぜひまた一勝負お相手下さい。


File No.23
6月ボドゲ会

ばたやん
2013-06-16(Sun) 21:03:58

6/30に開催いたします。

日時:6/30(日)9時半〜21時
    *途中参加・途中退場自由
場所:谷山市民会館 新館3階 大会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

今回はボードゲームで遊びながら、同時にゲーム会全体での戦績で遊ぶイベントで二重に楽しんでいただこうと企画しております(追記で後日)。お暇なら是非♪

考治
2013-06-18(Tue) 21:24:27

毎度お世話になります。
今回も参加させていただきたいと思います。
果たして今回はどんなイベントになるのか、そしてどんなゲームが、どんなプレイヤーが、と楽しみにしております。

ねこさま
2013-06-19(Wed) 22:24:22

海外知育文化研究会の皆様はじめまして、ねこと申します。

ばたやんさん、お招きありがとうございます。早速、今回のボドゲ会にねことかっぱで参加させていただきたいと思います。
卓ゲ暦は長いのですが、こういった交流会への参加は初めてなので迷惑を掛けるかもしれませんが宜しくお願いします。
手ぶらではと思い、いくつかゲームを準備したいと思いますが、イベント的にどういった感じが宜しいですか?

ばたやん
2013-06-20(Thu) 00:13:02

はじめまして、ねこさま。
手ぶらでも問題ないですし、自分で遊びたい&布教したいゲームを持ち込んでもOKです。会で行う特別イベントは、普通に卓を立てて遊んでもらいつつ付加要素で戦績を基に勝者を決めようというものですので、基本的にフリープレイです。
迷惑なんてものはかけたりかけられたりお互い様だし気が付かないうちにかけてるかもしれないし、ってことでそんなことイチイチ気にしてたら胃に無数の穴が開くから気にしないのが吉です。大雑把に生きましょう(笑)

ねこさま
2013-06-21(Fri) 21:19:42

基本的に図太くて能天気な性格なんもんで、最初くらいはおとなしく(笑)

取り合えず、こちらから
・アイランド拡張全部入り
・キングダムビルダー+拡張コマ
・ウボンゴ
・ユニオンパシフィック
持って行きます。

ばたやんさんには
・世界の7不思議
お願いできますか?

ばたやん
2013-06-21(Fri) 23:00:33

キングダムビルダーはやってみたかったので大歓迎!
買おうか買うまいか迷って保留してるゲームなので(笑)

「世界の七不思議」は追加「指導者たち」を買ってから遊んでないので、指導者を遊ぶいい機会かな?
ついでに「キャメロットを覆う影」「アウグストゥス」も持っていきましょう。

ばたやん
2013-06-27(Thu) 21:47:37

6月会のイベント内容詳細です

@ 開始時に5枚ずつカードを配る
A ババヌキの要領でペアとなったカードは捨て札
B フリープレイでゲームを遊ぶ
C ゲームの成績に応じて、以下の処理を行う:
    a)1位の人は、最下位の人に手札を無作為にX枚渡す
      Xはプレイ時間に応じて決まる
      60分未満 = 1
      90分未満 = 2
      90分以上 = 3
    b)最下位の人はペアとなったカードを捨て札にする
      プラス点のカードもペアとなったら捨て札にすること
    c)最後に、1位でも最下位でもなく、かつ手札が0枚の人は、
      最下位の人の手札から無作為に1枚を引く
D イベント終了時間(18時)に手札の得点を合計する
   ※ 「×2」のカードは合計後の得点に×2(2種類あれば×4)
  最もマイナスの大きい人が『ミスター雨男』の称号を得る

イベントは13時開始、13時以降に入場された方もカード5枚配って参戦可能ですので遅れて来ても大丈夫。

ばたやん
2013-06-27(Thu) 21:48:40

カード内訳は
「雲」+1・−0・−1・×2
「虹」+4・+3・+2・+1
「てるてる坊主」+1・−0・−1・×2
「カエル」−0・−1・−2・−3
「カタツムリ」−0・−1・−2・×2
「アジサイ」+3・+2・+1・+0
「傘」−1・−2・−3・−4
「長靴」−1・−2・−3・×2
「雨男」−10
*「雨男」以外は各2枚ずつ
…の計65枚

65枚中から無作為に{人数×5−1}枚を使い、それに「雨男」1枚を加えて初期手札を配ります。よって、人数が13人に満たない場合はイベントに使用されないカードが絶対にペアにならないことになります。まぁそれはそれでいいんじゃないかと。

ばたやん
2013-06-27(Thu) 21:49:42

今回はトップを狙うのではなく、負けなければいいという勝負になります。ゲームで最下位になれば手札が増えますが、ペアができれば捨て札にできるので、まだ希望はあります。逆に1位にも最下位にもなれなかった人が手札の変化が無いためマイナスを抱え込むことになるかもしれませんね。

ばたやん
2013-06-29(Sat) 17:50:54

補足:
「ペア」はカードの名前(カエル、カタツムリなど)で成立するものとします。「カエル(−1)」と「カエル(−3)」でもペアが成立する、ということです。初期手札に同名のカードが3枚ある場合、2枚だけを選んでペアにします。4枚の場合は2ペアということで4枚とも捨て札です。

考治
2013-06-29(Sat) 20:52:02

イベント内容把握しました。カードの準備が大変そうですね。
そして今回はいつにもまして遊びたいゲームが多過ぎます。
・12季節
・キングダムビルダー
・アウグストゥス
・ユニオンパシフィック
・キャメロットを覆う影
しかも、上3つは是非2回以上は連続プレイしたいです。

ねこさま
2013-06-30(Sun) 23:29:41

いや〜楽しい時間でした。見慣れぬ2人だったでしょうが快くご相手いただきありがとうございます。アウグストゥス、キャメロット、七不思議と至福の時間でした。またイベントも見事にキマリましたね。オチまで秀逸でした。時間に追われ私のインストも中途半端な形で申し訳ないと思っていますがキングビルダーは2回目からが勝負って事でゆるしてくらはいw、↓違うスレッドに間違ってコメするくらい残念な2人組ですがw、また遊びに行きます。

ばたやん
2013-06-30(Sun) 23:34:06

>ねこさま
お楽しみいただけましたでしょうか?毎回だいたいあんな感じでやっております。人狼系のゲームの時は特に凄まじいトークの応酬に(笑)
また機会がありましたら是非ご参加くださいませ。
次こそはキングダムビルダーに参戦だ(笑)

考治
2013-07-02(Tue) 22:09:18

ねこさま>
どうもー、イベント優勝者の考治です。今回は私の希望してたユニパシとキングダムビルダーが遊べて嬉しかったです。ありがとうございました。10年選手という事で、多くのボドゲ経験をお持ちと思います。次回はもっとその辺のおしゃべりもできたらいいなと思っております。


File No.24
X File

せおぽん
2013-06-26(Wed) 19:32:47

ブログの方、やっぱりコメント受け付けない模様。

せおぽん
2013-06-26(Wed) 21:11:58

基本的な問題なら、パーミッション設定を疑うべし。
ログファイルが664 or 666じゃないと書き込めない。なお、7は誰でも書き込めるようになるので論外。

ばたやん
2013-06-26(Wed) 22:38:21

無事自己解決しました(笑)
あと、マンティコアはいただいてて結構ですよ。こちらもよいトレードだったと思っているので。
またヤフオクでメタルフィギュア物色中です(笑)グレナディアとかラルパーサとか出品されてるんですよ(笑)この機会に少しでも入手しとかなきゃ。

せおぽん
2013-06-27(Thu) 20:26:19

了解です。
マンティコアは貰っとけば良かったと思うようなほど、気合入れて塗っときますよ。イェイ。

かっぱ
2013-06-30(Sun) 09:18:04

いやぁ〜 すごい土砂降り。
今そちらに向かってます。到着は10時位かな。初参戦です。ヨロシクお願いします( ´ ▽ ` )ノ


File No.22
ゲームリスト/40

ばたやん
2013-06-05(Wed) 21:47:02

プエルトリコの写真が無ぇ!とか。
プエルトリコのプレイエイドが手抜きだったりとか。
もう色々とごめんなさい不精者で。
来週末までに/50書けたらいいなぁ…


File No.21
6月ボドゲ会

ばたやん
2013-05-31(Fri) 22:12:11

まだ手続きやってないけど、6/30(日)に開催いたします。

日時:6/30(日)9時半〜21時
  *途中参加途中退場自由
場所:谷山市民会館 新館3階 大会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

昼食後〜17時の間はイベント開催。
自由に遊んでもらいつつ、イベントの順位を競っていただきましょう。
詳細は本決まりになったら追記します。

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、東ニボドゲ会アレバ走ッテ行キ、西ニボドゲデ競ウ人アレバモットヤレト煽ル、ソンナ人間ニ私ハナリタイ


File No.20
5月ボドゲ会

ばたやん
2013-05-19(Sun) 20:32:18

5/26に開催いたします。

日時:5/26(日)9時半〜21時
場所:谷山市民会館 新館3階 大会議室
参加費:¥100(小学生以下無料)

前回と会場が異なりますからご注意下さい。
谷山市民会館は駐車場は無料、市電谷山電停から徒歩で15分と住宅供給公社ビルと逆の交通利便性となっております。

ゲームはこちらでも用意いたしますが、持込も歓迎いたします。ただしTCGや電源を必要とするゲーム機類はご遠慮下さい。

今回は企画考えてなかった(笑)
まぁ前回より若干プレイ時間が短めなんで、どういう感じなのか時間的余裕をみてみるのもいいですね。

考治
2013-05-20(Mon) 21:24:29

とりあえず参加表明。
谷山は2回しか行ったこと無い方向音痴の私のジレンマは、余裕を持って早く出るか、時間計算してピッタリに出るかという二択。
早く出ると早過ぎて会場駐車場で寝て待って職質を受けるリスクが。
ピッタリに出ると計算が合わなくて遅刻というリスクが。
うーん、悩ましいw

ばたやん
2013-05-20(Mon) 22:33:06

そいや会場のマップ、サイトに載せてなかったなぁ。

産業道路のN's CITY(ニシムタ)の川を挟んだ対岸にあります。N's CITY近くのすき屋のとこにある橋を渡って川沿いに行けば良いかと。

another
2013-05-22(Wed) 19:07:08

今回も参加させていただきます!
ですが、今回はバイトの関係で午後からの参加になりそうです。


File No.18
アンケート

ばたやん
2013-05-07(Tue) 18:54:14

事前アンケートということで。

会場は
・谷山市民会館
・住宅供給公社ビル
のどちらがいい?

▼谷山市民会館
駐車場が無料、市電谷山電停から徒歩15分、9時〜20時、会場内の飲食不可(軽く飲物をとるくらいは可)、昼飯は近くのすき屋とか(徒歩5分)

▼住宅供給公社ビル
駐車場は有料、市電市立病院前電停から徒歩1分、9時〜22時、会場内での飲食可、昼食は同ビル1階のしろやまストアで購入可

…うーんこうやって列挙すると住宅供給公社ビルの方が利便性は高い気がする(笑)しかし駐車場の問題が結構大きいんだよねぇ…。
駐車場利用する方は遠距離から来るわけだしガソリン代とかもかかってることを考えると駐車場料金は抑えたいところではある。

駐車場を利用されてる方は出費についての意見を、その他の方は住んでる地域からどちらが近いかを、教えていただければ今後の会場選びの参考にいたしますです。
どちらも相応の利点があるので、集まった意見次第では1月毎に交互に会場を変えるとかも考えられますね。

せおぽん
2013-05-07(Tue) 20:14:51

谷山の方が好き。
駐車場代カウンティングしながらプレイするの悲しい。
飯については、道程の雑談も楽しいから問題なし。
ただ、僕は22時まで居れないですし他会場と言う手もあるわけですケド

考治
2013-05-07(Tue) 21:09:03

住宅供給公社ビルがいいです。
理由はパイプイスの方が長時間座っていても楽ということと、あと時間が長い事です。
まあ、どちらにしても喜び勇んで参加する事に変わりはないのです。

ばたやん
2013-05-07(Tue) 21:42:03

あ、谷山市民会館も会議室の方を借りればパイプ椅子でプレイ可能です。あと隣が学習室じゃなくなります。でも他の団体が隣を借りてる可能性が高いのでやっぱ大声はNGになりそうですけど。

ばたやん
2013-05-07(Tue) 21:44:22

ちなみにTRPGしろくまも谷山市民会館の会議室でセッションやってましたが、こちらは17時までで大声も大丈夫だったので、会議室の方なら大声は大丈夫かもしれません。

秋芳
2013-05-08(Wed) 00:17:42

結局、住宅供給公社での会には1回も参加してないです。個人的には慣れた谷山の方が気が楽、駐車場代無料は嬉しいというのがあるのですが、谷山は駐車場が空いてないことも多かったな……と思います。しろくまでは臨時駐車場を使ったりして、停められない!ということはありませんでしたが。
 個人的には駐車場無料の谷山が嬉しいです。

 しろくまのときは、改装後の谷山市民会館で言うと、3階会議室(旧大会議室)は大声OKでしたが、2階会議室(旧第1〜2会議室)では、大声はNGでした。
 隣を使用している団体からクレームが入ったこともしばしばありました。3階なら隣に部屋が存在しないので騒いでも平気でした。
 改装後の状況がわからないので、現状では状況が違うかもしれませんが……。(施設の構成が、本館&別館だったのが、本館&新館という表現になってますし)

ばたやん
2013-05-08(Wed) 17:25:12

そいや昔は別館3階でしたね。本館2階はやはり隣との絡みがありましたか…
たしかボドゲ会は「人数が少ないなら本館の方で」ということで本館2階会議室ないし和室ということだったんですが、人数増えたなら大声のこともあるので別館(今の新館?)3階にしたほうが良さそうですね。

アブラハム
2013-05-08(Wed) 17:52:15

どちらでもプレイした感じだと
どちらも甲乙つけだかいかなと。
谷山だと金銭面にやさしいですが
公社だと夕方から参加でもあそべますし、苦情とかをあまり考慮しなくいいですしね。

谷山で三階を使えないなら公社の方がいいかもしれないかな。

せおぽん
2013-05-08(Wed) 20:46:24

「22時まで可能」を考えると公社ビルはおいしいですね。昼組、夕方組も参加しやすいから。

遠征組はまず、朝入りしますから駐車場考えても得してると考えてると思います(僕でも9時間遊べる、てか遠征組は死すら賭して行ってる気がするw)

金銭的な、不公平感を感じてらっしゃるなら面倒くさいかもしれませんが、1律100円から100円〜500円くらいにしても良いと思いますよ。

ばたやん
2013-05-09(Thu) 18:55:40

うちが金とってもしょうがない(笑)
要は気持ちよく参加してもらって気持ち良く帰れるかなんで、駐車場料金払ってちょっとブルーになって帰るか、遊んだ時間が短くてちょっと残念な気分になるか、どっちがイヤかってことなんですよね。

せおぽん
2013-05-09(Thu) 19:54:55

そう言うかと思ってましたw
学生さんも参加してる様だし、学生さんに便の良い公社ビルがよいかもしれませんね。新人超大事。駐車料金でブルーってのは僕の自業自得ですわ。谷山は無料ですが、空きがなければより難儀しますものね。

七氏
2013-05-11(Sat) 01:48:02

住宅供給公社ビルの方が良いですな。
何気に22時までというのは大きいと思います。

ばたやん
2013-05-12(Sun) 23:23:27

22時までなら、重めのゲームも2作くらい遊べますからねぇ。
あとはロストナンバーさんとかKさんとかAnotherさんとかの都合を聞いてみたいね。

another
2013-05-19(Sun) 18:52:13

ようやくチェックしました。
そうですね、個人的には移動距離的な意味で公社ビルの方がありがたいです。
22時まで出来るっていうのも色々なゲームに触れてみたい自分としてはポイントかな、と。

あとは、知り合いが基本的に学生ばかりなので、引き込む際に連れて行きやすいのが公社ビルのほうだ、と言うのもありますw

ただ、車で来られている方にとって負担が大きいなら谷山の方でも問題はないです。

どっちにしたって参加するので!w

ばたやん
2013-05-19(Sun) 20:23:26

>Anotherさん
一応谷山市民会館も21時半までOKのようです。まぁ片付けも含めると21時がギリギリと思いますが。
場所がわかりやすく、市電電停に近いというのは学生さん相手には良いですよね。
また26日に話合ってみましょう。


File No.19
所持ゲームリスト

ばたやん
2013-05-16(Thu) 20:08:46

>アブラハムさん
コメントは自由に書き込んでもらって結構ですよ。10タイトルずつ一気にあげていきますので、リストあがった時点でプレイエイドがあがってないのは(今後作る機会が無い限り)プレイエイドはアップされませんから。またプレイエイドをアップすることがあってもコメント順なんか気にしなくてもいいですし。


[Back][Next][1][2][3][4][5][6][7][8][9]

Scrap BBS Ver 1.7
MISSING LINK