境目のない海

なまえ(必須)
メールアドレス
タイトル
本文(必須)  〔 画像の添付と削除
パスワード(必須:4〜8文字)     なまえ等を保存

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

地磯名調べ 
秋太郎 3/24(日) 19:56:11 No.20240324195611 返信 削除
89,030バイト 73,489バイト
92,458バイト
午前中は従兄の年季だった。親戚縁者集まりて静かに生前の思い出に慕った。

今日は沖に出られるような日和ではなかったので日頃から気になってた地磯の名前調べを有志に集まってもらいやった。
昔は山越えで釣りに出ていたのでほとんどの地磯に名前がついていたという。
今はそんな難儀をしてまで釣る人もなく、道もなくなり地磯の名前の継承もなくなってしまった。
仕方のないことではあるが以前から忘れ去られることを残念に思っていた。
今日は事始めに、詳しいと思われる2人に集まってもらい地図を見ながら名前を落としていった。
忘れた忘れたと言いながらかなりの地磯の名前を付けることができた。
二人で食い違う場所もあった。そこはまた別の人に聞き合わせてみようと思う。

南の釣りという雑誌も参考にした。
地元で昔からマルワと呼んでいる離れ瀬がある。
私もイセエビ網を入れるのでマルワのヘタに入れようとか、マルワを沖から回して入れようとかいうのでよく知っている。
それが南の釣りでは大介となっている。
聞くところによれば、串木野港からくる瀬渡し船が自分の子供を1歳の時にその瀬に下したから大介と命名したらしい。
それが釣り場として雑誌に紹介されているから面白い。みんなから踏みつけられてなぁ

でも実に簡単。
旗を立てる竹を切ってた山の下だからハタザオノシタ。
周辺で一番高い山の下にあるからタカタケノシタ。
はるかおばさんがテングサ取りにいって髪の毛が岩場にひっかり亡くなったからハルカンジョーオトシ。

一通り名前が済んだら名の由来も調べてみたい。といっても現存する人の記憶に頼るしかないけど。
何年も前から気になっていたのにもっと早く始めれば良かったと思うが時すでに遅しという感がいがめない。

山陰地方の旅 
秋太郎 3/20(水) 19:03:24 No.20240320190324 返信 削除
47,854バイト 45,825バイト
40,520バイト 87,390バイト
3月9日から13日まで山陰地方に出かけた。
広島からレンタカーで島根に使い、先ずはカニでしょうと境港で松葉を食べた。シーズンを過ぎてるのかあんまり身が入ってない。伊勢海老の方が美味しいとかアサヒガニの方が味が濃いよねとか言いながら注文した物はペロリと食べた。でも高い!
そのあとに全国の恵比寿神社の総元締めである美保神社を参拝した。
そこだけは賽銭を奮発して500円。
穂高から、神社はお願いをするものではなく、今までの出来事に感謝し、それからもそうあります。と述べて感謝する所だと言われて、住所氏名を鹿児島県から述べたあとに、
航海安全でした。
大漁満願でした。
これからも航海安全と大漁満願です。
ありがとうございました。
と述べた。
全国の総元締めだけにいっぺんに日本全土の恵比寿神社を回った気がした。
続いての神社は出雲大社。
縁結びと神様といわれるが、自分と航海安全、大漁満願の縁を結んでくれる神としてやっぱり航海安全と大漁満願を報告した。笑笑
続いての神社は瀬戸内海に浮かぶ宮島にある厳島神社。
今回は5箇所の神社で御朱印をいただいてきた。
そして何処も航海安全と大漁満願の報告。
また次の神社でもこの報告ができるように頑張ります。
なぜ厳島神社が海の上にあるのか。
それは宮島自体が神のご神体なのでそこに神社を立てる訳にはいかず、海に建てたという事。ふむふむ。

最後は広島といえばお好み焼き。
美味しかった‼️

感謝の慰労会 
秋太郎 3/1(金) 09:14:02 No.20240301091402 返信 削除
83,056バイト 100,691バイト
昨日は有志で漁協職員の退職慰労会を行った。
同じ方向を見ている者が集まって話をすると楽し。
でもみんな歳をとりました。(笑)


発起人としてひとこと挨拶をさせていただきます。
浜道君は、昭和51年に〇〇高校を卒業後に神戸の企業に4年間に勤務されました。
その後帰郷され、昭和54年に手打漁協に就職されました。
漁業現場の変遷があり、下甑村漁協、甑島漁協となる中で、漁業者の持ち味、強みを最大限生かして合併の立役者として我々をけん引してくれました。
またその間、製氷施設の建設や重油タンクの更新、冷凍庫の整備といった、私たちが漁業を営む上で必要なインフラ整備にも夜遅くまで頭を悩ませて頑張ってくれました。
歴代の組合長の吉永組合長、磯俣組合長、本組合長、大重組合長、塩田組合長と個性の強い方々の下で務めてまいりました。
大変な気苦労があったと思いますが、いつも浜道流の受け流しで乗り越えてきました。
忙しい忙しいと言いながらも私たちの書類作成も笑顔で対応してくれました。感謝の念に堪えません。
このようなことで、昭和54年から今日まで43年の長きに渡り、漁協に勤務され貢献されました。
まだまだ頑張って欲しいところではありますが、身体の方も少々メンテナンスが必要な年齢になってきております。
今後は年老いた母の面倒を見ながら健康に留意していただき過ごしていただきたいと思います。
長い間ご苦労様でございました。そしてありがとうございました。

慌ただしく 
秋太郎 2/26(月) 23:25:25 No.20240226232525 返信 削除
41,593バイト 61,523バイト
44,636バイト 56,243バイト
先週は忙しかった。
宮崎の友の3年忌に行って、兼ねてより気になってたお魚供養をして、イカシバ設置やツワ取りに行ったり。
友と会ったら必ず行ってたカラオケに行って、たかひろー聞いてるかぁと天を仰ぎながら叫んだ。
お魚供養は姶良の鹿児島神社に行った。神社では供養とはいわず慰霊というらしい。そうだよなぁと思いながらも魚慰霊としっくりこないが、鹿児島神社は孫の節目にも行くし、虹丸の航海安全にも行くところだから気持ちの問題でもあるし慰霊してもらった。
今日は海の向こうに島々がくっきりはっきり見えた。
灯台に行けば我が職場が見えるだろうとドライブがてら灯台に行った。
帰りはヨモギとタラの芽、ツワをとって帰った。
初物は柔らかくて美味しかった。

丸々してました。 
秋太郎 2/14(水) 20:29:37 No.20240214202937 返信 削除
62,213バイト 86,446バイト
そういえば私の魚をよく買ってくれる鮮魚店がある。
鹿児島県漁連に出入りしている仲買さんでもある。
良いのが釣れたら連絡くれと言われている。
久々に4.4キロの丸々したオボソが釣れたので連絡した。

天童よしみとどっこいどっこいの丸々したオボソが上がったのでよろしくお願いします。
とラインした。
そしたら
かしこまりました🙇
舐めたらあか〜ん🎵ですね❣️笑
と帰ってきた(笑)
結果キロ2910円‼️ 1匹で12400円❣️
よく頑張って競り落としてくれました。


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ

Powerd by CGI RESCUE
Arranged by シナプスかんたん掲示板:画像・テキスト両対応タイプ