Sunnyside feelin' BBS
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無題 投稿者:かじやん 投稿日:2018/10/31(Wed) 23:56 No.12379   
さっそくのお返事ありがとうございます!また覚えてくださっていてとてもうれしいです。
積もるお話しできたらあの頃に戻れそうで…お時間あります時いつでも構いませんので、一度メールいただけたらと勝手ながら思っております。厚かましい書き込みで本当に恐縮です。

アフリカツイン 投稿者:かじやん 投稿日:2018/10/31(Wed) 20:59 No.12377   
突然に失礼します。
グリップヒーターのことを調べていましたところ、こちらのページにたどり着きました。
10年以上前になるかと思いますが、当時お話させていただいたこともあるかじやん@アフリカツイン覚えておられるでしょうか?
もしかしたらと思い足跡残していきます。

Re: アフリカツイン - shun 2018/10/31(Wed) 21:40 No.12378
12378.jpgこんばんは!
もしかしてisaさんのツーホリや、チーム脂肪肝(笑)のかじやんさんでしょうか?覚えておりますよ!
最近はいろいろあって遠出が出来ないので、地元で自転車ばっかり乗っております・・。

拙著ページをご覧いただき、ありがとうございます。
そろそろグリップヒーターやホッカイロが恋しい季節になってきましたね。
以前は真冬でもバイクでみんな集まってキャンプしていましたね・・なんだか懐かしいです。
またみんなで集まって、騒ぎたいですね。



使い分け 投稿者:禄太郎 投稿日:2018/06/07(Thu) 20:30 No.12373 <HOME>   
こんばんは。お久しぶりです。

その後もゆる〜く自転車に乗り続けておりますが、先日一年ぶりに熊本山鹿自転車道を
走って(65km位)、ふとクロスバイクだったらどんなだろう?って思いました。
ここはミニベロとクロスの両刀使いのshunさんに尋ねるのが一番だろうと書き込みを
させて頂いた次第です。

現在乗っているミニベロはメーカーサイトでクロスバイクのカテゴリに掲載されている
位の、軽量でタイヤ細めモデルです。さらにチェーンリング交換で高速化している
ため、速度はそれなりに出るようになってはいます。ただ、長距離を走った場合、
ホイール径が大きい方が走行の安定性とか疲労の具合って変わってくるもの
でしょうか?買い増しをするとしても、車重はほぼ同じクロスバイクになりますので、
使い分ける意味があるようなら思い切っちゃおうかなと考えております。

shunさんはミニベロとクロスはどんな感じで乗り分けをされていますか?
やはり距離でしょうか?

Re: 使い分け - shun 2018/06/07(Thu) 23:55 No.12374
こんばんは。

クロスと折りたたみ小径の使い分け・・といっても、そんなに意識している訳ではないですが、
基本的には長距離、あるいは坂を登って運動強度を上げたい場合などに、700CのESCAPE R3を持ち出します。
今日の気分はビンディングシューズをはくかどうか・・って感じで選んでいます。

折りたたみは日常の足、買い物や通勤、上限50キロ程度までのお散歩ランが多いです。
バッグ装備で荷物が運びやすく、フルガード泥除け常備で耐候性があるのもいい点です。

出先で輪行する可能性がある日は折りたたみが多めですが、私のはハイテンスチールの安物でちょっと重いので、
収納サイズを別にすれば、ESCAPE R3の方が駅や列車内での取り回しは楽です。
分解収納に時間がかかりますが、慣れれば10分以下で出来るようになります。

700Cホイールの最大のメリットは長時間でも疲れない、言い換えれば「ある程度自転車任せにしてサボれる」点でしょう。
長い山道の下りなど、小径は路面状態にかなり神経使いますからね。
乗車ポジションの違いもありますが、平地で同じスピードを維持するのもずっと楽に感じます。

それらは逆に、ちょっとした休憩や道端で見かけた事物を撮影するのに、いちいち停まるのが億劫になってしまうデメリットにも繋がりますが・・

あとタイヤやホイールの選択肢も、小径と比べると700Cは多いですね。


Re: 使い分け - 禄太郎 2018/06/08(Fri) 07:26 No.12375 <HOME>
早速のご回答(しかも相当詳細に!)、ありがとうございます。

shunさんのミニベロは折りたたみであり、バッグ装備に泥よけありと、ある意味
オールマイティなんですね。さらには輪行のスキルもあるため、自転車を活用できる範囲が
現時点の私とはまるで違うことが改めて理解できました。私が買い増しをしたとしても
両者とも折りたたみではないし、泥よけ装備もないし、違いはホイール径のみということに
なっちゃいそうです。

そんな中
>700Cホイールの最大のメリットは長時間でも疲れない、言い換えれば「ある程度自転車任せにしてサボれる」点でしょう。
>長い山道の下りなど、小径は路面状態にかなり神経使いますからね。
>乗車ポジションの違いもありますが、平地で同じスピードを維持するのもずっと楽に感じます。

一番知りたかったこの部分には力強く背中を押されたように感じました。
現状の乗り方だと、年に10回程度しか乗らないことになるかもしれませんが、
やはり700Cホイールの自転車が欲しいと思いました。

梅雨〜真夏というオフ・シーズンを利用してしっかりと悩みたいと思います。
改めて、アドバイスに感謝します。


バンテッツド250ltd 投稿者:上村 修 投稿日:2018/02/12(Mon) 02:07 No.12371   
夜分遅くに失礼いたします、上村ともうします。
最近ヤフオクで昔から好きだったバンティツド250LTD黒ゴールドを買うことができましたが、約9万円の問題ありで色々お世話になっております。
 今日も燃料パイプのつなぎ方で参考になりました、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 鹿児島県の方なんですね、自分も国分出身で驚いてます。
今は神奈川県の愛甲郡愛川町という国分より田舎の宮ケ瀬湖ダム近くにすんでいます。なかなか難しいとは思いますがこちらにお越しのさいは是非おこえをおかげくださいませ。ワイディングのおいしいところですので

Re: バンテッツド250ltd - shun 2018/02/12(Mon) 15:01 No.12372
こんにちは!拙著サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
250LTDの黒金カラーという事は、今や貴重な45馬力モデルですね。
FRP製のロケットカウルパーツだけでも10数万はすると言われてますから、なかなかの掘り出し物なのでは・・

宮ヶ瀬湖あたりなら私もなんとなくわかります。
昔、愛甲石田駅の近くに住んでいた事があって、当時は自転車でよく走りに行っていました。懐かしいですね&#12316;。

まだ寒い日々が続きますが、春になったら走り出したいですね。
お互い安全運転で楽しみましょう!


球磨川&吹上浜 投稿者:禄太郎 投稿日:2017/10/10(Tue) 07:32 No.12368 <HOME>   
12368.jpg3連休を利用して球磨川と吹上浜の両自転車道をハシゴしてきました。改めてこちらのコース紹介記事が非常に役に立ちました。ありがとうございました。
実際に走ってみて、帰ってきてから気まチャリのコース紹介を見てみると、どれだけ細かくわかりやすく説明されているかが改めて実感できました。

FBに写真をアップしたところ知人から「鹿屋にも廃線跡に専用道があるよ」と情報が来ました。ネット上でも断片的な情報がわずかにある程度のマイナー路線のようですが、いずれ走破してみたいところです。


Re: 球磨川&吹上浜 - shun 2017/10/10(Tue) 17:20 No.12369
三連休、晴れてよかったですね!
あんまり細かく書くと、走る人の現地での楽しみがなくなるかなぁ、と思いつつも、ついあれこれ書いてしまうのが悪い癖ですw

そう言えば、鹿屋方面もかつて列車が走っていましたね。
大隅半島側にはあまり行く機会がないのですが、私も今度行ってみたいですね。


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